2014年5月27日火曜日

魔界王伝Ⅰ 攻略手助けメモ

製作者サイト:http://oden.zashiki.com/ NERAD様
まずこちらへ向かうべし

製作ツール:http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ WOLF RPGエディター公式サイト 様
このフリーゲームはRPGツクール製ではないでw
フリゲはウディタの時代だでw

ネタバレ注意、嫌なら退避

 ----------------------------

 ■真・魔界王伝 ver1.01
いつのまにかリメイクして公開されていたことは、2017年頃には知っていた。
しかし、魔界王伝Ⅰをやり込んだ私にとって、追加要素のためだけにまたプレイする意欲が沸かなかった。それゆえ、ダウンロードすることもなく時は過ぎていた。
2020年秋、今更になってこのゲーム面白かったなと思い出したのだ。で、既にパソコンから完全削除してあったので、もう一度やるならリメイク版だろとなったのだ。
ということで、プレイしてみるか。


起動。
起動画面はBGM無し。機械っぽい背景。特に言うことはない。
NEW GAME
新キャラ5名。
●ラディフ・・・魔神族か、Ⅰでは雑魚種族だったしどうなんだろ。魂を奪うとかいうのがⅡから持ってきた要素なのか? やるなら全員吸収するプレイだろうなあ。いきなりこいつはやめておこう。あと、見た目については、刀も鎧も私の好みではない。
●ガモウ・・・蒲生氏郷? こいつも魔神族な時点で弱そう。しかし服装は良い。見た目は大事だね。復讐がメインのようだがありきたりで期待できない。
●テンマ・・・デンマ? また魔神族か弱そう。呪いの魔剣っていうのも、設定が使い古されて手垢まみれ。どうせ最強武器になるんでしょ。期待できない。
●シケイダ・・・死刑だ! 謎パワーで強くなるのか? なろう系かな? これもひでえ設定だな。そしてこいつも魔神族。魔神ばっか追加してどうするんだ。ただ暗殺者ってのは期待できるポイント。
●ザキシマン・・・どうみてもデジモン。なぜかこいつも魔神族。これじゃやる気でねえよ。最強の傭兵目指すんだってよ。おまえなんかでヤミンシーに勝てるわけねーだろ。

全員微妙じゃねーかワロス。これは何人か本当は魔神族じゃない奴が混ざってるな? 特にシケイダとザキシマンは種族が怪しい。
暗殺ってところだけにひとかけの期待を抱いてシケイダやるか。

★シケイダ編
ニグワイって名前が面白い。大いなる意思とは?
怪しい赤紫の女アスカが監視に付いてきた。寝首かかれそう。
帝都の北の密林の村で政府要人を殺すんだとさ。政府ってなんだよ。
一般人には暗殺者の姿は見えていない? どうゆうことだよ。
心の声が聞こえるらしい。何ゲーだこれ。面白くなって参った。
んんん? アスカの武器2のアームガード外したら再装備できないワロタ。装備場所違うやつが初期装備とかデバッグしてねーじゃん。これはもう駄目かもしれん。
なんか暗殺者は1T目回避付いてるらしい。雑魚戦無双できそう。最初から一撃確率付いてそうなアサシンアーツに、範囲攻撃も持ってる。なんかズルい。

帝国は仮面教団を壊滅させたいが、暗殺依頼は帝国発。表向きはそうだが、対等な関係。教団は宗教で稼いだが、暗殺とは別の顔か。

ワインはボルドー、ショウチュウはニカイドー、エダマメはレイトウコ、ごめんネタがわからんから反応できん。

見えないはずなのに見つかる意味不明。
大いなる意志など知らないとかいうネタバレ。あほか。
なんか急に教団に殺される側になるパターン。

謎の声は魔神の意思に共鳴せし者とか言う。やっぱなろう系じゃん。

突然今度は青い女出てきた。どうなってんの。反帝国組織のリドミー。
帝国と戦いたいんだとさ。帝国なんて弱いから一人で倒せや。

アスカはとりあえず怪しい監視役だから信用しない。
えっなんかいきなりまあまあ良さそうな武器をいっぱい宝箱で貰ったんだが。まじいみわかんね。
なんか話しかけたらさらっとリドミー仲間になったんだけど。良いのかお前。
なんか新キャラ一杯仲間にできそうだぞどうなってんだおい。仲間はとりあえず4人制限か。装備剥がすにしても、別れる場所見つけんと。
家の中にチラホラと宝箱あるのが逆に独特な雰囲気を醸し出しておる。

ここは海岸通りの新市街だとさ。
倉庫の鍵を見つけると宝箱開けれるのか。そもそもこの町はどこなんだよ。
なんか荷物運びの依頼が3つあるらしい。天空城行き、帝都北の十字路街行き、竜王山麓の街道街行き。
なんか技を金で覚えれるらしい。闇雲に覚えさせたらキャラ特徴わからんし一切辞めよう。
おおワープ屋がおるのか使えそうじゃん。
運河の街と竜王山最上と砂漠西。どこだよ。帰りは自力ワロタ。
領主とやらは不在。宝箱だけチラ見せ。
西側への橋はMAP移動がない。
北側には妖精の森があって更に北に十字路街がある。
東側は帝都だった。ここ帝都だったのかよ。じゃあPABで別れられるじゃん。やったね剥がそう。

なんかキャラ特性があるらしい。新要素か。全部わりと使えそうだから選ぶ必要なさそう。

港から北行ったら運河の街
敵が出そうなBGMじゃねーか街なのかほんとに。
魔石都市の通行許可証を砂漠の遺跡でなくしたらしい。
他に情報はない。序盤に来る価値はないか。

帝都南からワープで湖の街。
ラクダに話しかけても無駄。
イルマを回収。

竜王山の麓の村でグノーグイ回収、エノミス連れていても意味ない。まじで何も覚えてないわ。

天空城へ。
図書室のスイッチ。
なぞのうさぎさんと戦える。
皇帝と話せる。魂の器を聴く。
なんかくれで金剛石もらえるだけ
ジークマフ、ニナ回収。これで酒場に11人待機。

船着場から迷いの森行ってジグリモ回収。酒場12人目か。
森に草人の村があるらしい。覚えてないわ。逃げまくって探すか。
森の十字路を→→↑と進み草人の村
猫は意味無し
帝国の者は森を愛する優しい心を持っていた? 何も覚えてないから物語も初見みたいになってる。このへんは変わってないと思うけど。
研究所の鍵もらえたわ。あの鍵かかってるやつか。
火山へは黒い妖精を北と言われたが、ずっと左行くと行けた。これは嘘やな。
火山はフレイムラビットに阻まれる。

悪魔城の地下は鍵かかってる。鍵の入手法とか知らんがな。メウガッヒ欲しいな。ヴゴッホは今すぐ仲間にできるのかね。
逃げれるだけ行くか。
3階行ったらヴゴッホ回収できたわ。
最後の晩餐部屋。鶏が食うなら焼き鳥にしろよ。
パズル解くか。箱は2つ重なると押し込めない
縦左2列手前箱を1回↑ 宝箱1個目
縦左1列目を↓においやる 宝箱2個目
中央右の箱を→まで押し込む 
そのすぐ上を↑に押し込む 宝箱3個目
3個目の後下の箱推しこめば 宝箱4個目 
上中央を右から←へ押せば椅子へ。今は誰も居ない?
今はここまでだな。

そういえば研究所の鍵開けるか。
海岸通りの研究所。とりあえず持ち主に話しかけるか。感謝されて結局中身持ってっていいらしい。素晴らしい。
ウォーリアグラブとサマナーブレイドとレッドハート
人魚の涙(知らん間に入手) → 黒水晶の斧へ交換

現状の装備、黒金の刃*2 赤甲冑*2 虎目石*2 物理で殴る

十字路の街行くか。
海岸通りの北から妖精の森通過して、森に閉まった門と封鎖した洞窟がある。こんなのあったっけ?

十字路の街
研究所の鍵で開けられる扉がここにもあった。こっちのほうが良いじゃねーかwww(後で別のカギと知った)
特にめぼしいものはない
帰ろ。

帝都南の街道の宝箱回収して洞窟。左上はドーピングALLだから別にとらなくてもいいかな。左下は昇竜連斬の書だからこれも別にいらないかな。頑張って回避して拾うまでもないな。

水竜の祠は滝で封鎖。

南街道の→の西下から暗い森。
雷槍
いくつか木の裏に箱
なんか家が一軒
波動掌刃の書
なにこれ意味あるのだろうか。

南街道の→の西上からいくとアサシンメイル回収

この時点で20人も仲間の選択肢があるんだが。ワロタ。
鍛冶屋で作れるものを埋める。



昔の記述を頼りにヤミンシー、カザオウ、メギゼの物理編成。

今更に裏通りに行ってみるか。まだ何もなかった。

じゃあ山登りするか。
竜王山山道はたしか途中地点があっただろ。
すぐに中継地点だったわ。
コレ絶対グウェインの巣だよなあ。
竜王さんこんちは
お話しよ(冷静)
資格がないから通してはくれない
試しに殴りかかったけど無理だったそりゃそうよ
っつーか新市街のワープで一発じゃねーかワロタ。

さて今度は山岳街道を下山するか
破魔の剣あるやん、

なんか街あったわ。これ追加か?
協会に鍵付き扉。北の街道でなくしたらしい。
犬が神だってこれは煙狼のことか? ちょっとキモいぞ
祈るのがラーメンなのか。おれはパスタ派だから絶滅させなかんわ。

すぐ北の街道行ったら鍵あったわ。

密林の村にはもう何もなかったわ。

協会の倉庫荒らし。

ワープで砂漠西にビューン
南の魔法陣は帝都へのワープだった。
遺跡の目の前か。
片道切符か。セーブしてダメ元で突入。
早速、魔石都市の通行許可証が落ちてた。
別にすんなり帰ってこれた。これで許可証ゲッツ。

湖真下の砂漠に戻って
砂漠の↓は嵐で行けない。
砂漠の→にも更に砂漠。

では許可証使うか。魔石都市。
ガストラフェテス、アサシンメイル、クレセントアクス、レアメタル、カッツバルガー、漆黒の甲冑、回収
謎の仮面がおった。伝承者は力あるものに技術を伝承する。
覚えたら消えやがった。嘘やろリセット案件。性能だけ見とこか。
・磁界破斬 82 全体 帯電 電撃の剣技 ざっこwww
いらんわリセット

風の谷行ってみるか。
→は砂嵐で行けない。
↑の洞窟は怪しい男で塞がってる。

とりあえず初期状態で、今行けるところは全部行ったかな。
次元イベントは後回しにしてミッションこなすかあ。




現状の量産装備、武神の太刀*2 漆黒の甲冑*2 虎目石*2 物理で殴る。

まずは荷物運ぶか。
海岸通り市場の天空城宝箱左の人行き 激辛唐辛子 700金
海岸通り本屋の十字路エルフ行き 書物箱 400金
海岸通り酒場の山の街道の商人行き 流通業者 400金
これは話しかけた時点で持って行ったほうが楽だったな。
あれ? 荷物運び何回でもできるのか? まあそんなに稼ぎにもならんけど、救済策なんだろうか。持ったまま旅するかな。

事故機貨物回収はまだ発生しないから宝石収集はできない。
財宝収集家も何も反応しない。

じゃあ賞金首殺していくか。
暴れラクダ 南街道左上 ラクダじゃなくて馬じゃねーか。うさぎもいるし。メギゼが死んだけど片付けた、死んでも経験値貰えてありがたいこっちゃ。

試しにPT外の奴を確認したらLv上がってなかった。PT内のみ経験値入るのね。

狂った機兵 南街道の十字路 糞雑魚だった

凶暴なカラス 風の谷洞窟前 行けないし会えないじゃんワロタ

じゃあ地下水路行くしか無いじゃん。

地下水路調査 謎スイッチあるよ。白銀2個あるよ。
橋に止まってる固定スライムどうかな? 黒サメLv39と海蟻強そう
レアは魔力の水、鋼鉄ナックル、蛍石、いらんなあ
3人死亡でメギゼHP4で勝利。無茶しすぎたか。
スライムの先、炎の精霊とかいう強そうなのが現れ始める。
黄金の斧、疾風刀2個、アサシンメイル、鬼力の小手、レアメタル2個

アイテム多すぎて回復アイテムまで行くのがクッソめんどいなこのゲーム。ページジャンプボタンがほしいわ。それか回復アイテムだけ別枠。

ボススライムは雑魚だった。やはり4人居れば強いわ。ソロプレイしてた頃が懐かしい。
宿で無料宿泊可能になった。
後になって、レアドロ確認してなかったけど、まあいいか。

★地下水路調査の達成後★
軍依頼に「裏通り巡回警備」の追加
一般依頼に「機兵窃盗団壊滅」「水棲魔族の術防衛」の追加
酒場マスター情報で海が荒れてる。
風の谷は嵐のまま、砂漠南も嵐のまま。南街道→の暗い屋敷行っても何もない。凶暴なカラス居ない。

酒場にバトーマ来てる。エノミスとグノーグイ入れて話しかけてみる。
バトーマ無事だったんだね。エノミス捜したぞ無事で良かった。助けてくれてありがとう。
一応専用セリフあったか良かった。バトーマ回収。
酒場に居た機械親父が居なくなったから行ってみるか。
機械屋、買取するようになった。
ミャーマが仲間になるようになった。サコウロンなる新型も仲間になるらしい。ヤミノラークが居ないんだがwww
ヤミンシーとカザオウ連れててもセリフ変化無い。
親父が弾頭を売りはじめた。
2階でレアメタル売ってみたけど別にヤミノラークが登場したりはしなかった。これはリストラか?
ミャーマ、サコウロン、回収。

まず白銀で装備2種作ろう。白銀の斧、白銀の鎧、
鍛冶屋の2階は何も居ない。
交換でレアメタルを扇風機に

現状の量産装備、武神の太刀*2 白銀の鎧*2 虎目石*2 物理で殴る。

裏通り行ったら変な奴が立ってる。不老長寿の薬が300金、うそくせ。買っちゃう。男消える。まだ湖の酒場に男は居ない模様?

あれ? 新市街の屋敷1Fの左下に光るものが落ちてる? いつからだろこれ。研究所の鍵見つけたわ。十字路行くか。
鍵開けたら鶏姿の妖精は妖精だった。しかし鶏姿のニワトリは妖精ではないとのこと。研究者曰く、妖精は魔物ではないとのこと。妖精だけの島があるとのこと。なにいってんだおめー。
サモエドに変化なし。

おや、妖精の森の洞窟が開いているぞ? 行ってみようか。森の妖精おったわ。頼み事してきやがった。
雲の上の妖精ランドに住んでたがm悪魔の襲撃で散り散りだと。雲上ランドを引き止めるために動けない。仲間が集えば雲上を復活できる。仲間集めろや。みんな鶏姿だよ。6羽いるよ。もっかい話すと5羽集めろって言うよ。お前含めて6羽かよ。わかりにくいわぼけ。

運河の街、湖の街、天空城、草人の村、密林の村、山麓の村、街道の村、魔王城、火山にはいない
・十字路街に1羽
・新市街の屋敷の屋上に1羽
・新市街の酒場に1羽
・帝都の宿前に1羽 ああ宿交換に鶏いるからかな?
・帝都の酒場に灯台下暗しで1羽 
想像より簡単に揃った。帝都の方角に飛び立った。は? どこだよwww
帝都の酒場の外に鶏。先に行って待ってるらしいけど、だからどこだよ。と思ったらワープ地点が残った。
魔界各地へ飛べるらしい。便利施設か。
局地用袋、天空の弓矢、呪印の甲冑、フラクタルソード貰えた。
右に風の谷、右上に竜王山、上に火山、左上に悪魔城、左に十字路、どれも一方通行のショトカ。
研究者に報告してもなにもない。

忘れてたエルフの依頼受けた。倒した。ツァボライトリング入手。

とりあえず凶暴なカラスに会えるかどうか。会えないんだけどwwwどうゆうこと? バグ? 
賞金首を進められない糞。

一般依頼こなすしかないのか?

機兵窃盗団壊滅
 黄金機械兵のレアドロ狙うか。10回リセマラぐらいで黄金剣ゲット。報酬に袋ゲット。

水棲魔族の術防衛
 水棲魔族の街を帝国軍から奪還する
新市街の←に船頭が出現。
島に上陸するとアラートなるけど関係ないやろ。普通に逃走できる模様。
白銀、炎熱刀、灼熱の斧、玉髄のナイフ、雷槍、アイアンシールド、純金、チェインメイル、
魔術師?が連行された。
ドロップはがらくただから別にいいか。
イベント後は移動の船頭いなくなるから宝箱全部回収しとこうね。

凶暴なカラスには会えないから仕方ない、

裏通り巡回警備
一人別れて行く
 裏通り 手前の建屋は施錠。入り口すぐ上も施錠。
右下の建屋入って、顔色の悪い男シュルツ、以前は術士の集う診療所だった、あの日なにがあったのか、誰を追っているのか。忘れたわ。仲間にする。シュルツ回収。
盗賊は短刀レアドロ。

金品目的で魔神は知らん。怪しい衣装。
盗賊は蛍石も落とすのか? 短刀と蛍石が一緒に落ちることもあるようだ。低確率かな? でも短刀は雷槍の完全劣化だからリセマラはしなくていいな。

穴に落ちる。
謎スイッチ
しつこい相手。ウイングデビルのドロップはアイアンランスだからどうでもいい。


★裏通り巡回警備の達成後★
軍依頼に「竜王山盗賊掃討」の追加
一般依頼に「事故機貨物回収」「宝石収集」の追加
酒場マスター情報で魔界軍活発で盗賊討伐。
風の谷は嵐のまま、砂漠南も嵐のまま。凶暴なカラス居ない。南街道→の暗い屋敷行っても何もない
機械屋は全身鎧開発中。ヤミノラークやっぱリストラ?

物理装備 武神の太刀*2 白銀の鎧 ウォーリアグラブ(エルフ鍵) 鬼力の小手(水路の奥) 漆黒のマント
術装備 破魔の剣*2 ツァボライト 呪印の甲冑 鬼力の小手 漆黒のマント

とりあえず貨物回収を受ける。湖の街へ。
整った担当者、南東の砂漠行け。6個拾え。余裕すぎボスも居ない。

知らん間に戦闘回数100いってしもうた。

宝石収集は今受けないと無くなるから受けとかないといけないらしい。

ってことは次は盗賊かな。
いや、悪魔城登ってみるか。行けるところ潰すのも大事や。

っつーかよー、このゲーム、技能も武器も、攻撃と魔力のどっち依存のダメージなのか全然わかんねーのよ。不親切極まりないわ。なのに物理キャラが魔法っぽいの自然に覚えるの罠だわ。属性自体が魔術依存なのか? まじでわからん。だから物理で殴ることにもなる。

魔王城3F固定ボス1、怨霊と幽霊からレアドロでゴーストアーマー(俊敏&命中UP)、蛍石、術力の書
固定2番目、紅水晶の悪魔、紅水晶の結晶と赤い流星(俊敏UP片手弓)を落とす。敵1体で2種類落とすのかこのゲーム。レアドロ枠があるかどうかもわかんねーじゃねーかどうしようもねーな。運ゲー過ぎる。Wikiもないしつらちんちん。

城4F 手前の悪魔、赤龍 赤竜の槍(浮遊、俊敏)、ドラゴンヘッド
(炎熱耐性)、Wドロ
次の悪魔も赤龍 こいつ骨と赤竜の槍落とした。敵ごとにアイテム欄3つもあるのかよ。勘弁してくんろwww
あれリセマラのミスでわかったけど、逃げたら固定敵いなくなったんだがwwwwこんなんバグやろwwwwいいのかよこれでwwwwレアドロのために倒すけどさwww
ドラゴンヘッドおとさねーwwwww
箱からデビルシールド
幽霊の固定は術力の書も落とすらしい。戦闘中のアイテムでゴミだな。ゴーストアーマー狙おう。
その先に紅の宝玉1個、施錠扉があって、固定赤悪魔
僕3体 
炎は火炎(炎熱)、最強撃、電光石火、突風する
骨はデーモンブレス(邪悪、暗闇)、邪眼凝視、霊気の波動、ポイズンミストする
鋼は三点破(無属性)する
暗闇耐性に漆黒の甲冑。
炎熱耐性に赤甲冑。
邪悪耐性に漆黒のマント。
精神耐性は水晶の首飾り
厳しいから炎熱耐性つけて炎は後回しにするか。
鋼はなぜか死体殴りしてくれて勝てた。
倒す順番は骨→炎→鋼かな
月長石、虎目石、孔雀石、燃える豪腕(店売り)、魔断斧(神聖レア)、骨棍棒(もういらない)
魔断斧レア狙うの辛いなコレ。

魔王に会えた。弱そうな骨www 魔神の復活が近い。未踏の地に眠る神の息吹が封印から目覚める。
魔神の僕の死神が魂を刈り取り、魂の器に集めた。器と死神は対をなす。
器は海神。死神もどこかに。
魔神の勇者は、先代魔王が人間界に進攻した。持つものの魔力を吸う魔剣を使った。(ギザカーナは子孫?)
人間を滅ぼす寸前に去り魔剣も行方知れず。
魔王から光るドクロ貰った。
帰りたい言うと施錠扉あけてくれる。
黒曜石の指輪、黒水晶の槍。

次は火山の固定敵か。雲上便利。
フレイムラビットは炎の鉱石固定ドロ?? 10回倒しても変わらんかった。
火山の獄炎鳥は賞金首じゃないだろうから殺す
炎の鉱石、獣の爪(急所10) 多分100%落とす、他にはないのかな。

穴に落ちると北の廃墟の通行許可証ゲッツ
すぐ上の穴に入ると火山の崖に一歩通行で出てしまうので注意
左に道。空いている宝箱を見ると、ルビーの指輪ゲッツ

新市街↑十字路→廃墟へ
サンダーフレイル(打撃と電撃?命中UP)、アサシンメイル(回避)、天空の弓矢(浮遊、なんか3つ目)、
伝承者、どうせいなくなるんだろゴミ。
流星の矢とかいう効果説明皆無のゴミ技。いらんわボケ
救いようのない単一MAP。手抜きすぎだろ。

盗賊掃討した後宝石収集受けられなくなることに気づいて戻ってきた。セーブ分けは大事ね。
まずは前金10000 
カーネリアンは風の谷。嵐でまだ取れない? 
ガーネットは悪魔城。もう行ったとこやすぐや。雲上の左上から飛んで、戦闘もなく回収。
ルビーは火山。回収済み。
黒真珠とアクアマリンは暗黒海。まだ取れない?
エメラルドは流刑。まだ取れない?
サファイアは宝石商。もう不死薬あるで湖の街行く。交換回収。
オパールは盗賊。まだ取れない?
タンザナイトとアレキサンドライトは帝都南東の廃墟地下。アレキサンドは拾ってあるし、残りも取りに行くか。タンザナイトも回収。亡霊は魔術属性無効のようだ。レアドロ、術力の書、ルーンガード、ゴーストアーマー、
宝石依頼受けても暗い森の屋敷に変化なし。

そういえば砂漠の遺跡を忘れてたから殺しに行ってみるか。
1、赤龍 赤龍の槍 もう雑魚になってたwww
2、ソードデビルロードデビル 炎熱刀、赤甲冑、玉髄のナイフ、プロテクター これは玉髄のナイフ狙って交換に使うか? もう雑魚になってた。
3、ロードデビル 炎熱刀、
玄武の鱗1、クレセントアクス、デーモンブレス書、
一番奥で何か拾う、十字架のペンダント、もう何個も持ってるけどこれ店売りじゃね?www
たまに戦闘になっても敵が誰も判定されないのか経験値0で即終了になるけどこれもバグじゃね?
見えない結界でまだ奥に行けないらしい? というかこれってギザカーナ専用の死に神イベじゃないっけ。全く覚えてないけど。連れてきてみるか?
仲間にギザカーナ突っ込んで行ったけど何も変わらん。

やることなくなったから竜王山盗賊掃討するか。
山を中継地点じゃなくて左上から普通に上っていくとイベント戦闘がある。
盗賊ドロは以前と同様に短刀で確立低め。いらない。
最後の盗賊は大刀落とす。いらない。
シバンテが突っ立ってる。ここで背中蹴落とせばよくね?

★竜王山盗賊掃討の達成後★
軍依頼に「盗賊討伐」の追加
一般依頼に「屑鉄島潜入」「水龍の鱗入手」の追加 やはり宝石商は受けとくだけで達成しないままで良い模様。
酒場マスター情報は賞金首で特になし
地理客の情報が魔の海域に変更
外に出たら情報屋が、魔王城地下扉の解放をお知らせ。メウガッヒ情報。
風の谷は嵐のまま、砂漠南も嵐のまま。凶暴なカラス居ない。南街道→の暗い屋敷行っても何もない
機械屋は全身鎧開発中。

ヤミンシー外して魔王城いくか。
デビルシールド、骸骨、ポイズンミストの書、ウォーリアグラブ2個、レッドハート、催眠の書、劇薬、狂乱の書、結界の書、アサシンブーツ、呪印の甲冑、アンチパラライズ、
牢屋の扉は普通に開けれる。デーモンブレス書、
奥の部屋にメウガッヒ。魔の海域情報聞いてから来る。聖杯があるよ。死神なる魔族の研究で聖杯にたどり着いた。遺跡の結界を破れる。

牢屋の怨霊、術力の書、こいつ全然ゴーストアーマー落とさんな確率低すぎだろ。
呪印の甲冑ゲット
メウガッヒの階の固定赤龍の先、アサシンメイル、邪眼の仮面、

更に地下でBGM変更。
熊の零竜、逃げても消えてMAP移動で復活しないから倒すべき注意。魔術無効、レアドロドラゴンヘッド(赤甲冑の劣化)、白銀。
謎スイッチ押す。
右奥に部屋が見えるけどまだ行けない。たぶん海岸の閉じた洞窟かな。

メウガッヒ連れて3人で魔の海域、
サマナーブレイド、アンチサイコ、呪印の甲冑、
謎スイッチ
固定敵からレア黄金剣、

すぐそこの部屋にアンチポイズンと、サヴァ。聖杯を船内で見つけ手元に置いていた。世界を平和に導く方へ渡すつもり。なぜくれるのか。
サヴァ回収。Lv80とかワロタ。まだシケイダLv38やぞwww即戦力すぎるだろwww
サヴァ強すぎワロチンポコ。攻撃力と自分の耐久は足りないけど、W防壁と全体回復で生存戦略。

奥の洞窟にスライム 深海の魔物 毒にしてくる ブラッドレイン 
レアドロ ドーピングHBD、デビルシールド、鬼力の小手

その先で、ウォーリアグラブ2個、アンチサイコ、インペリアルガレア、ヘルヘルム、ファランクス、ブリザードの書、回転斬りの書、神速突破の書、
この手の書物って結局誰に使うんだってなって使わないまま終わるんだよなあ。

聖杯入手したし、遺跡で死神に会いに行ってみるか。ギザカーナ連れて行っておくか? たぶん主人公じゃないと関係ないんだろうけど。
結界の先、呪いの魔剣、純金、呪印の甲冑、
ギザカーナが居ても関係なかった。やはり主人公特典か。後々、メウガッヒとギザカーナ連れて行ってみるか。

依頼で屑鉄島潜入やるか。帝国が資源採掘と新兵器実験中。市街から行く。
兵士は逃げられない。レアドロは軽量装甲。
鉄球、黒金竜刀、人魚の涙、プレートアーマー、黒水晶の槍、黒金の刃2個、電磁砲、デビルマチェット、疾風の具足、忍者刀、万能キノコ2個
キャラグラ付きで帝国将軍ワニナー登場。水棲魔族を洗脳し兵器にする魔術兵器とか。
普通に殺して終わった。これ仲間一人減らして行ったら仲間になる? しょうがないからやってみるか。
違ったわ、よく見たら戦う前に将軍はワープして逃げてたわ。時間の無駄だった。ksg

水龍の鱗入手の受諾、
南街道←へ
ブリザードの書、白銀5個、
固定スライム、海蟻、ブルークラブ、高速エイ、レアドロ(人魚の涙、蛍石、スコーピオングラブ(毒耐性))
水竜、鱗貰った。一応アイテムで状態異常を回復できるがいらない。
風の谷の精霊に水瓶を届けてくれ。手伝う。

なんとなく、無印と比べると、二者択一系が両方入手できるようになったのかな。個人的には嬉しいことだ。それにしても、何で真・魔界王伝はググっても誰の記事もでてこないの。逆に怖いんだが、

あれ?風の谷の砂嵐は収まってないし、洞窟の男もどかないし、カラスはいないし、どうしようもないじゃん。
いったんはここまでか?

鱗渡して終わるか。

やることないから盗賊討伐。
玉髄のナイフ、高硬度鉄鋼
首領はレアドロ青竜刀

つかこんだけ仲間多いなら5人で歩きたいわ。マッコイいらねーから。

★盗賊討伐の達成後★
軍依頼なし
一般依頼に「虫大群進攻阻止 」「洞窟爆破 」の追加 

虫退治の依頼を受ける

とりあえず討伐後の洞窟の奥にもう一回行く。
突風斬刃の書、オパールの指輪、アサシンブーツ2個、アサシンメイル、サンダーフレイル。

虫退治 帝都から南の街道へ バッタは虫の羽 バッタ王に魔術無効 おでんだけ? 

すぐに洞窟爆破を受ける。
首領と赤い霧 蛍石 

酒場マスター情報は依頼無いから旅しろ。砂嵐が収まって精霊に会え。
地理客の情報が流刑島に変更
砂漠南も嵐のまま(これたぶんジウノンテの主人公特典)。南街道→の暗い屋敷行っても何もない
機械屋はクラスターキャノン売り出し。
まだパワードスーツ売ってない。

やり直しなんで、精霊に会う前に流刑島行くか。
ヤミンシー外して船に乗ろう。
船内 初老の男ゴヒョウ 暗殺者か 話しといて自室に戻る
襲撃受ける。レアドロは鋼鉄ナックルぐらい?いらね

到着、ゴヒョウ、回収
入り口下にブリガンダイン、
森の下から回る なんか青い花を拾える。 洞窟で忍者戦、忍者刀だけ?
今度は森の上で崖下 はしごが崩れる 
白銀、
ここのスライムは玄武が出てくるから鱗を回収しよう。
宿交換と開発で5個ぐらいあればいい?

家の近くで青い花4つ目 
流刑島家屋内の謎スイッチ サマナーブレイド、書、アンチパラライズ
ベッドで休めるよ。
貴方へ送るエメラルドの指輪を私の手で渡すことはもはや叶わない。
★流刑島北無人の家屋内、右上の樽を調べ床下の宝箱

←海岸へ、蛇皮の三味線、
固定の霊竜、白銀

島から帰ったら、機械屋がパワードスーツとEXチップ売り出し。
酒場の袋おじから局地戦闘用袋

やり直しここまでかな。これで取りこぼしはない。

風の谷→
炎の弓、
精霊に水瓶あげる。選択は出ない。強制。お礼に精霊の弓(魔術属性、2割眠り)。
風の谷は竜王と精霊が、不浄の者から守った。この先は未踏の地。魔神が生誕し人間界とつながる。
何かくれ。竜王から預かったカーネリアンの腕輪。

ちょwwwwww風の谷のカラスがいなくて困ってたんだけどwwwMAPグラと色が似てて気づかないだけだったわwwwwww
普通に谷の青箱の崖におったわwwww色変えとけよwwwwwこれはわかんねーよwwwww
ウイングデビル、ソードデビル レアドロ 玉髄のナイフ

これで賞金首やってけるわ。
次は食い逃げウサギ 竜王山崖マップ前 特にレア無し
人さらいのクマ 竜王山頂上洞窟前 熊肉 獣の爪
殺戮スライム 南の街道十字路→左上明るい森 水晶、玉髄のナイフ
ロードデビル 砂漠右上の高台 ドロ無し? リセマラ無駄だった
恐怖のサモエド 獣の巣奥 途中の熊は逃げれない。獣の爪
戦慄のマシン 砂漠→マップ 破壊光線銃★ グレネードランチャー
象軍団 水竜の祠前 象肉だけ?
未確認飛行物体 海岸 魔術属性無効 クラスターキャノンだけ?
白いうさぎさん 迷いの森を→→→ レアメタル、ホワイトラビット(俊敏UP)
赤い悪魔 悪魔城地下牢 地獄の火矢 赤い靴 黒曜石
ガンシップ 南の街道 ワイヤーパイソン★、ジェットスラスター(回避)、レアメタル
巨人 火山の獄炎鳥復活してやがる 巨人の頭まで表示できてない 鬼神刀

賞金首終わらせたら水棲魔族鎮圧が追加された。後回し。
あれ? 賞金首やりまくってたら一般依頼なくなったわwwwwwくそがwwwwww次元イベントだったのかよ
どこまで戻ればいいんだ

ああああうぜええええ

盗賊討伐まで戻ったわ。賞金首は後回しだなあ

OKやり直して賞金首制覇まで戻った。時間の無駄だった。

交換で竜殺し槍ゲット 水鏡の盾作ったけどいらなそう。
十字路の証もわからん。暗い森の廃墟も何もなし。
水龍は滝で入れなくなった。

セーブ分けて竜王ぶん殴ってみるか。
フレイムバーストで即死するwww炎熱耐性に赤甲冑つけよう
甲冑ぐらいじゃ凌げないわwwwこれはとりあえずLvが足りないな。やめよ。

おや酒場の外に武闘会のチラシあったわ。出場するか。
本部内
白銀と純金を売ってる
木槌とチェーンソーと農夫の鎌売ってる

大会でもレアドロするけどこれはリセマラやってられんわ。

あれ? 地下水路の扉が開いてるんだが? いつからだ?????
でも階段の判定がないwwwwwwwwwwwwwwバグか???

竜王倒せないしやることないからヤミンシ外して海行くか

海上要塞
アンチスタン カッツバルガー ポイズンミストの書 スナイパーライフル 
謎スイッチ押す
固定スラ 青い牙 レア無し? 

海底都市
アンチパラライズ、
海神を止めてくれっておまえ他人任せすぎだしとりあえずここから逃げろよ。武器はありません争うなってテロリストに通用するのか?

おうトロフおったわ。海神は自我喪失。OK回収。
ウォーリアグラブ、
休ませてもらえる
右上で話を聞く。
神殿が明るく輝き流星は飛び去って、神官は異形の魔物に変身した。
黒真珠の首飾りゲッツ

なんかシケイダの攻撃力たっけえなあ。もしかして最強主人公か? 

海底神殿
金剛石の盾、アンチポイズン、
首飾りに反応するスライム レアドロの玄武の鱗に加えて、倒した後イベント入手でも鱗 その奥にアクアマリン
技伝承がいるけど、たぶん二度と来れないから、シュルツに覚えさせとく。まあ使わないだろうけど。

魂の器が奪われた 誰も止めれない 混沌が魔界を覆う 
海神 レアドロ海神の槍
トランススライサーで余裕。

★水棲魔族鎮圧の達成後★
宝石採集の報告、店主は宝石伝説を調べると言って行方不明。店は続ける。私が店長です。これは助手が店主をぶち殺して置き換わったやつwwww
私が店長です

まあ宝石は主人公に預けたし、マジで屑なら宝石も没収すると思うけどどうなんだろ。

帝都の店の品が変わった。
赤い流星、ブラッドデビル、青竜刀、天空の弓矢、破壊光線銃
フルメタルグラブ 天風のローブ 凄艶紅衣 武人の甲冑

軍依頼に「魔神教本部突入」の追加
魔王も天の皇帝も変化なし。
達成度106%
竜王には勝てないだろうしセーブ分けて行くか。
忘れる前に忍者アーマー作成。

まず宿で休め

場所とか不明でワープして教団へ、シバンテおった。魔神教は魔神復活のため帝国で暗躍してきた。魂の器と関わると魔神の鼓動が強まる。真実は未踏の地にある。シバンテは天の皇帝を倒してから向かう。
魔界軍の反乱で帝都は破壊。軍総統は魔神教に加担、
戦闘1回もなし。こんなんだっけ?

★魔神教本部突入の達成後★
取り返しがつかないのは、訓練場のドーピングアイテムだけかな?
あったわ。開発できなくなるわ。宝石商店も消えるわ。軍の店も使えないな。それぐらいかな。

本部前の階段
謎スイッチ

海岸の柵はまだしまってる
本部の地下で黒い鍵、これで柵開けれる。x
鬼神刀、
地竜から地竜牙斧(BD強化)
呪印の甲冑、鬼力の小手、ヘルヘルム、スプリガンスーツ、ファランクス、ワイヤーパイソン2個、
格子の先の固定敵のあと、死の弓(全員入手できる中で最強魔術?)、同じくその右に死の剣(全員入手できる中で最強攻撃力か?)

本部1階の固定は宝箱だから先に倒す
クレセントアクス ガストラフェテス 武人の甲冑、アサシンメイル 水鏡の盾、

総統ざっこwww
器はもちろん吸収するよ

情報屋の体が消えかかってる。

竜王の先、未踏の地、死の谷に魔神がいるよ

器を吸収して、帝都戻って下行ったらすぐに魔王戦 魔王の斧、ヘルヘルム

ありゃ、ふしぎなおでんって、パーティ内のメンバーしかLv上がらないのか。
連れまわして技リスト作るかな。
結局シケイダの主人公特典はほぼ何もないな。シケイダ本人は強いけど。

なんか山の崖にガストラフェテス隠れてたけど、後から追加されたやつか?
崖先におでんがあった

あれ? 今更だがラディフってキャラが出てこないんだが、主人公選択しないと使えないキャラだったのか。

適当に全員Lv40にして技でも見ようかね。

と思ったけど、人数多いから辛くてやめたわ。
たぶん誰連れてっても勝てそうだから気にしなくていいと思うわ。

シケイダ シュルツ サヴァ 3人で竜王倒しに行くわ。
魂の器と皇帝と魔王が消えて、均衡が崩れた。
そこ通せ
いいよ、魔神に会いたいから付いてくわ 戦闘なかったわwww

★未踏の地★
魔列車
谷底に落ちても竜王だけはついてきてる

マッコイw雑魚来たわ
魔神どうやって倒すの?

魔界の破壊について、シケイダは「破壊は望まない」の選択肢しか表示されない。
他の主人公だと変わるっけ? なんにも覚えてないわ。
「共に戦う」の選択肢しか表示されない。

マッコイは主人公と同レベルかな?

もう出てこないと思っていた帝国将軍ワニナーが今更再登場wwwなにしてんのwww
魔神の力が欲しかったんだとさwwwとってつけたようなキャラwww
トランスデススライスで終了

魔神もトランスデススライスで終了 シケイダ最強伝説wwwwwww

シバンテ登場
主人公が神となる選択を拒否することも予定調和で、そのためにシバンテがいる。
トランスデススライスで終了wwwうーん強くなりすぎた

おしまい。

主人公がシケイダであることに何の意味もなかったwwwwwひどすぎるwww


★仲間にできなかったラディフの最初だけやってみる★
氷の国は帝国に侵略されて、ラディフだけ逃げ落ちた。
帝都裏通りでシュルツに拾われた。
シュルツは魂の器と死神の術に関連があるかと思ったものの、どうやら無関係だと考えているらしい。

おっいいじゃん、いきなりシュルツ仲間にできるのか。優遇され過ぎやろ。最強メンバーじゃん。

情報屋にリドミーの酒場を教えてもらって、合流して、ここからは自由か。

まあ主人公イベントがあるかどうかもあやしいし、あるとしても後半だし、もういいかな。いくら主人公追加されたって、同じこと何回もやろうとまでは思わんな。


じゃあゴミ箱シュートで

★以下はプレイ途中のメモを晒しあげ★

流血の大刀、フラクタルソードは1割即死あるから可能性あるね。
フラクタルは全体攻撃でもある。これはやばい。

♪帝都
帝都北右は城下(裏通り)
帝都北左から、船着場(迷いの森(火山)、魔の海域(地理不足)、流刑島(地理不足))、悪魔城、北街道(密林の村)
帝都東から風の谷、竜王山麓(→山の村、↓山岳街道(街道の街)、←山道)
帝都南から湖の街(砂漠の西に遺跡、東に更に砂漠)、南の街道(←水竜 →竜王山と朽ちた屋敷(アレキサンドライトだけ拾う))
帝都西上から海岸通り(北に妖精の森と十字路の街)、
帝都西下から海岸通り、海岸(運河の街)、天空の城
新市街のワープ、運河の街、竜王山上部、砂漠西遺跡前、
天空から、右に風の谷(砂嵐の前)、右上に竜王山(竜王直前)、上に火山(固定ボスと下り坂)、左上に悪魔城1F地下目前、左に十字路街、どれも一方通行のショトカ。

アレキサンドライトは混乱&帯電耐性
タンザナイトは眠り&魔術耐性
ルビーは即死、浮遊耐性
サファイアは混乱、溶解耐性
ガーネット 火傷、炎熱耐性
オパール マヒ、帯電耐性
カーネリアン 毒、神聖耐性
エメラルド 封印、魔術耐性
黒真珠 即死、邪悪耐性
アクアマリン 眠り、鋼鉄耐性

♪帝都酒場
別れられる
別れた仲間がいる
2Fで天青石の結晶 300金

♪帝都宿の交換
ゴーストアーマー(魔王城レア) → 鎖帷子(鋼鉄耐性、どっかで入手、いらない?)
レアメタル(魔石都市、ミュータントバグ12%) → 扇風機
フカヒレ(どっかで買える?) → ふしぎなおでん
水瓶(水竜依頼の精霊に渡すか選択) → インペリアルガレア(鋼鉄、暗闇耐性、気合溜め、魔の海域で入手できるようになってた)
忍者皆伝の書(流刑島) → 忍者刀(屑鉄島と流刑島忍者戦で入手できるから開発に使え、鋼鉄属性、連撃?)
玄武の鱗(玄武50%?) → 竜殺しの槍(帯電、3割麻痺)
人魚の涙(知らん間に入手) → 黒水晶の斧(無属性)
紅の宝玉(魔王城宝、戦闘アイテムいらない) → ユニコーンヘッド(魔術&眠り耐性、タンザナイトに近い。防御力は低い、宝玉の使い道ないから交換してOK)
光るドクロ(魔王にくれ) → 流血の太刀(邪悪、1割即死、初期装備剥がし?)
玉髄のナイフ(水棲魔族術防衛、盗賊討伐) → 黒水晶の槍(無属性、魔王会った帰り)

♪鍛冶屋
職人集め
・帝都海岸に1人
・帝都城下に1人
・帝都船着場に1人
・湖の街酒場に1人
・竜王山の麓の村に1人
・草人の村に1人

鍛冶 待ち時間無いからすぐ作れる
・炎の剣天(天空城) 炎の鉱石10個  城下で買える
・破魔の剣(山岳街道) 破魔の石10個 作らなくていい
・雷槍(天空城) 電気石の結晶20個 作らなくていい
・騎馬の槍 高硬度鉄鋼5個 城下で買える
・白銀の斧 白銀1個 地下水路調査
・骨棍棒(拾う) 骨20個 作らなくていい
・黒金の刃(拾う) 黒曜石2個 城下で買える
・武神の太刀 高硬度鉄鋼5個 城下で買える

・疾風の具足 天青石の結晶10個 酒場2Fで買える
・白銀の鎧 白銀1個 地下水路調査
・金剛石の盾 金剛石 城下で買える
・漆黒の甲冑 黒曜石2個 城下で買える、魔石都市
・スコープヘッド がらくた20個 なんか集まってた
・忍者アーマー 忍者皆伝の書 こっちにすればよくなった
・水鏡の盾(毒、溶解耐性) 玄武の鱗1個 複数欲しいね
・漆黒のマント(拾った?)  作らなくていい

↓シケイダで作ったもの
炎の剣 天空城で拾う
破魔の剣 拾った
雷槍 天空城で拾う
騎馬の槍 作った
骨棍棒 拾った
黒金の刃 初期装備で剥がせた?

漆黒のマント 拾ったか剥がした


♪機械屋
地下右側は閉まってる
2Fで買取屋 
高硬度鉄鋼 → 1800金
金剛石 → 8000金
レアメタル → 20000金・・・扇風機にするだろ

♪宝石屋
金剛石持ってると下の人が金剛石の指輪にしてくれる

♪帝都城下
犬に話しかけても無駄
修練所でドーピング売ってる。
店に、水晶、炎の鉱石、紅水晶の結晶、金剛石、黒曜石、高硬度鉄鋼が売ってる。

♪海岸通り
紅水晶の結晶 700金
†覚える技
酒場
・デーモンブレス 40 全体 邪悪
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復
宿
・術力増幅 35 自分 数T精神UP
・剣の舞 20 自分 数T攻撃UP

♪運河の街
†覚える技
・アサシンアーツ 25 息の根を止める?

♪十字路の街
†覚える技
・召雷 18 単体 帯電 Lv1
・ストレングス 12 味方全 攻撃UP Lv1

破魔の石1個 
チビネズミ話しても無駄
デカネズミのサモエドは不敵な笑みを浮かべている。
タダ宿
研究所の鍵で開けられる扉がここにもあった。こっちのほうが良いじゃねーかwww
東に北の廃墟あるが許可証がない
西に静寂の湖 まだなにもない?
北に魔石都市 放棄された? 

♪魔石都市
†覚える技
・磁界破斬 82 全体 帯電 電撃の剣技 ざっこwww
うわあ覚えたらいなくなった

♪北の廃墟
†覚える技
・流星の矢 110 天から流星のごとく降り注ぐ絶対破壊の矢
説明が馬鹿、範囲も属性も回数も不明。近くに敵もいない。ほんま説明皆無のゴミ技
うわあ覚えたらいなくなった。いらね

♪砂漠の遺跡
†覚える技
・煉獄剣 62 単体 2連 業火で焼く破壊の剣 説明する気皆無

♪海底神殿
†覚える技
・ボルテクス 80 全体 溶解?、単発強力 
覚えたらいなくなるし、たぶん二度と来れないだろksg
シュルツに覚えさせるか。(覚えさせるならサヴァ?)

♪湖の街
怪しい宿 50金でちゃんと回復できる・・・?

♪竜王山の麓
売ってる。甘い果実、辛い木の実、虹色の鱗、

♪天空城
タダ宿
図書館のスイッチ

♪密林の村
人魚の涙 2400金

・天空の城図書館 X
・地下水路からはしごを使って上る小部屋 X
・裏通り巡回警備中のみ入れる地下水路 X
・悪魔城地下3階墓地の奥 X
・難破船固定シンボル前の部屋  X
・流刑島家屋内 X
・海上要塞固定シンボル前の部屋 X
・帝都崩壊後魔界軍本部前に出現する階段内部 X


攻撃装備
呪いの魔剣*2 ヘルヘルム フルメタルグラブ(帝都店売) 鬼力の小手 ルビー
ウォーリアグラブ
術装備
サンダーフレイル*2 ツァボライトリング 呪印の甲冑 鬼力の小手 金剛石の盾


●ラディフ:主人公オンリー? 
・霧幻斬 27 単体 必中? Lv1
・閃光 30 全体 神聖 Lv1


●シケイダ:主人公、?
・アサシンアーツ 25 息の根を止める? Lv1
・旋風撃 13 全体 浮遊 Lv1
・デーモンブレス 40 全体 邪悪 暗闇 Lv11
・闇討ち 29 単体 邪悪、急所 Lv13 
・チェーンソーエッジ 25 単体 鋼鉄、5連 Lv24
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv30
・神速突破 40 単体 速攻?、強め Lv30
・デススライサー 40 単体 鋼鉄、武器5連 Lv34

●アスカ:シケイダ編初期、別れOK新酒場
・アサシンアーツ 25 息の根を止める? Lv1
・ポイズンミスト 25 全体 毒、弱攻撃 Lv1
・治癒 20 単体 無属性 回復 Lv17
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv17
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv17
・チェーンソーエッジ 25 単体 鋼鉄、5連 Lv24
・闇討ち 29 単体 邪悪、急所 Lv32
・魔弾掃射 90 全体 2連 NOT魔術属性 Lv34 意味不明

●リドミー:海岸通り酒場、初期、別れOK新酒場
・ストレングス 12 味方全 攻撃UP Lv1
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv1
・冷気 29 全体 霊体  Lv1
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv17
・コールドブレス 40 全体 霊体 Lv17
・ブリザード 50 全体 霊体? Lv22
・結界 25 味方全 数T術ダメ半減 Lv25
・魔弾掃射 90 全体 2連 NOT魔術属性 Lv28 意味不明
・デスレイン 50 単体 邪悪、2連 Lv28 無印より弱体化

●ミサキ:海岸通り酒場、初期、別れOK新酒場
・ストレングス 12 味方全 攻撃UP Lv1
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv1
・治癒 20 単体 無属性 回復 Lv1
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv1
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv21
・三点破 30 単体 無属性 3連、急所 Lv21
・霧幻斬 27 単体 必中? Lv24
・剣閃連撃 32 単体 浮遊、武器2連 Lv29
・サイコバースト 42 単体 NOT魔術属性 高威力3000 Lv31


●テンマ:海岸通り酒場、初期、別れOK新酒場
・両斬刃 15 2連 無属性 Lv1
・旋風撃 13 全体 浮遊 Lv1
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv1
・光速突 40 単体 無属性、先制、武器依存 Lv16
・突風斬刃 30 単体 浮遊、先制 Lv16
・昇竜連斬 28 単体 浮遊、2連 Lv24
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv24
・神速突破 40 単体 速攻?、強め Lv29


●ガモウ:海岸通り酒場、初期、別れOK新酒場
・両斬刃 15 2連 無属性 Lv1
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv1
・波動掌刃 25 単体  Lv14
・霧幻斬 27 単体 必中? Lv14
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv14
・神速突破 40 単体 速攻?、強め Lv26
・煉獄剣 62 単体 2連 業火で焼く破壊の剣 Lv26
・幻魔剣 40 単体 魔術、武器4連 Lv30

●ミドー:海岸通り酒場、初期、別れOK新酒場
・回転斬り 23 全体 Lv1
・三点破 30 単体 無属性 3連、急所 Lv14
・怒涛の連拳 36 単体 鋼鉄、武器3連 Lv14
・炎の闘志 35 自分 数T攻撃UP、状態異常解除 Lv26
・昇竜連斬 28 単体 浮遊、2連 Lv26
・大文字斬 35 単体 炎熱、3連 Lv27
・磁界破斬 82 全体 帯電、2連 Lv32

●ジガ:帝都傭兵ギルド、初期、別れOKギルド
・術防壁 30 味方全 数T物理半減 Lv1
・召雷 18 単体 帯電 Lv1
・術力増幅 35 自分 数T精神UP Lv17 
・波動掌刃 25 単体  Lv16
・ストレングス 12 味方全 攻撃UP Lv16
・バニシングレイ 60 全体 帯電 Lv24
・チェーンソーエッジ 25 単体 鋼鉄、5連 Lv24
・ライジングスパーク 38 単体 帯電、先制 Lv28
・魔弾掃射 90 全体 2連 NOT魔術属性 Lv34 意味不明

●ザキシマン:帝都傭兵ギルド、初期、別れOKギルド
・最強撃 25 単体 無属性  Lv1
・電撃 0 単体 帯電  Lv1
・疾風撃 25 単体 浮遊 Lv16
・超速掌刃 14 単体 浮遊 Lv16
・チェーンソーエッジ 25 単体 鋼鉄、5連 Lv25
・疾風電雷 37 単体 帯電 Lv27
・磁界破斬 82 全体 帯電、2連 Lv31



●ジウノンテ:帝都酒場、初期、別れOK酒場
・両斬刃 15 2連 無属性 Lv1
・防御 1 自分 無属性 防御状態 物理軽減 Lv1
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv1
・火炎 13 単体 炎熱 Lv1
・回転斬り 23 全体 Lv17
・十字切り 25 単体 無属性、2連 Lv17
・地裂斬 43 全体 無属性 スタン Lv24
・炎の闘志 35 自分 数T攻撃UP、状態異常解除 Lv28 ★
・大文字斬 35 単体 炎熱、3連 Lv29
・煉獄剣 62 単体 2連 業火で焼く破壊の剣 Lv35


●シャバダント:帝都酒場、初期、別れOK酒場
・防御 1 自分 無属性 防御状態 物理軽減 Lv1
・強撃 10 単体 無属性  Lv1
・電光石火 17 単体 無属性 速攻 Lv1
・超速掌刃 14 単体 浮遊 Lv18
・ポイズンミスト 25 全体 毒、弱攻撃 Lv18
・剣の舞 20 自分 数T攻撃UP Lv18
・デーモンブレス 40 全体 邪悪 暗闇 Lv18
・怒涛の連拳 36 単体 鋼鉄、武器3連 Lv27
・炎の闘志 35 自分 数T攻撃UP、状態異常解除 Lv27 ★
・龍舞 35 単体 炎熱 3連 Lv32

●ギザカーナ:帝都酒場、初期、別れOK酒場
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv1
・旋風撃 13 全体 浮遊 Lv1
・防御 1 自分 無属性 防御状態 物理軽減 Lv1
・術力増幅 35 自分 数T精神UP Lv18 
・暴風斬 24 全体 浮遊 Lv18
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv18
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv18
・幻魔剣 40 単体 魔術、武器4連 Lv26
・デスレイン 50 単体 邪悪、2連 Lv26 無印より弱体化
・神速突破 40 単体 速攻?、強め Lv31


●エノミス:帝都酒場、初期、別れOK酒場
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv1
・治癒 20 単体 無属性 回復 Lv1
・術防壁 30 味方全 数T物理半減 Lv1 ★
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv7
・閃光 30 全体 神聖 Lv11
・氷柱 25 単体 溶解 単発 Lv23
・サイコバースト 42 単体 NOT魔術属性 高威力3000 Lv23
・癒しの雨 300 味方全 神聖 蘇生、回復 Lv23
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv27
・ボルテクス 80 全体 溶解?、単発強力 Lv31


●メギゼ:帝都酒場、初期、別れOK酒場
・防御 1 自分 無属性 防御状態 物理軽減 Lv1
・ストレングス 12 全体 攻撃UP Lv1
・炎の闘志 35 自分 数T攻撃UP、状態異常解除 Lv1 ★
・突風 16 全体 浮遊 怯み Lv6
・アサシンアーツ 25 息の根を止める? Lv12
・地裂斬 43 全体 無属性 スタン Lv16

●ヤミンシー:帝都機械屋、初期、別れOK酒場
初期技無し
・強撃 10 単体 無属性 Lv6
・魔導砲 18 単体 鋼鉄 Lv12
・急所撃ち 15 単体 無属性 急所 Lv16
・最強撃 25 単体 無属性  Lv20
・チェーンソーエッジ 25 単体 鋼鉄、5連 Lv26 ★
・トランス 20 自分 狂戦士化 攻撃UP Lv31 ★
・デススライサー 40 単体 鋼鉄、武器5連 Lv32 ★
・磁界破斬 82 全体 帯電、2連 Lv36 奥義を普通に覚えた


●カザオウ:帝都酒場、初期ヤミンシ連れて話すと仲間、別れOK酒場
・トランス 20 自分 狂戦士化 攻撃UP Lv1 ★
・炎の闘志 35 自分 数T攻撃UP、状態異常解除 Lv1 ★
・鉄拳 15 単体 鋼鉄 Lv6
・回転斬り 23 全体 Lv12
・怒涛の連拳 36 単体 鋼鉄、武器3連 Lv23 ★
・チェーンソーエッジ 25 単体 鋼鉄、5連 Lv26 ★
・デススライサー 40 単体 鋼鉄、武器5連 Lv31 ★

●グノーグイ:山麓の村、初期、別れOK酒場
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv1
・治癒 20 単体 無属性 回復 Lv1
・ポイズンミスト 25 全体 毒、弱攻撃 Lv1
・霧幻斬 27 単体 必中? Lv1
・触手 5 単体 無属性 Lv1
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv23
・怒涛の連拳 36 単体 鋼鉄、武器3連 Lv23 ★
・闇討ち 29 単体 邪悪、急所 Lv27 
・疾風電雷 37 単体 帯電 Lv27
・ボルテクス 80 全体 溶解?、単発強力 Lv31


●イルマ:湖の街、初期、別れOK酒場
・治癒 20 単体 無属性 回復 Lv1
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv1
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv1
・霧幻斬 27 単体 必中? Lv14
・波動掌刃 25 単体  Lv14
・突風斬刃 30 単体 浮遊、先制 Lv19
・術防壁 30 味方全 数T物理半減 Lv14 ★
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv23
・癒しの雨 300 味方全 神聖 蘇生、回復 Lv26
・剣閃連撃 32 単体 浮遊、武器2連 Lv29

●ニナ:天空城、初期、別れOK酒場
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv1
・治癒 20 単体 無属性 回復 Lv1 
・術力増幅 35 自分 数T精神UP Lv1 
・術防壁 30 味方全 数T物理半減 Lv14 ★
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv14
・暴風斬 24 全体 浮遊 Lv14
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv20
・癒しの雨 300 味方全 神聖 蘇生、回復 Lv24
・聖なる炎 50 全体 神聖 Lv31
・流星の矢 110 全体 1発 天から流星 Lv34


●ジークマフ:天空城、初期、別れOK酒場
・防御 1 自分 無属性 防御状態 物理軽減 Lv1
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv1
・両斬刃 15 2連 無属性 Lv1
・超速掌刃 14 単体 浮遊 Lv1
・回転斬り 23 全体 Lv1

●ジグリモ:迷いの森、初期、別れOK酒場
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv1
・火炎 13 単体 炎熱 Lv1
・術力増幅 35 自分 数T精神UP Lv1 

●ヴゴッホ:魔王城3F?、初期、別れOK酒場
Lv30
・防御 1 自分 無属性 防御状態 物理軽減 Lv30
・蘇生 30 単体 蘇生 Lv30
・結界 25 味方全 数T術ダメ半減 Lv30 ★
・鉄拳 15 単体 鋼鉄 Lv30
・回転斬り 23 全体 Lv30
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv30
・剣の舞 20 自分 数T攻撃UP Lv30
・デススライサー 40 単体 鋼鉄、武器5連 Lv30 ★
・大文字斬 35 単体 炎熱、3連 Lv30
・磁界破斬 82 全体 帯電、2連 Lv35

●バトーマ:帝都酒場、地下水路調査後、別れOK酒場
Lv20
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv20
・治癒 20 単体 無属性 回復 Lv20
・炎の闘志 35 自分 数T攻撃UP、状態異常解除 Lv20 ★
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv20
・霧幻斬 27 単体 必中? Lv20
・大文字斬 35 単体 炎熱、3連 Lv20
・ボルテクス 80 全体 神聖?、強力 Lv20
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv20
・幻魔剣 40 単体 魔術、武器4連 Lv27
・癒しの雨 300 味方全 神聖 蘇生、回復 Lv27

●ミャーマ:帝都機械屋、地下水路調査後、別れOK酒場
Lv20
・トランス 20 自分 狂戦士化 攻撃UP Lv20 ★
・結界 25 味方全 数T術ダメ半減 Lv20 ★
・術防壁 30 味方全 数T物理半減 Lv20 ★
・隠れる 10 自分 隠密 Lv20
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv20
・豪雷 22 全体 帯電 Lv20
・チェーンソーエッジ 25 単体 鋼鉄、5連 Lv23 ★
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv25
・癒しの雨 300 味方全 神聖 蘇生、回復 Lv28
・魔弾掃射 90 全体 2連 NOT魔術属性 Lv33 意味不明

●サコウロン:帝都機械屋、地下水路調査後、別れOK機械屋
Lv14
・波動掌刃 25 単体  Lv14
・閃光 30 全体 神聖 Lv14
・月円斬り 22 単体 鋼鉄、防御無視 Lv14
・炎の闘志 35 自分 数T攻撃UP、状態異常解除 Lv20 ★
・回転斬り 23 全体 Lv18
・ブリザード 50 全体 霊体? Lv27
・煉獄剣 62 単体 2連 業火で焼く破壊の剣 説明する気皆無 Lv27
・デスレイン 50 単体 邪悪、2連 Lv31 無印より弱体化
・幻魔剣 40 単体 魔術、武器4連 Lv34


●シュルツ:裏通り右下3人で、裏通り巡回警備中、別れOK酒場
Lv30
・術力増幅 35 自分 数T精神UP Lv30
・防御 1 自分 無属性 防御状態 物理軽減 Lv30
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv30
・冷気 29 全体 霊体 Lv30
・氷柱 25 単体 溶解 単発 Lv30
・三点破 30 単体 無属性 3連、急所 Lv30
・コールドブレス 40 全体 霊体 Lv30
・幻魔剣 40 単体 魔術、武器4連 Lv34 ★
・流星群 51 全体 魔術、4連 Lv39 ★
・魔弾掃射 90 全体 2連 NOT魔術属性 Lv39 意味不明
・鏡像破壊 500 単体 無属性 防御無視 Lv80

●メウガッヒ:魔王城地下3人で、竜王山盗賊掃討後、別れOK酒場
Lv40
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv40
・術力増幅 35 自分 数T精神UP Lv40
・霊気の波動 11 単体 零体 Lv40
・ポイズンミスト 25 全体 毒、弱攻撃 Lv40
・デーモンブレス 40 全体 邪悪 暗闇 Lv40
・コールドブレス 40 全体 霊体 Lv40
・バニシングレイ 60 全体 帯電 Lv40
・デスレイン 50 単体 邪悪、2連 Lv40 無印より弱体化
・幻魔剣 40 単体 魔術、武器4連 Lv40 ★
・サイコバースト 42 単体 NOT魔術属性 高威力3000 Lv40
・鏡像破壊 500 単体 無属性 防御無視 Lv80

●サヴァ:魔の海域3人で、竜王山盗賊掃討後、別れOK酒場
Lv80
・月光 30 味方全 異常回復 Lv80
・治癒 20 単体 無属性 回復 Lv80
・結界 25 味方全 数T術ダメ半減 Lv80
・全体治癒 35 味方全 無属性 回復 Lv80
・冷気 29 全体 霊体 Lv80
・術防壁 30 味方全 数T物理半減 Lv80
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv80
・癒しの雨 300 味方全 神聖 蘇生、回復 Lv80
・コールドブレス 40 全体 霊体 Lv80
・聖なる光 60 全体 神聖 Lv80

●ゴヒョウ:流刑島到着3人で、盗賊討伐後、別れOK酒場
Lv50
・防御 1 自分 無属性 防御状態 物理軽減 Lv50
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv50
・波動掌刃 25 単体 Lv50
・剣の舞 20 自分 数T攻撃UP Lv50
・霧幻斬 27 単体 必中? Lv50
・炎の闘志 35 自分 数T攻撃UP、状態異常解除 Lv50
・突風斬刃 30 単体 浮遊、先制 Lv50
・地裂斬 43 全体 無属性 スタン Lv50
・大文字斬 35 単体 炎熱、3連 Lv50
・幻魔剣 40 単体 魔術、武器4連 Lv50
・煉獄剣 62 単体 2連 業火で焼く破壊の剣 説明する気皆無 Lv50
・磁界破斬 82 全体 帯電、2連 Lv36 奥義を普通に覚えた Lv50

●トロフ:海底都市3人で、水棲討伐中、別れOK酒場
Lv60
・防御 1 自分 無属性 防御状態 物理軽減 Lv60
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv60
・治癒 20 単体 無属性 回復 Lv60
・回転斬り 23 全体 Lv60
・ストレングス 12 全体 攻撃UP Lv60
・術防壁 30 味方全 数T物理半減 Lv60
・結界 25 味方全 数T術ダメ半減 Lv60
・怒涛の連拳 36 単体 鋼鉄、武器3連 Lv60
・自己再生 25 自分 数T体力回復 Lv60
・磁界破斬 82 全体 帯電、2連 Lv60 奥義を普通に覚えた

●竜王:竜王山最深部3人で、帝都で魔王殺害後、引き返せない
Lv80
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv80
・ドラゴンブレス 50 単体 浮遊 3連 Lv80 2000*3
・噛み付き 20 単体 無属性 Lv80 726
・コールドブレス 40 全体 霊体 単発 Lv80 800
・フレイムバースト 41 全体 炎熱 単発 Lv80 1100
・流星群 51 全体 魔術、4連 Lv80 700*4
・煉獄剣 62 単体 2連 業火で焼く破壊の剣 3400*2

●マッコイ:未踏の地、主人公で違う、引き返せない
Lv主人公と一緒?
・防御 1 自分 無属性 防御状態 物理軽減 Lv100
・精神集中 0 自分 SP回復 Lv60
・両斬刃 15 2連 無属性 Lv1
・三点破 30 単体 無属性 3連、急所 Lv30
・再生光 55 単体 神聖 蘇生、回復 Lv80
・磁界破斬 82 全体 帯電、2連 Lv36 奥義を普通に覚えた Lv5
・聖なる光 60 全体 神聖 Lv80
・剣閃連撃 32 単体 浮遊、武器2連 Lv29
・大文字斬 35 単体 炎熱、3連 Lv50


■特性
魂の炎:コマンド1T消費し攻撃2倍、他と重複:ジウノンテ
無限の魔力:T終時に自分SP回復:シバンテ、ジグリモ
一斉掃射:T終時に敵全へ攻撃固定ダメ:ヤミンシー
霊波動:T終時に敵全へ魔攻固定ダメ:シュルツ、メウガッヒ
疾風撃:T終時に敵全へ俊敏固定ダメ:シャバダント、メギゼ
風の翼:T終時に自分の魔攻&俊敏1段UP:ギザカーナ、ニナ
再生力:T終時に自分のHP回復:バトーマ、竜王
癒しの結界:戦開始に味方全へ永続HP回復:エノミス、サヴァ
司令塔:戦開始に味方全へ攻撃1段UP:ガモウ
応援:戦開始に味方全へ永続SP回復:ミャーマ、イルマ
反撃:攻撃に無属性物理で反撃:カザオウ、グノーグイ、ミドー
氷の盾:戦開始3T分、被ダメ半減:リドミー
集中力:戦開始3T分、集中状態で攻撃&魔攻&俊敏UP:テンマ
戦神の意志:状態異常無効:トロフ、マッコイ
死神の剣:通常攻撃強化&与ダメ半分吸収:ラディフ
心眼:基礎の命中回避急所が高い:ゴヒョウ、ジガ
暗殺:基礎の回避が高い、初T完全回避:シケイダ、アスカ、サコウロン
電撃拳:通常攻撃に帯電&先制&スタン:ザキシマン
騎士の守護:コマンド先制防御魔防UPで身代わり、全体攻撃も自分だけ、T終時か被ダメ一定確率で解除:ジークマフ、ヴゴッホ、ミサキ
※T終時は戦闘終了時も発動?

 

 ----------------------------

魔界王伝 Ⅰ

仲間になるキャラクターの技・術をまとめた。仲間選びの参考情報として有用かと。
それぞれ超簡単な使い勝手もメモ。
攻略情報としては成り立たない自分用メモ。
それにしてもウディタすごいっすwぱねえっすw


●キャラ名
よく使う技名 対象 備考:攻撃回数 武器依存など 特に使う技★

・覚える順
・価値あると思う技のみ記載。覚える技はもっと多いから心配すんな。
・Lv40でほぼ全部の技が揃う。遅いのは鏡像破壊だけと思っていいし、覚えるようなLvなら既に必要ない罠
・単体攻撃は指定対象が死ねば残りは別対象に攻撃なので無駄にならない.
・攻撃回数が記されてなければ1回
・武器依存とは武器の状態異常追加効果が付き,二刀流なら攻撃回数は2倍
例えば,怒涛の連拳の「武器5連」なら両方の武器の追加効果ありで10回攻撃という凄まじい攻撃。


~~~魔人~~~   最も一般的で使えない雑魚種族

●ジウノンテ   うわめっちゃ無難 主人公特典ゴミちょっと 残念
炎の闘志     自分 数ターン攻撃UP・状態異常解除 ★
大文字斬     単  3回・炎熱属性 ★ これしかないとか哀れ
フレイムバースト 全  炎熱属性

●シャバダント   力不足で使えない子 ワースト3位
剣の舞   自分 攻撃UP
怒涛の連拳 単  武器5連・鋼鉄属性 こいつでは期待できず
疾風電雷  単  先制・帯電属性 
龍舞    単  3回・炎熱属性 ★ 消去法

●イルマ   攻撃駄目 結界もあったらよかったのに
全体治療 味方全 回復 ★
閃光    全  神聖属性
術防壁  味方全 数ターン物理半減 ★
再生光  味方単 復活と回復の両刀 ★
癒しの雨 味方全 復活と超回復の両刀 消費300
剣閃連撃  単  武器2連・浮遊属性 焼け石に水

●ゴヒョウ   最強腕力だけどなぜ幻魔剣 仲間遅い
剣の舞  自分 攻撃UP
豪雷   全  帯電属性
炎の闘志 自分 数ターン攻撃UP・状態異常解除 ★
疾風電雷 単  先制・帯電属性
大文字斬 単  3回・炎熱属性 ★ 幻魔剣より有効なことが多い
幻魔剣  単  武器4連・魔術属性 ★


~~~飛行魔族~~~   速いけど大したこと無い種族

●シバンテ   技が残念 主人公特典なし お魚さんの水棲魔族拒否が損
術力増幅    自分 数ターン精神UP ★
竜巻      全  3回・浮遊属性 ★
疾風電雷    単  先制・帯電属性
剣閃連撃    単  武器2連・浮遊属性
ドラゴンブレス 単  3回・浮遊属性 ★

●ニナ   色々と足りてない よく死ぬ子
術力増幅    自分 数ターン精神UP ★
術防壁    味方全 数ターン物理半減 ★
全体治療   味方全 回復 ★
再生光    味方単 復活と回復の両刀 ★
癒しの雨   味方全 復活と超回復の両刀 消費300
聖なる炎    全  神聖属性
サイコバースト 単  武器1連・魔術属性 ★ 諦めて回復しとけ

●ジークマフ   地味 悪くないけど
竜巻    全  3回・浮遊属性
剣の舞   自分 攻撃UP ★
怒涛の連拳 単  武器5連・鋼鉄属性 ★ そんなに威力無い
疾風電雷  単  先制・帯電属性
剣閃連撃  単  武器2連・浮遊属性

●竜王   あの,もう全体攻撃要らないんですけど 装備だけ剥がそう
再生光    味方単 復活と回復の両刀
ドラゴンブレス 単  3回・浮遊属性 ★ 仕方なくこれ
流星群     全  4回・魔術


~~~悪魔族~~~   英雄を輩出しただけある種族

●ギザカーナ   魔剣の精神力UPが嬉しい 主人公特典最強武器 ロボ拒否が損
術力増幅  自分 数ターン精神UP ★
再生光  味方単 回復と復活の両刀
全体治療 味方全 回復
幻魔剣   単  武器4連・魔術属性 ★ 魔剣つおい
デスレイン 全  5回・邪悪属性 ★

●メギゼ   高火力でフルボッコだぜっ 脳筋大活躍
炎の闘志  自分 数ターン攻撃UP・状態異常解除 ★ 
突風    全  怯み効果・浮遊属性
怒涛の連拳 単  武器5連・鋼鉄属性 ★ うわめっちゃぼっこ
龍舞    単  3回・炎熱属性

●ジグリモ   魔法好き用 そして微妙 魔法とシステムが合わないか
術力増幅      自分 数ターン精神UP ★
全体治療     味方全 回復
幻魔剣       単  武器4連・魔術属性 ★ いまいち
ライジングスパーク 単  先制・帯電属性
デスレイン     全  5回・邪悪属性 ★ 雑魚にはつよい

●ヴゴッホ   バランス良く強い,歴戦の年寄り系
結界     味方全 数ターン術半減 ★
蘇生     味方単 復活
全体治療   味方全 回復
剣の舞     自分 攻撃UP ★
デススライサー 単  武器5連・鋼鉄属性 ★ 
大文字斬    単  3回・炎熱属性


~~~零体~~~   存在するだけで魔力が高いことを証明するテラ強い魔法種族

●シュルツ   うわめっちゃ強い 死神の鎌つよい 主人公特典最強武器
術力増幅    自分 数ターン精神UP ★
氷柱      単  4回・溶解属性
幻魔剣     単  武器4連・魔術属性 ★ 主人公で鎌持てば覚醒
流星群     全  4回・魔術 ★
サイコバースト 単  武器1連・魔術属性
鏡像破壊    単  防御無視・敵防御半減・無属性 消費500 Lv80までお待ちください チートスキルだけどこれが必要な敵がいない

●メウガッヒ   精神力最強 
術力増幅    自分 数ターン精神UP ★
デスレイン   全  5回・邪悪属性 ★
幻魔剣     単  武器4連・魔術属性 ★ 
サイコバースト 単  武器1連・魔術属性
鏡像破壊    単  防御無視・敵防御半減・無属性 消費500 Lv80までお待ちください

●サヴァ   術防壁&結界 袋持たせて完全無欠のヒーラー 攻撃駄目
月光   味方全 状態異常回復
結界   味方全 数ターン術半減 ★
全体治療 味方全 回復 ★
術防壁  味方全 数ターン物理半減 ★
再生光  味方単 復活と回復の両刀 ★
癒しの雨 味方全 復活と超回復の両刀 消費300
聖なる光  全  神聖属性 こいつに火力を望むな


~~~魔導機兵~~~   魔人が自分たちの弱さを補おうとしただけあって強力な物理兵器 専用装備はそこまででもない

●ヤミンシー   うはっwww強すぎワロタ パズル解いたら文字通り最強の1位 主人公特典最強武器 こいつが最強兵器
チェーンソーエッジ 単  5回・鋼鉄属性
トランス      自分 攻撃UP・コマンド受付ないと思いきやバランスブレイカー ★
デススライサー   単  武器5連・鋼鉄属性 ★ 笑いが止まらない

●カザオウ   自己補助無双TUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
トランス      自分 攻撃UP・コマンド受付ないと思いきやバランスブレイカー ★ 
炎の闘志      自分 数ターン攻撃UP・状態異常解除 ★ 
怒涛の連拳     単  武器5連・鋼鉄属性
チェーンソーエッジ 単  5回・鋼鉄属性
デススライサー   単  武器5連・鋼鉄属性 ★ 攻撃Wうpで火力大爆発

●ミャーマ   術防壁&結界 魔力少ない 技すごい 本体性能は低い
トランス      自分 攻撃UP・コマンド受付なくなると思いきや動ける ★
結界       味方全 数ターン術半減 ★
術防壁      味方全 数ターン物理半減 ★
全体治療     味方全 回復 ★
チェーンソーエッジ 単  5回・鋼鉄属性
再生光      味方単 復活と回復の両刀 ★
癒しの雨     味方全 復活と超回復の両刀 消費300 使う余裕ない
サイコバースト   単  武器1連・魔術属性 ★ PTの火力不足にどうぞ

●ヤミノラーク   遅い火力無い固定砲台 結界しか無い ワースト2位 鉄壁?
トランス      自分 攻撃UP こいつの場合はほとんど意味が無い
結界       味方全 数ターン術半減 ★
豪雷        全  帯電属性
ライジングスパーク 単  先制・帯電属性 ★ まじどうしようもないガラクタだな
毒ガス       全  2回・毒にするかもしれない 覚えるの遅い Lv60? 微妙


~~~水棲魔族~~~   優秀だから虐げられたとしか思えないかわいそうな種族

●エノミス   氷柱強いけど,それに期待してると泣く 主人公特典無し
術防壁  味方全 数ターン物理半減 ★
全体治療 味方全 回復 ★
氷柱    単  4回・溶解属性 ★ 効果あればやばい強い、効かない敵には辛い
癒しの雨 味方全 復活と超回復の両刀 消費300
再生光  味方単 復活と回復の両刀 ★
聖なる炎  全  神聖属性 ★

●バトーマ   攻防一体の頼れる姉さん
炎の闘志     自分 数ターン攻撃UP・状態異常解除 ★
大文字斬     単  3回・炎熱属性 ★ 覚えるの早い一貫して強い
再生光     味方単 復活と回復の両刀 ★
全体治療    味方全 回復 ★
癒しの雨    味方全 復活と超回復の両刀 消費300
大津波      全  溶解属性
フレイムバースト 全  炎熱属性

●グノーグイ   連拳オンリー 他と比べたら微妙
大津波   全 溶解属性
怒涛の連拳 単 武器5連・鋼鉄属性 ★ 仕方ないこれ
疾風電雷  単 先制・帯電属性

●トロフ   術防壁&結界 オールマイティバランスなのに強い 知らなきゃPT一杯で仲間無理す 海神行くときは3人で
術防壁  味方全 数ターン物理半減 ★
結界   味方全 数ターン術半減 ★
怒涛の連拳 単  武器5連・鋼鉄属性 ★ つええ
大津波   全  溶解属性


~~~人間~~~   やっぱり魔力のある魔界の種族と比べちゃいかん

●マッコイ   聖剣が本体 雀の涙 袋使った方がまし ワースト1位 
再生光 味方単 復活と回復の両刀
剣閃連撃 単  武器2連・浮遊属性
大文字斬 単  3回・炎熱属性  焼け石に水

●あの人ほんとに人間かよ



クリアできない人なんていないだろうけど,メギゼ,ヤミンシー,カザオウ,トロフあたりをPTに入れて,二刀流と攻撃力上がる装備にして,剣の舞やらトランスして,5連10回攻撃してれば負けるはずが無い.さらにシュルツかメウガッヒで鏡像破壊したらまじ外道.
ってことで最強PTは,核熱牙斧ヤミンシー主人公と鏡像どっちかの2人+α.
鏡像ぶつけて,トランス&剣の舞でデススライサーまじぱねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

--------------------------

エノミスでソロが一番厳しいかな? やってみるよ


★エノミスソロチャレンジ★ いわゆる一人旅
・逃げられるなら逃げる.低Lv?
・仲間にしても装備剥いで戦闘には参加させない方針.
・ゴヒョウ,トロフ,とかは仲間にするけどBOSS前に一旦殺しておく,
・修練所は詰むまで禁止.(積んだ時にはもう使えなかった件について)

まずは13名仲間にして身包み剥がして別れる.激しくロマサガ3

Lv1 装備:疾風刀 骨棍棒 赤甲冑 ○紅色のマント ユニコーンヘッド
アレキサンドライトだけとっとこうかwwwwwwwwwwww
スライム殺すし.炎回復で停滞してたら巨大スライムのMP切れで勝利.
やっぱりエノミスは溶解耐性ない?

Lv8 試しに機兵窃盗団倒す.一回じゃ無理で宿に通う.黄金兵が倒せないぞ.
振り逃げよろしく隠れるでクリアwwwwww
うはwwwwwwなんてロマサガ3wwwwwwww

Lv19 無理っぽいけど裏通りやってみる.待機16名になったよ.
装備:天空の弓矢 隠者の杖 ユニコンヘッド 金剛石の指輪 アレキサンドライト
隠れる → 矢の雨テラつええwwww,

Lv24 事故機回収,宝石.そろそろ賞金首やろか.
やばいゴルデンバットつよいwwww.全体は矢雨,単体は氷柱,
今のとこかなり強いぞエノミスというより隠者wwwwwwww.
うわこのゲーム,敵の魔力不足が深刻やでw.

エノミスはLv35で術が揃っちゃうのね.賞金首3ページ目にきてLv44.
未確認飛行物体に氷柱利かなくてひどい展開,
隠れる → 精神集中 → 聖なる炎 → 隠れる 永遠ループ辛い.

Lv48になって盗賊掃討するよ.

Lv53で盗賊アジト前,ここまで特にLv上げはしていない.
このタイミングで地理に詳しい客から魔の海域情報.100回勝利未遂.
本当に,氷柱が効かないと悲惨なことになる.エノミス使えない子やで,
早くチェーンソー装備せなw.

Lv57 賞金首はガンシップを残すのみ.達成度56% 盗賊アジトに乗り込むZE.

Lv59 装備:精霊の弓 隠者の杖 凄艶紅衣×3 これで精神852
地理客から流刑島情報.虫大群ぶっころす.アジト爆破する.
風の精霊に水瓶あげる.100回勝利未遂.
隠れる様様で武闘会優勝ぱねえwwwww修練所の出番ないんじゃねwww

Lv62 流刑島に向かう.ゴヒョウすっぱだかで連れて歩くエノミスまじ鬼畜.
霊竜にも霊魂にも氷柱効かないでw 忍者は集中氷柱一撃ぱねえw
幽霊系には溶解効かないのか,きついな 

Lv64 水棲魔族鎮圧のご登場だぜ.忘れてた袋おじさんの局地戦闘用袋ゲット
そろそろすごいBOSSになってくるはずだから,正念場かな?
忘れてた死神の宝取りに行く.白銀の斧はここで手に入るから作らなくていい
忘れてたタンザナイトげっちゅw いろいろ忘れすぎでそw うわ亡霊つおい

Lv67 精神力892 達成80%
魔王に挨拶いこかw 赤竜は氷柱一撃wwww 三僕も水効くwww無双w
このゲーム,通路でひっかかりまくるっす
自動で修正してくれると完璧なゲームになると思います.

Lv69 装備:隠者の杖 金剛石の指輪 凄艶紅衣×3 これで精神995 
やっと海神殺しに行くよ.寝てる無駄飯トロフの装備をゲット1111111
駄目だこの隠れるゲー・・・早くなんとかしないと
亀はチェンソで殺す そして運命の海神を 

先生!!!1 海神で詰んだ(^ω^) 回復やばい,
でも氷柱なぜか効くからこれしかない11111
でも合計1600ぐらいしか与えられない
毎ターン2600も回復されて無理ゲー
これはもうMP切れ狙うしかない?
がんばってたらMP切れはしなかたけど,再生力が衰えたのか,なんとか撃破
未確認飛行物体から久しぶりに大変だったね.

私が店長です.うわめっちゃ私が町長です。仲間が勢ぞろいしてるのは良い気分だZE
Lv71 達成度92%
残してたガンシップには氷柱が効く.ワイヤーパイソン狙う.z
うわ20回やっても出ないわろすwwwwwwwwww
40回ぐらいでゲッツやったぜ確認するうわああああああああああああああああああああ
装 備 で き な い (^ω^)
予定狂ったこれ詰むかもしれん・・・
さあ氷柱効かなきゃチェンソしかないというのかっ

Lv72 達成度96%
氷柱は竜王に効かないよ 隠れチェンソしかない
うわめっちゃ回復しやがるターン4700とか無理ゲー
チェンソ全クリでも4000ダメぐらいなんですけどwwwwwww
全滅,眠くなってきた・・・

初めて半分まで削ったと思ったら再生あああああ
まじもうやになってきた

8回目,今回は眠気に負けずにミスすることなく粘った結果,辛くも勝利・・・
装備:チェーンソー 隠者の杖 ドラゴンヘッド ルビーの指輪 フルメタルグラブ
隠れる → チェンソーエッジ → チェンソ → 隠れる → …
魔力切れたら隠れる → 精神集中 → 集中 → 隠れる → …
竜王のMP切れはまだ? かならないのかもしれないけど,再生力切れたのかもしれない

Lv74 達成度98%1111111111
あとは100回勝利だけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
戦闘しなくてもこのLvになるとかBOSSの経験地ぱねえっすwwwwww


●以下は別のセーブで確認作業.エノミス覚醒Lv91 修練はたしかしてない・・・x
魔人には氷柱効くけど弱くてチェンソが有効,黒龍には氷柱効かない
完全に隠れチェンソーゲーかよ

試しに仲間裸HP1でやってみたけど勝てない.これは無理か
輪廻の輪で封印がひどすぎる勝ち目無い.そして破壊光線死亡
おい隠れてもなんにもならない.これ不可能くさい
こちら単体になったとたんに雑魚だったラスボスが神らしくなったよ.
協力して戦うことの素晴らしさが身にしみる・・・

封印耐性何かあったっけ?
白銀の鎧があったので付けて再挑戦する.BOSS前カットしたくなってきた.もう何度も
魔人は初ターン必ず魅了2回.奴のデスレインで400ほど食らう痛い.
いかん,マヒもかかる厳しい.マヒ封印耐性必須やでw

うおおおお回避装備にしたら魔人に運よく勝利wwwwwwwwwww
そのかわり,一回だけ癒しの風によって仲間も含めて全回復が必須となった.
そしてその後大発覚した.隠れている限り黒龍はデクノボーと化すことがwwwwww

ラスボスは魔人の「マヒ」のみだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どうやら無理でもなくなったぞ・・・本セーブに戻るよ

別セーブで確認したら黒曜石の指輪がマヒ耐性持ってた.これどこで手に入れたんだ?


●再び本プレイ
Lv74 帝都崩壊
守ってる機械に氷柱で死の弓,剣ゲッツ
地竜は隠れ氷柱無双.

Lv78 総統ぶっとばそかw
やばい,魅了で固められたwwwやりなおすwwwまでもなかった
隣の屑を先に氷柱で殺しておけば,隠れ氷柱で総統も余裕wwwwww

魂の器を・・・破壊する!!!!!!!!11111111111111111

情報屋のくせに,とっくに竜王が死んでることも知らないなんて使えないわね

Lv79 すぐに魔王連戦
魔王のやろおおおおおおおおおおお氷柱無効とかしね^^^^^^リセット
やばい炎耐性も必要だったリセット
なんらかの装備の組み合わせで炎回復するみたいだけどわからんガーネットか?
でも魅了で死んだ,魅了耐性装備なんてないやん・・・
うわ一刀両断で即死wwwwwwwこいつ強いぞwwww

7回戦 結界と隠れるで踏ん張りつつ,ちょいちょいチェンソで削ってたら
終に魔王さん魔力つきちゃいましたかw可愛いねえw
もうキー押しっぱなしでも勝てるおwwwwwwwwwwwww
まあこっちが精神集中使えるのが卑怯なんだけどさ
後ろの龍骨は完全放置wwwwwwwwwwwwwwwww
いやあ大変だったね
そうそう,魔王はレア盾の邪神の小手落とすから,フルメンバーで余裕なら狙おうね☆ミ

Lv80 さて,残すはラスボスのみとなり申し上げ候.
大丈夫さ,上記のテストプレイよりLv低いし覚醒もしてないけど,耐性あるし勝てる
行こうかエノミス

うわww巨大スライムつええぞwwwwww
皆と合流って・・・一人なんだけど・・・苦労して終に妄想し始めちゃったエノミス

順調にマッコイを剥ぐ,そしてラストバトル.
の前に,未だに達成していない100回勝利のために,ここで軽くぼっこぼこにする
55回ぐらい雑魚ぼっこしたけど,まだ達成しないんだがーw
まじにボスしか倒してきてないから戦闘回数すっくなかったんだねえ
もう数えるの諦めてだいたい70回ぐらいで達成しますた.
最低必要戦闘回数は30回弱かな

ではマッコイをHP1にしてからラスボスとデートやー
おいLv81になってたでw

みんな,無事だったんだねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwいない

これソロでやる人想定してませんね.

一試合目,デスレインで死亡,邪悪属性防御が必要
二試合目,デスレインで死亡,おいどうしろってんだぼけがあああああああ
三試合目は炎で死亡・・・おい・・・
4あーこれつんだわ,覚醒してないと回復不可能だわ
異状は毒,マヒ,封印,魅了とあって,
炎熱と邪悪属性の攻撃,破壊光線も強力って馬鹿だろ
いままでラスボス弱いと思ってたけど,これはぱねえ.運次第.

1ターン W魅了
2    W破壊光線
閃光 せいなるほのお
せいほのお はかいこうせん
Wりんね  マヒする
W聖なるほのお
せいなる せんこう
Wはかい
Wりんね
だんざい はかい
はかい デスレインでしねる

パターン決まってるかと思ってたら崩れた,はい無理,覚醒なし不可能でしゅーりょーーーーー
やれるもんならやってみろ屑

諦めてLv100にしても無理だった乙.

それでは、この挑戦の結論に至る.
エノミスソロは覚醒しないと不可能
以上をもって終了いたします

--------------------------

ヤミンシーの箱パズルはしんどかったね。あれは逆算するといいとかどっかで見てクリアできた。そこで攻略というかヒント的なものを。

最後パズルの、ワープして最初に四方を囲まれてるところは、上だけをずらして出ようね。
最終的にはワープ前の青箱を右か左に1マス押す必要がある。
そのためには左右側にスペースを先に作っておかないと駄目。
そこのスペースを開けるためには周りの箱を下に追いやったり上にどかしたりしないと。
しかしここで右下に行く前に、中央のてこ入れが必要。
そして大事なのは、右下から左下まで反時計回りに戻れる通路を確保すること。
もちろん左下の作業も罠満載。
特に引く赤箱の動きが重要ポイントかと。
(極めるとこれぐらいふざけて動かせる余裕はある)
本当によく作られているこのパズル。私の場合は右側に3回、左側に2回、両側同時に解くのに4回詰んで、やっと回答できた。でも間違いを正していけば不可能ではない。皆もがんばれ。

見ろこのぶっ壊れ性能の最強装備を

●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○


魔界王伝Ⅱ-異界の十二騎士-
(まかいおうでんつー いかいのじゅうにきし)

Ⅰが良ゲーとしたらⅡは糞ゲーに近いと思うよ
俺の趣味に合わないってだけだけどね

まず最初の選択が唐突で謎だし、選択肢の表示のせいで間違えて選択しちまった、早速リセット、まじうぜえええええ
会話が遅く感じる、連打とかおしっぱスキップ搭載しろ
メニューで左押した時の禁止エフェクト無くせうぜえ復帰遅い糞ったれ
メニューで武器とかスキルとか個人設定時にキャラ変更がうっとうしすぎる、ほとんどの場面からキャラ変更できるようになってないから無駄な選択がおおすぎる、上下と決定キャンセルだけで一人の設定できるようにして左右でいつでもキャラ変更できるようにしろ
メンバーチェンジの方法がめっちゃうぜえ、変更キャラの左右から交代キャラ選択画面呼んでから選んだ方がよくね、なんかいらつく
いちいちメンバーチェンジしなくてもステ画面でキャラ変更していったら控えキャラまで表示していけよ、ほんとうにうっとうしいシステムだな
地図の移動速度も通常でもっと早くていいっていうかもう地図移動いらない場所選択制でいい
敵出現率高すぎせめて最低2歩にしろいいかげんにしろ
固定敵倒した後敵出てくんな死ね
敵味方含めて攻撃速度遅すぎだぞⅠのサクサク感は完全に死滅したな、特に範囲攻撃なんて地獄以外なにものでもない時間の無駄死ねうぜえゴミksめがなに全体3連攻撃とかてめえの糞エフェクトなんかみたかねえよ馬鹿にしてんのか
上下移動時に選択肢が勝手に動いて間違った選択しちまうぞ馬鹿
ダンジョンでセーブさせろよボケが
ダンジョンで強化させろよ、スキル変更させろよ
ボス前セーブさせろ屑
ラカン強すぎわろえない
吸収できるなら吸収し続けろよ一切仲間いないソロプレイも可能にしろ
いらないか吸収したいのに勝手に仲間になるバケモノうぜえええアルタルフうぜええ
超強いラッド倒して吸収展開は?
ジュンとシジも吸収した後の展開が欲しかったのになんという投げやりEND苦笑すればいいんですか?

選択肢()の一本道
全員仲間にしていくルートと全員吸収してくルート、その間で分かれるらしい
俺の望む展開にはならず胸糞だった
なんかもっと仲間いそうなのに・・・見落としあるんか?

魔法?スキル?回復? 通常攻撃のクリティカルが本体じゃねえか
武器は必殺極振りのボタンおしっぱなし戦闘はいはいわろすわろす
防具だって回避極振りが正解
別にかけらで強化なんかしなくても割りとすんなりいけるヌルゲー
最強キャラ? 吸収主人公が最強でソロいける あとは2回攻撃できるタコじゃね? 二人いたらあとは無駄飯食い
かけらは主人公が魔力でタコが攻撃に極振りすればいいと思うよ

裏技とか改造とかないけどチートすればかけら強化で無双できるよ^^
周回プレイ要素なんか一切ないから気にすんな

城休むたびに各場所で話し聞けばいろいろゴミ貰える
迷うはずもない一本道
質問することもない
Ⅰやってないとわからないことはひとつもない
Ⅰやってたほうがより深く設定を楽しめるが、よりによってあいつらが出てくるのもいまいち腑に落ちないし、王がまさかの雑魚だったこととかもいろいろすっきりしない

キャライベントの会話だけはシュールで面白いから俺はこれだけのためにやったんだと思う、最初はウディコン参加したⅡの紹介見て、ダンジョンが俺の嫌いなシステムだったからDLする気にもならなかった。結果発表されて3位だったけど今回は2位しかやってなかった。それ以外はなんだかDLする気にもならない。今回は圧倒的な作品なかったんじゃね。しばらくしてから結局これDLしてやったけど、ほんとストレス溜まる進行だわ。すこぶる俺に合わないな。
魔界王伝Ⅰは全主人公制覇に100%にあんなにやったのに、同じ人間の作品なんて信じられないぐらいひどいⅡ、これが2位なんて審査員のイロメガネ票としか思えないし、点入れた奴らは前作やってないしこれも最後までクリアしてないんじゃね。

個人的に魔界王伝Ⅰはおすすめするけど魔界王伝Ⅱはおすすめしない
私の中で魔界王伝Ⅰの評価はべらぼうに高いので、魔界王伝Ⅱに対する期待というかハードルが高かったわ。ロマサガが好きで、メガテンは中盤で投げた私にとっては予定調和の結果

--------------------------

全員物理特化のキャラが楽。
攻撃は急所.
防具は回避
火←水←風←土←火

処女プレイ感想

正座選択 蟹
約束場所

扉選択 赤白やばそうだから,優しそうな青選ぶ 主人公の属性選択?
青 獣人界 主人公火属性 これって

加入しても吸収してもスキル使えるのかよwwwwwwww

アイラ吸収 HP25 魔力15 浄化

ラカン吸収 HP30 防御+15 結界
全力で魔力強化して避けるか運ゲーwwwwwwwwww

ダイヤは潜水 つるはしは採掘 岩は爆破 青回復泉は一回きり 変な箱に何か入ってる
カプリン吸収 HP20 俊敏+25 加速
そりゃあの戦いの後でダンジョンもあってセーブもないんだから楽に九州できないとな

ジュン 魔術書 疾風の刃 もろた
アルタルフ 吸収派
シジ 否定派
なんかタコついてきたwww
飯で一週間だけドピング能力UPするらしい
アルタルフの魔動鎧から装備スキル 魔力の鎧 魔力の具足 しかも仲間なった

荒れた街道の探索する 両方で2回
なんかタコ商店で書貰えた 金も魂もなくてなんも買えない
仕方ないのでまた街道探索 東行ったら東の洞窟出てきたwwww

休んで悪い獣人洞窟 城で話してゲッツ
獣人洞窟 シウォン プーリル?
シウォン吸収 HP25 攻撃15 攻撃増強
タコ書くれた
東洞窟 既に無双
また街道 西の洞窟開く

水晶の洞窟発見 アリフ僧侶 水属性キャラに回復付ける
ハルフに書貰う
水晶の洞窟 プーリル HP35 魔力20 回避20

ラッド登場 タコ書くれる 西洞窟行く 水晶でLv上げ
休む

タコ行こうとラッド遭遇 シジ 魔物の巣がでる
ハビク 
ルメリ吸収 HP25 魔力35 魔力壁
ついに鍵の箱
シジ
アルタに捕獲されたハビク吸収攻撃25 俊敏30 命中20
ここにきてどうみてもラスボスなジュンさん本当に
開錠先に買っとくべきだった 爆破と採掘もげっつ
もう一回いったらなんか敵に青い鍵もらった ゴミスキル開けた

2/3 ファハドから書げっつ
渇きの谷 フェレン 
赤鍵げっつ
ボスタコ 魔道鎧で1000wwwwwwww
フェレン吸収 HP35 攻撃25 急所20

アルタルフは悪じゃなかったようです
ラッドはよ仲間こいし
潜水もとった やっぱ物理攻撃最強やね

休んで砂町突入 ラッドktkr
ジークマフktkr 雑魚の癖に偉そうに 獣人は別に仲間ではないので知らない
ラッドきたあああああああああああああああああ
アルフ 火 
タコ 水 
魔道鎧 風 
ラッド 地 

炭鉱で白い鍵 大地で風が死ぬ
ハルフ 雑魚マフがかかってきたwwwwwwww Lv40近傍の無双
ハルフ仲間なっちゃったよ 雑魚でした用無し
鍵で城の扉が・・・なんか変なM仲間なったwwwww火力wwwwかわいいし使おうか
こいつら遅いPTだわ アリフのターン強化が半端無いことになってる
廃墟 もう戦闘遅すぎてうぜえ 大したことなし

休んで荒野 シジ セルオットスタンしすぎうぜえ 負けてるシジおった
なんとアルタルフが仲間になったwwwwwwwwwwwwwww
盾も仲間にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
でもなんかいまいちだったからアルタルフ凄く吸収したいんだけどなんで無理なん死ねよ
アリフ 魔道鎧 ラッド セルオット でいこう
全員俊敏100付近にして必殺も35%に 命中も110に

休む 溶岩 やばい水系いないと辛いの連続だな 俊敏120は必要
今更,2回攻撃キャラ強化した方が強いと気付いたけどまあいいや

火山洞窟 抜けてもなんもなし
魔界王伝1では良かった戦闘の爽快感が皆無で糞みたいな戦闘
敵でまくるしまじ嫌気が挿してきた

休んだら雑魚ジグリモとゴヒョウきた 前回ジグリモは一緒に戦ったんだってさ
雑魚リモなんか使うプレイヤーいねえよばーかwwwwwwwwwwwww
彼ってことは男やね 用兵ってことはジウノンテ確定やね
一番弱い主人公乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
女に興味なし・・・ん? ジグリモ大地で圧倒した
ジグリモ吸収 魔力50 魔力増強

ジュン黒龍はシバンテ黒龍の弟でジウノンテに殺されたのか
要塞いこか 5階層だってお ゴヒョウも前回一緒だってさ 糞雑魚でした
ほう,水勢も霊体も竜族も死滅? ジウノンテごときにエノミスやシュルツが負けるわけがwwww

ゴヒョウ吸収 攻撃50 装甲破壊
鋼鉄兵で回復できるわ


全体攻撃遅い死ね ターン後の回復も全員同時に表示しろうぜええ
おしっぱだと戦闘開始時とまったままなのもうぜえええええええ
固定敵倒した後また敵にするんじゃねえよ死ねうぜええええ
ダンジョンでセーブさせろボス前セーブさせろうぜええええええ
ダンジョンで強化させろうぜええええええええええ
そろそろうんざりだわ
鏡像破壊わろた
ボス弱すぎ 一番強いのラカンじゃん
一旦脱出 

アリフ 火 射手座 全体攻★ 命中高い
SP8 命中135 回避29 急所100
ガバリアヌス 威力13 命中5 魔 急所95 EX魔弾掃射
防具 防御13 回避29 俊敏8
タコ 水 魔族 2回攻★ 毎タン自分回復
SP9 命中110 回避32 急所85
アストライア 威力27 命中10 魔 急所80 EX神速突破
防具 11 32 5
魔動鎧 風 動く鎧 1回攻 異常無効★
SP7 命中100 回避29 急所90
デスサイズ 威力53 命中 魔 急所85 EX大文字斬
防具 17 29 8
ラッド 地 竜人 1回攻 異常無効★
SP8 命中110 回避29 急所85
アストライア 威力33 命中10 魔 急所80 EX神速突破
防具 18 29 5
ハルフ 風 獣人 1回攻 防御SP2
SP11 命中100 回避29 急所85
幻影の魔槍 威力35 命中 魔5 急所80 EX神速突破
防具 12 29 5
セルオット 風 魔術師 1回攻 場が風属性
SP9 命中100 回避29 急所90
デスサイズ 威力55 命中 魔 急所85 EX大文字斬
防具 11 29 5
アルタルフ 水 蟹座 1回攻 毎タン自分回復
SP8 命中100 回避29 急所90
デスサイズ 威力48 命中 魔 急所85 EX大文字斬
防具 防御26 回避29 俊敏5
盾 地 狭間住人 1回攻 毎タン防御
SP8 命中100 回避29 急所103
魔光手裏剣 威力22 命中 魔 急所98 EX魔弾掃射
防具 18 29 5

武器 回復専門でなければ全力で急所か
防具 全力で回避にふればいい

中二ジュンwwwwww おい全体攻撃おそいんだよまじでいいかげんにしろくそげーしね
やべえ大文字つえええわ
シジwwww吸収する気だったのかwwwwwwwwwwww
おいwwwwwwwwww中途半端な終わり方かよwwwwwwwうわあああああああ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

二回目プレイ
蟹 仲間助ける 白扉 やっぱ主人公は火だった
扉はたぶん主人公の能力値のというか成長率に関係してそう
城の会話楽しい


・アリフ   火 射手座 全体攻★ 命中高い
SP8 命中135 回避29 急所100
ガバリアヌス 威力13 命中5 魔 急所95 EX魔弾掃射
防具 防御13 回避29 俊敏8
・アイラ   地 乙女座 1回攻 毎タン味方麻痺回復★必須
SP11 命中110 回避30 急所85
アストライア 威力28 命中10 魔 急所80 EX神速突破
防具 13 30 8
・ラカン   水 蠍座  1回攻 毎タン味方5%回復
SP8 命中100 回避29 急所85
幻影の魔槍 威力40 命中 魔 急所80 EX神速突破
防具 12 29 5
・カプリン  地 山羊座 1回攻 毎タン加速
SP8 命中100 回避29 急所105
魔光手裏剣 威力21 命中 魔 急所100 EX魔弾掃射
防具 11 29 10
・タコ    水 魔族  2回攻★ 毎タン自分回復
SP9 命中110 回避32 急所85
アストライア 威力27 命中10 魔 急所80 EX神速突破
防具 11 32 5
・魔動鎧   風 動く鎧 1回攻 異常無効★
SP7 命中100 回避29 急所90
デスサイズ 威力53 命中 魔 急所85 EX大文字斬
防具 17 29 8
・シウォン  地 牡牛座 1回攻 毎タン攻撃+★
SP10 命中100 回避29 急所90
デスサイズ 威力45 命中 魔 急所85 EX大文字斬
防具 23 29 5
・プーリル  火 牡羊座 2回攻★ 回避率
SP10 命中110 回避62 急所85
アストライア 威力27 命中10 魔 急所80 EX神速突破
防具 11 32 10 
・ルメリ   風 水瓶座 1回攻 開始全体防御付加★
SP11 命中100 回避29 急所85
幻影の魔槍 威力37 命中 魔3 急所80 EX神速突破
防具 12 29 5
・ハビク   風 天秤座 1回攻 命中高い
SP8 命中140 回避29 急所85
アストライア 威力30 命中10 魔 急所80 EX神速突破
防具 12 29 10 
・フェレン  水 魚座  全体攻★ 急所高い★
SP9 命中100 回避29 急所128
ガバリアヌス 威力12 命中 魔 急所98 EX魔弾掃射
防具 13 29 5
・ラッド   地 竜人  1回攻 異常無効★
SP8 命中110 回避29 急所85
アストライア 威力33 命中10 魔 急所80 EX神速突破
防具 18 29 5
・ハルフ   風 獣人  1回攻 防御SP2
SP11 命中100 回避29 急所85
幻影の魔槍 威力35 命中 魔5 急所80 EX神速突破
防具 12 29 5
・セルオット 風 魔術師 1回攻 場が風属性
SP9 命中100 回避29 急所90
デスサイズ 威力55 命中 魔 急所85 EX大文字斬
防具 11 29 5
・シジ    火 獅子座 1回攻 闘士状態★
SP8 命中110 回避29 急所85
アストライア 威力31 命中10 魔 急所80 EX神速突破
防具 23 29 5
・ジグリモ  風 魔族  1回攻 毎タン魔+
SP11 命中100 回避29 急所85
幻影の魔槍 威力36 命中 魔8 急所80 EX神速突破
防具 11 29 5
魔物の巣の強敵の飴魔から青い鍵
渇きの谷の強敵のパンプキンから赤い鍵
鉱山洞窟の強敵の梅子から白い鍵
採掘一箇所につき魔術書が一つでることがある,いまのところ3 地の鼓動と豪波動と忘れた
ピューマとタコから魔術書貰えるから話せ
城でも毎回話す城の会話楽しい
シジばいばいから復帰はやすぎた
アリフ 盾 魔力の盾
火山洞窟 ドラゴンでLv上げが一番か?
ここまでで残りスキルは4つ
3/4 要塞から戻って残りスキル2つ
4/1 奈落の穴 発見 スキル制覇
8/4 城で休んだらゲームオーザー


ウディタの基本戦闘は魔法弱いな



うわめっちゃトレンド
魔界王伝の記事を載せたら、このブログの検索ワードの過半数が、魔界王伝という。
今までは過半数がロマサガ3だったのにおっとろきだね。
今、まさに皆がやっているフリゲRPGというわけですな。
流石、公式ウディコン1位は伊達じゃないっ!


●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○●◎○


魔界王伝3 (まかいおうでん すりー)
1や2から同名キャラ出るけど違う人間って扱いなのかこれ。スターシステム()

なによりいちいちスキルが眩しくて辛いこれがとにかく厳しい。作者の目おかしいんじゃね? エフェクト使うの下手すぎるだろ。
そしてただ暗くしただけの馬鹿MAPといい、プレイヤーをどれだけコケにしたら気が済むのか。これ絶対にプレイしてほしくない嫌がらせゲーだろ。目潰しゲー
俺なんで1あんなに好きだったんだろう同じ作者の作品とは思えない
もうとにかく、ダンジョンが気に入らない。あのつまんないダンジョンMAP萎えるわ。
町はFF7などのPS作品を思い出させるような素晴らしい作りだったが、自キャラがどこにいるかわかりにくい、動ける場所がわかりにくいという点まで再現するマニアっぷりが気持ち悪い。

インターフェイスがゴミks、通常メニューつかいにくい。間違えてロードして殺意覚えた。
持っているアイテムが把握しにくい。メニューから使用可能なアイテムだけ別欄にしろ。
アイテムが多すぎるから装備選びにめっちゃ時間かかる。その上邪魔なものを売ろうにも合成材料だったりして売りたくない。
スキルの威力がよくわからない。スキル管理がめんどくさい。キャラごとにスキル固定で良かったと思う。個性が固有スキルぐらいしかない。
パズル失敗や誤操作で閉じ込められた時に、町ワープするせいで戻るのにものすごい無駄な時間かかった。殺意覚えた死ね糞ゲーks
キャラ立ってる奴が少なすぎる。無駄に無個性の仲間が多くて結局特に意味は無い
おい何で雪の街からのワープ消えやがるんだよ時限イベント作ってんじゃねーぞksg

うーんこの面倒くさくて全くコンプリートする気にならないゲーム ラスボス倒してはい削除
鋼鉄の町でちゃんとスキルマシン貰って全員に強い技覚えさせれば別に誰使ってもよさげ。まあ大文字斬とかジャッジメントクロス使える攻撃高いキャラで揃えたら脳筋で楽なのが魔界王伝の基本だったね
今回はキャラ一覧作る気にもならんかったわどうしてくれるの?

なんだろう、あと、絵柄はⅠやⅡのほうが好きだわ。進歩してるとは思うんだけど、Ⅲは目が大きすぎるかな。
特にシュルツ、誰だよお前wwwwだれおまwwwwかゆうまwwwww

確かに魔界王伝はシリーズ毎に進化していて、挑戦的でもある。どこかロマサガやFFを感じさせる。

最終メンバーは
1ではゴミksだったが3では強制主人公まで大出世 モッコリマッコイ 
1では終盤の専用装備で大器晩成だったが3では最初から実用的に大出世 ギザカーナ
1では異常な器用さと可愛さで真の主人公かと思われる究極人種が3では補助キャラに落ち着いた エノミス
1ではスキルだけは最高級だったがちょっと残念性能で3でも同じ方向性 ミャーマ
2主人公の面目躍如か魔力高いしSP回復で全体魔法スキルぶっぱっぱ アリフ
いまいち火力不足だけどSP回復で全体魔法スキルぶっぱっぱ セレン
これで最強だと思った。

まあ無いとは思うけど作者メガネ氏がここを見てしまったなら、これは愛しさ余って憎さ百倍ということなんで、是非とも魔界王伝Ⅳを作って頂きたいものだ。
ちょっとⅢはプレイするのを躊躇して遅ればせながらではあったけど、なにしろ評判がとっつきにくいとなってたら問題だったわなあ。そんなに時間に余裕が無いからフリゲ片っ端からクリアするわけにもいかんが。

ああところでパズルボールの斜めテクニックって公式? 裏技だよねあれ超カンタンになるし。 

ーーーーーーーーーーーー

 Ⅱは性に合わなかった。Ⅲは残念に尽きる。今からプレイする人がいるなら真・魔界王伝をやればいいと思う。 無印をやった人はわざわざ真をもう一回プレイする価値はないと思う。以上

4 件のコメント:

  1. 自分では何も生み出せないくせに、人様の作品に文句しか言えないような小中学生みたいなレビューだな。ホントに小中学生なら若気の至りですむだろうが…

    返信削除
  2. >何も生み出せない
    哲学的だ。何か生み出した報酬に給料貰ってるんじゃないかな。

    >人様の作品に文句しか言えないような小中学生みたい
    小中学生に失礼だわ。

    チラ裏に書き殴られた他人の自慰文なんか気にするだけ無駄だな。思わず批判コメしたくなるような記事だったなら、それこそ価値あるものを生み出せて嬉しい。気付かせてくれてありがとう。by管理人

    返信削除
  3. 言葉が攻撃的なのはあれかと思いましたが、よくフリゲへの批判に対して上記のようなこと書く人いますが何なんでしょうね。
    いやなら見るなはフリゲ作者にも当てはまると思っていうのですが批判されるのが嫌なら人目に付くところで公開したりダウンロードできたりしないようにすればいと思うんです。
    自分だけで作ったゲーム遊ぶなりリアルのお友達にのみプレイできるようにすればいいだろうって思います。

    返信削除
  4. 少なくとも私は、ゲームだろうがブログだろうがTwitterだろうが公開する以上、他人からどのような評価を受けても、事実だと受け入れるべきだと考えてる。たとえ私が魔界王殿2・3をぼろ糞に叩いたところで、ウディコンでは一定の評価を得られているのが事実。少なくとも私はこう思ったと、ここで書き殴っているだけで、それで作者が私の言い分に従う必要など全くない。そもそも作者に私の意見が届くなどと思っていない。さらに言えば他人が読んでくれるとも思ってない。日記なんて自分用の自慰記録。ブログは他人でも読めるっておまけがついてるだけ。
    まあこの記事に書いてあることは、言われたように誰かの作品に文句言ってるだけなんだ。俺が気持ちに整理付けるための乱文であって、誰かに読んでもらおうという文ではない。
    もちろん、こんな駄文を公開しているんだから、どんな言われようも事実として受け入れる。
    それにしても改めて思うと、私は魔界王殿1はべた褒めしてるわけで、頭ごなしに魔界王殿のすべてを否定してるわけじゃないのに。最初のコメントの人は何でそんなに腹立ってたんだろう。
    貴重なコメントありがとうございます。

    返信削除