2013年9月26日木曜日

くさい言葉

♪ 一日の 終わりがけにて 美しき 夕焼けこやけに 出会えたならば ♪ きっと明日は 良い日になると 疲れ癒され 心温まる ♪

  /    /    /  

 悩んで悩んで、悩みぬいて結局、同じ道を進んだとする。でもね、同じじゃない。君の目には。
例えば360度、見渡してから目に映るのは、きっと違って見えるはず。
疲れたとき、つらいとき、困ったとき、悩むとき、行き詰ったとき、許せないとき、

 360度、回ってみませんか?

  /    /    /  

 「一人でいい」そんな人はいないと思うのです。受け売りでもなんでも、人の間でこそ、人は人間になれるのだから。きっと誰もが寂しがりやなんです。あなたはどうですか。ほら、きっとあの人も。
 なぜ、その人を笑うのか。人の間にいて、すぐそこにある、大切なものが、見えなくなっている人がいませんか。
 何も知らないくせに、決め付けていませんか。何も知らない人が言ったことを、信じてしまっていませんか。
 あなたが人間だというのなら、自ら、確かめて下さい。恥ずかしいことなんて、これっぽっちも無い。かっこ悪い? 言わせておけばいい。

見て聞いて、そこで終わらないで下さい。
見て聞いて、試して初めて、知るのだから。

  /    /    /  

 描いてみて書いてみて作ってみて弾いてみて、
初めてプロの凄さがわかるのですね。

 音楽や絵、踊りなど、芸術はあらゆる壁を超越し、そして繋いでくれるものだと、信じたい。ほら、貴方にも、表現の道は開かれている。貴方には、無限の可能性が宿っているよ。

  /    /    /  

人間は完熟するのだろうか。
完熟したら腐るのだろうか。
腐ると種を残すのだろうか。
種は芽を出すのだろうか。

そのまえに私はまだ、
人間に成長していない。

人質管理が勝負の分かれ目!!

  /    /    /  

 高校受験生の諸君、高校入学後の勉強なんて大したことないから、後で楽できると思って今は頑張れ。といか中学の勉強なんて全部記憶教科だから、やればやるだけ点が取れる。勉強できないとか言ってる奴は覚える気が無いだけ。諦めるな。

 大学受験生の諸君、特に理系、大学入学後の勉強のほうが数倍大変だから、今の受験勉強は屁でもないと思って頑張れ。センター試験ぐらいなら、記憶すればするほど点が伸びる。センター試験なんて誰でも7~8割は取れるから、文句言わんで勉強しろ。記憶しろ。暗記しろ。

 浪人の諸君、一浪なら諦めるな。挽回可能。全てを受験勉強に掛ければ一流大学も狙える。高校がどこかなんて関係ない。むしろ予備校卒になる。大手の予備校なら、まずどこでも一緒。勉強するのは他でもない自分。甘えるな。
 二浪以降は医師系じゃないとちょっと厳しいやもしれぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿