2013年9月26日木曜日

ロマサガ3プレイ

【最近のプレイ】
コンセプト : 実はクリアしたことないサラ主人公.BOSSや固定的などは基本的にコマンダーバトルでクリア.なんとなく体術軍団.分身技・リヴァイヴァ・クイックタイム・裏技禁止.極意るときはファイターモード,時間の無駄だから. 

最終予定
サラ    コマンダー
エレン   体術  お姉ちゃん 
ハリード  体術  台詞がいいらしいから
Rライム   体術  能力選考
ようせい  体術  烈風こわい
ボストン  体術  ハサミ期待あげ

最初はただサラ主人公のつもりだったが,途中で体術軍団に思い至った.
OP~ロアーヌ自由行動まで,とりあえず全部コマンダーモード,極意皆無.

トーマスに着いてくエレン連れてく,ピドナでトーマス放置してノーラ仲間
スタンレー出すファルス出すツヴァイク森キドラントユーステルムランス
アビス話,ハリード仲間にする少年仲間にして武道着剥いでさよなら.
リブロフバンガードモウゼス,グレートフェイクショーでようせい助ける
グレートアーチアケ妖精の村火術要塞ときてようせい仲間にする
ロビンイベントからロビン細ゲッツ

ボストンまでノーラつかっとこう
氷湖クリアでユキダルマンゲッツアンドリターン
ボストンいこうとおもったらハーマン・・・ノーラさよなら
じじいついてくるイルカゲッツ
モウゼス両方の味方になるボルカノ殺すウンディネ逃げる
魔王盾をコマンダーで取るの疲れた
バンガド発進
水龍戦でようせいとロビンが活殺破邪法おぼえる倒す
遅かれ早かれ無くなる島から出て行かないのですか海老さん
さてハーマンころそw ヌエに食べられちゃったでw
ボストンキターーーー最終面子採集終了やw
今最高でエレン体術Lv24弱いぜ

なんかロビンとエレンの成長が早い
野生森で強化中,キマイラ登場 とりあえずLv30は欲しいな
みんな30いったでトーナメント出てみる
ボストン一人でハサミALL地獄の壁まで全部クリアできるようなんで退却したw
ドラゴンズいるトーナメント再出場wwww
レッドドラつええwww焼きロブスタwwwwww
朱鳥背景で999回復でレッドごときに全滅wwwwww
神王の塔出した
薬用石鹸関係が面倒でやりたくない・・・けど仕方ないからやるわ
ゴールデンバウムでつむwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwww
www


さて大好きな会社経営はっじまっるよー☆ミ

ヴィンサント狙う.ゲッツ おもてなし
魔王殿ゲッツ.グルメロアーヌ覚えた スマイル イメージダウン
見世物小屋事務所ゲッツ.
コロンボ水産,ランス農場,ウラジミール水産ゲッツ
まずフルブライトとラザイエフは同盟になるから,こいつらからゲットしたい.
ラザイエフ取り崩し工作,ダメだ火力が足りない
いちいち書く意味ないねwww一気にクリア
ドフォーレの段階で全制覇余裕だしwwwww

強化装甲とタイニィフェザーGET!!!
そして長いヒドラ狩り・・・千手観音きたこれ9999wwww
技P稼ぎしてたらボストンが剣技閃きまくるwww分身五月雨黄龍剣www

やっとヒドラ1個・・・つかれる・・・


――――――――――――――――――――――――――
【一つ前ののプレイ】
コンセプト : ゆきだるま仲間. 今まで使わなかった武器. カタリナに幸せを. 分身技・リヴァイヴァ・クイックタイム・裏技禁止. カタリナ主人公(辰星+弓)が強いのか確認. 

最終予定
カタリナ  弓    正直似合わないか…… 
ハリード  体術   能力が素晴らしく,耐久性で妖精・エレン・ボストンに勝る.
ノーラ   棍棒   棍棒は彼女オンリー
ゆきだるま 弓&小剣 強いのかどうなん!?
ミカエル  小剣   愛ゆえに


鍵を放り込み忘れて羅刹とは戦闘せず.1人になってからまず6人集めた.
エレン ハリード ノーラ ポール 妖精 の順番に集めた.エレンは体術技を集めるため.ハリード,ノーラはラストメンバー.ポールは野党に捕まるイベントを見たことなかったから.妖精は好きだからと火術要塞に行くついでに.
この後,ポールを即効でニーナにあげて,ロビンイベント.でぶロビンを仲間にして小剣技を集めさせることにする.
妖精ともバイバイして,ウォードと氷湖の主を狩る.フリーズバリア恐るべし.そして雪の町フラグをおっ立てるぜ.
アラケス消すために,トーマス助けるぜ! (はしょりすぎ) むしろ鳳天舞の陣のためにゴンを助けざるを得ない.
今回はトレードメインじゃないから,っといいつつ初っ端からフルブライト商会に喧嘩を売って返り討ちにされる.
イルカ像が無いぞ!? そら探せ~  モウゼスの両方に媚びておく.

とりあえずダルマン仲間にした後,アウナスを呻らせたいところ.せっせと雑魚狩りだじぇ.見返るを仲間にしないと始まらない.私のテンションが.カタリナの旅が.

OK.だるまが入ったからアウナスを黙れせにいく.しかし炎カウンターで全滅w もちろんゆきだるまは最終メンバーなのでリセット.
技が足りないから超修行! でトーナメント出場,ドラゴンズもじごくの壁もいないラッキーモードで優勝しちゃった.意味なし.
魔王の盾をGET.ウンディーネはスクリュードライバーで逝かせた.あとはとにかく洞窟寺院跡でゴブリン殺し.
どうしてもプラズマショットが欲しい.弓の威力不足・・・と思ったら禁止の速射を先に覚えやがる,カタリナ可愛いなあちきしょう.サザンクロスは手に入ったからいいか・・・でもやっぱりプラズマ目指す.って来た! プラズマショットがカタリナでイカロス覚えた!! きたきたこれで勝てるよ! さっさと極意! って調子に乗ってたら,遂にゴールデンバウム出てくるレベルになっちゃった.あれ? 極意とる前にミリオンダラー降臨!!!! 最強きちゃった.どうしよう.ミリオンダラーも禁止級? 速攻でカタリナがミリオンダラーって,かなり恐ろしいことになってるよ!? 
遂に打倒アウナス!! 余裕だぜ!  → インサニティ → ゆきだるま魅了 → ミリオンダラー → 全滅 → オワタ\(^o^)/オワタ
でもまあ,もう一回やってみっか.こんなの運だよ! ってなもんで,すぐに再戦したら魅了無くて,グランドスラムで撃破!! さーこれでやっとミカエル様を…… あ,まだ先にマクシムス殺さないと! 仕方ないから,六人目に潜んでいたエレンとバイバイ.白髪糞ジジイを仲間にする.三すくみは華麗にミリオンダラー.バンガード…… 発っ進!!
ところで,マクシムスイベントまだだっけ? あれ? ああ,ミューズ様か・・・こんなに面倒だったっけかな? あっという間に銀の手とって夢魔ぶっつぶし,マクシムスを追跡.神王の塔に特攻だぜ. レッドドラゴンを華麗に落として,マクシムスは三人帰ってきた所で殺した.
ミカエルを仲間にしたので,次は東方遠征.水晶の廃墟は完全無視して,一気に魔王の鎧をゲット.これでゆきだるまは魔王の盾と鎧を装備して鉄壁.ただし毒が問題.
勢いでアラケスに特攻.いんせきのかけら3つもしっかり奪って,さあ血を流せ! 骨砕き,ナイアガラバスターで弱体化させつつ,ミリオンダラーが主力.楽勝で撃破.いやあ,このごろは小剣が弱すぎる.今はサザンクロス止まりで,ファイナルレターが欲しい.そして弓つえええ.
小さい村って皆も好きだよねっ☆ ってことでグウェインを捻り潰しに行く.火炎無効のゆきだるまの前では屁でもなく,あっけなく蜂の巣にしてやったり.
ビューネイの巣に特攻.余裕でビューネイ戦.ナイトコールでかなりお休みしてたけど,超高速ナブラをカウンターしたり,ミリオンダラー3000などであっという間に撃破.弱すぎ.いや,強くしすぎた?
お次はとっととフォルネウスを.そういえばやっとハーマンの念願が叶うね.東方で捕虜になったり散々な老後だったがこれで.そしてパパッとフォルネウス戦.ナイアガラバスターがクリティカルだぜ! って調子に乗り始めたら,メイルシュートロームでカタリナ,ミカエル,ノーラが死亡!? ちょっと待って!? いきなりダルマとハリードだけだよ!? 刹那の見切りだよ.二人とも生命の杖持ちだったからとにかく回復! 陣形効果無くなって雪ダルマがふみつけで300とか喰らう.やばいこんな強かったっけ?? ハリードはふみつけで400とかやべえ! しかもなんか玄武地形で999回復始めたし. おk.一応陣形回復.ファイアクラッカーで朱鳥属性に,できなかった! ちきしょう! ミリオンダラーとナイアガラで削るしかないぞ.運良くダルマにのみこむが2連続失敗.勝った!!! ハリードのナイアガラで止め!!!!!!! 良かった.もう一回滅入るシュトローム来たら泣く.これって体力低いと一撃死かな? わからん.
サラ「さよなら,カタリナ」
「ああ~こんなときなのに悪い知らせがある.」「もう何が起こっても大丈夫よ.言ってちょうだい.」
「まさか見すてられた地を越えようというのか!」「もう超えたし! そんで帰ってきたし!」

さて,ほぼ一段落なわけで,カタリナ主人公(辰星+弓)は十二分に強いことはわかる.先制ミリオンダラーがすごい.メンバーの主力はミリオン.時点にハリードの体術が来てる.しかし,今から体術の二大技を覚えるから逆転するね.つまりアスラ同情突入.そういえば気付いたらブラックになってた.外してエレンにでもするか.あ,ランスはちゃんとベッドが6つあるよ.お得だね.
一回目にすぐアスラ初対面.エクトプラズムネットで達磨が死亡.ダガージョー2連発でカタリナをオーバーキル.ノーラがかめごうら割りゲット.退却.
次.ゆきだるまがフェロモン見切りゲット.退却.続いてゆきだるまがネット見切りゲット.続行.倒しちゃった.ネット見切り極意ゲット!!!!!!!!!! やったーーーーーーーーー
そういえばもういいからノーラとエレン交代して次! 鬼いらねー.鎌いらねー.八回目に満を持して登場アスラ.何も無かったから次.一ターン目からエレンが龍神烈火拳きたこれ.なんか倒しちゃうし.フェロモン見切り極意った.
技p切れたで帰ろう.ああーレターとタイガーが全然駄目だーー.帰りに甲羅割極意った.
再突撃して,そしてもう数え飽きたころ.遂に俺のエレンがタイガーブレイク!!! そのまま撃破!!
次は全員に小剣装備でファイナルレター狙い!! ってなんとななんと!? 一回戦でゆきだるまがレター覚えた!! でも見返るとトルネドが死んだから退却! さあってきましたねー.技は整いましてござい.
思い返すと技覚えまくり,見切りまくりで,閃き大賞はゆきだるまに決定だな.
帰りにオーガロードが獣人の槍落としてラッキー? 使わないから. Z極意もゲット,
虎破壊は金ゼリーにもダメージだねすごいね.そして虎極意った.

次は術をどないするか.考えてなかった.朱鳥はいらないしなー.ミカエルの魔力18が最高だしなー,期待できん!
もう術は一切合切この際諦めて,黄京に突入せん! ドラゴンルーラ赤もアビスナーガもあっという間に殺害してヒェーーーーー.泣く泣くエレンと今生の別れ.

ここまで来たのだ,勝つのだ!!  鳳天舞の陣,前にハリードとカタリナ,中心ゆきだるま,後ろにノーラとミカエル.もちろんカタリナの後ろにミカエルは正義.

うおっ硬い!! ミリオンで1500しか与えてない>< Wブレスのタイガーで3900叩き出した.こうなったらハリード主体で行くぜ.次は4300.ネット見切りが大活躍.次は5000.
まずはビューネイ登場.二ターンで消した
闇の翼登場.術なしだから諦める.思い出したように勝利の歌を奏でるミカエル.ゆきだるまとノーラはほぼずっとパワーヒール要員.やったぜ,ジャイアントスイングにやっと成功.きやがったアビスの風! だるまが109,その他260ほどだ.毎ターンアビスダメージもあるし,厳しくなって参りました.ミカエルもナースヒール要員と化す.ミリオンとタイガーでしかダメージ与える余裕が無い;; やっぱり武器LV30とちょっと連中では厳しいか;; またきたアビスの風.300近いのは痛い.ハウリングきた,がくぶる.ちっとは回復が先に行動できるだけましか.おいおい,三連続毎ターンアビスの風なんて持たないよ>< カタリナとミカエルが仲良く膝を着いた.ついにカタリナがシャッタースタッフに走る.先行シャッターはこれで終わりだ,どうしませう.やっぱり毎ターンのアビスの風,死んじゃう~.
ってやっとセリフ来た.怒涛の時間だ!! フェイタルミラーきやがった!! ノーラがだるまにかめごうら>< ちくしょう!! タイガー4500のみ切り札とは泣けるぜ. おっとフェイタルはミカエルのナースヒール,ノーラ対象からゆきだるま対象に変わった.破壊するもの対称じゃないならまだいいか.またフェイタルで,今度はミカエルからダルマにヒール対象が移動した.これって,フェイタルミラーは攻撃対象を味方に変えるときに,陣形の目標にされやすさに影響されるのかね. 超振動剣で350喰らってミカエルが麻痺.麻痺治せるの見返るだけなのに!? っと思ったらアビスダメージでミカエル死亡.結果オーライ.死ねば回復できるしね.
良かった.破壊行動前に回復して陣形回復.でもまたアビスウインド怖い恐い.あれ? ハウリングの効果って何? 強化無効? しかし,こちらは毎ターン6500程度のダメージしか与えてないんだが,そろそろ心配になってきたぞ.ジリ貧だ…… う輪あああああああああああああああああああああああフェイタルミラーでハリードがミカエルにタイガーブレイクうううううううううううう.4980…… >< 良かった次ターンは先に虎できた. おっと,明王拳でゆきだるまに410.やばい! アビスで死ぬ! うお,ギリギリ生きてた.ちきしょうめ.勝てるのか? あ! 虎ハリードの技Pが切れた…… もう負ける…… ん? ジャイアントスイングしたら,結構回ったぞ.もしかして勝てる? 
かった.かった.かった.かった.駆った.刈った.狩った.勝った.勝ったぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお.劇的なカタリナのミリオン勝利!! ちゃんと全員生存!! よしゃーーーーーーーーーーーー快感!!!!!
そして伝説へ-
どう考えても初めてのときはなんでバットエンドィングかと思ったよ.でもリセットはまだまだネ! 
創世神話の始りです.宇宙のドットとかすばらしすぐる.
良かったよカタリナ…… よくがんばったよ. あれ? 聖杯とらんでもレオニード出るんだね. 今期,ウォードの印象は薄いな キャーロビンネタバレキャー. もちろん天然ロブスターは生存. 浮遊ババアwww 象めっちゃうけるwwwwwwwww ハゲチャビン乙 妖精も今回印象薄い. ウンディーネの弟子も浮いてるし. めしうま手間なしブライト 白髪ではなく黒髪だよな. ノーラがいない 円満夫婦と餓鬼ども ヒーロー達ってなんだよ,せめて英雄達にしろよ下手っぴが!  船首にハリードってのもなんかなー.船首はだるまがよかったなー.
ノーラ HP794 技P175 棍棒34
ハリード HP805 技175 体術33 棍棒30
だるま HP861 技198 小剣32 弓30 斧30
ミカエル HP789 技192 小剣35 棍棒30  
サラと少年なんかいちいち載せるなよなー
カタリナ HP795 技188 弓32 棍棒30

ロビンーーぜえええぇぇぇっとおおおお!! 覚えないくせに!! そういえばコマンダーバトル一回もやってないなw 
しかし,ドット絵が綺麗だな.
おお,これは,最後にぴったりの技のひとつにミリオンダラーを覚えておいて.
疲れた.
次は誰主人公かな~.

一応総評? 
タイガーブレイクは分身技と同等かそれ以上,ラウンドスライサー並みに強いってことだ.後半の体術は異常.
弓は40超えてからだから,今回は全く本領発揮してない.それでもミリオンダラーの素敵パワーは安定.
棍棒LV上げれば,結局,術はいらないぐらいにパワーヒールが回復手段になる.術LV上げるより数倍簡単.技Pも上がって一石二鳥.
・カタリナ 弓型は十二分に強い.ほぼ必ず先制攻撃.雑魚一掃.つーかもう異常.
・ノーラ 強い.亀甲羅割りの防御半減がBOSSキラー.ヒール力もグッド.回復役おすすめ.予想したほど脆くない.
・ハリード いわずもがな強い.最強厨ご用達.普通は剣だろうけど,体術で大活躍.でも投げ技はミスりまくってた.本当に. 
・ミカエル エンディングのために仕方なく.ぶっちゃけメンバーで一番死んでいた.弱い.強いほうがいいなら明らかに,途中一緒したでぶRの方が. 小剣? ナースヒール役だから攻撃には期待してないよ^^^^^^^^^
・ゆきだるま 功労賞.本当に永久氷晶様様.炎無敵がこんなに使えるとは.別に炎のマントでいいって? いやいや,マントは鎧だし,防御力が心配だよ.冷気無敵のお陰で,ラスボス戦のカオスディザスターを完全防御して大活躍.眠りやマヒだけなんとかできれば本当に心強かった.盾必須だから小剣おすすめ. 



――――――――――――――――――――――――――


【適当にプレイ晒し】


~小学生での初回プレイ~ 

ユリアン。ユリアン選んだあたり幼いガキだったね。なんか主人公っぽいグラフィックだよね。
沈没してモニカさよなら。全然モニカに会えなくてがっかり。
確か詩人が勝手に入って困ってた。他のキャラは覚えてない。
フォルネウス(影)倒せず。ここで拗ねて諦める。難しい。

全キャラのオープニングイベントだけ終わらせる。 皆やったよね? 

エレンに浮気。エレンは何故か進む進む。確かハリード・細ロビン・ボストンはいた。あと一人覚えてない。
中略。
アビスまで来て、速攻で破壊するものに挑む。二桁は返り討ち。
真四魔の存在に気付く。 いや~あれは気付かないだろうよ.  だが、ここでもフォルネウスだけ倒せない。諦めて破壊に挑むけどやっぱり倒せない。セリフが表示されてから数ターンは頑張ってたから,技Pさえ切れなければ倒せただろうね.挫折して小学生終了。正直クソゲーだと思ってた。

-当時の敗因-

・リヴァイヴァ覚えてない。
・それ以前に術覚えてない。
・分身技を知らない。
・盾を使ってない。
・技Pの仕様を知らないから技Pが少ない。
・レア含め装備が貧弱。
・回復の重要性を全く認識していない。
・オワタ\(^o^)/オワタ


~中学時代~ 

主人公カタリナ。カタリナ強すぎだろ。他キャラで仲間にならないのが納得できる。
マクシムスイベント、生命の杖、聖王の槍、ウィルガードなど盾、開発完了、装備充実、技ポイントの仕組み、アスラ道場、技充実、回復魔法。
そしてなにより、リヴァイヴァと分身技の真価! 

破壊するもの(真・四魔貴族 全員残存)のあまりの弱さに、せつなくなった。 簡単。
ロマサガってさ、情報持ってないと、正直厳しいです。まぁ、その点では、素晴らしい難易度ですよね。だから好きです。
評価はクソゲーから良ゲーへ…… 


~高校時代~ 
Lv50ラウンドスry。うはっwwwうぇwwwwwwURYYYYYYYY
こいつはネ申ゲーwww


~今~
ロマサガ3? 全員クイックか全員リヴァで終了


こうして私たちは成長していくんだな・・・ありがとうRS3




0 件のコメント:

コメントを投稿