2022年9月2日金曜日

艦これ 艦隊これくしょん チラ裏

艦隊これくしょん -艦これ- 個人メモ
攻略記録とか色々

●1-1
キラ付けは二重が基本


●1-4
雷巡や空母で先制攻撃するとすごく楽なMAP
空母撃沈任務はここが一番被害少なく達成できる


●1-5
実装されて潜水艦倒すクエストが超楽になった神MAP
でも司令Lv80超えると初戦鬼畜糞運ゲーになる
敵の単縦雷撃だけやけに強いだろおかしくね


●2-1
初戦だけ勝って撤退すれば楽に経験値稼げる


●2-2
 雷巡や空母で先制攻撃するとすごく楽なMAP
輸送艦撃沈任務はここが一番被害少なく達成できる
空母入れるとボスに行きやすいけど、輸送艦クエしかやらない時はボスルートでブラウザ切って節約しようね。


●2-3
オリョクルはまだやったことない


●2-4 沖ノ島海域 あ号艦隊決戦
確か私は、旗)北上改・伊勢改・山城改・日向改・赤城改・隼鷹改だったような
今なら艦戦で航空優勢とって昼連撃したら楽だろ
当時は航空戦艦しか戦艦いなかったから航空戦艦を主力にしてたけど、航空戦艦に改造すると火力下がるのがちょっと気に入らないね。11機の瑞雲なんかじゃ駆逐艦にしか有効打与えられないしね。 まあ軽戦能力は戦艦ぶっちぎりだし、持ってるなら使ってとりあえずクリア目指そう。
Lv足りないなら2-4初戦だけ勝って撤退繰り返して、地道にLv上げる
2-4-1 では被害が大きくて入渠に時間取られて困るのなら、敵の弱い2-1-1だけ繰り返すと楽で安定する。とりあえず6艦娘を改にして対空以外をフル改修したら、相当運が悪くない限りクリアできるだろう。
焦って2-4クリアするよりも、上級MAPでも現役で戦える戦艦や正規空母を建造して、その子たちをLv上げてからクリアした方が、結果的に時間の節約になる。

言ってしまうと金剛型4に加賀と赤城(瑞鶴)の6娘揃ったら安泰
戦艦レシピは400-30-600-30 (燃料-弾薬-鋼材-ボキ)
↑金剛型はもちろん長門も
空母レシピは300-30-400-300
↑水上機母艦・軽空母から正規空母、加賀・瑞鶴も含め全部出る
デイリー任務で1+3=4は毎日建造するんだから、思考停止で上のレシピ回そう
もし司令部Lv20以上なら艦載機レシピ20-60-10-100で開発も進める

建造に頼らないとして
クエスト報酬の赤城を改に
ドロップの千歳千代田をLv35まで上げて空母に、できればLv50改二
北上大井をLv50改二まで
航空戦艦火力改修
このへんしたら余裕


●2-5
編成情報でるまで様子見提督
戦艦5空母1で行けるのが一番楽なんだけど誰か人柱となってくれよ。
試しに、雷1 軽空母3 正規空母2で行ったら、BF終了だった。回数試してみるか。
3連続F外れ。

金剛 比叡 榛名 霧島 赤城 加賀
噂の金剛型高速戦艦4+正規空母2でF外れとボスS勝利を確認。外れはするが、ボス到達もできるね。Fルート逸れなければ4戦確定でボスだろう。倒すのは楽そう。資材重い。Bは弱いでFに外れてもそこまで損しない。道中大破も少なくてストレスも溜まらない。ランキングレースで資材効率も重要な提督でもなければ、戦艦弾着無双で安定して倒したらいいよ。


●3-2 キス島沖 キス島撤退作戦 
難関マップでも何でもない。ただの運ゲーMAPである。艦これがゲームバランスもひったくれもない、ありきたりな金太郎飴ブラウザゲームでしかない、ビチ糞ゲーであることを広く宣言しているようなゴミMAPである。戦略も戦術もない投げやり作戦である。相手はただの機械の乱数だ。
当たらなければどうということはない、シャアか
ダメコン売れてうれしいか運営よい^^^^^^^^^^^^p^p^^p^^^^

3-2キス島のボス突破がなぜ困難か?
・海域クリアするために自軍は脆い駆逐艦しか使えない
・D→B→C という渦潮から敵空母という嫌がらせ糞ったれの外れルート
・渦潮ルートの能力低下を避けるために駆逐艦が装備できる小形電探を一個開発しないといかん
・E 敵の単縦陣形から魚雷が放たれる嫌がらせ
・F 確定で戦艦ル級elite、重巡リ級eliteが出現、エリ戦のせいで二巡砲撃され高確率で自軍大破
・大破進軍すると高確率で撃沈してしまうため、F後に撤退を重ねる。
・運良くFで大破なく進軍できても、羅針盤がふざけやがってGの家具ゴミ箱、しかも小さい箱とか喧嘩うってやがる
・せっかくキラ付けしたのに羅針盤でボス外れ、運営に殺意を覚えてやる気もなくなる
・H ボス編成は改造・改装済みの主力駆逐艦隊なら楽だが、改装不足や捨て艦では勝利が難しくなる程度

では攻略方針、もちろん屑MAPなんかにダメコンは使わない
・海域突破だけが目的でS勝利は一切眼中にない。B勝利でいい。
・要するにほぼ確実に大破して撤退するんだから、敵戦重の一撃は囮の捨て艦で受け、撃沈気にせずに大破進軍。少しでもメイン駆逐に攻撃がこないようにする。
・ボス編成を4艦以上撃沈させるためには改造・改装済みの主力駆逐艦2以上が欲しい。
・全艦の装備は12.7cm連装砲*2の野戦連撃で、旗艦主力の3スロに小形電探、他の主力の3スロはタービンor本式
・主力だけでも一重キラ付
・主力のキラ付のついでに、気休めに捨て艦のLvを1-5で上げる。わざわざ捨て艦のLvをあげるために出撃するのは無駄。
(・1-5キラ付のためにはソナー開発を要する。だが、旗艦に93ソナー94爆雷セットだけで十分なので開発も楽、)
・あとはちゃんと補給してから出撃、よそ見せずに戦闘後の大破を確認するだけの空しい作業だ
・主力が大破したら、勝利狙えそうなら夜戦して撤退、野戦しても負けそうならとっとと撤退
・Dの渦潮の後。羅針盤で北のBへ進みだしたら、即刻ブラウザ(艦これのタブ)を切れ。損害を被るだけの完全に無駄な戦闘はお断りだ。強制切断により絶対にCに行かないので、空母と戦わない。つまり対空を上げる意味がなく、10cm連装高角砲を装備する意味が無い。ゴミのように手に入る12.7cm連装砲を捨て艦含め全駆逐艦に2個装備させるだけ。
・道中は単横、ボス戦は単縦
・ここまで準備して試行回数稼ぐ糞ゲ



雪風、島風、天津風、夕立、時雨、響(全員改)の主力部隊でずっと大破撤退して、嫌気が差して運営死ねksgとか思いつつ初めての捨て艦特攻玉砕
この成功の前に捨て艦10数体を沈めたけど、全部ボス敗北だった。旗艦だけ主力でやってたが火力不足だった。まず羅針盤でボス行けないし、せっかく行ったのに撃沈数足りなくて敗北。
そこで主力3体にするとFで主力が大破ksg。主力が増えれば、単純に主力が狙われる確率も上がる。
結局主力2体がベストじゃねと思って雪風と島風で出陣。

いやほんとまじで、どうせ一発大破なら睦月型でもいけそうだな。
クリアするだけなら睦月型はおすすめできないけどな

まあ旗艦以外の全艦にダメコン積むのが一番楽だね。
もし、ダメコンを積むならちょっと待て。

編成任務_「第三十駆逐隊(第一次)」を編成せよ!_「睦月」「如月」「弥生」「望月」4隻による第三十駆逐隊を編成せよ!※表記4隻「のみ」の艦隊を作ると達成
出撃任務_「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!_「第三十駆逐隊(第一次)」を含む艦隊で出撃しキス島沖の主力艦隊と交戦せよ!※「敵キス島包囲艦隊」(3-2ボス戦)に勝利またはC敗北で達成(D敗北は不可)「第三十駆逐隊(一次)」の4隻(「睦月」「如月」「弥生」「望月」)+他に駆逐艦がいてもOK

ダメコンを使うならこの糞任務を同時にこなしましょう。3-2クリアとこのゴミ任務を同時にクリアするためなら、せめてダメコンをより有効に使えるだろう。

俺は捨て艦で3-2クリアしてまったし、遂に最低レシピで弥生手に入れたけど、ダメコンなんか使う気にならんわ。この任務クリアする必要ないだろ。 間宮と焼け石に水の資材貰っても嬉しくないわボケが。クリアしたら睦月型の新艦娘ぐらい出せよ。

3-2まじで後味悪いわ。殺意わくわ。先に4-4クリアしてたしな。3-3,3-4も羅針盤運糞ゲーらしくて萎え萎えちんちんだわ。


●3-4 北方海域全域 北方海域艦隊決戦
霧島改、比叡改、金剛改、榛名改、加賀改、赤城改
加賀Lv37、他Lv50代、全艦装甲フル改修、火力8割改修
高速戦艦4 正規空母2 の高速艦隊で少しでも回避上げて大破率減らそうとした。
航空優勢以上で戦艦は主砲2+艦偵1+電探1の昼夜連撃の安定装備
全艦1重以上のキラ付け。
制空値はボス戦で168以上制空権確保になるように180超えにするか、道中敵空母編成で123優勢を目指す。私は航空戦の一発に期待して、加賀赤城の最大スロに流星改置いた。一体撃沈できるだけで昼戦が大きく楽になる。なにせ駆逐艦だろうと一回分の攻撃を向けないといけないわけで、一発でも戦や航に先制攻撃当てれば、中破にして火力削げる。
初進軍で最南コース外れてブラウザ切った。
二度目で早速ABCHEとボス戦行けて超絶ラッキーマンだがや。
Hは戦艦2編成だったから、戦艦4だけは避けれて助かった。
羅針盤と敵編成の乱数次第の運ゲーMAPであることに変わりはないね。
すんなり通ってしまっていいのかこれ。絶対に芋掘りなんかしたくないね。日向とか即効で改修資材になったから。いや日向改も伊勢改もちゃんと保護してあるからね。


●4-3
ボスルート外れてブラウザ切るお仕事


●4-4
ボスルート外れてブラウザ切るお仕事


●5-1 南方海域前面 南方海域進出作戦
 ボス固定ルートのために重巡2と駆逐2がいる
単縦潜水艦の雷撃や戦艦のせいで大破撤退が多いらしい
一発大破率の高い駆逐艦はできれば使いたくない
駆逐艦なしでも羅針盤次第でボスルート行ける
ボス外れたらブラウザ切ればいいね
駆逐2を戦2に置き換えて安定感抜群だが
潜水艦の攻撃がそこまで怖くない編成になったので潜水無視
空母1で航空優勢の連撃無双
思考停止の単縦陣

結局、初出撃でAFHIルートの一発クリア達成
 愛宕29 摩耶35 加賀37 戦艦60~64
対空以外8割改修

連撃のお陰でただの羅針盤MAPに


●おすすめ保有艦娘
海域の羅針盤調整・遠征の艦種枠・イベントを全てこなす想定
 
艦種 最低保有数 左ほど推奨、最終ステから私見で判断
駆逐 6 島風改 雪風改 響改二(Верный) 夕立改二 時雨改二 天津風改 霞改 潮改 長波改 浜風改 夕雲改 巻雲改
軽巡洋 2 夕張改 神通改二 長良改 球磨改 那珂改二 五十鈴改二





重雷装巡洋 2 北上改二 大井改二 木曽改二








重巡洋 2 羽黒改二 高雄改 愛宕改 摩耶改







航空巡洋 2 利根改二 筑摩改二 三隈改 最上改







高速戦艦 4 霧島改二 金剛改二 比叡改二 榛名改 Bismarck zwei






低速戦艦 4 大和改 武蔵改 長門改 陸奥改







航空戦艦 2 伊勢改 日向改 扶桑改 山城改







水上機母 2 千歳甲 千代田甲









軽空母 5 龍驤改二 千歳航改二 千代田航改二 準鷹改 飛鷹改






正規空母 3 加賀改 飛龍改二 大鳳改 赤城改 瑞鶴改 翔鶴改





潜水艦 6 伊58改 伊8改 伊19改 伊401改 伊168改 まるゆ





工作 1 明石











41












上記の艦種ごとの最低保有数の艦娘を保有し、Lvを上げて改造後に対空と運以外をMAX改修しよう。でもLv55以上で改造するような子たちは、Lv上げめんど糞ゲーなので、個人的には使う気にならんな。

支援艦隊も考慮するなら、駆逐2・空母2・戦艦2の艦隊を、道中とボスの2艦隊出す。
夕立改二を2体保持で両方に入れる。雪風と島風を分けて入れる。
支援で空母は飛龍改二最強、時点で大鳳だが、燃費的に飛龍改二と赤城で、もっと燃費考えるなら軽空母の龍驤改二・ちとちよ改二が一番。
戦艦は大和型最強だけど燃費ゴミ、火力と燃費で考えるなら金剛型改二または、まさかの改造前の扶桑・山城・日向だね。

支援最強は、夕立改二、雪風改、飛龍改二、赤城改、大和改、武蔵改
燃費良くすると、 夕立改二、雪風改、千歳航改二、龍驤改二、日向無印、扶桑型無印
支援艦隊はキラ付すると明らかに攻撃命中率が上がるし、到着率も上がる。最低でも、道中支援は旗艦含め半分以上の艦娘にキラ付け、ボス支援は旗艦だけでもキラ付することで、まず到着して攻撃してくれるだろう。

最近よくある最難関攻略編成は、戦3航3、戦4航2だろ。
戦3航3だと大和・武蔵・霧島・加賀・大鳳・飛龍改二
戦4航2だと大和・武蔵・霧島・金剛(長門)・加賀・飛龍改二
バケツ被って資材で殴る
榛名も改二きたら、金剛型改二4 飛龍改二 加賀 の高速艦隊も更に強力になるね。
高速の有利性がいつ強化されるかに注目だね。

飛龍改二の実装により、今から戦力としての大鳳入手のために、大型建造する意味は薄くなった。高難易度海域において、装甲空母の中破砲撃はそこまで重要ではない。むしろ回避も運も高い飛龍改二のほうがよっぽど優秀というわけだ。

龍驤改二のせいで、もう先がないちとちよ改二まじ涙目じゃん。このまま隼鷹改二もきたら頑張って出世艦娘させた千歳千代田が産廃になるな。もうちとちよはレ級並みの水上機母艦として改造するしか。 隼鷹は低速だから、恐ろしいのは高速の瑞鳳改二か。

龍鳳改は火力だけはちょっと高いので、絵がかわいい(主観)し支援艦隊で使えばいいんじゃね? でもLv50まで上げる価値があるとは思えない。低速なのも残念。

比叡改二、霧島改二、龍驤改は絵が劣化するね。
扶桑、山城、瑞鶴、大鳳、瑞鳳、最上、熊野、明石は改造しないほうが絵は好き

●効率的な遠征用の低燃費艦娘
無改造:天龍、夕張、鳳翔、まるゆ、潜水艦
改造自由:睦月型6以上
燃料消費だけの遠征では夕張と潜水艦が効率的。
弾薬も必要な遠征は睦月型、天龍、まるゆが良いね。
まるゆの燃費最高だわ。3体は持っといていいかも 。

主力艦娘と遠征用でもう60人ぐらい枠とられるんだね。更に任務用に保持してる艦娘とレア娘が20数人ぐらいいて、無課金の100人なんてあっと言う間に埋まるんだね。課金しないとやってられないね。まだ俺は無課金だけど。ランキングとかどうでもいいラフプレイヤーだし無課金提督安定だがや


●改二救済待ち
・扶桑山城 不幸姉妹、完全に伊勢型の劣化、瑞雲装備できるのがメリットにならない。戦艦のままむりやり支援艦隊に使うぐらいしか出番無し
・川内 まあ時間の問題だろう。姉妹的に
・最上型 なんか特殊な艦種になったけど他の重巡より弱い件について、航空巡洋艦としても完全に利根型の劣化、低レベルでドラム缶4詰み目指すのか。
・長門陸奥 ステータスで金剛型改二に追いつかれたのに、燃費はずっと悪いし低速っておまえかわいそうだわ。長門には運があるけど陸奥涙目
・水上機母艦 二面からもうついて行けなくなる雑魚艦種。1-4が一番輝くかもしれない。1-1単艦周回も強い。雑魚ステに瑞雲の限界。
・祥鳳型 龍驤には24スロの一撃があるが、祥鳳型は軽空母として劣化産廃でしかない。鳳翔は低燃費が売りで最低スロでも12スロあったりする。
・まるゆ 超高レベルで改二で2スロットとかなりそう。
・駆逐艦 ルート固定に連れて行って大破するかわいそうな奴らだ

・蒼龍飛龍 そこまで燃費いいわけでもなく劣化
→飛龍改二の実装で正規空母最強級になり、蒼龍も改二確定


●改二は時間の問題
・潮
・雷
・初霜
・陽炎型
・青葉
・高雄
・瑞鳳
・隼鷹
・瑞鶴
・島風 缶と五連装魚雷もってきそうじゃん。

・綾波改二
→優秀な火力と12.7cm連装砲B型改二で実用的。
・川内改二
→ 神通でいいね。装備がメイン

●開発レシピ(燃料-弾薬-鋼材-ボキ)

・対潜 秘書(駆逐、軽巡) 司令Lv20から?
10-10-10-20 三式水中探信儀(三式ソナー)
10-30-10-10 三式爆雷投射機
10-30-10-31 三式爆雷・ソナー
1-5クリアに三式を2セット必須

・艦載機 秘書(空母、航空戦艦) 司令Lv30から? 
10-10-20-20 零式水上観測機(零観)
20-60-10-110 彩雲、流星改、烈風、彗星一二甲、零式艦戦62型(爆戦)、瑞雲
20-60-10-100 流星改、烈風、彗星一二甲、爆戦、瑞雲、彩雲一個持ってるならコレ
20-20-10-90 烈風
20-30-10-40 彗星一二甲、爆戦
20-30-10-90 烈風、彗星一二甲、爆戦
二式艦上偵察機とかいう産廃はいらない。彩雲は一個だけでいい。流星改8ほど集める頃には他のも揃ってる。その後でいいから零観4つ作ろう。零観は零偵と大差ないので後回しで。

・砲 秘書(戦艦) 司令Lv30から?
10-251-250-10  46cm三連装砲、九一式徹甲弾
10-90-60-30 三式弾
10-30-90-10 徹甲弾
10-90-90-30 三式弾、徹甲弾
46cm8個作ろう。イベント等に応じて三式弾4つ持とう。重要度の高い艦載機を先に作ろう。

・電探 秘書(戦艦、空母) 司令Lv30から?
10-10-250-250 33号、32号対水上電探、14号対空電探、零観
敵に空母が居る海域なら14号対空電探を装備したほうがいいと思う。開発率低いで先に艦載機・砲を作ろう。

・機関 秘書(戦艦、空母) 司令Lv20から?
100-10-200-10 強化型艦本式缶
効果ないんじゃね? 気休め。宗教。後回し。

・ドラム缶 秘書(駆逐、軽巡) 司令Lv10から?
10-10-10-10 これ回すよりもウィークリー任務を毎週やろう

・秘書による?
300-300-300-300 ドラム缶、電探、徹甲弾、三式弾、缶、ゴミ(砲、魚雷、機銃、偵察機)
うわめっちゃゴミレシピ、回す意味なし。

・甲標的
ちとちよをLv12改造で持ってこさせるべき


●建造レシピ 秘書・司令Lv関係なし
30-30-30-30 低レア駆逐・軽巡、川内、夕張、北上、弥生
250-30-200-30 軽巡・重巡レシピ、重巡率低い、雪風、島風、大井、鬼怒、阿武隈、168,58,8
400-30-600-30 戦艦・重巡レシピ、長門、陸奥、鈴谷、熊野
300-30-400-300 空母レシピ、加賀、瑞鶴、瑞鳳、飛龍
初心者提督は最序盤に戦艦・空母レシピで強い娘出したら、下手に色々Lv上げる手間をはぶけるのでおすすめ
特に加賀と霧島なんか出たら最期まで使えるぞ。ただ消費馬鹿でかいから海域突破専用決戦兵器になるね


●現状で最強の敵艦隊を妄想する

・戦艦棲姫 南方棲戦姫 戦艦レ級elite 戦艦レ級elite 戦艦レ級elite 戦艦レ級elite 単縦陣
エリレ無双、コレ無理だな。絶望的な制空権喪失から爆撃に晒され、単縦の先制雷撃が飛んでくる。超火力砲撃がダメ押しに待ってる。いつもはこちらが空母と雷巡で敵を砲戦前に一掃してたのが、自分に帰ってくる鬼畜。

運営さんはこんな敵艦隊作ったらダメよwwwwwwwwwww でもいつかはこれぐらいインフレするんだろな

・レ級の妄想
艦級 Lv 耐久 火力 雷装 対空 装甲 射程 装備 夜戦カットイン 備考
戦艦レ級 1 180 90 100 80 110 16inch三連装砲、12.5inch連装副砲、22inch魚雷後期型、艦爆*1 16inch三連装砲、22inch魚雷後期型×2 航空戦、砲撃戦(砲撃)、雷撃戦
昼戦時こちらに潜水艦がいる場合対潜攻撃を優先、夜戦も同様。
弾着観測射撃なし
戦艦レ級elite 1 270 130 120 100 130 16inch三連装砲、12.5inch連装副砲、特殊潜航艇*2、艦爆 2回砲撃(16inch三連装砲、12.5inch連装副砲) 航空戦、砲撃戦(砲撃)、雷撃戦、開幕先制雷撃あり
昼戦時こちらに潜水艦がいる場合対潜攻撃を優先、夜戦も同様。
弾着観測射撃なし
戦艦レ級flagship 1 340 160 135 120 145 16inch三連装砲、12.5inch連装副砲、特殊潜航艇*2、艦爆 2回砲撃(16inch三連装砲、12.5inch連装副砲) 航空戦、砲撃戦(砲撃)、雷撃戦、開幕先制雷撃あり
昼戦時こちらに潜水艦がいる場合対潜攻撃を優先、夜戦も同様。
弾着観測射撃なし
戦艦レ級改flagship 1 390 180 145 130 155 16inch三連装砲、16inch三連装砲、特殊潜航艇*2、艦爆 2回攻撃(16inch三連装砲*2) 航空戦、砲撃戦(砲撃)、雷撃戦、開幕先制雷撃あり
昼戦時こちらに潜水艦がいる場合対潜攻撃を優先、夜戦も同様。
弾着観測射撃なし
戦艦レ級nightmare 50 420 190 150 140 160 16inch三連装砲、16inch三連装砲、水爆、艦上偵察機 2回攻撃(16inch三連装砲*2) 航空戦(制空、爆撃、触接)、雷撃戦(潜水艦と同様に開幕先制雷撃あり)、砲撃戦(砲撃、2巡)、弾着観測射撃(連撃)
昼戦時こちらに潜水艦がいる場合は対潜攻撃を優先、夜戦も同様。

戦艦レ級nightmare、ぼくのかんがえたさいきょうのてきかん。航空戦(制空、爆撃、触接)、開幕先制雷撃、砲撃2巡(昼連撃)、雷撃戦、夜戦連撃。昼5回攻撃、夜連撃とシステムをフルに使った升級戦艦。こんなのが2体以上出てきたら回避を祈るしか無いね。


●アニメ化
アニメ化に際しては、日常系よりもシリアスSF系で行って欲しいね。
ストパン(ストライク・ウィッチーズ)みたいな感じ+大破轟沈ありの熱血萌え燃えシリアス展開でよろしく。


●飽き
2月に始めて6月頭、もう飽きてる。まだ5-2が開放されただけだし、装備も艦娘も図鑑7割弱ってとこだが。このブラゲーに時間の無駄を感じる。戦闘見てるだけとか待機時間とか受動的な時間が多すぎ。遠征で定期的に時間縛られるのも苦痛。疲労回復・修理・遠征帰還と時間待ちがうざい。開発・装備・改修・遠征・戦闘とかの何度も見せられる無駄な演出に苛立つ。一部にかわいいイラスト、一部に良好なBGM、声優付きにしたところで、所詮は大量生産されたブラウザゲーの一つにすぎない。私には向いていないということだ。アニメ化で再燃するまで適当に行こう。


●何故か自衛隊について
私は艦これをプレイしだしてから、旧日本軍についてや、太平洋戦争、戦後から現在の各国軍、自衛隊といったものを調べるようになった。陸海空自衛隊の広報映像なども見たし、一般の解説サイトやつべ動画も色々見てる。艦これは若い世代に、戦争や軍、自衛隊について考えさせるきっかけ・機会を与える力を持って いるようだ。宇宙戦艦ヤマトなどは日本で広く知られているが、戦艦が何故今では消えたのかといったことまで知っている日本人は少ないだろう。自衛隊が専守防衛に則り、自国を守るための能力では世界でトップレベルだということも知らない人ばかりなのだろう。ほとんどの日本人は国際紛争などニュースで見るだけ で、経験・体験・実感はない。自衛隊の任務や必要性をわかっていないのもある意味仕方ないのかもしれないし、多くの日本国民が平和ボケしていられるのも自衛隊のおかげなのだから、自衛隊も喜ぶべきなのかもしれない。自衛隊が感謝されてきたのは、大災害など国民が窮した時ばかりである。どこかのサイトの説明 にあったが、大規模災害に対応できる組織というのは軍ぐらいのものである。実際、東日本大震災では組織的に、広範囲に、速やかに救援活動を行えたのは自衛隊ぐらいであり、あとは外国軍であった。現地市町村の役所は崩壊している。インフラ・ライフラインも崩壊している。どんな状況でも活動できる自己完結能力を備えた組織だからこそ、自衛隊は大災害に際しても即時に有効な救援活動を行えるというわけだ。侵略行為から日本国民を守るのが第一の使命ではあるが、大災害における救援活動も自衛隊の大切な使命なのだ。


●2022-11-29
艦これゴミUI過ぎる
 クエストまわり、5個しか遂行中の状態にできない。遂行中に選択できていないと、クエストの行動を達成しても一切カウントしてくれない。それなのに、一つの海域に出撃することで進められるクエストが8個ぐらい重なる。クエスト遂行できるのは5個だから、3個分は進まずに別で出撃するハメになる。クソ
 艦娘100隻。ソシャゲ感覚としてはこれが一番気持ち悪い。入手したカードを手放さないといけないとか欠陥。10枠1000ポイント。DMMポイント1010pt=1000円。さて、艦これ、仮に100枠増やしても全然足りないと思うぐらいの艦数が居る。1体ずつは残したいところだが無理なので捨てざるを得ない。
 シャニマスで言えば、フェスアイドル100枚しか所持できないような状態。シャニアイドル25人、VoDaVi各1枚ずつ作ったら75枚。コラボフェス用5枚。フェスツアーズ用15枚。合計95枚。あとはフェスアイドルが5枚できるたびに一杯おっぱいだから捨てろって言われる。
 艦これだと一杯おっぱいだから95隻まで減らせって言われる。出撃して5隻入手する可能性があるから枠を開けろって言ってくる。95隻制限じゃねーか。
 制空値、計算できない。まじで論外。まともに遊べない。専ブラ必須。
 編成と装備の入れ替え、死ぬほど鬱陶しい。演習用編成5枠。各遠征用編成。各出撃海域編成。全部記録してほしいぐらいなのに一つもない。編成記録枠は3つあるけど、装備は変わらないから付け外しするはめになる。その装備も、上のやつ外したら勝手に残りが上にズレていきやがる。まじでゴミカス。空母は枠で艦載数変わるのにズレるんじゃねーよハゲ。

 艦これの良いところ:専ブラが使える。というか無いと無理ゲー。wikiが面白い。良いところは全部、有志の努力。
 艦これの悪いところ:その他全て。糞ゲー。私が辞めたときから何も改善されてない。種類が増えた分だけ余計に隻数制限が重くのしかかって辛い。隻数に1万円払ってプレイするには余りにも不釣り合いな苦行を強いられる。シティーズスカイラインかMinecraftかポケモンSV買って遊んだ方がずっと建設的。アニメもゴミだしゲームもクソ。よく今までサービス続いてきたな。よっぽど運営費用が安いんだな。動きもしない絵に声優の声をちょっとだけ付けて、増やすたびに1000円課金してくれる景気の良い鴨オタどもに支えられてよろしいな。でもあのアニメの出来からするとそこまで儲かってないんだな。予算あったらデレアニぐらいのアニメは出してくるでしょ。いや、作画はデレアニより良かったな。脚本構成演出が居ないのかな。

 シャニマスの良いところ:艦これと比べたらゲーム部分は全て良い。UIですら艦これよりはマシ。
 シャニマスの悪いところ:専ブラが無い。wikiがつまらない。やはりUIゴミ。自分でエクセル管理する。

シャニマスを続けよう。やはり一度見限って辞めただけある糞ゲーだった。なにより、このksg,2万円払って300隻にしたとしても、ゴミUIで苦行する点は何も救済されない。課金しないとゴミ。課金してもゴミ。

艦これは プレイしないで ウィキ読もう


艦これ、やっぱり「無理だ」と思った話。
皐月改二(Lv75)が必要なミッションが今後出てくるらしい。というのも、まだ任務が出現するところまで進行してない。
今、手持ちにLv12の皐月はいるんだ。でも一番高い駆逐はLv58時雨。一番成長したのでやっとLv58だぞ。この皐月をLv75まで育てて持っておけと言うのか。
今のドックは99/100、ミッションに必要になるからと、睦月型を9種類保持しているが、弱いし遠征要員にしか使わないし、ドックを開放しないなら廃棄するしかない。でもLv上がってないと達成できない任務が後から出てくるんだろ。その時になってから、拾ってきて、育てて、クエスト達成したら、解体するのか。やってられねーわ。かといって、このゴミUI糞ゲーなんかに課金する気にならねーわ。
何で皐月で話してるかっていうと、別に皐月には何の感情もない。とりあえず今すぐ睦月型が必要なわけじゃないから、9枚あるけど捨てて良いんじゃないかなって考えつつ、こいつらが必要なミッション調べてたんだよ。
今出てるのは「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!。4枚必要で、これが終わったら如月は捨てて良いんだけど、簡単じゃないのに睦月型弱いから、まずそれなりに育てないといけないわけ。で、育ててクエスト達成したら、保有上限で邪魔だから捨てるわけ。は? 育てた時間無駄じゃん。将来的にまた如月改二必須のクエストが実装されたら、また拾って育ててやりなおすわけ? 馬鹿かよ。ksg。


やっぱ無理だわ。時間の無駄だった。
一部の艦娘が可愛いのは認める。だがレアドロしたって持っていられないしすてるハメになる。上手く出来てるだろ。入手した子をコレクションしておきたかったら課金しなければならない。艦隊コレクションするためには課金必須。
今何種類いるわけ?
大雑把に見てみっか。
高速戦艦 15
低速戦艦 12
空母 18
軽空 16
重巡 21
軽巡 34
駆逐 118
海防 19
潜水 16
水母 4
補給 4
揚陸 2
潜母 2
工作 1
さて2022-12-08時点で、282っぽい。+190するには? 1万9000円ですか。あなたは艦これに1万9000円払いますか?
いやあ、この糞ゲープレイにかかる時間から考えれば、100時間ゲー6000円ぐらいの3本分の価値があるのか? ただ苦行なだけで時間が過ぎているんだが? 思考停止でMinecraft100時間プレイするのと、いろいろ調べて艦娘Lv上げして、いちいちキラ付けして編成して装備変えて、あぶれたカードと装備を捨てて、クソ鬱陶しいクエストこなして?
やってられるかボケナス。あーどんだけシャニマスが楽に感じられるか。
やっと2-2初回クリアして龍驤が落ちたけど、余裕ないからこの子捨てないといけないんだぜ。

昔は「デイパチでDMMポイントをコツコツためてそれで保有枠を拡張する、という手」があったらしいが、今ではこの方法で入手したポイントは一ヶ月で消滅する。毎日無駄作業でDMMポイントを集めても母港拡張の1000ポイントには届かないのである。
艦これは無課金で遊ぶのは無理。
課金する価値もない。
つまり遊べない。
終了。

まあクソカスに言ってるけど、私はたぶん既にシャニマスには1万9000円以上課金したんだよね。そのうえで、これから艦これに課金することは絶対にないわ。
まあ、シャニマスが査収しても、艦これは続いてそうな感じが笑いどころ。そもそもこのゴミシステムでよくまだ続いてたな。データも消さずに残してくれてたなんてな。
これで、もういないプレイヤーのデータは残してる癖に、サーバーが満員だから、新しいユーザーはすぐにゲームを遊べませんとか抜かしてるの。ワロスだよね。このDMMアカウントをRMTしたら幾らになるんだ? 大和もいないゴミアカは売れないか。そもそも母港100じゃ無価値だもんな。だからやる気なくなってるんだし。

もういいよ、大型艦建造で仮に持ってない奴が出ても、母港いっぱいおっぱいだから捨てるしか無いじゃん。じゃあ大型建造するだけ無駄じゃん。

2期。1-5クリア、2-2クリア、3-2クリア、までしかやれなかったけど、リタイアっすわ。
さて、ざくアクの続きに戻ろ。やっぱフリゲよ。
ソシャゲはゴミ

うん、まあ、復帰してわかったのは、瑞鳳の声がかわいかった。さよなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿