2023年12月13日水曜日

ラブライブ シリーズ全般  アニメ感想書き殴り

肯定的な内容だけじゃないから、見たくない人はブラウザバック。
私はラブライブにだけ厳しいんじゃなくてアイマスにだって文句は言う。良いものは良いし、嫌なものは嫌だってだけさ。

ラブライブって幼馴染百合がメインターゲットでしょ。

アイドルできる人に声優もやらせてアニオタ・声オタから金むしり取るのがラブライブ。

アニガサキについて書きなぐってたら、記事の7割を越えた。良し悪しは別にしても、すごいアニメだな。これだけ書く熱量が生まれるだけ名作だよ。
------
とりあえずこの話だけ見ろって奴
無印 1-3(これが無かったらラブライブ追ってない) 2-5(構成が見事)
サン 1-9(過去描写が完璧に効いた瞬間最大風速) 1-11(幼馴染大勝利)
虹 1-6(ボードの説得力がずば抜けてる) 1-12(幼馴染大勝利) 2-1(針の糸通すようなバランスで嵐珠を描いたのとPVの出来)
星 1-3(この時の可可を返して あとかのちぃの伏線) 1-6(幼馴染大勝利)
---------------------------
●異次元フェス アイドルマスター☆♥ラブライブ!歌合戦
これさ、ラブライブの揃い方に対してアイマスが半端でしょ。
元々は東京ドームでラブライブフェスする企画だっただろ。
ラブライブだけでドーム埋めるのが困難だとわかったから、あとから穴埋めにアイマスに依頼したんだろ。
ステージダンスへの注力は圧倒的にラブライブが上なんだから、見比べたらアイマスのほうが見劣りするの当たり前じゃん。
こんなんアイマスがラブライブage要因で踏み台になるだけだ。
だから形だけでもアイマスよいしょするために、タイトルはアイマスが先に来ているし、出演者もアイマスが先にリストアップされてる。
しかし、中身を見れば、ラブライブはメンバー揃い踏みだし、観客もラブライバーの方が多い。歓声もラブライブが上回る。
とはいえ、アイマス運営だって、こんな逆境になることは企画からわかりきってるはず。なのに参加した理由とは。
おそらく、ラブライブの客から少しでもアイマスに興味を持つ人を生み出したかったのだろう。
Youtubeの再生数だけ見比べても、圧倒的にラブライブがアイマスよりも人気がある。
つまり、異次元フェスとは、アイマスがラブライバーに爪痕を残すための挑戦の機会だったのだ。

アイマスは全部、ラブライブは星2期までは見てた私としては、スリーズブーケのHoliday∞Holidayが、新しく完全にクリティカルヒットした。だからって今から追いかける気にはならないけど。

-------------------
ラブライブ!スーパースター!!
●1話
澁谷かのんってのが中心人物なの? 相変わらずオレンジ色の髪色が好きなんだなラブライブは。キャラデザに真新しさや新鮮さが見いだせないから惰性よ。
あがり症で歌えないことを克服する話が想定通りに来ても何も面白くなさそう。
幼馴染とかいう間違いなく美味しい役どころの嵐千砂都の声はたぶん好きな部類。
唐可可の展開についていけない。俺は歳を取りすぎたのだろうか。
葉月恋の言動が、その流れもう過去のシリーズで見たし飽きたんだが、この脚本で行けると思うわけ?
ふと思ったけど、9人から5人まで減らしたのは英断なんじゃないかな。仮に今後も別チーム作って商売していくのなら毎度9人もいらんやろ。5人まで減らしてもワンパターンのキャラメイクだから始めから期待できないけど。
あと、かのんより妹のほうが気になる。
可可は相当に日本語を聞き取れていることになるけど、違和感あるわ。日本人より日本語上手なハーフぐらい幾らでもいるだろ。変な喋り方いらんよ。
好きな歌に邁進できずにスレてるけど、根は優しいのがかのんって認識でいいか。とりあえず前髪は好きじゃないわ。
親しそうなクラスメイト的立ち位置が3人いるあたりも過去作と似たような感じだっけ? 
私を誰だと思っているなんて言葉を口にするような人間おらへんやろがい。
ええ、エンディングの表現の意味を考えていたら人前で歌い終わってんじゃねーか。トントン拍子も良いとこだなおい。まあ歌えなくなってグダるパターンは他のアニメでも見たし、もういらんわな。
ソロ曲かと思ったら5人揃ってるし、まあいきなり歌い出すのは無印からそうだったけど、ミュージカルなんだろうか。
曲はまあ、なんとも。
リエラのうたは5人。これはみんなのうたのオマージュだろうけど、こんな形で曲増やすとかズルいな。まあ曲数増やさずに、ツアーなんてやれないしな。5人のハーモニーは悪くない響だな。

●2話
OP曲で、平安名すみれの歌唱がちょっと心配に思った。曲自体はまあ、聞いたことあるような曲ですね。
葉月恋のセリフが違和感、台本読んでて感情が感じられないから、マイクの前に立っている役者の存在が思い浮かぶ。やっぱ新人声優ゆえの稚拙さがあるのだろうか? ラブライブは過去作でも棒読みのままアニメ続けてたしなんというか、残るものなんだから拘ってほしいわ。
嵐千砂都の謎ラップはセンス無いっすね。
うん、こういうことじゃないと思うけど、その行動力は称賛されるべき。
千砂都は流れで巻き込まれていくんですね。しかしこの名前は覚えられんわ。
千砂都のキャラ全然掴めないんだが、リーダーこの子で良くね。
ユニット内に曲作れる子がいるのも前例踏襲か。というかライブライブのスクールアイドルは皆自分たちで曲作ってるような感じか。
倒れるシーン使いまわしやないかい。
いくら勉強できたって寝てて答えられるわけねーだろが。
EDはかのん
ED曲のサビがすっきりしなくてイマイチ。EDの参加順からすると千砂都はすんなり加入しないのか。
6話見てからやっと気付いたけど、千砂都と恋がEDで普通科の制服なの、おもっきしネタバレじゃねーか。ワロスライム。
すみれが全然出番ないけど後で貰うんかね。
なにより、ED内ではもう仲良しになってるのが全く共感できない。
リエラのうたはかのんソロ。この歌、もっと力強く響き渡るように歌ってくれたほうが好みになりそうなんだが、というか、合唱曲に使えそう。元からそういった狙いかな。ラブライブのオレンジ背負うのに合っている光沢のある歌唱ではある。別に私の好みではない。
かのんは左を向いて微笑んだ。相手は千砂都と思っておけば良いだろう。

●3話
なんだよ、しれっと歌えるようになったんちゃうんか引き摺るのか。
ういっす?
可可の展開についていけない。
経験ある人ならわかるだろうけど、腹筋ちゃんと続けてないとこうはならない、特に女性は。
センターかのんで、リーダー千砂都って感じだよな。
千砂都が素直にスクールアイドルに興味あるって言うのは意外だったが、言うことが真っ当すぎて。千砂都が加入してくれたらかのんが喜ぶと思ったって。かのんから千砂都に直接言う場面が後に来るんだろうな。すれ違い。
誘ったことをかのんにすぐ報告するのは良いことね。
可可のステージ前の大丈夫は途中から中国語に変わったほうが良かったかもね。それとも、かのんにも言い聞かせる意図があったか? でもあれは自分に言い聞かせる言葉だよな。
すみれが脚本に利用されててかわいそう。
無難な曲だった。
ステージ中にわざわざ入れられた千砂都の表情の意味するところは、かのんの隣に立ちたいだろうか。
ギャラクシーってなんだよ。
EDはかのんと可可
EDよく見たら春夏秋冬だったわ。アニメで1年分やるのか?
リエラのうたは千砂都ソロ。Memoriesの歌詞は全員分違うのか? ソロCD出すつもりか。
おそらく千砂都の手に、右から伸ばされた手はかのん。これは6話を意味する映像だったと受け止めればよいだろう。千砂都の歌唱も、別に好みではない。

●4話
やっとすみれの出番か
元はアイドル部があった設定か
すみれの方から利用するために入ってくるわけか。
これは後でゴネるパターンか。それとも実力不足に打ちひしがれるか。
おや踊れる子だった。
多数決でセンターかのんwwww
すみれは歌で勝てないんじゃね
劇中内で選挙wwwww普段の行いが響いた。ひとクラス36人なのか。1話で同じクラスだったな。そういえばμ'sも同じクラスで席も近かったな。ご都合主義すぎる。
こんなところとか言うのはほんとタチ悪いな。これじゃ見てるこっちも応援する気にならんやろ。
ありきたりな心情雨ももはやなんとも思わんな。
日頃の行いwwwwwwどこで誰が見てるかもわからんのに。
子役から失敗系キャラか。周防桃子かな?
拉致は犯罪だ。
ヨハネ呼んでこい。
文字通り侮辱だな
なるほど、確かに必要だからスカウトしてるわけだ。道理ではある。
それより、しれっと名刺受け取ってるのはどうなんだwwww
今回の脚本は良いじゃん。
ショウビジネスって言い方は違和感あるけど、要は芸能界だろ
実家が神社か。ちょっと面白い。
ギャラクシーは無い。
EDはすみれ。やっぱ私は、すみれの歌唱には全く魅力を感じないわ。
これEDのとおり、夏にすみれが参加したわけで、そうなると秋冬までいかないとメンバー増えないのな。結構な駆け足で1年間ストーリー走るのな。
リエラのうたは可可ソロ。曲変わったじゃん。可可の歌唱は好きな部類。やっぱ私は、歌の技巧よりも、声の癖を重視するようだ。まあキャラ声というより地声な気がするけど。
可可の映像は、敷かれたレールの上を走る電車が過去の可可であり、そこから降りて歩みだしたことを表しているのだろう。

●5話
千砂都がはっきりした性格で、見てる方もすっきり。振り付けも考えてかのんに渡してるてことは、それ以前に曲は作ってあるのか有能だな。今度は歌詞もかのんが作るのか。
千砂都が無理して倒れるみたいなありきたりなパターンじゃないのは評価できる。そもそも可可が倒れキャラみたいになってるせいで、倒れる話は組み込めないな。
相当控えめな水着。
その帽子はない。
そういえば、かのんから千砂都に対して直接、一緒にやりたいって言ったっけか。なんかサンシャインの幼馴染組を思い出すな。ラブライブ公式は幼馴染厨だな。
2話見返すと最初は千砂都にダンスを教わりたいと言っただけで一緒にスクールアイドルやりたいとは言ってないな。すぐにそこで可可から誘ってはいるが、それに対して無理と言い出したのは千砂都じゃなくてかのんだったのな。千砂都の微妙な表情は、3話でスクールアイドルに興味あるって言った千砂都に通じる。これ、5話見てから1話、2話、3話を見返さないと脚本の意図が伝わらない作りになってた。3話でかのんがいてくれたから可可は今頑張れているって言った時の千砂都の表情も、本当ならその言葉は千砂都からかのんへ伝えたかった言葉なんじゃないのか? 円盤買う人は楽しんでねってことなのかね。1回見た人に十分に伝わることも大事じゃね?
予告のキス風シーンの使い方これかよwwwそこだけ作画頑張ってんのワロスライム。
何で、ここぞってときに可可が美少女になるんすか。設定上で一番美人なんですかね。しゃべらなきゃ良いのに残念美人枠。アイマスで人気になりそうなキャラメイク。
ヨガして発想を引き出すとか体育会系の子じゃん。
なにこれかのんの千砂都への想いがテーマなわけ。ズルいけど表現がシビアだねえ。
誰かのためじゃなくて、かのんがどうしたいのかだろうな。
かのんができないことをできるようになる?
千砂都はかのんの歌に憧れがあった?
共依存じゃん。おいしいっすね。
幼いときと同じ結び紐なんだ。
おい退学届ってなんだよ海外留学でもするのか?
EDは千砂都 
千砂都回は2話使うのな。6話か7話で千砂都加入で秋になって、9話か10話で葉月恋が加入して冬になるのか。今期では出場できずに2クール目に持ち越しか?
リエラのうたは恋ソロ。誠実キャラの歌だな。まあ好みではない。

今更だが、スーパースターは全員1年生なのか。これは1年経過した後も描けるわけだ。どう考えても前提だろ。アニメ2期は2年生編だな。そしたら新1年生の加入まで視野に入る。5人から7人になることもありうるな。毎年新キャラ加入ですか。シャニマスかな?
3年経過したら卒業し出したら、ラブライブもやっと新しいこと始めたか、とはならんな。使い捨てのリアルアイドル路線。
現実世界のアイドルは年齢という超えられない壁がある。性別関係なく、10代過ぎたら劣化するんだし仕方ないよね。アニメキャラなら年取らないし最強だろ。2次元に永遠に空想してるのがいいのよ。現実世界は救いのないゴミクズなんだから。


●6話
千砂都の過去がわかるのか
公園が私達の場所とか、クズ親の元に生まれたクズ餓鬼じゃん。
恐喝した上に強盗までしてるとかただの犯罪者じゃん。
かのんとは、この時点でちーちゃん呼びの仲良しではあるようだ。
ちょっと言い返されただけで人数多いくせに逃げ出すとか糞雑魚ナメクジだった。あっさりだな。
その紐が大事な理由は何。
仕返しとかリアル過ぎ。
助けられるだけじゃ嫌だ。曖昧だな。かのんに足りないところを補える存在になろうとしたのか。そんなにかのんのダンスは駄目だったのだろうか。腑に落ちない。ダンスになる理由は。
そうか、まだかのん達は学校の皆の協力を得られていないか。
そういえば、虹ヶ咲は逆に自分のために動く方向だったな。スーパースターは始まりが学校のためじゃないしな。親友のためとか言い出すとサンシャインか。
個人レッスンとか特待生だな。
葉月恋の出番無理やり作ってるのかね。スクールアイドルにずっと関わっていくなんて言っただろうか。葉月恋の棒読み演技は聴くに耐えません。イミワカンナイ。懐かしい。
退学届がこんな形で出てくるとか、脚本は杜撰か。何をですかって無理ありすぎるだろ。脚本。
すみれが料理できて、可可はメシマズか。まじで、メシマズとかいう属性は百害あって一利無しだから金輪際付けなくていいぞ。寝る食う失ったら人間死ぬんだから。
サニーパッションはかのんに考えさせるための脚本歯車か。
すみれは可可の口からすみれのお陰と言わせるつもりか。まあ事実だし認めざるを得んやろ。料理できて損することなど何もないし。
ただまあ、火加減はちゃんと見とくか、経験でタイマー付けとくとかしかないしな。でも今どきネットでレシピ調べれば良いんだから、大間違いすることなどないはずだが。あと失敗した食材は食べたのか。捨てたのか。
そこでムカつくとか言うのは全く養護できない。どっちも性悪じゃアイドル向いてないやろ。せめて応援する気にさせてくれよ。かのんと千砂都しか応援できないじゃん。
ほう、同じ瞬間に互いのことを想い合って月が綺麗ですねとか、かなり相思相愛アピですな。かのんから見たらもっと綺麗って言い方は、文学的には、千砂都はかのんの横で一緒に綺麗な月を見たいってことになり、月を見て思い浮かべるのは焦がれる相手ということになるか。日本人の共通認識で視聴すれば、相当直接的な憧れ表現と受け止めて然るべきである。まあほのうみで憧れ表現は既に出ていた以上、ラブライブとしてのネタ切れ印象は濃くなる一方だが。
すみれと可可でじゃれあってたら、恋が余りでカワイソス。ラブライブは奇数だからカプ余りがなあ。虹ヶ咲は偶数になったから問題ないな。
いつもそばにいたキミって言うのは、かのんと千砂都にとってお互いのことだろ。
月に加えて、ブランコでも本当はかのんの隣にいたいって描写するわけね。
何でせっかく言おうとしたのに、なんかこれ、アニガサキの7話と12話でも見たな。思い込みですれ違うのが青春とでも言いたいのかラブライブは。
んん、つまりかのんは千砂都に元気がないことが把握できたってことでいいか。
フィギュアスケートとかいうお金持ち趣味。
その話、退学届見た時にさっさとやれよwwwwwwwwwwwwww
千砂都、海外に修行に行くとか、夢だけで上京するロッカーみたいなこと言い始めて私は困惑。非現実的なこと言い出しても共感できんだろが。つっぱしりすぎだろ。そんな金あるんだろうか。アメリカ言って挫折して戻ってきた舞浜歩って子がいるんだよ。
かのん氏、あまりにもステレオタイプな救世主で、視聴者の私はちょっとゲンナリ。
それがダンスとどんな関係が。そうそれ、いや、勝手に恋が理解した風だけど、私には何一つ理解できてないけど脚本さん出てこいよ。
んん、千砂都はかのんが一人で出来る人だと思い込んでいたけど、かのんだって千砂都がいつもそばにいてくれたからだって想ってるんだろ。これはそういったすれ違い通信のお話か。
パートナー補正を受けられない状態の二人では、共倒れする未来しか見えないな。
結果が出たらって良い悪いどっちだよ。これですんなり上手く行ったら、あまりにもゴミ脚本だぞ。
夕食の借り。そんなことより可可の技術力も非現実的すぎてなあ。
「来ちゃった」王道の恋愛ドラマかよ。
なるほど、ちゃんとパートナー補正掛けに隣に行くのか。非現実的過ぎるけど。あと、ラブライブ1期で穂乃果が空港のことりの元まで行ったのも思い出すと、やはりラブライブはネタ切れなんだな。
目を合わせろ千砂都。手も離すか。
やっと話した。まあ電話じゃ駄目なのかねえ。少なくともメールでは無理なのかねえ。社会不適合の私では共感できない。
決意した千砂都にかのんも憧れていたんだな。先述のとおり、お互い同じ想いだったわけだ。でも、やっぱダンスの理由は私にはわからないよ脚本。ご都合にしか思えんわ。だってかのんが歌うだけで当時はアイドル関係ないし、歌とダンスは別物のはずだろ。ピアノとか楽器なら支えになりそうだが、ダンスにはならんだろ。ラブライブの世界線では歌う人は踊るものなのか。
二人一緒だね、これがキーワードか。共依存っていいよね。物語としては好きなジャンル。
この時の「ありがとう」で、虹ヶ咲12話を思い出した。やっぱネタ切れではなかろうか。
指合わせるのは、富野監督的には大気圏突入やろ。つまり交わってるんだよ。セッ。
いやあ、窓枠も描写に使われてるとか気づかんかったわ。他人の感想って面白いなあ。それにしても急激に晴れすぎだろ。この雲は百合豚か。よく見たら右の方へ流れていってるから説明にはなるのか。私は晴れてると暑いし紫外線喰らうし、曇ってるのが最良なんだが。雨だって飲み水に必要なんだぞ。天気ハラスメント反対。
ところでその紐の由来は、てっきりかのんに貰ったものとか思ってたけど。
うぃっすの由来もでてないな。
あっさり、大会優勝して音楽科から普通科へ転科し、スクールアイドル加入か。ラブライブ世界におけるスクールアイドルとは一体。どうしても、音楽科のままの方が将来役に立ちそうだが。まあアイマス世界のアイドルも現実と剥離してるし、考えてもしょうがないわ。恋も普通科へ転科するんだろうけど、全く納得できない流れだな。制服揃えなくても良いじゃん。見栄えとかの都合かね。
島のステージはどうなったんだよ。6話こんだけぶっとばすと、恋は9話で加入かな。
島のステージに千砂都間に合ってた。てっきり同じ日かと思ってたけど、ダンス大会と島のステージの日程は別だったのか。これも思い込みか。島のステージを捨てて千砂都のもとへ向かったのかと思ってたわ。あまりにもご都合なシナリオ。釈然としない。
ペアの衣装があからさま過ぎるんだが、やはり奇数じゃ恋がカワイソス。
ステージが3話、6話ときてるから、やはり9話のステージには恋が加入するんだろうな。
色が明るすぎて振り付けが見えない。
曲調は個人的にどうでもいいタイプ。歌詞がフォーリンラブになってて、それはあくまでも普遍的な夏恋の歌になってしまっている。なんだよ共依存百合の歌詞じゃねーのかよ。余計に歌はどうでもいいな。聞いたことあるような曲調。TUBEっぽい?
あとステージが明るすぎてわからん。
いやあ、その紐はなんの願掛けなのか、私はわからないんだけど。後で出すのかね。
その浜辺の文字は過去のラブライブにも通じるものがあるはずだが、思い出せない。りんご、丸、笑顔、星。まだ5人揃ってないから星が欠けてるのか。それよりも、木の枝に違和感がある。横の枝はそんなふうに付かんやろ。浜辺に書く前に、横の枝は折るやろ。
違ったか、配信見たらあれは千砂都が描いた丸に、他の3人が絵を足したものだったのか。りんごがかのんで、笑顔が可可で、星はギャラクシーか。ここでも可可とすみれが仲良しなのは良いとして、かのんと可可も重ねとけよ3話あっただろ。読解力不足だったというか、過去作の方に意識が行ってて、幼い千砂都が公園で丸描いてたことなんか覚えてなかった。
EDは恋除く4人。
次回予告でかのんと可可で石破ラブラブ天驚拳だった。すみれよりも可可、むしろかのんが立候補して恋を引き釣り下ろす方が可能性高そう。センター投票もやったしな、

次回7話のEDはまだやってない可可ソロかな。8話EDで恋ソロだろ。9話EDで5人Verで揃うから、10話から新曲に変えちまえば良いのでは。
を、常夏サンシャインがEFFYじゃん。STARLIGHT CELEBRATEもBirth of Colorも好きよ。スーパースターに関しては今の所はEDの「未来は風のように」が一番いいな。まあ、過去作もEDが良かった気がする。ラブライブのOP曲は全部同じものな印象だし。じゃあEDも一緒か。
そういえば、EDで順番にメンバー増えて四季を重ねるところ、最初に踊ってるのかのんだけど、ストーリー的には可可が踊ってるほうが正しいのではないか。
そうか、5人揃ってからうぃっすの由来を話すべきなのか。じゃあ9話まで御預けっすね。残念。
生徒会長戦ってなんかマリみて思い出したわ。ラブライブ的には虹ヶ咲2期でもやるはずだろ。葉月恋は、なんか見たことあるようなストーリーで終わりそうで心配。
しかし、幼馴染百合は美味しい筋書き。
今更だが、元ネタのロケ地にラブライブとラブライバーが迷惑かけてたこと知ったわ。ほんまゴミカスだな。人に迷惑かけてアイドルとか片腹痛いわ。
リエラのうたはすみれソロ。好みではない。5人分流れたけど、良いと思ったのは可可の歌唱だけかな。可可と千砂都のペア曲作って試してみれば良いよ。
ところで、新型コロナが数年は邪魔しそうなんだけど、この状況で各地のツアー組んだところで、配信オンリーライブになる可能性は想定してないのだろうか。バンナムは政府筋と約束でもしてるんだろうか。配信なら関東だろうと沖縄だろうと海外だろうと関係ないよな。各会場が小さいならわからんでもないけど、話題性だけでツアーやらないだろうし、経営戦略的にどのような勝算があるのか気になるわ。
あと2年ぐらいは人類のコロナ祭りが続くと思うから、ライブ開催時は常に配信オンリーになることを前提に、計画する必要があるだろう。
いい加減に集まるの辞めろよ人類。

●7話
急に雑な脚本になるラブライブのお家芸、ほんまゴミ。
7話のせいでサンシャインがゴミ脚本だったことを思い出したし、相対的にアニガサキの出来が良く思えるようになった。虹ヶ咲見直して2期に期待しよう。
何の価値もない生徒会選挙。雑すぎるすみれの扱い。ギャラクシーとかメリット1つもないつまらん口癖設定。実質前半パート全部不要。無駄なことに尺捨てるぐらいなら、百合営業のひとつふたつ追加してろ。
引き戸を閉めるのと開けるので、力んでるシーン、あれ、指千切れたり、頭ぶつけるような重大な怪我につながる危険行為だから、アニメで描写するのは論外。NHKにクレーム入れろ。
まるで日本の衆院選挙のような公約違反。
ライバル加入燃えがやりたいなら、せめてプリキュアぐらい見て勉強してこい。毎シリーズで生徒会長を敵にするのうんざり幻滅飽き飽き以外に何を言えと。
尾行も犯罪臭いんだがどうなの。
犬いらんかっただろ。舞台装置に犬とか生徒会長とか使うのつまらんから辞めろ。初めて訪問した他人の家で走り回るわけねーだろ。ふざけるのも大概にしろ。ギャグ漫画見たかったらラブライブ見ないわ。
物まで投げてしまった。はあ?
勝手にアルバム見るのも、はあ?
メイドを雇うお金もないって、そもそもメイド雇う金があったのが状況的に無理がある。シナリオ馬鹿なのか。生活費計算したことないのかな。
離婚で父逃げて母死亡か。そんな不幸設定をアイドルに付けて同情してほしいのかね。
そして恋の棒読みは本当に認めがたい。
葉月家の家庭の金と、学校の運営資本は関係ないはずだろ。滅茶苦茶かよ。寄付金だけで運営してきたんか。浦の星と違って結構生徒いるじゃん。
私立結ヶ丘女子高等学校、新設校で初めての入学生だから1年生しかいない。それでそれなりの人数が在籍しているように見受けられる。これだけで十分だっただろ、なのに来年度の入学希望者の数だけで、もう学校を運営していくことも怪しいとか、そもそも杜撰な経営方針で、運営開始した事自体が無茶だろ。だったらもう、来年度の募集中止にして、一学年しか存在しなかった幻の高校として歴史に名を残せば良いのでは。将来、学歴ネタにはなるだろ。まあ、今どきはどこの高校出てようと出身大学で決まるんだが、
今までは学生不足だから学校なくなるって話だったよな。お金の話し始めたらシナリオに狂いが生じるだろ。これはもう駄目そう。
EDは恋ソロ。演技が下手に加えて、歌唱もカラオケレベルで魅力がない。駄目そう。
これは何も結べそうにない。これでOKした監督のセンスを疑う。ラブライブは顔だけで中の人選んでるだろ。まあ全員がそうではなさそうだが。
リエラのうたはかのんソロ。やっぱ歌唱者で歌詞変えてるよな。同じ曲で歌詞違いとか、ライブで2つともやるわけないし、ツアーの会場によって歌唱を変えるんだろうけど、それ以上に5人分作りそうで笑えてくる。ライバーから搾り取るんすかね。
ラブライブは捨て回作るほどアニメ尺に余裕があるってよアイマスさん。どんなミリアニ作ってくれるかお高く止まってそうね。

●8話
神宮音楽学校が元あった同じ場所に結ヶ丘女子高等学校を作りたかった母親。
神宮音楽学校も過疎とか理由があって潰れたんだろうに、無謀過ぎる。
父親は海外の仕事に単身赴任か。
あと学校創立で病死するのも意味不明すぎて感情移入不可能。
遺産相続してるはずだが、現金は他の人や相続税で消えて、家だけ残ったとでも。学校法人って私財で運営するものなのかね。
父親は海外で暮らそうと言ったのなら離婚まではしてないのか。養育費は振り込んでそうだが、犬や家政婦を雇うほど余裕がるとは思えない。ほんと無理がある。
そもそも母親という他の人格の夢を追っても仕方ない。それに、新設校ってことは、μ'sやAqoursのように学校や地域の歴史とか無いから卒業生の思い出とか無いよな。せめて以前の学校と同じ名前で再興できなかったのか。
愛校心なんか持ったことないから気持ちわからない。
態度を考えたら仕方ないとか言える脳だったのかよ。脚本掌返しし過ぎててキャラの一貫性が皆無で置いてきぼりす。
不安とか、公約違反したどの口で言うのか。思いっきり生徒を不安にさせて、自宅までストーカーされて身の危険覚えるべきだよ。
あれ、「最初の学園祭は音楽科をメインに行う」とは言ったけど、音楽科「だけ」でなんて誰も言ってないだろ。脚本仕事しないなら辞めちまえよ。
そりゃ普通科が好きにやる学園祭なんてどこでも一緒だし、客寄せにはならん。わざわざ音楽科をメインなんて馬鹿げた発言しなくても、自然とそうなったはずなんだが。あるいはスクールアイドルがメインになる可能性を潰す必要があるのか。でもスクールアイドルで客寄せできるなら、学校には得なんだから邪魔する必要ないのでは。仮に人気がでなくとも、何もしないよりましだろ。そもそも、今どきの文化祭ってセキュリティ上、生徒の関係者しか敷地内に入れないのではないか。
反対署名とか民主主義勉強してるなあ。B組まで、普通科は2クラスか。70人ぐらいかな。
話は生徒会をって君が生徒会だろうが。馬鹿にしてんのか。自民党じゃねーんだぞ。
音楽科メインであって、関わるなとは言ってない。正論。これじゃ普通科の生徒が馬鹿丸出しじゃん。この脚本じゃ普通科が悪いわ。
参加したくない。極端すぎるわ。でも、わざわざ音楽科メインなどと、愚かな発言をした葉月恋が悪いな。というかこんな台詞書いた脚本と、OK出した監督が能無し。
まあ、最初から科の違いとか関係なく、学園祭なんだから、差別しちゃいかんわな。しかも生徒会が。
なんというか、先輩2組と違って、渋谷かのんは矢面に立つのは向いてない感じあるんだよなあ。他のメンバーの方がよほど向いてそう。そうゆう意味では新しいキャラなのかねえ。
なんというか、これが花田のライブ感なのか。他所者の視聴者の私から見てると、すれ違いどころかお互いにかすりもしてないで話を雪だるま式に大きくしていく感じが。理解追いつかないし意味不明だし、気分悪いし胸糞悪いわ。
ややこしくしないでくれ脚本。
葉月どうこうというか、日本の野党政党みたいに学校が分裂するわ。
7話で前半丸ごと無駄遣いしたせいで急展開。
おう葉月のせいじゃなくて台詞決めた脚本のせいな。面白くないんじゃぼけ。
自分のせいだとわかったなら言葉選びの失態を謝罪して訂正しよう。後悔してるとか。いい加減にキャラ固めてからアニメ作れや。支離滅裂だぞ。まあそれもラブライブのお家芸か。媒体ごとにキャラ変更してたもんな。公式がキャラ崩壊させるんだから、どうしようもないわな。2次侵害イナゴ共が湧き出すわ。
今度は理事長が学園祭は中止とか言い出す。余計に追い詰めてどうするんだ。とは思ったが、間違った生徒を指導するのも教員の務めか。いや、理事長は別に教員じゃなくても良いのかな。あれにも給料出してると考えるともう考えるのが馬鹿らしい作品だな。このアニメに設定の齟齬をとやかく言っても無駄だわ。
そういえばスクールアイドルを否定する理由はまだ隠してたか、もう8話まで来て、引き伸ばしすぎだろ、こんなゴミ脚本で2期やれると思って尺使ってるならライバー信者に甘え過ぎだぞ公式。
何でかのんに迫って活動するなと言うのか。4人に言えよ。ずっと見てきてもかのんがリーダーって感じはしないぞ。かのんはエースのセンターなだけで、リーダーなら可可か千砂都だろ。部長が可可でリーダーが千砂都かな。
ほう、ラブライブ内のスクールアイドルブームが起こるより前に、恋の母親が学校アイドル部で活動していたのか。廃校になった以上、目論見は外れた結果があるのな。でも今はスクールアイドルの流れある時代なんだから、波乗りできるならしろよ。現実にはありえないレベルで活況なんだから。非現実的なのはアイマスも同じだったな。
母同様に恋もやろうとしてた。いい加減に引き伸ばし鬱陶しいぞ。活動の記録がない。昔だから今みたいにネットに上がってたりしないわなあ。
これはどうせ、記録が見つかる、あるいは、理事長が持ってたとかかね。なんにせよ、設定が無理くり過ぎて全く共感できない。
あと、ただの恋の思い込み過ぎる。
ふむ、恋が母親の気持ちを推測するのは勝手だけど、無関係なスクールアイドル部に難癖つけるのは間違っている。
うーん予想できちゃう程度の記録が見つかる展開。脚本家は仮にもそれで飯食ってるプロだろ。いいかげんにしろよ。馬鹿にしてんのか。
すみませんではなく、申し訳ございませんでしただろ。
参加できないなんて誰も言ってないだろ。
まーた意味もなくドラマティック舞台劇モード入った。これが気持ち悪いんじゃ。
理事長っぽい子も助力してたみたいだ。まるで、浦の星女学院が廃校後の話みたいだな。
なんでそこで思い出せるんだよ。むしろどうして忘れてったんだよ。というか、当時はスクールアイドルって言葉じゃなかったはずだろ。馬鹿にしてんじゃねーぞぼけなす脚本。
人死でお涙頂戴しても白けるんだよ。
その拍手おかしいだろ。何なの。まじで馬鹿にすんな。
音楽科も2クラスなのか、前列に並んでるのも変えるべきだな、並列で並べよ。普通科クラス30人で60人。音楽科はクラス15人+で31人か。千砂都の移籍もあったし、なんか色々もうどうでもいいか。
理事長は応援し助けてたんだろうな。理事長もラフに変更。まじでちゃんと1クール分で終わっても良いように練ってからアニメ作ってくれ。わけわからん。
もうこれでアイドル活動を阻む理由も無くなったしノンストップだな。しかし、恋が普通科に移籍する理由なんかないよなあ。
なにこの無理やり作った勧誘のシーン。エリーチカだけでいいだろ。もううんざりだよ。
風の演出は、どうせ母親が背中を押したんだろうけどさ、だったらわかりやすく母親が背中を押す幻でも描写しといてくれ。私はこの脚本家じゃねーから、脚本家の脳みそはわからなねーんだわ。
そういえばまだユニット名決める話来てないじゃん。次回かな。
挿入歌がED扱い。ほんと無難で全く引っかからないつまらない曲。その上、恋センターじゃなくてかのんとダブルセンター。まじで何がしたいのか意味不明。いい加減にしろ。
リエラの歌は千砂都ソロ。リエラの歌って、ライブ向きじゃないし、どう使うんだろ。
まあ、9話まで引き伸ばさなくて良かったとだけ。こんなので、人気出たよやったねで終わったらゴミアニメ確定だから、一嵐を起こすんだろ。

●9話
葉月恋の棒読みは気に入らん。聞くに耐えない。
すみれの扱いが可愛そう。ネタになると思ってるなら胸糞悪い。ヨハネ並みの扱い。
冬服だと音楽科と普通科で一緒の制服なのか。
ああ、なるほど、制服を自由化したのか。それは理にかなってる。意味不明な移籍しなくて済んだな。
キャラ変わってるとか公式が迷走を認めるぐらいならちゃんと練って脚本作れボケナス。
いやあ、困ったにしてもそのシナリオタイトルの書き方は無いわ。
そんなところでかすかす先輩持ってくる必要あったのか。
ちょっと恋の挙動が園田海未を思い出す。
すみれを魅力的に描写しろよボケナス運営。
からっぽもかすかす。
地味にポニテへの描写のこだわりがあったのは評価できる。
やっと恋の可愛いところが見えるようになった。もう9話だぞ。
また緊張で話せないオチかな。
なんだこの底辺チューバー。炎上だろ。糞脚本で尺潰すんじゃねーよ。
もうグソクムシは有名だった。
状況に対してコメントの反応が早すぎるから監督は配信エアプと判明。ほんまゴミ。
作詞作曲の連絡不備。ちゃんとお話しようね。
バラバラだからソロアイドルになろう。そして虹が咲くんですか。
いやあ、人の家のベッドに無断で寝そべるとかありえない。
なにこのつまらない展開。7話と同じ脚本なのかな。
まじでかのんに押し付けてるようにしか見えない。気持ち悪い。
父親は翻訳家かな。
フランス語で結ぶだったのかあ。
EDは何故かかのん抜きで4人。挿入歌は5人だった。
リエラの歌は可可ソロ。

●10話
ジャンケンの下り要らない。
短歌も韻を踏むか。
すみれがラップできることになってるらしい。
すみれセンターじゃん良かったね。
成りたかった癖に、いざとなると及び腰かな。
全員がセンターって気持ちはそりゃ必要だろうな。
おや、まさかのすみれの妹。 
個人練習を見て、一気に衣装完成までぶっ飛ばすのか。すごい勢いの回だな。1クールの使い方に疑問を禁じえない。
とっとと着るです。日本語の学び方がおかしいだろ。
撮影するにしてもドアの前で撮らないだろ。
センターはかのんや恋の方が良いと作品中のファンや生徒に言わせてしまう。これは公式イジメというか嫌なリアリティ。まあ、私もかのんがセンターやってた方が良いと思う。そもそも学内でもすみれは避けられそうな言動してきたんだし、自明よの。
皆の意見に従うと言いつつカニ歩きした理由は、アニメーターの技量不足か。
すみれでこうゆう話やってくるとは思ってなかったから、驚きは有るけど、なんというか、普通にすみれはかわいそうだからアニメ娯楽としてはちょっと首をひねる。
なんか練習に出てこない話って他でも見たような気がするなあ。虹ヶ咲かな。
優雅さは恋。華やかなところが可可。そうなのかい。MVで顔が良い設定がありそうだけど。優雅さと華やかさってどう違うんスかね。華やかっていわゆる可愛らしさのことか。優雅は美しいのかな。セクシーは誰も持ってないことになるのか。そこが新しいか。それにそんなことをキャラクター達に言わせてるのも酷やな。
歌はかのんって言い切るとか、中の人のプレッシャーでかいな。
自動翻訳ソフトってもう実現してるのかな。すごい技術だな。結果がでなければ辞めるのか。ミリオンの最上静香を思い出したわ。
後で連絡しておくって、やはりリーダーは千砂都か。一番任せられそう。
同情なんかで衣装を作ったりしないか。自負があるなんて羨ましい。
まーたスクールアイドル辞める発言が出た。ラブライブ自身で使い回すの辞めろや。
ここに来て根性が曲がってるとか余計なこと言ってないで本題に入ってくれませんかね。集中できないだろうが。
練習つけられてたのも知ってたとか、すみれ優秀なんだな。思い返すとほんとに何でもできちゃうタイプ設定だな。逆に目立たないのな。
んんん。ティアラはすみれの思い出の中にしか出てこないはずだろ。何で可可が再現できるんだよ。納得できないわ。見返したら形はミスコンのグランプリのものとは異なっているが、すみれの花をモチーフにして作った以上、紛れもなくすみれのための衣装だな。衣装を作った時点から可可の意見は全くブレてない。筋は通ってたな。
いやあ風で飛ぶような作りには見えないだろ。アルミでもそんな風には飛ばないだろ。大事なシーンだろいい加減にしろよ。まあサンシャインも何故か空飛んだりしてたし、今更言っても詮無いな。
木に突っ込むあたり、妙にギャグ路線に持ってくのも、締まりがない。
え、まだ名前で呼んだことなかったんすか。全く気付かなかった。
なんだか、MVに力入った曲だったな。楽曲自体の印象は薄い。映像頑張ってる印象だけ残った。それにしても、MVだけ作画担当違うのかってぐらいタッチ変わるな。まあ、人間は化粧次第で大化けするからリアルではある。挑発的な曲だから、挑発的な表情に注力したのかな。あと、最後のウィスパーボイスは可能性感じたから、そっちももっと使っていこうね。
振り返ると、すみれは4話だけだったし、他の子は2話分は費やしてるから、順当に登板回が終わったことになるのか。でも話タイトルがチェケラッ!!なのは、せめてふざけない方向でやってほしいわ。見終わって、これがチェケラとは結びつかないだろ。結びつくようなタイトルにしろ。
それと、すみれ回っぽいけど、さらっと可可の帰国の件も出てきてたし、それも課題だろ。1年目で良い結果が出たら作品の続き作れないし、そうはならんだろ。また空港へ引き止めに行くのかね。流石にそれは勘弁な。
5話の海岸シーン見返したら、可可のためにもスクールアイドルで結果出したいって言った時に、可可が反応してたから、一応、大筋の脚本は一貫してできていると信じたいところだな。しかし、直前の虹ヶ咲が丁寧に作られていたことから、比較してスーパースターが雑に見えてしまうんだわ。それにしても、スーパースターは6話で終わった感じ。千砂都は優遇されたな。
EDは可可すみペア。あからさまな組み合わせ。奇数なのにペア作るなよ。恋どうするの。
リエラの歌は恋ソロ。
次回、もう一度あの場所っていうのは、おそらくかのんが歌えなかった会場なんだろうな。トラウマのある場所ってのは非常に辛いもので、別のステージで歌えるからといって、克服できるわけではない。

●11話
鯖負荷で読み込み遅れるのは実際にあることだが、アニメでやらんで良い。
何だよ、恋は百合エロサイトでも見てたんかね。壁クイとかあったけど、その特徴は誰得なのか。
歌えなかった会場って母校だったのか。本戦の会場じゃなくてよかったな。
たこやきが倒れた。
一応下見では声出せたが、さてね。
ソロパートとかいうプレッシャー与える行為。これは追い打ち。
意識させなくても自然にかのんにソロパート割り振っとけば良いのに、大っぴらにソロパート扱いしたら危険要因だわ。
幾ら何でも荒療治が過ぎる気がするし、その意図は隠して進めるべきなのか。不憫に見えるわ。本人抜きで進めるの、腑に落ちないわ。
でも、かのんが相談しないのも悪いのか。
かわいそうだわ。公式もわかっててよくやるな。ここから挽回するのか。
でも、挫折回作るなら11話のタイミングしか無いというメタ視点がある。12話が復活で13話が最終回なわけだし。
あの頃のかのんがいるとか、まるでアニマス24話の春香が自分と向き合うシーンと一緒で、正直残念。
今のかのんが昔のかのんを励ます構図だったから逆ではあるが、でも、昔のかのんはあのあと歌えなかったんだから、過去の事実は消えない。
無事に歌って終わった。楽曲も歌唱もそんなに私には響かなかったけど。
EDが5人Ver。
リエラのうたはすみれソロ。

●12話
入学希望者増加。父親の振り込み。展開駆け足。まるで打ち切りみたいな速度だな。
まあ歌というか芸術は競うものではなく自由に表現して好きな人に楽しんでもらえたらそれでいいんだから。まあ食っていけるかは別の問題。
アイドルは他人の期待を背負ってステージに立つ存在なんだよ。
かのん自身が満足したで済まないことに関わってしまっていた。
そうかもうクリスマスになったのか。まじで早いな。
お、メイドは一時的に離れていたのか。説明なかったけどまあ、このシーンだけでわかるから十分か。
生徒の協力が無ければラブライブではないという公式の見解なんだろう。
いやあ、生徒数こんなにおらんやろ、それとも、ちゃんと計算して配置してたら凄いけど。
やっぱ学生が作るにはレベルが高すぎ問題。
楽曲はまあ無難。フックがない。
結果は2位。十分素晴らしい結果だと思うんだが、すみれも叫ばなくても良いだろ。メタには、2期作るための2位だと思えばいいでしょ。なにしろ全員1年生だから歳取れる強みがある。
悔しい流れ、サンシャインで見たわ。
強くてニューゲームへ向けて。
EDは5人Ver。
リエラのうたは5人。
リエラはハーモニーというかコーラスを重視したユニットなのかな。
とりあえず、5人の中なら千砂都が可愛いかな。でも刺さったかというとそうでもない。そんな感じ。
本来なら13話まで作るはずだったのではないかと疑わしいが、まあ事情があったんだろ。

理由はわからんけど、リエラのリアルライブは全く見たいと思わない。歌唱自体はそんなに悪いと思ってないんだけど、曲が刺さってないのかな。そもそも本気でライブ見たいと思ったのがμ'sの初期だけだったな。やっぱラブライブ離れしてたか。

5話の感想で「アニメ2期は2年生編だな。そしたら新1年生の加入」って書いてたけどその通りになって何のヒネリも無くて残念。一気に4人追加して9人体制。これで2期でラブライブ優勝しちゃっても卒業問題が発生しないユニットになれる。それとも2期でも優勝できなくてもう1年遊べるドンするのか。
そういえばアニガサキは卒業問題でてくるんだろうか。敷地内に大学あってもおかしくなさそうだしなあ。
・桜小路きな子 いらなそうな語尾と自分名前呼びで動物と話せるとかいう要警戒の地雷っぽいキャラ 普通な子が才能ある先輩に憧れてって流れならアイカツの星宮いちごと大空あかりで見たから要らないよ。きな粉なんて名前付ける親の思考回路が理解できない。つまりラ運営は糞。
・米女メイ 目付きが悪くてコンプレックスで男口調だけど猫とか可愛いモノ好きなギャップがあるありきたりで使い倒されたチープ設定。もろちん好きらしい。どうせチョロイン。そんなことよりVカスみたいな名前が糞。
・若菜四季 科学部とかマッドなネタキャラになったらつまんねーから辞めろよ。沈黙は金ってボソッと一言刺す腹黒系かな。米女メイが気になるってのはラブライブ的には幼馴染で昔優しくされた的なワンパターンかな。何考えてるかわからん系かもしれんな。無表情系の線もあるか。いや笑い上戸の可能性も。いまのところ一番可能性残されてるキャラか。それにしてもHigh×Jokerみたいな名前だな。
・鬼塚夏美 うわあ、Youtuberとか糞。もう知名度があるのも糞。設定が寒い。何一つ応援したくなる要素がない。やっぱラブライブ運営はゴミカス。守銭奴ならファンのこと投げ銭だと思ってるんでしょ。まるでバンナムの擬人化じゃん。正直でよろしい。
まあ2期始まれば見るけど、どうせ花田氏が駄目にするから期待できない。思ったよりはマシになることを祈ってろ。

9人だよ!結ヶ丘に全員集合! 見たら、桜小路きな子役の鈴原希実氏が要警戒な感じというか直球で男知ってそう。七草にちかの中の人みたいにぴバレしてドル売りできなくなったら面白い。
もうどうみてもアンチの書き方で憎しみが深くて草だよ。

---
スパスタ1期の記憶が何も無い。何一つ記憶に残らないゴミアニメ。期待がなければ楽しめるのだろうか2期。


★☆ラブライブ!スーパースター!! 2期  ★☆★☆

●2-1
フクロウより早く登校して朝練か。
OP きな子の歌唱ズコー駄目だこりゃ。あれは完全に顔だけの人選だな。Vi担当乙。
すみれと恋の歌唱も嫌いだわ。
メイ、夏美、四季、可可、千砂都、かのんの歌唱は嫌にはならないな。
まあアイドルグループなんてものは、顔面偏差値、セックスアピール、ダンス、歌唱で担当揃えて、需要を網羅するものだからな。歌が下手なやつを曲で目立たせる必要はない。
それにしても、バックダンサー用みたいで魅力のない衣装。まるで惨事元ライブで再現することを前提にして作った衣装。というか先に現実で仕立ててからアニメに入れてるだろ。中の人なんかどうでもいい私はラブライブに向いてないわ。
なにこの全く気持ちよくなれる部分がない間延びしたサビ。売る気ないだろ。リエラが歌い上げる感じを目指してるのはわかるけど、キャッチーじゃない。これで盛り上がれるのか。無理だわ。
唇震わせるのに変顔は要らない。
フォロワー10万とか意味わからん世界線だな。
サニパがリエラの名前出したのってライバルとして認めたと同時にプレッシャーかけて、それで潰れるならそれでよしってシビアな意味でしょ。
あれ、リエラは東京予選2位落ちだろ。サニパが大会優勝したってことは、全国と戦ったわけでしょ。それで何でリエラの名前出るんだよ。この年の大会のレベル低すぎ。
じゃあ5人が他の地区に転校して出場したら本戦には出れたのかよ。気持ち悪いなあ。外国に行ってまでオリンピックに出たり、居住実績もないのに選挙に出たりと同じ気持ち悪さ。
恋の演技がマシになるのは一体いつになるんだよ。下手なの自覚してる癖に成長できないなら演技で食ってく気がないわけだろ。君は局アナでも政治家でも目指せばいいよ。喋らずにモデルしてればいいよ。性的搾取でオナネタになれる容姿を武器にして、小池百合子氏の後追いすればいいよ。
はあーうざ、どうでもいいきな子の迷子シーン不要。糞ギャグ寒いんじゃボケ。
はあ、真面目に帰国の件聞いてるのに、関係ないは流石にゴミすぎるわ。そんなふざけたキャラを誰が応援したくなるんだよ。まじでゴミ脚本いいかげんにしろよ。
サニパに認められたから猶予貰ったってなんだその説得力のないシナリオ。舐めてんのか。もうスパスタ2期は終わりだよ。3期にお祈りください。
秘密で済むかよ。ユニットから1人抜けるってのはファンからの信用を失うことなんだぞ。理解してるのか。脱退は、グループ内か、運営か、環境に問題があるからなんだぞ。
デメリットがないなら踊れない声優は変更すればいいのにしないのは、デメリットのほうが上回るからだぞ。
はあ、せっかくの第一印象でメイはいきなりキャラ崩されてる。もう運営の玩具確定じゃん。まじでかわいそう。不憫でかわいそうだからって応援しねーぞ。ゴミ演出、視聴者舐めるのも大概にしろ。
そもそもこの日は入学式じゃないだろ、何でおまえら制服なんだよ。意味不明な構成。
ふざけんなよ入学式まだだろ。
涙の安売りも気持ち悪い。ほんまゴミ脚本。
迷ったからって校内うろつくバカが居るかよ。非常識も辞めろ。
都会に憧れて、この高校の名前がわからないな。私立結ヶ丘女子高等学校か。たぶん普通科の偏差値低いんだろうな。というか、受験者全員合格してそう。
先輩で悶える時間しつこい。寒い展開だけで1/3終わった。
高坂雪穂のパクリみたいな澁谷ありあ。ほんとラブライブはキャラの引き出しが存在しないワンパ。
うわキモ、かのんの太ももに対してふくらはぎが細すぎる。なんだこのデッサン。作画崩壊だわ。
正門の飾りは素直に可愛いと思えた。数少ない救いだわ。でも可可、おまえ脚立の上でその膝立ちはありえないぞ。膝すりむくし、それ以前にそんな危険行為は絶対に許せない。というか、その場面作った奴ら脚立使ったことないだろ。いい加減にしろよ。危なくてアニメに集中できねーよ。
夏美の演技、糞過ぎて耐えられない。マジキッツ。
株式会社ってまじ。有能じゃん。君もう応援しなくてもいいじゃん。
NEEEWSって何だよ気持ち悪いな。
ショウビジグソクもう鬱陶しいじゃん。ワンパBOTいらねー。これを面白いと思って本編に入れてるのが気持ち悪い。二次創作以下のゴミカス。
ふーん、敷居が高くなってて、現代っ子が入るには厳しくなってるのか。虹ヶ咲とは真逆かな。やりたいからやるだけでは足手まといだしな。なにせ、全員でラブライブ優勝目指す志のお高いリエラ様にはよお。
かすみんBOXゼロかな。
いちいちすみれのせいにするのただのイジメなんだが、昭和の寒い慣習のままアニメ台詞作るの辞めろボケナス。
へえ、1期生は才能ある集団で、2期生はそうじゃないってか。おまえそれ、アイカツでいちごとあかりでもう見たわ。じゃあアイカツもう一回見るか。その方がずっとずっと有意義だろうなあ。
5人だから綺麗に★形になれるのに、これから9人になるのか。コンセプトが12星座だとして、まじですっきりしないな。
ライバルが居るからレッスンの手抜きはできない。
スクールアイドルは自己満足ではないらしい。そりゃあアイドルの机上論はファンとアイドルの関係だから、自己満足じゃだめだけどな。それにスクドルは稼ぎじゃないから尊いのであって、実際のラブライブはただの悪どい商売だからな。
ライブを見て感動した。なにこの妹デレてるじゃん。いいぞそうゆうのをよこせ。
いやおかしいだろ、かのんがきな子を勧誘する理由が無いわ。また加入ありきでゴリ押し脚本が展開してる。まじで気持ち悪い。
これからの景色を一緒に見られたらって、結婚みたいな台詞を吐くほどのキズナがないじゃねーかおまえら。
夏美、最低な難癖付けといて浮かない顔には気付くのか。お前既に印象最悪だけど、チンピラが捨て猫拾ったからってカスはカスのままなんだよ。
演技下手すぎて辛い。
四季なにそれ、二人三脚装置。金属で作ったら骨折しそうで心配しか無いわ。
あのさあ、脚立もそうだけど、ただただ不自然で危なくて見てられない描写するの辞めろよ。視聴者を馬鹿にする行為だよ。
止まれないわけ無いじゃん。ほんま糞。
最後の曲はノリが良くて悪くないな。
しかしMVの色の薄さは気に入らない。気持ち悪い。
変顔多すぎて鬱陶しい。オタクどもが変顔ネタ擦ってるのはたまにあるから面白がってるのであって、こんなに変顔ばっかしてたら美少女動物園じゃなくて奇形見世物小屋じゃないか。そんなもの見たかったらアイドルアニメなんか見ないわ。需要を勘違いするなよ。
ああ、EFFYか、なら出来にも納得だわ。編曲が良かっただけだな。
ああでも、この曲、アイカツのファッションチェックの曲のパクリだな。
そりゃあ必然だよ。おまえら9人揃うの事前に決まってるんだもん。2期が駄目でも3期には優勝するのも必然だよ。だからなにが面白いんだよ。これでかのんが事故死したら掌返しするかもしれんけど、ラブライブでそれはありえない。
全く次回が楽しみにならない。ラブライブのイジメ弄りは見るに耐えない。日本国民から税金搾り取ってるNHKでイジメ助長アニメ放送するの辞めろ。
ああ、上海叩き中華叩きしてるからNHKで放送してるのか。流石自民党だな。もっとお隣の人権無視ならず者集団のシナをこきおろしましょう。

まとめ、何も残らないアニメだから、アイカツ無印を見よう。
それか、ラブライブ無印かアニガサキを見よう。アニマスも良いぞ。Mアニも良いぞ。

●2-2
きなきな、言いにくいわ。
何抱きついとんねん、くぅすみばっかりしこり過ぎだわ。かのちぃよこせボケ
きなこも憧れはあるのか。
顔芸とノリが完全に女児アニメのプリキュア
スクーターより遅い
きなこの演技がゴミ
そもそも、新入りと先輩が全く同じ練習できるわけない。こいつらは加入してったすみれ、千砂都、恋が元々運動能力高かったせいで、着いていけない流れは最初の可可だけだった。
当たり前に同じ練習で足並み揃えてきたのは特殊事例だっただけ。
組織でいきなり即戦力とかおまえら経験者の中途採用じゃねーんだぞあほか。
こいつらって中学で部活やってなかったのかね。
球技ならボールに慣れるところからやるだろ。何にしたって基礎から学ぶんだぞ。
一緒にステージに立つとしたら、最悪歌わなくても良いと考えると、踊りが優先か。ツーステップから始めるのかな。
あんな一連の流れで踊るわけ無いじゃん。それともこれ既に何日か経ってもう基礎練習終わったあとかな。
しれっとキャッツアイみたいなポーズ混じってたな。
基礎体力なんて1週間そこらでつくわけないぞ。特に故障しないために柔軟性上げないとダメ。膝壊してもう踊れなくなるぞ。
OPの階段の動きが違和感あってキモイ
バックダンサー並みの微妙な衣装。
曲が気持ちよく慣れない。サビの逝けるポイントが無い。ちゃんとオーガズム入れろよ。
ほんまダサイ衣装
腹筋できなかったのは事実だし可可ばっかりしこり過ぎだわ。
なんというか、この時点で6人のセンターに立ってみたところで、感動するには経験と説得力が足りない。
すみれのときは過去描写した上で少しはカタルシス感じさせる配慮があったのに、きなこには何もない。
きな粉はまだ応援される脳内麻薬しらねえだろ。
2名で過去のメニュー渡してこっそりしてるかと思ったらかのんに筒抜け。
音楽科ガチ組2名の小声、1人だけだから気になるのでは。
いやいや、おまえらが一緒にレッスンしようとしてることが非常識だわ。
遅れてる? 馬鹿言うなよ。1年差のある人達にいきなり並べるわけねーだろ。踊りも歌もできた人たちは凡人の普通がわからないのか。1期生は天才しかいないのな。まるでアイカツのいちご世代とあかり世代の話じゃん。
やっぱ星見るぐらいならアイカツ無印見たほうが有意義だわ。
募集ポスター何でリエラは鬼パンダうさぎなのか。
まあ、優勝目指してる集団だから、ガチ勢の精鋭しか入部希望出せないってのは一応わからなくはない。
SKで四季か、WKNSKって呼べば良いのか。ワカンスク。ウクライナかな?
何でいきなり怖い先輩なんて言い方なんだ、先輩怖いが気になるぐらいなら部活なんかやるんじゃねー
メイはラブライブに出たいのか
かのんの部屋って上級国民だな。10畳越えてそう。
見つけちゃったとかいって計算してるだろ
ストロークがかのんのほうが大きいのか
NHKで四つん這いバックの体位 何で入れたの、挿れたいのか。それとも枕営業で調教済みかな。
オーバーペースってかのんが前で走ってたじゃん。どの口で言うんだよ。きなこに合わせて走ってたなら言ってもいいぞ。いい加減しろよシナリオ。
足手まといになりたくないってのはそりゃそうだろうが、そもそもこいつらは次のどの時期のステージを見据えてレッスンしてるんだよ。現実的に見てそのステージに間に合わないなら別メニューでステップアップさせるしか無い。今はなぜか最初から同じレッスンしてる非常識で不自然な状態。組織運営に欠陥がある。
スクールアイドル楽しいって知ったかのんだから、広めたいっていうのか。おまえらの世界では十分スクドル楽しいって認知されてるじゃん。知ってほしい皆って結ヶ丘の1年だけに言ってるのか。
じゃあ、優勝どんとこいでスクドルやりたい子は1人もいなかったようだな。
そもそもきな子がスクドルやりたいなんて一言も言ってねーから。きな子何で加入したの。ねえ説明しろよ監督脚本。
ぶっちゃけ1年生と一緒にやる必要性が皆無なの。なにしろ、問題の1年達が自らやりたいって意思表明してないんだから。
本人たちがやりたいって言ってるなら、拒否する理由はない。だが、2年側から1年とやりたいって言うのはおかしいだろ。それこそが自己満足じゃねーか。4人加入前提で作ったゴミ脚本をあと何話続けるのか。せめて説得力を出せ。
負担かける。ほんま怪我するから論外だぞ。新人イジメで活動停止処分食らってもおかしくないことしてるんだぞ。わかってるのかゴミ脚本。
きつねの文房具入れ。小学生かなとか思ったけど別に大人が使ってもいいな。すまんこ
投資してる高校生。まあ日本は義務教育で世にあふれるお金の詐欺を教えるべき。リボ、借金、保険、宗教。
メイってただ目が悪いだけのオチつきそうでな。
きなこの髪型、初期愛とかエマと一緒でデバフになってるな。語尾もデバフ。髪色もデバフ。声もデバフ。中の人の顔が良くてあざとくてせがれ好きそうなとこだけだな。
そのパンはかすみリスペクトですかね。趣味パン作りなのか。へえ、パン要素雑すぎるだろ。コッペパンはかすみに任せて、君はロールパンやクロワッサン作りなよ。フランスパンでも良いぞ。
メイの演技は問題無さそうだな。事務所アイムかよ。アイマスじゃなくてラブライブに送り込まれたか。アイマスはオワコンですかな。
ランニングって腰痛めるっけ? 姿勢、過労、柔軟だそうで、
体力ないと姿勢保てない、過労はそのまま、柔軟はコツコツやれ。
メイは朝練知ってるんだ。さっきのきなこの台詞からか、それとも見てたのか。ああ、噂になってるのか。加入はしないけど数少ない共通のネタとしてリエラは玩具にされてる。リエラ必死杉わろたw
誤解なくリエラの運営に問題がある
階段から話す伝統。
マキノみたいな生徒 優勝目指してると着いてけない。違うよ、彼女らは始めからスクドルやるきないだけだよ。ラブライブはやりたかったらやれよがテーマなんだから。結果なんかどうでもいいなら虹学へどうぞ。やっぱり結果も欲しいなら本家でどうぞ。星は本家だったな。
そもそも何で部員全員がラブライブ出ることになってるのか。アイドル部に20人居ても、9人だけで出場すればよか。
すみれのせいとかいい加減にしつこいぞ脚本。すみれ虐待するな。NHKで堂々といじめ放送するの辞めろ。
運動苦手ならステップアップしろ。以上終わり。この話無駄。
きな子が慣れた頃では遅い。何に遅いのか。だから期限があるなら提示しろよ。
メニュー簡単と言い出す千砂都と恋、おまえら何にもわかってない天才だな。実際、このまま1年きな子がレッスンしても、2年に追いつけないだろう。そんなことよりも一緒にステージに立つならどう表現するか考えろよ。
当たり前のように部員全員で平等に立つことになってるのが不可解。個性尊重してた虹の方がグローバルスタンダードだわ。虹も全員で踊ってたから迷走してるけど。
スクドル根付かせたい。楽しんで欲しいと一緒だな。でもその気がない奴らにまでやらせたいのか。違うだろ。やる気があるなら否定しない。やる気もないのに押し付けない。
面白いからってこのゲームやれ、このアニメ見ろって言っても、大抵の人は心動かず触れずに終わるよ。
1年が入部できる環境? だからいきなり先輩と同じ練習させる時点で気が狂ってるよ。こんな恋が将来結ヶ丘を運営するとしたら廃校まっしぐら
きな子納得してないじゃん。平等にやるなら意見も聞けや。
変えるんなら新人に無謀な練習押し付けるな。
出場wwwwwwwwwwww予選は誰でも出れるだろwwwwwwwww
本戦出場ってことか
ラブライブ間に合うの? だから期間だせやぼけ。粗探しされるから日にち出せないんだろ。ドラマチック勢い()だけで脚本作ってるからワケワカメ酒なんだよ。
気にすることでは。いや、あのグループ1人いなくなったらしいよ。不仲じゃんプゲラ、興冷めだわ。どうせイジメでしょ。応援やめよ。こうなるぞ。
おまえら選挙でたこ焼き配って不正だっただろ。また同じネタ使って惨めだな。ネタがないなら続編作らなくていいぞ。
Liella!を応援しても、自分が入るかどうかは別だ。なんなら、スクドルやりたいとしても、Liella!に入りたいかどうかは別だろ。
つまり、一つの高校で別のグループが立ち上がるパターンだってアリだろ。同好会と部みたいな奴じゃなくて、別に公式大会に興味ない子がスクドルしたって良いと思うわけよ。何で部員全員が出場することになってるんだ。そもそも人数制限どうなってんだ。仮に全校生徒が部員ですと学校が認めれば、全員で出れるのかよ。だったらサンシャインは堂々とその手を使えばよかったよな。
まじですっからかんこどりの設定だな。初期設定捨ててキャラも変わるし。いきあたりばったりぐったりがラブライブ。
練習ないんだった。彼方かな。
歯ごたえないレベルで息上がるきな子、こんな描写も今回限りか。
気にするなって声かけされる時点で先輩に気を使わせてる足手まといな自分が許せなくなるだろ、それは優しさじゃない。
メイの手が女
目付きが悪くて口が悪いだけの良い子メイ。ただのテンプレキャラで終わってしまうのか
おや、一応きな子の髪が遅れて動いた。
やってみたいって思ったんだろ。なんできな子の口からじゃなくてメイからなんだよ。
優勝目指してるし厳しいのも覚悟してきな子は入ったはずだろ。そのとおりだな。そんな話は1話で済んでるはずなのに、何でまだグダってるんだ。鬱陶しい脚本だな。
そのまま突き進んでくれよ。何。それはメイの願望をきな子に背負わせるのかよ。わかんないな。メイも2-1で憧れてう描写あったけど、おまえはただのファンなのか。
何で赤青がきな子を応援してるのかが納得できてない
まあ2年の練習を減らすのは違うよな。
くぅすみ公式がオナニーしすぎてて擦り切れるわ。しつこい
ラブライブ目指す前にその耐えられない酷さの演技力を向上させろきな子
向上心のある姿に憧れた。ああ、きな子自身の言葉で説明したのはこの2-2の台詞が初出なのか。あのさあ、入部する前にやれよ。つまりここまでの話は2-1で済ませるべきなんだよ。2-2はメイの加入話を始めろよ。
それとも、あっさり四季が加入しちゃって、メイを焚きつけるパターンもありうるな。
なんにせよ、このペースでは先が思いやられる。
何で泣くの。自分のせいだと思ってるのか。違うぞ、なぜか区別を差別と勘違いして全員平等を押し付けるゴミカス脚本が悪いんだぞ。
良いことかどうかは新人教育の問題だろ。
メニュー戻したら一年、いや、何でそんな01の極端な話してるの。いきなりお前らのレベルで踊れって言われたら無理だろあほか。
何できな子がこんな言わされてるんだよ。これでお涙ちょちょいのちょいしてたら他の小説漫画アニメ見てたら涙枯れて脱水なるわ。
かのん信者の千砂都は否定しないが、お前がレッスン減らすって言い出したんだろ。新人に同じレッスン課すことが気が狂ってる。
目をそらす恋。
スクドル根付かせるために目標を下げたら本末転倒じゃないか。そもそも恋って何でスクドルはじめたんだっけ。
1-8の壇上の見直したら恋は母親の呪縛にかかってるだけじゃん。何で拍手するのかもわかんねーし宗教講演よろしく気持ち悪い。さらに生徒に囲まれてお前もスクドルやれという強制加入。運営の風押しもきもきも。あーぼかぁ恋も可可も大嫌いだね。
山登ったら景色綺麗だよ。そうですね。
きな子の演技が糞すぎて全く響かない。もったいないなあ。
恋の演技も糞すぎて感じる前に笑うわ。
届かねーよ、現に今私にお前らの演技が届いてないわ。
危うく見失うってお前が提案したんだろ。っつかレッスンリーダーの千砂都が新人教育はできないから危なすぎる運営だな。
不覚とかじゃなくて教育方針が間違ったまま。
せっかく綺麗な星だったのに六芒星になるのか。ここから増えていくとどんどんイビツになっていくんだな。円盤特典で円陣乙
勢い余ってきな子が挿入
Liella!はネイルしてないね。
水プシャして虹かかって、石鹸要素も入れろよ。
優勝に戻った
スクーターよりは早くなったきな子、お前成長早いな、運動ダメって諦めてただけで別にダメじゃねーじゃん。これだから最近の若いものは気合が足りないって昭和世代から言われるんだ。
出た、嵐珠みたいなカラーリングの女児アニメ追加登場ライバル枠。こうゆうキャラが出た時はマンネリ打破目指して失敗してコンテンツが終わる。
結那って何者だよ。子役→バンド→準ミスワールド日本
可愛くておっぱいもでっかいが整形っぽい感じだな。ギターできるから採用されたのかよ。あんたも弾き語りするのかい。バンドリでやれ
バンド音楽って一時的にハマったとしても全部一緒だからすぐ飽きるのよ。
美少女動物園のエンディング 四季メイは今のラブライブがどの程度のカップリングを提示できるのか濡れ場だぞ。
夏美がこっちみんな、誰が撮影してるんだよ。
手を繋ぐ演出は結ばれるイメージですかね。
きな子の歌唱はボイトレ進めれば向上しそうな予感があるから悪くないな。これから頑張りましょう。なお歌って踊るとなると未知数。
メイは可愛いものも好きそうで、あまりにもテンプレヤンキーで面白みがないわ。
夏美は食欲なのか。
苺に手を添えるのはかのん、すみれ、恋、四季。
夏美はきな子が食べ終わってたから不明。
ちゃんとあーんって言ってそうに口開けてて、食べた可可を見る目が優しいすみれがお姉ちゃんしてて最優秀賞だな。
あとは恥じらいあるメイ。
四季は苺ではなくメイ見てるのがガチ。夏美には優しい顔出してるから四季もまだまだ深まる要素があるな。
髪型真似させてみましたコーナー。良いじゃん。こうゆうので良いんだよ。
3人ユニット作るんスかね。どうせ12人になるんだから、まだ作らないんすかね。
最後はかのんの鼻に花びらが乗って終了。
リエラのうた、かのんと同じ曲で比較されるとかきな子可愛そうだなおい。グルーブ感が足りない。ボイトレ頑張ってね。
もしかして2-3では誰も加入しないとかいうオチかな。こんなウスノロなら3期までやれそうだな。

●2-3
感想上げ忘れるぐらいつまらん
Liella!への招待が恋に届くのは部長だから?
トリ飾るのは期待されてるから
サニパは去年2年だったか なんでチケット2枚?
一位取れって言ったの誰? 理事長だったわ。
くぅすみ自体は悪くないのに可可のセリフと態度が嫌味かイジメでしかないからまじで不快。可可大嫌い
かのんは無駄にかわいこぶってないから女性受け狙ってるんだろうな。というかほんと星はアイカツやプリキュアなんだよな。
連覇いない。μ's後も、Aqours後も優勝してない。お前後継作品で前作のその後の余韻消すような愚行するんじゃないよ。先輩に泥塗るな。
サニパ紫、笑うのも下手。救いようがない。
きなこの成長はも終わりかな。
しますっすは頭悪すぎる。シナリオライターアホでしょ。
この2人もブランコ関係あったっけ。
下手くそな棒読み新キャラ。Liella!も魅力描写できてないのに新キャラ出すなボケ。中の人の顔だけで選んで演技力クソなのいい加減にしろよ。音響監督引退しろ。
物理的に消えるのおかしい速度だけど、かのんの意識が止まってたと考えるしか無いな。
夏美下手くそ。
すみれもにこ枠なのか
ダイエット過剰は体に悪いから、太もも太くするブームは良い傾向よね。女が憧れる細さは男からすると不健康で魅力ないからな。
ウィーンがかのんだけ目をつけるのも意味不明。かのんなんて言うほど大した歌唱力じゃないし。穂乃果越えてから言えよ。
何だ観客に絶滅危惧種の男が居るぞ。
何だこの流れ、サンシャインのセイントスノウで見たわ。引き出し空っぽじゃん。
パフォーマンスに惹かれるんじゃなくて苦々しく見てるのも嫌らしい。高め合うとかさっき言ってたくせにおまえら潰し合ってるじゃん。そんな暗い話はラブライブに求めてないよ。半端もんのスーパースター。すごい人のパフォーマンスなら楽しそうに見てろよ、勝てないからって嫌なのかよ。それって自己満足だろすみれ。
頑張ったきなこのデビューカット、そりゃ泣けるわ。
ここで説得力無いとか言うセリフ言わせるシナリオライター向いてないから引退しろ。流石にキャラが可愛そうだわ。
後輩に自分のせいなんて言わせて、5人だけだったら特別賞も貰えなかったかもぐらい言ってみろよ。実際、きなこ居なかったら期待はずれ判定でマイナス喰らってるだろ貴様ら。
気使われてる。感想来るの遅いし、クラスメイトもなんて言ったら良いかわからなかったんでしょ。
中3、素直に高1にしないのは3期生かな。嵐珠枠じゃん。ラブライブはほんと引き出し空っぽすっからかん。
ウィーンのせいでラブライブとかいうよくわからん大会が全否定された。アニガサキかな? 出なくていい
大したこと無い大会なのにウィーンは勝って意味があるのか。おまえ自分で矛盾してるぞ。
まあサニパごときが優勝できた時代だから、レベル落ちまくってそうだな。
サニパ凄いとか言われてもちっとも魅力ないじゃん。アホなの? 圧倒的な説明なかったよ。のろまな脚本だな。
かのんには才能があったwwwwwwww自作自演でかのんageされてもかのんの歌唱力なんて中の上行くかどうかでしょ。
まあ、踊りながら歌えるだけで結構凄いのは認めるよ。口パクかどうかは知らん。Liella!のライブなんか興味ないね。
ウィーンがラブライブに出るのは作中来年だから今出してLiella!下げする公式ヘイト行為
ポケモンみたいなすみれの帽子
きな子かわいくない。
うぃっすにピース返すかのちぃは数少ない癒やし。くぅすみヘイト要らないからかのちぃよこせ
話したいことってこのままでは優勝どころではないみたいなこと?
空虚な同級生からの称賛。なんだこれ自民党か?
学校の成果って、千砂都とLiella!だけ? 1期で音楽科調子に乗ってた癖にボロボロじゃん。1年だからって言い訳、音楽なんて中学で頭角現してないと将来性無いでしょ。
東京予選2位でも楯あるのか。踊り2つあるけど千砂都以外にも一応あるのか。
新設校にとってスターなのは認める。けどスーパー付けるほどではないから興冷め。まだスター止まりにしておけ、タイトル回収するには貴様らは描写不足。はい脚本減点。
なんでお前らが泣いてるんだよ。そもそもこの3人はなにか部活してるのかよ。何か大会出たのかよ。それで負けたならその描写しろよ。いい加減にしろ。
優勝目指して欲しいってまたかのんは周りに流されてるだけ。お前の意志はどこにあるんだ。かのんはドラクエ主人公か?
はあ? 何でかのんが泣くんだ? お前泣くほど悔しかったの?
中国語になってるのところだけ本来求められてるくぅすみ書けてるじゃん。不快な表現だけ無くせよ。
席取っておいたとか普通に厄介だし禁止行為じゃん。あのさあ、ガキ共にも見せたいアニメならやっちゃいけない表現は作中に入れるなよ。それにメイも熱意あるなら最初から前列に陣取れや。ニワカか?
あら、3人組はスタッフしてくれてるわ。何もしてないわけじゃなかったわ。
センターなしとか直前に言って、それでパフォーマンスできるほどお前ら極まってないだろ。そうゆう整合性の取れないパッションシナリオ気持ち悪い。
いや、なんか学校とか盛り上がってるけど、付いていけない。東京予選のステージを生徒が作ってくれたんだっけ。あの話は生徒の虚力合ったけどさ、そこから今の3話まで出番なかったせいで、生徒側の描写が希薄じゃん。さっき賞が無いこと見せられてもさ、生徒もセンターとか納得できないのよ。何の作品だっけ、音響とか、照明とかまでメンバー紹介に入れてた作品。思い出せないけどあれは良かった。
何だ、記憶に残らないどうでもいい楽曲。3話曲は無印がスタダだったから、どうしてもスタダの方が良いわでsageだわ。曲が弱い。出直し。
メイこれで泣くなら人生豊かだな。
EDも1期の方が良いんだよな。
リエラの歌は古いロックンロール。要らない。
次回で四季メイ加入か

●2-4
ミーハーがアイドルやってみよっかな~えー どうせ入らない
メイは自分に自信ないから踏み出せないだけでしょ。
科学室。
部長会、高校にあったわ。隔月だったかな
部長決めてなかったのか
正直千砂都だろ。
恋以外だと限られるとかきな子も言うようになったじゃん。馴染んだか。
すみれもツッコミ良いじゃん。そうゆうのでいいんだよ。やればできるじゃん。
皆さんにかのん入ってないじゃん。
何指向性マイク使ってるんだストーカーこわ。集音マイク屋上に設置。指向性ではなかった。現実的だけどそうゆうことじゃねーよ。
おまえメイの隣で見てたんとちゃうんか。メイ取れる場所に移ってたのか。
メイがいなくなったら薄暗い科学愛好会仮部室がもっと暗くなる。おやおやメイも四季のこと大事にしてた。ラブライブに幼馴染の敗北は無い。ほんと幼馴染だけしか信じられるものがないなwwwwwwww
○要素久しぶり 
始めたのは可可だろ。まとめたのかのん。そうなのか? うーん。
私も千砂都派。
教室でスクドルの話するなってのは横暴でしょ。メイに対して話すなってだけでしょ。メイもいちゃもん付けるなよ。というかちょっときな子の言動がズレててシナリオおかしい。極端なんだよ、きな子とメイの関わりが。
怒ってない。やっぱ目つき悪いだけというか視力悪いだけか。
クラスに馴染め、友達居ない四季、でもメイもガンたれてるじゃん
ああこれ人形か、
メイを焚きつけるために四季が体験入部?
四季は視力高いようだなピース
可可もうきな子に負けてる、お前が一番ダメだったようだな。
羨ましいって言っちゃうのかこいつメイクソ雑魚確定じゃん。ラ板で玩具にされるな。
ドアバタリ演出ってアニメでオナり過ぎてアカギレしてるでしょ。
友達? それは肯定?
メイ体柔らかそうじゃん。バックしたい。興味津々。
意味深な四季の視線。
おう、まだ決めるには時間が余ってるし単純過ぎるな。一波乱描くつもりだろ。
決めてない→嘘 これは四季は決めてるから嘘なんだけど、じゃあ、入るのか入らないのかどっちなのか。
帰るってことは、四季はメイを引っ張り出すために体験入部しただけで、メイが入ったら四季は辞めて一人になるつもりだって、メイが見抜いたから帰るんでしょ。
じゃあ四季がここで加入覚悟してたらメイは入ったのか。それも四季の理由が不明だから無いな。4話は四季がメインだな。
人の部屋覗くなアホ。ガキに悪いこと教えるアニメですねBPOに通報しよう。
アイドル伝説にこ
こするくぅすみ
かのんにW○掴まれてエクスタシー逝ってる千砂都
王道のくしゃみだけど視力悪いからバレない。にらみつける。ファイヤーメイさん。
友達という概念じゃないらしい。何だ中学からか。幼馴染じゃないのかよ。じゃあ確定しないなあ。
思春期メイ氏、女の派閥抗争に嫌気が差す。これは女児受けしそうですわ。いいぞもっとドロヘドロしろ。
スクールアイドルやりたいなら実績ある学校行けよwwwwwwwwほんま虹ヶ咲といい、スクドル部なかった場所に入る精神が狂ってるわ。ちゃんとキャラの背景作れや。
四季はメイのためだけなのか。
千砂都「メイは四季を孤独にしたくない」正解! おまえが部長やれ
四季はメイに何もできてないのにわけわかんない。
夏美、超過酷な配送業やってる。お前は何なんだよ近江彼方か?
こんな役回りならセリフ無くしてノーギャラにしとけよ。流石に哀れだわ。メインキャラ毎回出す縛りいらんだろ、それとも契約か。定額報酬に含むのか。セリフ一つでもアニメ1話のギャラは全員一緒だしな。
一人が好き? 仕方なく? 一緒に居てなんて頼んだこと無いwwwwwwwwwwwwwww穏やかな表情してたくせに自分で気付いてないのかよwwwwwwwwwwwメイに救われたんじゃないのかよwwwwwwwwww
じゃあ科学室にも来ないでwwwwwwひゃーーー言ったwwwwwwww
興味もないのに居られると迷惑www心にもないことだよな、そんなこと言っちゃダメでしょ。
えっまさかのかのちぃ挿入 できない思い込み
四季部長
ほう、向いてないと決めつけてた千砂都部長。やっぱ私は見る目あったわ、1期から千砂都がリーダーだと思ってたし残当。
こいつらかのんだって決めつけてた癖に、意見無いのかよwwwまあレッスンリーダー千砂都だったし、この子○キチ以外は落ち度無いしな。
お前らの好きなベンチ。
メイと四季は丁寧語使わないのね、それ貫いてね。
やったこともないのに向いてないwwww論破
同じこと言ってたかのん氏、どう出る。
やらないとしか口にしてないのに迷ってる確定。
メイは片想いだったのか? 嘘断言するかのん氏 そっくり
何だ、またかのんを脚本が一方的にカリスマに仕立て上げようとしてるけど、鼻につくんじゃ。
恥ずかしい、寂しい。自分嫌い、
何だ、四季もがんたれてたのかwwwwwwwwwwww
一人で居ようと言い聞かせて。また嵐珠じゃねーかwwwwwwwww引き出し自体が無かったんだよラ!
屋上のシーンだけで気付いた? メイと四季は相思相愛。何だレズは匂いでわかるのか。
「だからきっと四季もスクドルのこと」は?前後の脈絡無いじゃん。相思相愛なのは構わんけど、四季はスクドル関係ないじゃん。
エリチカタイム入りました
ええwwww踊ってる、お前今まで全く描写なかったじゃん。
しかも結構踊れる。きな子は何だったのか。
メイが興味あることを調べていたwwwwwぞっこんだなwwww
笑顔一つ作れない、璃奈どうするんだよ。
メイはカワイイからwwwお前のほうがカワイイだろwwwwwなにイチャイチャしてんだ置いてきぼりだぞwwwwwwこんなありきたりなペアで良いのか。
この2人は演技できてるから見れるな。
素直になってみないか。何だいいセリフ書けるじゃん。最初から本気出せよ脚本。
おお、いい表情描けるじゃん。
何で恋人繋ぎなんだよwwwwwwゼロ距離wwwwwww大気圏突入か?wwwwww
おや、スタイリッシュ四季 
笑顔の練習、かのんやってたっけ?
そのくぅすみ要らないです花田。
Me You All 自分のため 仲間のため 皆のため 
ED 四季メイ 歌唱はあんまりだな。
 次回やっと夏美回 どうせLiella!人気で売名しようと近づくすみれの流れでしょ、すみれに昔は私もそうだったとか言わせとけよ。スクドル舐めてましたみたいな展開はつまんないよ。だってもうウィーンにバカにされてるから、Liella!凄いとか言っても説得力ゼロ
リエラのうたでは素直にイチャイチャさせられてる。
スーパースターのエンドカードって如月憂ってミク書いてる人なのか。4話のはデコ長すぎてバランスおかしかったね。
3話のスターの話って9人か12人揃ってからやるべきだったんじゃね。4話なんて独立した話だし。これだけ外注して差し込んだみたいじゃん
脚本花田だったわ。この人の脳内では四季の過去が補完されてるのかもしれんけど、作中に出せてないから、よしんばメイはずっと興味持ってた姿勢があるから良いとして、四季は加入有りきのご都合じゃん。まあ四季メイはちゃんと出会いが描かれたから大勝利だね。出会いがなかったしずかすよりはずっとマシ。


●2-5
中学は幼馴染とは許しませんwwww
センター気が早いわミーハー
100回再生されたら十分だわ
人気利用とかいう誰にでも想像できるクソゴミカスシナリオ
倉庫を掃除してソファ? そんな金が
それぞれに合ったとこからwwwwww2話でやれボケwwwwww
四季は踊れる、メイはピアノ きな子は歌詞
いちいち卑下すんな鬱陶しいなあ、2話からずっとかよ
なんだ痛そうな椅子だな、ホームレス対策か?
成長グラフwwwwwwwwwどういう数値だよwwwwwwww
聞くに堪えないカス演技の夏美
レジェンドが9人? μ'sとAqoursが9人だっただけで、9人だからどうだとかないぞ馬鹿じゃないの。5人すら描けない癖に。
資格wwwwこんな馬鹿コントいらんわ。尺余ってんのか。
フリーランス動画配信者か、リエラの動画を上げて収益横取りするのか。
は? 登録者68人なのに100回以上再生されてるなら頑張ってるじゃん。
明らかにリエラのほうがファン持ってるのに上から目線で騙しにかかってるきもい。リエラは全員情弱か?
ん? 金はない プロデュース経費を出せない。報酬は受け取らない。動画収入は独り占め。
理解も出来ずに契約書にサインさせるのは詐欺にならないのか。
は? 何で外で大富豪やってんの? キチイガか脚本
部屋が狭いからってそうはならん、それを動画? いやあ誰も見ないだろ。
可可が強いそうだが、これ視聴者は何も面白くないぞ
スイッチで他事始めた。滅茶苦茶じゃねーか。
つまんね
恋はクソゲーマーに、ゲームは脳壊すって子供にやらせない親の心境がちょっとわかるようになった。
差はある当たり前
夏休み明け地区予選、もう一学期過ぎ去るのか。1クール1年ならそうなるか
クソ演技つっら
相変わらずうっぜえwwwwwwwwwwwよくいった
稼げた? 
こんなにってすみれから言うんだ
サニパが大したこと無いからスーパースターの世代自体がどうでもよく見えるよ
夏休み明け学園祭でステージか
1年には地区大会に向けて、冷静じゃん
え、真面目な会議を録画するの? これはアウトでしょ。許すなよおまえら
構図? 勝手に対立構造煽ってゴシップ動画上げて炎上商法するバks夏美が垣間見えたぞなあゴミ脚本やめろよ?
かたじけない?
利用してお金儲け直球
いや、お前らが騙されたのは事実だが世間知らず過ぎたな 今更こんな流れで程度低いシナリオだな
何かある? はあ? 馬鹿の一つ覚え。もう飽きたわ。こんなゴミ設定にゴミデザインにゴミ演技のキャラを誰が応援するんだよ。美少女動物園でも許されんぞ。
お人好しじゃなくて脚本宗教かのん
は? チョロい? 夏美なんかどこで好きになれば良いんだよ。馬鹿監督と馬鹿脚本はNHKの税金貪ってゴミアニメ作ってよろしいな
夏休み別行動? おやあこれは対立構造煽り ラ板の信者煽りアフィカスですぞwwww公式が煽りks
許可? 1年だけで成長とは具体的に何? 夏美が悪いこと考えてるようにしか見えない
分断? まじでNHKでやる話じゃない。胸糞
ED夏美ソロ、歌も大したこと無い。褒めるところがない。おい、夏美ってキャラ救いようがないな
りえらのうた恋ソロ、ペアじゃなくて犬かよ。今週の笑いどころそこだけかよ。
うーんこれはゴミアニメ糞アニメ戦犯 意味不明なだけのサンシャインに対して悪事働く星。BPO案件です。

●2-6
ん? 4人で始動? 幾らなんでもプロデュースするだけのテメエがいきなり加入してるとか論外すぎてゴミ箱ダンクなんだが
妹分じゃない、正論
引き離せば思いのママ、お前もう消えろよ、まだ前回のノリなのかよ
スーツケースで合宿ですか
すみれの帽子暑そう
幼馴染の出番wwwwwwwwww直接公式が言うなwwwwwwwww
星は足が太いのだけ評価できるな
チョップ
いやあ、自分たちだけでやってみたいという挑戦と取るべきか、そう思わせてしまった一緒の時間にかのんが悩むことの方がまだ理解できる。
四季メイべったり、この2人の演技は聞けるけど、きな子と夏美が絶望的だからきつそう。
立て替え交通費wwwwwwwwその描写いらないだろwwwwwwwwwwww
がま口財布とか今どき使う?wwwwwwwwでもそこはちゃんと払う
いや、その機械普通に心配
珍しい柄のヤギ
きな子、その腕の振り方をまず直そう。
ペンション経営、この人は姉? 母?
虚偽炎上か。
人数が増えたから超える? そうはならんだろ。だいたい星は2人のサニパが優勝して人数関係ないこと証明したし。
老後のために金wwwwwwwwww夢がなさすぎるけど共感はする
ふーんのきな子の言い方だけ、寂しさとか悲しさとか今までで一番の演技してるじゃん。そこだけちゃんとディレクションしたのか?
おっ? 階段向いて降りていくってことは、階段が急ってことだな。星にしては非常に珍しく丁寧な設定が描写されたな。まるで虹じゃん。
くだらないけど結局、嘘せずに練習風景挙げたら伸びた。
すみれの妄想なのにセンターかのんなのは負け認めてるのか。
やっぱ四季メイの演技は聞けるな。
一番曲がった性格してるのは可可おめーだよ。違うわシナリオライターだわ。
ハードル上げる? 不安しか無い
かのんの父親? 
メイが千沙都にチクリ 
実際サボってるwwwwwwwwww珍しく夏美が正論
超えるのが夢wwwwwwwお前ちゃんと覚えてたのか
諦めるくらいなら夢なんて語って欲しくないwwwwお前諦め続けてきたんじゃないのか。なんでそんな急に夏美にとってLiella!がヒーローになったんだよ。
夏美の夢は不可能なことだったのか
手が届くかもしれない夢があるのは素晴らしい このあと裏があったら悲しいがどうするのか
え、夏美が一緒に練習始める。流石に説明無さすぎでしょ。
雲間から光
クマ? なにがどうなったらその恰好なんだよアホかよ
たった1人で歩いてきたのかよ、まじで危ないから辞めろ、そうゆう雑なことさせるなよ。
脈絡が見えない。視聴者を代弁させられる夏美。わかってるなら脚本降りろ。
また観客に再現を矯正する演出きたあ。おら喜べファンども
一体感がLiella!の夢。じゃあ別に優勝とかどうでもいいっすね。
結局契約はどうするんだwwwwwwwすみれにわざわざ言わせといて放置かよwwwwwwあーもう滅茶苦茶だよ
せっかく揃ったのに浸れないな
番号叫ぶけどどうせお前ら12人になるんだろ
夏美センター曲かよ ヒゲドライバーじゃん でもなんか単調に感じるな。環境BGMっぽさ。キレが足りない。
夏美囲む 夢見つかってよかったね。でも安っぽいね脚本。前回の話要らんやろ。四季メイを4話だけで済ませて、夏美に2話? 馬鹿じゃないの? 四季メイを4~5でやって夏美は6話だけで良かっただろ。北海道行くにしても揃ってから9人で行けよ。
きな子の母が大谷育江wwwwwwwwwwww声優の無駄遣いwwwwwww
ああ、次回予告で公式が恋ハブの奇数で悲しさMAXだけど、他にカップリング内からいつメン固まったな? でも千沙都とかのん、可可とすみれをクルンすれば、恋の横に千沙都、かのんの横に可可置けるから更に完璧な席になると思うよ。
なにがURなんだよウルトラレアでは無さそうだな。
リエラの歌、夏美と恋がまさかのカプ。全く納得できない。そして夏美の歌は魅力がない。
チビはブサイク
なんというか、前回を仮に貯め回だとして、せっかく力貯めしたのに次のターンに攻撃せずに無駄になった感じ。

●2-7
音ゲーに使われるサニパ、ちゃんと金もらってるかなん
そのゲームを3Dでやる意味ある?
とりあえず青山の喘ぎ声素材にするのやめろ
何ナノで付き合ってあげるすみれ
あんまりフクロウ驚かせちゃ駄目なんだって
流れるようにすみれイジメやめろ可可
ところで8人しかいないな
で、恋は? いたけど寝不足 
コンプ癖か。それはやめとけ。
生徒会じゃなくてゲームじゃ皆の心配を返せよ
ゲーム音楽弾きそうだな
携帯ゲームやってた。あかんこれは
ポニテアタック。おまえ格ゲー出るのか。ミリアレイジかな。
サニパをそんなことに使うな。もうダメだこの子。
往年のゲーム機勢揃い。あほかよ。
金持ちだなあ
父親のネジも無かったようだな。そしてサヤもネジ無かったのか。ほんま脚本ゴミだな
ちょいちょいアケ筐体から体験型筐体。流石にないわ。アニメで良かったな。
メイにはそこまでバラして良いのかよ。
もう死んだはずのやさぐれかのんきたあ。まるじゃない。
恋ちゃん嫌いとか言わせるアニメを信じる者たちは創価な学会にお布施しろよ100均高級なわとびタオル買うんだろ。そうかなあ。こくそうかなあ。
千砂都のキャラが違うのは仲悪いからだな。不仲営業しろよ。かのんはキャラ合ってるのかよ。メイは辛辣だな。
きっぱりやめろ
隠してたらわかるのかよ。四季には匂いで気付いてほしかったなあ。
ゲームに恋してたらなあ。
炎上すな。もう星はモチーフ建造物と戦争状態だしゴミ脚本だしこれ以上燃やすな。
禁断? 恋が見てたサイト? それとも女同士を禁断とかいってたら多様性ポリコレでNHKに苦情入れないとなあ。
またかのん教のそうかな学会やるのか。
綺麗にカバンに落とす無駄な技術
副会長 勘違いでそんなに心配してもらって、改心するか恋
なんだまたメイが株上がっちゃうのか。昔四季と?
全員居たwwwwさあ白状しろ
ああそれで例のかわいそうな予告シーンか。
しかし、写真消しての時からそうだが、声崩す時はかのんじゃなくてさゆりだな。
皆知ってるゲームだった。
は? 四季メイだけはちゃんと描いていくつもりか? それだけで全部許されるわけないぞボケシナリオ いけるいけるで四季が逝っちゃったじゃん。NHKでナニ流してんだボケが
四季だけガチレズだったんですのーと思わせぶりwwwwwwwwwwwそうはならんやろ
のぼせるwwwwwメイのせいwwwwww付き合ってるのお前らじゃんwwwwww
こんな話からED曲に繋げるのかwwww虹を見習ってちゃんと感動できるようにしてYOwwwww
副会長すみれでも良かったのは確かにそうだな。
予告で結局副会長にはなってるみたいだな。でも内容は何もわかんないな。
本筋は何も動いてないから虚無回だったな。星さんは随分と尺余りだな。流石は3期+映画もある余裕ですなあ。虹は哀れすぎる。
リエラの歌がルミナスウィッチーズみたいな歌でわろちんぽ
結局URの部分関係なかったじゃんwwwwwあれだけゲーム出てきてゴミカスソシャゲガシャガチャ出てこなかったのはどうなんだよ。
やっぱ声素材にしろってことだろうな。

●2-8
書記きな子 しょきなこ 会計七草七海? アイマスかな?
可可会計良いじゃん。生徒会までリエラ染めしたらやりすぎか
副会長すみれで良くね 来年フラグ
くぅすみしこっていく
千沙都キレッキレ
ちぃれんから顔出しかのん、細かい芸やるじゃんまるで虹かよ。見つけられなかっただけで今までもあったか? ないだろ。1週休んでテコ入れしたのか?
ん? ヒーローなのに、今度はリエラだけ目立つと駄目? でもまあ生徒会の意見としては正しいな。
すっとばしてオープンキャンパス
たこやき挟むけどだいたい滑ってる。ちぃの扱いあぐねてるだろ。エマかよ。
妹じゃん
そうか、ありあをリエラに入れたら、と思ったけど既に黒澤姉妹でやってたからないな。
スムージー見た目X 味○
なんで今歴史調べてるんだwwwww後日か? 片付け忘れてたのか。かのんは体が先に動くのか。低い声はさゆり。
売れ残りスムージー
初めから島側を主人公にしてたら話わかりやすかったか? 
可可鼻水wwwwwその方向性だと女児受けよくなるのか? 本当に? 疑問だな
すみれダンスできる人なのにバランス取れないわけ無いだろふざけんなぼけ
リエラ向けのステージ思い浮かばないけど、公園になるのかねえ。
ああそうか、最初のイラストか。なるほどね
さっき練習でみこし担いでると思ったけど衣装が祭りだった。
曲は微妙。ちぃちゃん空中一回転は果林かな?
輝夜の城で踊りたいとかMermaid festa vol.2みたいな曲だったらよかったのに、これじゃ勝てそうにないだろ。
これまず東京大会の予選だったか、次か東京大会本線なのか。地区予選、地区大会、ラブライブってことか。あれ? 前回は地区予選がすみれセンターだっけ。じゃあまだ泣くのはえーよ。
EDは一年4人、
9話でようやくくぅすみ最終回か。ながかったなあ
話は別に悪くないし、最初の絵を回収したから大事なのに、曲が駄目だった。残念。
えっwwwwwwキービジュアルの通は表参道で、銀杏並木とは別の場所なのかよwwwwwwwwwwwwwwこれはもう褒める所無いなwwwwwwwwww
ナッツはスマホ持ってる印象しかないな

●2-9
ん? 作画崩れてるぞ
いちいち泣くな、リエラの涙はもう安いんじゃ
ええサニパもう落としたのかよwwwww何がしたかったんだ脚本よwwwwそんなセイスノと同じ流れ要らんやろ
わかりやすいくもり空だな。だいたい前回優勝してるんだから晴れで良いだろサニーなんて名前つけて嫌らしいな。すみれ虐め脚本はサニパいじめもやるんだな。こんな教育に悪いアニメをNHKで流すな。
何で中3が出てるんだよふざけんなwwwwwwwwwwwwwwwマルボロリンは3期に活躍するはずだろwwwwwwww打ち切りか?wwwwwwwwww
ふむ、冷静になると、スクールアイドルが高校生限定なんて設定はどこにも無かったか? ただ性的魅力がピークになるJK時代が一番人気になるってだけで、小中学生でもスクールアイドルできるわけか。中学生でもエロい体の子いたし、実力さえあれば大会上位狙えるんだな。まあ、京極尚彦&花田十輝の無印アニメ組が決めたことが真実になるんだから外野の私が何言ってもこれが全てなんだよな。そうゆうものだとしても納得できないけどな。
いやあ、もう優勝したサニパまで泣くから作中の涙が大安売り
かのんがキッチン立ってる。くぅすみ、四季メイを離してるのは良い配置。マンマル出番
腐っても公共放送で犯罪を示唆するドラッグ出すなボケ。ああ、巨人放送する局は人も踏み潰すしこの程度なんともないか。
この糞ネタ擦る時間に余裕があるならちったあマシな魅力の描写をしろよ。誰も可愛いキャラいないリエラの応援する気にならない
まだすみれ虐めするのかよまじでうんざりなんだが、土下座されても許せない監督脚本
は? もしかして皆を元気づけるためにくそ下らないしたちの悪い冗談をわざと言ってるとでも? だとしてもセンス悪すぎる。
えwwwwwwwwwあんだけ何もなかったかのんのようにしれっとナッツ加入ライブと予選ライブオナっといて、リピート実力差? 5話連続意味不明展開繰り返されたら糞にも失礼なゴミアニメだよ
実際、前回の映像に実力差見えた? というかさ、アニメの流れが意味不明すぎたし、祭りは衣装から曲から歌からステージから何から何まで意味不明だし好みじゃないからマジメに見てないわ。
見直しても1年の遅れてたりフリが足りない描写ねーぞ。余裕でウインクまでかましてたぞ。ふざけんなよゴミ脚本
あと落ち葉の上で踊るとか足挫くからありえないんだが、あの葉っぱはサイズでかすぎるから、道のフリしたLEDステージだぞあれ。
BDでは落ち葉のサイズ1/3にして作り直せよ。今更横に傘並んでるのと永ヤ園みたいな赤緑黒に気づいたけどどうでもいい。
あの衣装横腹のリボン邪魔そうだな。退屈なデザインだけど背中のほうがリアルライブ向けになるのでは? リエラのライブ全く興味ないけどさ
今は2年しかいないのにかのんがここで1年の肩持つのもいらない。そうかな教祖じゃん。ダンス自信ない可可は困り眉。すみれは厳しい目してる。決勝進出は難しいですかの可可の言い方、ちょっと怒りが含まれてるように感じて、演技指導が糞だな。決勝がお家の約束なのか知らないけど、結局去年も駄目だったのに可可は帰国してないな。設定とかどうでもいいんだろうな。ガバガバどころじゃない。無設定よ。
ステップできてるだけで表現のレベルが低いと言ってるわけか。おまえらさ、いままでくっだらないギャグに時間割いてきて急にそんなマジメな話持ってきてもさ。スパスタの作風違うものだとなんとか理解してきたのに意味不明の4文字だよ。風邪引くよ。コロナれ。
まあダンス表現で結果出した千砂都には誰も逆らえない。たぶん決勝に届く実力ではない。まあサニパ以下だと思ってたリエラは、今回落ちて然るべきだったな。センス悪いお祭りしてたんだから。
一年に猛特訓? 駄目だろ。予選の時点で実力差を1年のせいにしてる時点でこの5人は最低の屑野郎ってことになる。1年を成長させられなかったのは9人の連帯責任であって、1年4人に制裁加えるのは筋違い。それに、実力差あるなら配置で1年を目立たないところに配置するとか現実のアイドルを参考にしろよ。センターと前列と両端を2年で矢面に立ってれば多少の粗はごまかせる。ルックスも2年が上だしな。というか千砂都が気付くのおそすぎるよな。おまえら3話で打ちのめされた意味なかったじゃん。3話要らなかったな? 2話も? 5話も? 小中学生には見て欲しくないアニメスパスタ
スターダストだな星屑
1年は気付いてないのか。ああ、差を感じてたから6話別行動があったんだっけ。解決したかのように流したのはこの監督と脚本なんだが? まじで背景が無いから繋がりがない。結ヶ丘とかいって結ぶことテーマにするなら、まず脚本・シナリオを結ぶことから視聴者に示せよすっとこどっこいそーらんぶし
差を感じてるで交差点の道を走らせてキービジュアル再現してエモいと思ってもらえるとでも思ったか馬鹿演出。それどころじゃねーぞ。頭疑問まみれ。
歌うのが辛くなってしまう。ここにきて極稀に見る真っ当な発言きたあ。1-3の可可が返ってきてくれた。
すみれ打ち切り。可可も良い思い出にしてシナ帰ろうね。
1年には言わないけど練習メニューのテコ入れはする。あのさあ、そもそも1年のせいじゃなくて、おまえら5人がリエラの取締役会だろ。部長が千砂都で代表がかのんで発起人が可可だろ。部下の育成失敗しといて部下のせいにするなあほんだら
すみれ、可可に言いたいことがある模様。タイマンだ。
曇りの後は雨か。流石に雨に濡れるのは辞めてあげて。アニメキャラでもかわいそうというか。脚本に駄目にされるLiella!がかわいそう。
結果出さないと上海に連れ戻される。結果って東京大会出れるだけで結構凄そうだし十分だろ。
関係ないわけ無いだろいい加減にしろデスナ
関係なくないってちゃんとすみれが言ってくれて少しだけ安心できた。勘弁してくれ。
信用できないってどうゆうセリフだ? 違うんじゃないかい、すみれ。信用してるから、可可のためにもラブライブで結果を残すなんて気を使って欲しくないんだろ。敗退したら可可が帰国するって考えながらスクールアイドルさせたくないだろ。それこそすみれが可可の気持ちわかってあげなよ。そして可可のことを理解してるのは私だけムーブから依存落ちさせるんだよ。あとは可可をヒモ飼い殺しして水槽に金魚を入れるんだよ。そんなフリゲをウディコンで見た。
嫌いです。何かの作品でも女同士で嫌いって言ってた気がしたけど明確には思い出せない。
楽しく歌っていたい。それは正しい。
謎の鬼マスコット落ちた。作中で入手シーンあった?
ウィーンは何? 人様の家の窓に石投げてるの? てめえ犯罪だよ。しかも言うこと成すこと全て安い小悪党、ほんまゴミかs脚本
ラブライブが最高の場所って受け売りでしょ。スパスタ見てるとラブライブなんか出なくても良い気がするよ。
ウェーンの演技ゴミクソ。顔も崩れてるしほんまゴミ。
ここのティアラおかしくね。流れおかしいだろ。ああ、嫌いって言葉が嘘だとでも言いたいのか脚本は。あれ? ティアラの立体感がおかしい。作画崩壊だな。
すみれ独断専行だ。ファルコがピンチになるパターンだな。助けてフォックスかのん。
東京大会は2年だけで立つwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwそうきたかwwwwwwwwwいやそうはならんやろwwwwwwwてっきりwwwww結果残さないと可可が脱退する話するのかと思ったらwwwwwww
ああ、可可の秘密は守る。ラブライブで結果も残す。両方やらなくちゃブチャラティすみれは1年を切るのか。なるほど。違うだろ!!!!間違ってるぞ!!!ここで1年切るような奴らがどう思われるか理解していない。これまで通りが通用しない無設定ラブライブだが、ファン投票で決まるはずだから、1年切ったらそこで敗退だよ。は? 何で減ってるの? 減点。
すみれが悪役を一手に引き受けてパフォーマンスを上げてステージに挑むつもりなんだろうけどさ。考え足りてないよ。すみれはアイドルとファンの理解が浅かったか。ファンが付かなかった人としては辻褄合ってるけど、すみれが悲しすぎてかわいそうだよ。
唯一のまともな思考してくれてたすみれがこれじゃ本当に救いようがない意味不明なアニメだよ星屑
そもそもさ、ラブライブってサニパとLiella!とウィーンしか居ないちゃちでくだらない大会にしか見えないのよ。スパスタは。少なくとも無印の時って他のアイドルの存在を感じられた気がしたけど記憶違いかなあ。そうかな? 学会シネ
予選に出ていないメンバーが加わるのは禁止wwww今更なんかまた考えなしに設定出てきたよ。
それとも、可可が自分の口から言い出すようにショック療法のつもりか? なんにしてもすみれの株が下がるだけでかわいそす
已むを得ず欠員wwwwwwwwww事故って怪我してもらうかwwwwwww最低すぎるだろwwwwwwNHKでやるなwwwwwwwウジテレビでやれwwwwwwww
2年だけでより素晴らしいステージ?wwwwwwwwww私は一緒に踊れなくても12人でステージに立つ虹ヶ咲を応援したい。
いやさ、本当にラブライブでメンバー脱落をマジメに描ききったら評価するかもしれんけどさ。声優売り作品なわけよ。要するに3期で12人以上で優勝する結果見えてる出来レースなの。八百長なの。
だからはいはい脚本どうすんのこれって感じで見てるんだからまあ救いようがないな。視聴者はどこで気持ちよく逝けますか? エクスタシーよこせおら。
順番にセリフ分けて言わせて、最後にきなこがっすだけ言うゴミカスパターン臭すぎ。その臭い脚本ゴミ箱にしっかり蓋してくれ。
ほんま伊達さゆりはどうみても素人離れした演技力だな。おまえ声優養成済みだろwwwwwそれぐらいそのへんに転がってる新人声優の演技力がゴミすぎて悲しくなってくるな。若くて顔が良くて安ければ誰でも良くて、数年使い潰したら新品と取り替えてポイ捨てやり逃げ。ろくに演技指導もせず棒演技のままアニメ放送しちゃう体たらく。そんな過当競争の中で才能あるやつだけ残る実力派社会。芸能界としては正しいな。よござんす。
5人だけで勝っても意味がない。1年前なら意味合ったけどな。
学校の皆が出てきても説得力がない。μ'sと途中からのAqoursなら学校でてきてもその背景が作中に合ったけど。Liella!には何も背景感じないから。これでもまともにスパスタ全話見てるんだが。おまえら遂に作画も落ちてるし、曲はどうでもいいし。中の人も特に面白くないし。中の人に美人がいるってことぐらい? でも声優の美人とかどうでもいいし、体目当てならAV見るわ。2次元キモオタコンテンツにそんなもの求めてないわ。
おや、すみれはこころ苦しいけど敢えて言っているような表情。それで?
おや、振り返る教祖かのん様これはすみれを平手しちゃうの果南?
まあ、ここだけみればすみれがぶたれても仕方ないが、そもそも1年のせいにした2年5人が情けないにも程があって、何より脚本と監督はLiella!に謝罪しろ。
かのんの低音もっとしこっていけ
ここに居る全員がLiella!。はい。その通りですけどさっきから何も進んでいません。
んん、まずなんでこんなに私は今、納得できていないんだ。この流れに。それすらわからない。つまりスパスタは理解不能。素パスタは味がないけどちゃんと茹で上がってデンプンがアルファ化されていれば食べられる。ところTENGA、ラブライブースーパースターさんったら食べられないのよ。もしかして食べ物じゃなかったんかい。
可可が折れないから更にすみれのリストカットが続く。正直辛くて見てらんない。
結果を出して次につなげたかったのは、そういえばすみれも嘘ではないな。
かのんがショックで涙するのもさ、安いんだよ!!!!! スパスタの涙はよ!!!! いい加減にしろよ!!!! 何で毎話無駄に泣いてるんだよ!!!! 2期で泣くのがここが初めてなら、まだ効果もあったよ。いや、それより、このシーンは泣くところじゃないわ。あなたは最低ですの園田海未は泣いてたっけ? これこそほっぺパーンで最低ですが似合うところだったろ。どうしてなんだ。かのん様は女の子に手を挙げないってか? 今更そんなこと気にできる脚本じゃないんだよなあ。
やりすぎてすみれも怖気づいてるじゃん。スパスタの公式すみれ虐めもここまできたらまじ許せないんだが。プンプンだよ。
とりあえず、恋以外の2年4人の演技は良い。脚本は最低。
あれ、ところで、可可が止めなければ千砂都と恋は、かのんとすみれを止めずに、かのんがすみれをはっ倒してたのか? かのん教こわすぎるだろ。理想を言えばちぃがかのんにしがみついて殴るの止めるパターンぐらいか。恋が間に割って入るよりはそっちの方が想像できる。
さっき最後は空気だった千砂都と恋が仕切ってる。
とりあえず一人で、正しい判断だな。は? かのん教祖が全員大切wwwww何いってんだ?wwwwwwwwせっかくちょっと軌道修正の光差し掛かってたのに漆黒の闇だよwwwwwwwwwば^ー^かwwwあほーwwwww
そうかなwwwwwwwww
大切なら1年のせいにしてんじゃねーks かのんageきっも
こんな形でかのちぃ供給されて幻滅だわ。ちゃんと喜べる形で再提出しろボケ演出。
信じることが大事だと自分に言い聞かせたら、こんなふざけたセリフを書いたりはしないんだよ
おや、メイが2年の言いなりにしてるようじゃ駄目だと気付いた。さっきはシケた発言したくせに。まあ、あの場で1年が舐めるな追い越してやるって勢いでいけたらすみれも別のセリフを吐けたかもなあ。なんだかんだ実力差はあって、すみれの言い分に理解できてしまったのだろうか。
えwwwww本当は4人もすみれと同じように勝ちたいって思ってるのではwwwwwwwwwそっちに歪むのかよwwwwwwwwwwあほーwwwwwwww
もう実力不足なんて言わせねーぞ畜生って奮起するパターンじゃありきたりで欠伸が出るのかなwwwwwwwwwwプロの監督脚本演出は流石は次元が違いますねwwwwwwwwいよっwwwwww一世風靡のラブライブ無印で儲けた輩は格が違うなwwwwww新興宗教ラブライブwwwwwww糞まみれ
とってつけた学校の生徒の期待って言われても、成果出したLiella!の勝ち馬に乗るだけの結ヶ丘女子なんかどうでもいいんだわ
自分の意志を言わないきな子は? 
悪者になる覚悟はできてるwwwwwwwwwあーあwwwwwwwwネタバレそうやってやっちゃうのかwwwwwwwwwwほんまwwwwもったいないwwwwwwwあほ脚本wwwwwwwwwwもうこれで視聴者は脱力してあと7~8分を眺めるだけかよ。くそくそくそうんこ
久しぶりの妹、かわいい。君もラブライブ出ようね。
可可より先にその日のうちに1年がすみれとバトル
袴似合ってるとかさあ。あのさあ、スパスタさあ、流れが滞ってて気持ち悪いのよ。その袴のセリフなんて7話みたいな日常回に挟んで消化しろよ。ここで挟むなくそったれ。
うーんこの、ダンスの話してたのに、すみれの前でコーラスワーク見せられてもさ。君たちの歌への評価は2年は誰も言ってないからかすりもしてないんだ。もうどうしたらええんだ。すみれよりも視聴してる側が困る。
えええ、困惑だわ。実力見せつけに来たんじゃなくて、コーラスで想いをすみれに届けたからステージには立たない。まるで、あそこまで啖呵切ったなら1年の夢も背負って勝ってみせろとでもいうかのんのような、でもそれにしてはハーモニーが優しすぎるから悪意が感じられない。実力不足で申し訳ない、それでも応援しますって感じ? どう転んでもかわいそうだし、2年がひどすぎる。なにより脚本タヒね
あーあすみれは1年に負けた。妹には八つ当たりするし散々だな。すみれ虐めいいかげんにしろ。
こっちが本音
あのさあwwwwwwww足音もなく可可が来るのおかしいだろwwwwwww走ってくるカット入れる予算も制作リソースも無いならもう辞めちまえよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwNHKが想定よりも金くれなかったから予算尽きたのか?wwwwwwwwwwwww炎上火消しに予算使い潰して金ないわか?wwwwwwwwwwwwあと大事なシーンなのに作画崩壊して等身おかしくてワロスライム
余計なすみれ虐めばかり言わされてたのは可可だが? だがここで演技が優しいのは評価できる。セリフは糞だが2年4人の演技だけは良い。
千砂都がちゃんとかのんの首根っこ掴んだのは確かに数少ない有能ムーブだったな
はあ? 捨て台詞の後で可可が追いかけるんじゃなくてすみれがティアラ持って戻ってくるのかよwwwwwwwwwwwそうはならんやろwwwwww
ティアラのお礼がしたい。なるほど。そういえばすみれから可可には何もお返しできてないかもしれんな。
どうゆう意味ですの?っていうこのセリフが必要ないって何でわかんないかなあ。メイが上海って呟くだけで十二分なのに。なんなら7人の誰かの眉毛動かすカット一瞬挟むだけで十分なのに。馬鹿らしいわスパスタ。興が削がれてもったいない。リストカット自殺してるのはこの作品自体なんだよ。
ええ、どうゆう意味ですのに対してすみれが返事するのかよwwwww集中力削がれるwwwww面白すぎるwwwwwwはあ
可可のこと全員に説明するシーンを省略するためにここでLiella!全員についでに周知しちゃう感じだ。そんなさらっと終わる話だったんかな。まあ、どうせ欠員するわけないから出来レースだし。
あのさあ、本当にこの音楽の入れ方間違ってるよ。せめてサンシャインの音響監督連れてこいよ。音響効果:倉橋裕宗、音響制作担当:成瀬啓輔、犯人か? 演出:砂川正和 これも怪しいな まあどうあがいてもこれにOK出した監督が悪い。
決めたことに反対ばかりのシーンの可可の顔が怖くてキモイからBD絶対に修正しろよ。あとBGMも変えろ。というか、変えなくてよかった。同じBGMのままで良かった。センス悪すぎる。悪趣味。セリフが潰れるほど大音量なのなんか特にゴミカス采配。声優に謝罪しろ
光が指すのもやりすぎ。意味もなくただ眩しくしてる安いゲームみたい。
大嫌い大好き言わせたいだけの回だったんすか。このセリフだけなら良いんだけど、それでスパスタの意味不明が許されるわけねーだろ。もったいない。スパスタは食材揃えたけど、砂糖と間違えて塩を入れすぎ、料理酒と間違えて酢を入れすぎ、日本人はこれが好きなんだろと醤油をぶち込み、刺激が欲しかろうと唐辛子をぶち込み、小麦粉がダマになっていて、鍋底で焦げ付いてるのに気付かない。そんな料理だよ。
何がうぃっすなんだよ・・・疲れた
泣き虫で返すのはいいけどもうグソクムシャはお役御免でいいだろ。ほんとヨハネ可愛そう。
だいたいなんなかっこ付かない濡れ場やったあとでプロレスしてても誰も相手しないから。
というか、まじで打ち切りで3期無くなる? こんなんで終わるの? もうサンシャインよりひどいよね。先輩ageしてLiella!は優しいなあ。
ところで1年生って括り、もう辞めなよ。9人でLiella!でしょ。先輩禁止! 無印でもうやったか
神社でマスコット出しといて、返すシーンは描かないのかよ。このシーンだけちょっと虹ヶ咲だな。
EDくぅすみ、ありがたがってろよ萌え豚
次回は作曲回だな。
りえらのうたは四季メイ
エンドカードは作中とは逆にすみれが可可の涙を拭う。それ、作中でやれよ
はあ、2期で終わってしまえよ。劇場版はいらないよ。

●2-10
冬なのに北海道で合宿ってあほかな。道人は慣れてるから言えるけど駄目だろ。
謎の千砂都の本妻ムーブ
2期で一緒に曲準備するのも伝統だったな。
割とかのんって結構抱きつくんだな。これもオレンジの伝統か
抱き合って泣いて喧嘩して変とか言っちゃう夏美は友達居なかったのかなと思うとかわいそう。
小物くっさ、低レベルがどうとか中二病ks。誰が応援するかよ。
あれ?学校に帰ったのかと思ったらまだ北海道じゃねーかwwwwどこ借りて会見したんだよwwwwwwwww音ノ木坂のホールみたいだったぞ?wwwwwwwwww北海道のライブ会場か?
一応1年スキルアップの背景は描写してノルマ通過か
女侍らせてギター弾く竿役そうかのん教祖
かのんの生み出そうとしている曲。作曲するのは恋とメイで、作詞がかのんときな子だろ。何言ってるんだこいつ。
顔パック盗撮を上げるのはドン引きだから駄目。冗談ですまないことやるな。何でこれがNHKなんだ。
すみれもデザインするんだ
闇の結社の会合かな
ほう、両端にダンス強い恋ちぃ、センターの隣にビジュアル担当。間に1年。Liella!の理想の隊列じゃん。もうこれで決まりだな。
ピザみたいな中学生の左スカートの骨みるとシンデレラガールズの衣装で見たような。
わざと衣装破いてるのか? 前からあれだっけ? 見返したら前回は破れてなかったわ。イキってたら嫌がらせで衣装傷つけられたのか? ざまあ でもそんな話ラブライブでやらなくていいよ。
こいつはあれか、負けたかったのか。松平瞳子かな?
サニパはMV無くてなんでピザはMV2つもあるのか。こいつはLiella!入れるつもりか。
いや、別に口開けるほどの歌唱じゃないし、まず歌の人を変えてから出直せよ。
とりはだ? 傾いて肘立てて顎に手添えて見てたけど3話と代わり映えしないしふーんだよ。
膝落とすフリがかなり体力つかうしLiella!も膝壊さないように細心の注意を払えよボケksラ運営
Liella!ですの挨拶手振がダンスに入ってる。コロナに合わせてクラップ曲。
Liella!は実際に歌って心地よい曲がテーマなんだろうな。だから聴いてすごいって感じじゃないんだよ。だから印象が弱くて、曲が弱いって批判される。
この曲はNHKみんなのうたって感じだな。好き嫌いで言えばどうでもいい部類だが、MVは良い。特にMVで瞬間美人になる千砂都が良い。
四季もメス顔モノにしやがって
あと、キモオタ向けにローアングルから太もも見せてるのはあからさまだが良い。現実では見せてくれないからな。いや、グラビアでもっと出してたなwwwwwwあんな性的な短パンで撮影とかあほすぎたな。ヤンジャンだっけ? ラブライブはどこ向いてるんだ?
L字の手のところですみれだけ小指立ててギャラクシーしてた。千砂都は丸で、夏美は鬼してたわ。
2位そこで止めるんか
EDは9人
りえらのうたはかのちぃEND
を、この駄文が短いってことはそんなに酷くなかったんだな。良いことだな。でももう星には期待してないから手遅れ。
ここで負けてたら11話最終回で良いけど、12話まであるってことは、ピザには勝って決勝行くわけじゃん。それに、ピザをちぃが掴む予告シーンなんてピザ負けてないと起きないからネタバレじゃん。次回城之内死す。
でも決勝にはもうライバルいないわけじゃん。ここで優勝してしまったらなんかまるで星はこれで終わり? なんというか、まだサンシャインのほうがしっかり廃校描写した分の感慨があったんだが。ほんと星は作中2年分の重みが無い。記憶に残らない。ルミナスウィッチよりはずっとましだけど。

●2-11
くっついてる緑のユニットkwsk
なんで2位がピザだからって自分たちが1位だと思ってるんだ。思い上がりも甚だしい。サニパは何だったんだ。
おまえらの涙は安いから意味ない。
学校の皆の力? まあ予選ではね。うん。見てる方はそうかな?としか。
かのちぃ、くぅすみイチャイチャ
メイは四季に抱きかかえられてるんだが、そうはならんやろ。
いつメン固まったか?
皆喜んでるっておかしくね。優勝者への賞賛は喜ぶとは違うぞ。Liella!以外を1位だと思ってる人だって居るぞ。喜んでるのはお前らだ。
は? 結果を認めない? バカ脚本がまた噛ませ犬に小物臭いセリフしゃべらせてるわ。ライバル書けないなら出すなボケ。
スクドルとして成立していないことだけは正しい。しかし、教祖そうかのんが言ってもなあ。
1年生「も」大健闘。まずわざわざ1年だけを見出しに取り上げるのが嫌がらせ。こうゆう俗物は一番人気を取り上げるもの。
神聖なラブライブ()、サニパとリエラとウィーしか居ないが。
もう星3期も映画もでてほしくない。
それだけなのかなあ、なにかあるんじゃないかなあ、そうかのん。シナリオが悪いんじゃないかなあ。
え、これ大晦日で年明けたのかよ。すみれは実家手伝い逃げれてよかったな。
前回涙のんで実力つけた2年、努力重ねた1年、快挙。サニパから一目、これで全国区。
はwwwwwウィーンは9月にインターナショナルスクール在籍の高1wwwwwwなんだよwwwwwラブライボは高校生の祭りだったのかよwwwww地区予選のブロック分けどうなってんだよwwwwwww
かのんの指摘も放送されてんのかよワロスワロスかのんage竜田揚げ
姉がウィーンの音楽学校、落ちた、ラブライブで結果残して実力示したかった? でも実力ないことを証明できてよかったな。別の道行くか夢見て続けるか好きにしろ。以上おわり。
そのためだけに海外留学しようとしてた千砂都のどの口で言うんだ。馬鹿脚本。
SNSにそんな私情垂れ流してる最近のガキはあほだな。芸能界に入ってから元カレの話題バレてちんこ好きとかなるんだろ。
ああ、ウィーンが外国人なら演技が下手なのも日本語が下手ってことにすればごまかせるな。配役が悪い。
同情にしか見えないな。
夢奪ったのは事実だろ。リエラだって去年負けたじゃねーか。勝つってことは負けたやつの夢敗れるだろ。当たり前の話で急に人睨みつけてるんじゃねーぞそうかな学会。しつこい強制勧誘して信心が足りないとか抜かしてそう。
落としておいて、日本のラブライブで優勝したら推薦編入してやってもいいwwwwwwwww何様だこのやろーwwwwwそんな学校お断りしろwwwwwそんなゴミ学校に入ってるウィーンの姉も大したことなさそうかなあwwwwwwwww
音楽一家って安い設定だなあ。ミアかな? 
歌手とアイドルじゃ求められてるものが違うだけだっつーの。ウィーンは馬鹿にされたんだよ。
ん? 思いの強さで勝ったとかいう話じゃねーからさあ。バカ脚本すっこんでろ。
まじで意味分かんないシナリオ。
えー、まじで2期で優勝して終わる流れじゃん。それにしても何一つ感慨が無いのはどうして。サンシャインだって本戦のライバルは居なかったけどさ。廃校も決まって打ち上げ花火のような盛り上がりあったよな。星には何一つないわ。
いい人ばかり、すみれと夏美は普段の行いが悪い? きな子は口が悪い。
グソクムシ動画はネットに残ってるのかよ。Liella!が名売れしたせいで拾ってこられたか。
中途半端に現代のバカッター要素が入ってて気持ち悪いな。
何でまだ優勝してもいないかのんにスカウト来てるんだよwwwwwウィーンが大したこと無いのは事実だが、かのんもスカウトするほどの歌唱力ではないわwwwwwwwww
4月からならラブライブ本戦の結果出た後だし負けてもいいじゃん。学費は出るけど生活費はかかるなあ。あと日本じゃない時点で治安が。
きな椅子
ん? かのんが隠す必要ある? 無いな。まーた何で言ってくれなかったのことりちゃんやるの? まじつっかえ脚本。
謎のJKタワー。すみれの足掴みたいとでも言えばいいか?
その糞くだらねーオヤジギャグでマジメな話するゴミ脚本いい加減にしろよ。今打ち込みながら引き笑いしちまったわ。なんだこのゴミアニメ。
2階?から降りてくるまで倒れたままかよ。つーかほんとにおまえらは制服しか無いのな。いや正月は私服だったか。見返したらメイは足出してたわ。寒いだろ。それにしては冬らしさを感じられないアニメだな。
行かないって別に今決めなくてもいいじゃん。ところで本戦は何月だよ。
ん? 千砂都はかのんにウィーン行ってほしいのか。私もかのんはチャンスがあるんだから行くべきだと思う。モノになるかは別問題。高坂穂乃果だって売れっ子にはなれなかったみたいだし。
千砂都が腰にしがみつくwwwwwwwwどうせなら胸当てに行ったほうが良い絵面バーグになったのにwwwwwもったいないなあ。
かのんの次は千砂都にも言い寄られる女ウィーン。なんなのこのアニメ。
かのんの下で歌を学べwwwwwwwwwああwwwwwウィーンを推薦してやっても良いって言ったのはwww学校じゃなくてwwwwwwウィーンの実家かよwwwwwwwwwww性悪すぎwwwwwwwwwwwwww死ねコネ入学wwwwwwwwでも流石に実績の一つも作らないとコネ入学でねじり込めなかったわけか。家名だけで入れるなら不合格になってないからな。
千砂都はかのんの未来を思うなら送り出せよ。
はあ? 外にこたつ置くとか馬鹿も大概にしろよ。学校の電気使ってるんだからもはや税金泥棒だな。私学? 助成金出てるから許さねーよ。あほ脚本。
何でメイは半袖なんだよ。寒いだけでなく冬だって紫外線強いんだぞ。もうどうしようもないアニメ。
冬用のレッスン着もデザインしろks
みかんを粗末にするな。
話ある話何回目?
よく言わせた。千砂都の留学してほしいのセリフだけはちゃんと共感できたわ。
結ヶ丘でスクドルやっただけじゃ、かのんが音楽で食っていくには直結しない。実績ある音楽学校に行ったほうがまだ潰しがきく。それだけのこと。
んんwwwww最後の引きのシーンwwwwwwwww可可がなんか絶望的な姿勢に見えると思った後wwwwwww恋の下半身ちっちゃwwwwww夏美のスタイルわっるwwwwwww全体的にパースが狂ってるwwwwwwwwww作画崩壊wwwwwwwwwぺやwwwwwwwwwww
笑える回だったなwwwwwwwwwwwwwwピッッツァが中学生じゃないからラボライボはJKの大会で良かったなwwwwwwwwwwww
もう3期無さそうじゃん。星は12人になる説は何だったのか。虚無。
EDかのんソロなんだが、スカウトされるほどの歌唱力ではない。
千砂都が泣くのが予告の部分で初めてなら意味もあるけど、スパスタの涙は大安売りで価値なし。
りえらのうたもかのんでそうかのん祭り。
でもエンドカードは千砂都なのかよ。決意END。
監督脚本演出は関係者協力者に謝罪して回れ。何だったんだよスパスタ。1-3までだけで良いよ。千砂都は悪くないから1-6までで切り売りかな。


●2-12
かのんの夢叶えて欲しいってのはかのんだけでなく千砂都の願いでもあるから独りよがりにはならないな。
チャンスは後回しにはできないぞメイ
まず説得力増すために中の人に本格的に歌唱力上げる必要が。
恋が千砂都を慰める展開ですか。
千砂都宛の画面見てるのが虹学思い出す構図
すみれはてすり使う構図多いな 最後までくぅすみ擦るんだな。
ちゃんと母親してて安心した。
はあ? 言ってることは間違ってないけどさあ。マルガリテがかのんを説得してたら台無しなんだよ。だってこいつは自分が音楽学校に入りたいからかのんを利用してるんだぞ。こんなクソ野郎の都合でどうやって視聴者がカタルシス逝けばいいんだよ。無理だよ。あほかよ。かのんの説得にマルゲリは関わるなよ。
それになにより、音楽学校の神聖視がうざい。そんな外国の学校ごとき、どうでもいい。本来、音楽なんて実力主義だろ、どこでどんな学びを得ようと、結果は実力への評価だろ。スパスタがつまんねーからボロクソに叩くのと一緒だわ。
ほんまおまえらは制服しか無いのな。
結局スパスタは才能ある人の話なのな。それって今までのラブライブからマンネリ打破するためだったのかな。でもさ、日本のアイドルってのは応援したいかどうかなんだよね。才能に憧れるのは海外のスターへの考えでしょ。
かのんが天才なんだったら勝手に有名になってどうぞって感じ。別に応援しなくていいじゃん。
μ'sは応援しなきゃ終わるなって危機感から生まれた熱量でしょ。Aqoursはタダ乗りだから乗れなかった。虹も危機感煽りに成功した。星は勝手にやってろって感じよ。
おまえさあ、留学したら学歴はあっちになるだろ。結ヶ丘の看板は外れるだろ。それとも、結ヶ丘にウィーン国立音楽学校への推薦枠を常設することに貢献するのか? だったら快挙になるけどな。
ウィーン国立音楽学校ってそもそもどんな学校だよ。
ZD合格証明書(ドイツ語基礎統一試験合格証明書)の提出が必要wwww
ウィーン国立音楽学校はドイツ語で生活できるレベルじゃないと駄目wwwwwおいおいwwwwww音楽の才能だけじゃ駄目だとさwwwwwこれなら結構な秀才しか集まらなくなるな。ハードルが高いことで、学生の水準を維持してるようだな。
ウィーンは音楽が有名って漠然と知ってはいたけど。
そんなことよりさあ、あの丸刈りよ。ウィーンの学校を作中で出すのに、何でウィーンなんて名前のキャラ出すの。馬鹿も休み休み言えよ。ややこしいだけだろ。脳足りんかよ。ウィーンがオーストリアだとして、丸刈りはスペインだそうだぞ。せめてちゃんと外国の名前調べて、作中で被らない配慮ぐらいしろ。まあ、そんなことよりもまともな脚本書けks.
かのん居なければLiella!じゃない。じゃあ、留学で解散だな。乙。3期やるなよ。かのんはあっちで卒業しろよ。ここまでもったいぶって短期留学でしたとかいうゴミカスだったら呆然だぞ。
だいたい可可の帰国問題は何も解決してないままだぞあほらし。
かのんageうぜえええ
Liella!は続けて。まあμ'sと同じじゃつまんねーしな。
なんだ? 安っぽいなあ、ついさっき9人でLiella!とか抜かしといてほんまクソゲーな展開じゃん。クソアニメオブザイヤーか?
ははは、これでどう熱くなるんだよ。今めっちゃ冷めてる。
だいたい、本戦にライバルいねーし。
あと、学校の存在が全く説得力がない。Liella!どころかかのんと、せいぜい千砂都しか出てきてない。なんて狭苦しい話なんだ。これで2クール目の最終回かよ。2クールで終わっちまったGレコがどんだけすごい作品だったかって話よ。富野にラブライブ作らせようぜ。
風邪ひきそうな格好やめろ
ほんま空虚な世界って響き。狭い世界だなスパスタ。
ボイトレシーンは背景になるけど、ドイツ語の勉強もしてね。
ちょっと膝落としたら踏みそうになる衣装は心配になるし、リアルライブで衣装作るんならデザインとしては落第でしょ。
サニパの座席なにそれwwww関係者席扱い? 作画労力カットしただけでしょ。悲しいなあ。
曲流れたんだけど、何一つ掴みがなかった。平坦と言うか。作品に感慨がないから、全く感動が生まれない。曲自体も盛り上がりがない。救いようがない。
せいぜい信者はペンライトでLiella!つくってろよ()とでも言えばいいのか。まあ璃奈ちゃんボードも無理だったけどな。
というか、会場全員がLiella!のファンみたいな演出がキモイわ。まるでLiella!だけのライブじゃん。ラブライブ大会が糞って丸刈りの言ったとおりだな。
おまえらのラブライブ安っぽい。
優勝はあっさりなのは実は伝統だったな。結局、ラブライブとか言ってただの青春部活ものなんだよな。
はあ、みんなの力と感じられる脚本にしろ。
ここまではいはいかのんバイバイって感じだったのに、丸刈りは結ヶ丘に入って、留学は中止? 仮にこのアニメに感動してしまったあほが居たら、そいつらも裏切るのかよ。最低最悪のゴミアニメだな。
りえらのうたで観覧車。観覧車はは虹のものだから奪うな
リエラの涙は無価値。
こんなゴミに金落とす馬鹿オタクが居るからコンテンツがクソなままになるんだ。転売と一緒で買うやつが悪い。
Vksなんかは検討する余地もなく無視するから、ラブライブは暫くオワコンだな。
おつんちん

ピクシブ百科の炎上記事つくられててくそわろちんぽこ
     いわゆる「勧誘モード」化したかのんを象徴する台詞「そうかな?」を揶揄した「そうかな学会」
    放送当時話題になった旧統一教会とかのんの「道」発言をかけて「道一教会」
    かのんの教祖化をネタにした「澁谷観音」
    Qアノンとかのんをかけて「Kアノン」
    2期12話のサブタイトル「私を叶える物語」をもじった「勝手に叶う物語」
    「Eテレ版ちむどんどん」 
中国のアニメレビューサイトでは「反人類糞作」とまで酷評(反人類とは「生まれてこなかった方が良かった」という意味

わろすぎてここにも記録しとこww

ーーーーーー//三ミーーーーーーー

● 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 ●
なんかラブライブの3つ目ができたってことは知ってたけど、もう全く追ってなかった。アニメ化したら見てみるか程度だった。
さて実際にアニメ化したから1話見たわ。

・1期も終わった後に無敵級*ビリーバー見てみたら良い出来だった。そしてアニメ内のPVもこのクオリティで作り続けたの凄いな。無敵級見てた人はアニメのハードル上がってたんだろうけど、それでも越えてったんだろ。よくやったな。かわいいのはもちろんちょっと色気も出してるのもズルい。これは素晴らしい。無敵級の衣装がENJOY IT!の衣装と似てる。
中須かすみは自分が世界で一番かわいいとは絶対考えてない自信のない子なんだね。それを前提に理想のかすみんを目標に努力しているから可愛いわけよ。
とびきり可愛いとか世界一可愛いよとかじゃなく、たった1人だけの中須かすみを肯定し、めげない、負けないって決めたんだよ。この歌詞がかすみ愛とキャラ表現に溢れてて素晴らしすぎる。だから相良茉優氏は2ndで泣くほど悔しかったのかな。3rdでリベンジさせたあたり、本当にラブライブ運営か疑うほどの名采配だったな。
制服が切り替わっていくシーン、おそらく中学の制服が混ざってる。ずっとかわいい研究続けてきたと捉えると良い感じ。
2話の旗は無敵級から来てるのか。ファーストライブのグッズも旗だったらしいな。同好会の旗印がかすみなのか。だとしたら重いな。同好会を守った立役者だからか。
世界中がNoでも信じるってところから、1-8でしずくに対して、私はしずくのこと大好きだからなんてどストレートな発言につながるのか。よくできてるな。
まあ、しずかすの過去描写がないせいで刺さらなかったんだが。

未来ハーモニーの衣装可愛いな。歌も良いじゃん。
未来ハーモニーOPで恋人繋ぎしてるの、背中合わせで伸ばしてる手だと想定すると歩夢とせつ菜なんだけど、歩夢に指キスしてる子が、赤リボンと触覚の形状から高咲侑で確定演出なんだよね。だから恋人繋ぎしてるのもゆうぽむの可能性がある。
しずくが髪あげてるの日本的エロス。
 
・1話 #はじまりのトキメキ
幼馴染なのかしらんけど王道だね。まず髪先だけ緑色なのが気持ち悪いんだけど流行ってんの?
最初にデパートで映ったパスケースが、一緒に歩む約束になるのか、捨てカット無いんだな。
 
ピンク髪が歩夢っていうの? 棒読みだけど新人なの? というかこの作品ですら2年たってんのかよ。まじで? 声優って2年では成長しないの?   大西亜玖璃氏は中学生日記スタートでリアルアイドルしたあと声優か。これで演技が上手ければ結果オーライなのに、下手だったらただのドル売り声優じゃねーか。
 
それと比べて侑って子の方は演技聞いてられるわ。こっちはどうなの。 矢野妃菜喜氏、初めて見たけど、そもそも最近アニメ見てないからもう声優の名前ほとんどわかんねーわ。へー、スターダストプロモーションでアイドルやってたのか、アイドル、女優、歌手、声優と来てるのか、なんというか波乱万丈ですね。中の人自身がストーリー面白そうじゃん。自伝書けばいいよ。

可愛いとは思うけどって本音は出してた。何着たって可愛いはバッドコミュニケーションじゃん。きっと似合うし見てみたいなぐらいでどうぞ。
あゆぴょんにハァ?ってのは良かった。
 
食べさしアーン+口元を指で拭って食べた、それをなんとも思わずアーンやり返し。あからさまな百合の押し売りでもう食傷気味。こうすりゃ百合豚は喜ぶんだろってふんぞり返ってるおっさんのニタリ顔が思い浮かんで寒気がする。

とりあえず1曲流れたな、率直に言って、全然惹かれない。曲がどうとかはない。歌唱に魅力がない。苦しそうに聞こえる。歌が硬いというか、広がりを感じない。閉まった喉声って感じ。なにより、曲はクールで強めなのに、歌に迫力が皆無。アニメの音質が悪いのか? CDなら違うのか? これはキャラ声で歌う結果なのか、実力がこれなのかしらんけど、虹ヶ咲ってこれが1曲目じゃないでしょ。これでも成長したんだとしたら幸先悪いな。
色眼鏡かもしれんから、ウン年振りに園田海未の「私たちは未来の花」聴いてみたわ。あれ? 歌唱がどうこうというよりも、音作りが昔のほうが良いな。もしかして、編曲とかマスタリングのスタッフの質が低下したのでは? 何で最新作の虹ヶ咲の楽曲がμ'sより劣ってるのか。
まあどうせ私個人の好き嫌いだけなんだろうけどさ。前情報なし色眼鏡なしで評価しようと思ったら、全然刺さってこなくて残念。正直少しは期待してたのに、ときめかなかった。
いやー何年経ってもえみつんのインパクトがでかかったんだな。

手繋いだぐらいで頬染めるような関係じゃねーだろ君等。ちゃん付けに嫉妬。ああここで予備校って言ってたのか10話まで覚えてないわ。侑は興味あったら行動派。歩夢は自分を抑え込んでた。
絵と花飾ってある。専門学科メチャクチャありそうなマンモス校。

璃奈って子の声、なんか聴いたことあるなあ、でも田中ちえ美氏といわれても何も思い浮かばない。というかこの声質、幾らでもいるのでは?
璃奈が一言も返さなかったのは何を考えていたんだろうか。上級生、こわい、とかか。侑のシャツ持ったあたり、拒否はなかったようでなにより。貴方もって歩夢に言ったのは見透かしてたんだろうか。
 
愛って子は「同好会はここだよ」って発声がどこか堀江由衣を思い出させる感覚。村上奈津実氏の名前からは何も浮かばないけど、出演欄みたらアイカツスターズの早乙女あこだったわ。全話見たわ。なんと声優の名前を覚えていなかったことに今気付いたwww
甘い声だからそこは期待できるな。
 
菜々って子は特徴無いな。 楠木ともり氏の名前も知らんな。なんか結構な数の作品に出てるのか。でも、どれも見てない。やっぱ単に私がアニメ離れしてたんだな。へーこの子がさっき歌ったせつ菜なの? 嘘でしょ、これでワンマンライブしてんの? 嘘やん、どうゆう信者が集まるわけ。やっぱJPOPってゴミやな。顔が可愛いんだろうか。今は中の人の顔を探す気にもならんわ。声優は顔じゃねーぞ。
 
しずくってこの演技が迫力なさすぎてワロチン。迫力ない演技の演技かもしれんな。じゃあ上手いかもしれんな。これわからんわ。前田佳織里氏は名前見たことあるな。アイカツスターズの双葉アリアか。全話見たわ。アリあこ揃っててワロツァ。へえ、バンドやってたしちんこ好きで彼氏が居て男知ってる説が濃厚なのか。もう処女性無いから心配する必要がないし、キモイガチ恋が付かなくて済むし、辛いドル売りもできないから楽じゃん。
むしろ演劇部部長の声はどうよ。この声質の方が惹かれるものが、と思ったけどどこにでもいそうな声か。
 
彼方って子の声は聞いたことある声質。鬼頭明里氏はウマ娘で知った。声は好きです。
 
果林って子も棒読みじゃん。と思ったら声優歴7年なの?! 久保田未夢氏のこと知らないけどwww 地声と離れてるから演技下手に聞こえるの? それとも一言だけで評価する私が悪い? いや一言でも首かしげるような演技じゃプロじゃなくね。
 
エマって子は声がいくらでもいる感じで魅力がない。指出毬亜氏、名前読めない。今ひどい中傷単語書きそうになった。ラブライブを踏み台に仕事が増えたら良いですね。
 
かすみって子は、張りがあって通る声質のようだが、でもこの声質って何人もいそうで厳しそう。相良茉優氏もラブライブが正念場って様子。
 
出世作になったら良いですね。他人事。
でもそのまえに演技力上げないと業界で仕事ないじゃん。ラブライブも人生になるんか?
あー全体的に作画の質が低い。挙動の枚数が足りてないのか? 1話なのにコレで良いのか? 予算かけるとこ広告じゃなくて動画枚数じゃね? 無印やサンシャインもこの程度だったっけ?  

チーズが美味しそう。夢を追いかけてる人を応援できたら。ファンとアイドルじゃん。
デパートで離れて歩夢はパスケース買ってたんだな。あと衣装の前で思案してるけど、あそこで既に決心してるでしょ。
2人で大事なことだから2回。歩夢の髪型って大変そうだな。動き始めたなら止めちゃいけない。好きなの、で止めるのわざとらしすぎてワロタ。
 
2曲目。歩夢ソロ曲。無難。うん。触れるところがない。悪くも良くもない。無難。ちょっとカラオケっぽかった。頑張れ。改めて見ると衣装がちょっとダサイけど、それが初めてっぽくて良いのかもしれない。
(たぶん)侑と繋いだ手が離れるシーンがあるけど、これが12話のPVにつながってたんだな。ロケットが発射されてるのを歩夢は地上に残って見てるんだが、これ、飛んでったのは侑なのか。それとも動き始めた歩夢なのか。
繋いだ手の温もりが勇気をくれたから歩き出すんだよな。この歌詞が2-12につながったとか、ちょっと計算高いな。

渡したカードの意味はゲームの方やってたら元ネタわかるのかな。私は何一つわからん。
最後のシーン、歩夢の感情が、演技が力不足でもったいない。リテイクして改善できただろ。監督側はこれで良いの? じゃあ価値観の相違としか。

私の夢を一緒に見てくれる? いつだって私は歩夢の隣にいるよ。12話へ続く。

とりあえずED曲は心地良いので救いはあった。
後でゲームの設定見たら、 侑って子はユーザーのゲーム内での姿なのね。アイマスで言えばアニメP。
ED曲も歌ってないし、ステージには立たないのかな。ゲームでは部長なのか。よほどアイマスじゃねーか。キャラ数からしてもうアイマスで良いじゃん。あれだけ数いたら誰だって好きな子見つけられるしな。アイマスあくどい。
これはもうアニメ主人公がでしゃばって歌うしかないっしょ。それはそれで荒れるのか? もうラブライブから離れたからわからん。
ほんま、μ'sと何が違うんや。それとも、μ'sで満足した人には、代わり映えしないから魅力がないのかな。ラブライブの真の意味のプロデューサーの質に問題があるかも。
EDの映像。なんというか純朴なイラストでコレが一番味があるのでは。めばちってイラストレーターなのか? ぐぐったらレヴュースタァライトでも描いてたらしいけど、レヴュースタァライト見てねーから知らんwww
さて虹ヶ咲、惰性で見ながら、書く気になったら書くかな。

見返しても、せつ菜と歩夢の歌唱には、全く惹かれない。μ'sのほのかは、今見返しても「可能性感じたんだ」。AV出てようと歌唱力には関係ないやろ。そもそもAVに文句言っていいのはAVを見たことない奴だけだろ。私は見たことあるから文句は言わん。そもそもキャラが好きなだけで、中の人とかどうでもいいし。
まあ中の人は基本どうでもいいスタンスだから、ラブライブからは離れて、アイマスに帰ったのかもしれん。
μ'sはあんなに好きになったのに、それでも4回目のライブの頃には心離れてたんやで。結局、アニメで燃え上がったものの、ストーリーがそこで綺麗に終わっちゃったから、満足して離れたんだろうな。明確に1年を描いちゃったら、3年生は卒業するという問題。
ラブライブシリーズにしては、丁寧な1話だったかもしれんな。

二人で始めようって侑の背中を押した形だったか。歩夢を勇気を出したお陰で侑の夢がはじまったのか。そう解釈できれば2-12でも気持ちよくなれるな。
ああ、2-12の後で見返して、やっとわかったわ。夢を追いかけてる人を応援できたらってきっかけを与えてくれたせつ菜が目の前から去ってしまって、侑は夢への手立てを見失ってしまった。だから、ここで歩夢がせつ菜の後継者として、「夢を追いかけてる人」としてスクールアイドルを始めるから、せつ菜を応援しようとしていた侑も、歩夢を応援することで、侑の夢を見つけることに繋がるかもしれない。
ただ、その前に、予備校通うって言ってたよねとか、止めようとしてたのも歩夢なんだ。だからパット見で歩夢の思考がいまいちわからなかったんだよ。それに、1-12でも歩夢は侑に見てほしかっただけって言ってた。1期見てた時には、侑がきっかけになって、歩夢がスクールアイドルを始めた話だと捉えてた。でも、2期から戻って見直すと、歩夢のお陰で侑が自分の夢を見つける話としても解釈できる。そうすれば、あなたと叶える物語というサブタイトルに立ち返ることもできるわけだ。
てきることなら好意的に受け取ったほうが、楽しめるからお得だよな。
あれ、1話の歩夢はかなり瞳で語ってるわ。これができるなら、2期までやり抜けよな。瞳から逃げてたのって結局は制作リソース力尽きてたんでしょ。まじでもったいないな。ラブライブは金の使い方間違ってるだろ。信者から巻き上げた金でより良いアニメ作ることで、更に搾り取るべきだろ。それとももう肉が残ってないから捨てたのか。

 
・2話 #Cutest♡ガール
一番可愛いのはかすみんって意味か。
はんぺん投げつける鬼畜の中須かすみを許すな。こんな悪意ある人間になぜはんぺんが捕まってたのか。
演技が下手すぎて普通に見てられない。つらい。
しずくの声がエロいのが美味しいです。これは劣情知ったる声帯ですわ。
目指すものが違ってもいいとか言ってるけど、ラブライブのキャラ作りが定型から抜けてないしテンプレ。判子絵で代わり映えの無い顔。
μ's上げとかではなく、単純にloveliveは無印でやり切って完成してもう終わったんだと思う。
アイカツやプリキュアも一緒、無印で完成してるから、基本的に後継作品はもう見ても仕方ないんだね。 
ラブライブと言ったら顔芸。
実際にこんなに独り言言ってたら怪しすぎるけどアニメだから可愛い。歩夢いないこと確認してから侑に抱きつくかすかす。見直してわかったけど、ここで歩夢居ないことを確認したのは、スクドル先輩としては歩夢に弱いとこ見せたくないというかすみのプライドと対抗心なんだろう。決して妻が居ないから寝取ったろという思考ではない。後に歩夢が居ても抱きつく子だしな。もっと安易にハグさせてけ。ハグすると快楽物質出るらしいぞ。日本にもハグ文化があれば、うつ病と自殺が減ったかもしれんぞ。そのかわり感染症も増えただろうけどな。
歩夢の顔芸は2期5話にも。
かすみソロ曲。MVとしての映像表現は素晴らしかった。歌と曲は、まあノリは良い。嫌いじゃないけど、また聴きたいと思うほどではない。私に引っかかる成分が不足してる感じ。そして、この曲でキャラを表現できているかがピンとこない。映像はまた見たくなったけどね。アニメPVとしては良い仕事したんじゃね。
犬カフェが子犬ちゃん部長につながっていくのか。嵐珠が大型犬で、かすみが小型犬。前田とぴは狂犬。長くかわいくで首振ってるのは、かすみが鏡の前で研究した成果なんだな。その姿勢が可愛いんだな。
ほう、フラッグが同好会の旗揚げって意味に捉えるとかすみがかっこよく見えてくるな。スクスタでも同好会が復活したのはかすみのおかげだし、アニメでもかすみのお陰だもんな。かすみが先導者で間違いないな。良いキャラだし、上手な優遇だな。運営に好かれてる。エマの扱い方が下手すぎるな。ラブライブはホントキャラの扱い下手だな。すぐ文句言う。中の人に影響されるアイマスに近いとこあるから、指出毬亜氏の影が薄いことも一因かもね。
12話見てから1話と2話を見直してようやく重い歩夢の反応に気付く作りになってた。濃いファンにしか届かない作りのアニメって、コンテンツとして正解なの? ゆうかすが抱きついてる裏で歩夢が近いよって言ってるそうだが、ギリギリ聞こえない。知ってればそうなのかって思えるけど。
中須かすみって輿水幸子に似てるな。
見直してると高咲侑が一番かわいく思えてくる。スクスタやってないと客観的に見て侑が一番魅力的じゃね。
見直したらかすみが可愛いに落ち着いたわ。侑はこの時からアイドルに抱きつくキャラだったんだな。お前ファンとして許されんぞ。しかし撫でられて喜んでる子犬ちゃんかすかすはやはりペットなのでは。
世界で一番!ワンダーランド! ☆ワンダーランド☆ の歌詞なのか。かわいいもかっこいいも一緒に居られる。そんな同好会を作れるなら。2-11から戻って見ると、かすみが同好会の支柱だってことがわかるな。これは役割遂行ですぞ。
かすみは真面目に悩んでること明かしたのに、侑はやりたいことが違うから喧嘩したのは仕方ない、悩んでるかすみキャワワと適当ムーブかましただけ、かすみはキュンしたけど何も解決してない。侑はタラシ竿役じゃねーか。
歩夢が自己紹介撮ってと言ってきた時、まだ歩夢のことがわからないかすみは、幼馴染の侑を見て大丈夫か確認をとっている。侑は歩夢が信念持ってること知ってるし、歩夢の様子を見て大丈夫だと確信してるんだろう。よくわかるから、1-12で一緒じゃなきゃ一歩も前へ進めないって言った歩夢が決壊しそうなことを認識して、でもの後を続けられなかったんでしょ。あそこの消え入りそうな「嫌」は良い演技だったぞ大西亜玖璃氏。実用性高い。

あれ、1-3でかすみがきっと対立しないやり方もあるはずって言ってて良いなと思った後で、1-2見返した。侑が先に、自分なりの一番をそれぞれ叶えるやり方ってきっとあると思う、探してみよう、その方が楽しいって言ってたんだな。この時はまだそんなに読み込んで無かったわ。何だよ、当時の侑はしっかり背中押す役割遂行してたのか。2期の独り立ちが悪目立ちしたせいで厳しい目になってすまんな。
というか、やっぱ1期の方が出来良いわ。でも相良茉優の演技下手だったね。



・3話 #大好きを叫ぶ
なぜかここまでと違って話のまとまりが良かった。
何が良かったのかはわからん。話が分かりやすかっただけかな。
生徒会長の復帰が思ったより早いな。最後に戻ってくるのかと思ってたけど先なんだね。この分だと9人揃うのは早そうなのか。あと、同じペースなら9話まで一人ずつメイン回でソロ曲披露って感じかな。
それだと余り4話しかないけど、反響次第か、すでに決まってるのか2クール目はあるのかね。
そもそも虹ヶ咲はソロ活動の集まりのようだからそれで良いのか。
多様性とグローバリズムに乗っかる感じなの。だったらポリコレ的には黒人とは言わなくともハーフでも入れれば良いね。とかいう煽りはいいとして。
なんにせよ、歌にはやはり心動くことはなかった。
せつ菜ソロ曲。率直に言って量産型のメロディとサウンド過ぎて、何も印象に残らない。ああなんか聞いたことあるなあって、それだけ。それにかすみ回と比べてMVとしても特段印象に残る映像でもない。薄味。
響く自分の声ってアイドルやりたいって声か。反射表現が無敵級の鏡を思わせる表現だけど、それするなら、片方は中川菜々モードで表現しろって。じゃあ違うのか、イマイチ腑に落ちないな。6人の菜々が一つになる表現も意味がわからない。2-7だと、生徒会長、せつ菜、家での菜々、3人の中川菜々が居るらしいが、何で6人なんだよ。ネタとしてなら七人のナナにしろよ。まじでワケワカメ酒。配信でともり氏が、せつ菜と菜々が溶け合ったって言ってたけど、だったら無敵級みたいな演出がしっくりくるぞ。無敵級でやっちゃったから、別の表現使ったんか。6人映ってるのはプリズムで分光した光を集めるみたいな感じでしょ。中川菜々の迷いブレた心情をひとつにするみたいな解釈ですか。こじつけても納得できない。先に作られた無敵級が良すぎた。
水中から出るような演出は人魚姫かな。残念だが、Poppin' Bubblesと水中キャンディに勝てるわけないから。
loveliveは、μ'sの頃から既に、似たような曲が多くて飽きていた。サンシャインも全く進化や変化が感じられなくて、 虹ヶ咲も全く同じで魅力がない。ランティスがまた同じような曲作ってるわって感じ。
しかし、アイマスだって一部はランティスなんだが、ランティス内でも担当が違えば変わるものなのか。それとも私の色眼鏡がアイマス贔屓してるだけで、どっちも同様にゴミなのか。
私の中ではそうなんだから、それ以上でもそれ以下でもないな。

歌い終わった遠目のシーンで小さく璃奈愛映ってるのな。
抱きついて腰から落ちたら二度と踊れなくなる可能性あるからまじでやっちゃ駄目。
せつ菜からのありがとは陳腐な恋愛漫画なら恋始まってる。だがこれはラブライブなので幼馴染勝ち確なんだ。まあそもそも恋愛描写はやらないんだが。いつまでくっついてって台詞は飼い犬として嫉妬してるのか。ネタなのか。アニガサキのファンサ水準がわからん。歩夢は侑を引っ張り上げるけど、実はこの時から歩夢の身体能力の高さが垣間見えてたんだな。せつ菜は誰も手足してくれてないの、エマが引っ張れば良かったのでは。

ラブライブなんてでらくてい”い”。言えてないと言うほど言えて無くはないけど、言えてない。侑が負けててリテイクだったとさ。
髪解くシーンが未来ハーモニーにもあったのね。動画班頑張ってる。
ああ、辞めるんならせつ菜として直接4人に伝えろってのは最もな指摘だが、理想に燃えた優木せつ菜の偶像が、かすみのダイスキを否定したという現実で打ちのめされたわけで、そんな精神状態で、冷静で合理的な判断できるとも思えないな。所詮は10代の子供だし。初めての挫折かもしれない。好きな趣味を親に否定されてるのが菜々にとって初めての挫折かもしれないが、それは自分が傷ついた話でしょ。かすみという他人を傷つけたのはこれが初めてだから、ショック受けたんでしょ。これで納得しよう。あと、誰かに謝罪する原因になるような言動を中川菜々は取らないような優等生で歩んできたはずだから、謝罪する経験も無いんじゃないかな。つまり中川菜々の経験不足からくる処女喪失の話が1-3だったんだよ。何。
ところで、初っ端、果林がエマを親友だなんてのたまうが、友人ならまだしも、親友とは大げさだな。そんな描写なかったから、視聴者置いてけぼりだわ。その話出てくるの5話だけど、5話のあとで親友ならわかるけど、3話以前でもう親友まで友情育んでたのか。というか世話してたのか。
時に、同じCD3枚買う金づる馬鹿ライバーおるのか。あんな別パケ商法でもソシャカスよりはマシなのが悲しい。サンマイモカワセルナンテヒドイヨー。

へえ、話まとまってると思ってたけど、指摘を聞くと変かもしれんな。
ひとつくらい自分の大好きなこともやってみたかったなんて言ってたが、生徒会長もやりたいことって2-6で言ってたのと矛盾してるな。生徒会の役員は親にやらされてたのかね。2-6になって設定変えたのかね。スクスタ読めってことなのか。でもパラレルワールドなんだろ。だったらアニメだけで説明できるように作れ。

優木せつ菜のなりたいスクールアイドル像は、大好きを貫き、大好きの気持ちを届ける存在だという。スクスタ公式では、「誰もが大好きを言えちゃう世界を、私はもっともっと広げていきたい」と言っている。
その設定は変わってないんだろうけど、アニメの優木せつ菜は、スクールアイドルとして活動するなら、ラブライブに出場しなければならないと思っていたようだ。スクールアイドルとファンにとって最高のステージLoveLiveを勝ち抜こうとしていた。
せつ菜が1年の頃にソロ活動してたか知らんし、彼方とエマがいつから興味持ってたかもわからんけど、かすみとしずくが入学して5人になったこの年にようやく同好会が発足した。部長はせつ菜。なお、存在しない生徒が部長の同好会の設立が認められるわけが無いので、学校に提出したリストには中川菜々が記載されていたと思われる。
スクスタで、かすみしずくが期待の新人と言われてたから、同好会ではなくとも、せつ菜エマ彼方はひと足早く始めてた模様。せつ菜は衣装まであったからもっと早く始めてたってことだろう。1→3→5で増えた感じか。
スクスタによると、虹ヶ咲でスクールアイドル活動を盛り上げるべく同好会を立ち上げ、アイドル希望者の他校からの編入を受け入れたという。設定からすると彼方エマしずくは編入してきたことになるが、しずくはアイドルのために編入したとは思えないので、彼方とエマが編入、しずくとかすみは普通に入学じゃないかな。せつ菜はライブ実績があった模様。何でスクスタでは10人だったんだろ。結果ありきの台本はスクスタから始まってたのか。ちゃんと5人ってツッコミしてたわ。しずくも編入なのか。でも君演劇したいんでしょ。まじで設定に無理があるな。アイドルを名目に虹ヶ咲に入っといて、本命は実績の有りそうな演劇部だったのか。最低だな。一緒の方向には行けない話。1-3でやったことだよな。わざわざ2-11で再演する意味あったのか。ああ、そうか、R3BIRTHが新しく加入したから、3人にも同好会の選択を提示して、許可を得る手続きだったのか。視聴者としてはその話、もう1期で見たから蛇足なんだよね。それに、他校も含めて団結してSIF成功させてるから、既に団結してる癖にやりたいことが違うと言われても納得できないわ。
せつ菜が指揮してレッスンしていたが、ラブライブで勝つにはメンバーが一つの色にまとまること、この場合は赤に染めようとしてたのか、厳しく熱くやっていた。パフォーマンスが未熟だとファンにスクールアイドルがダイスキな気持ちは届かないというせつ菜の思想を押し付けていた。
せつ菜はまとめようと指揮しても、廃校みたいな共通の外敵がないからまとまらない。そして、せつ菜が無理強いしたからかすみに反発された。
優木せつ菜の信条であるダイスキが、ラブライブに出るためにグループが一つにまとまるという自分本意なわがままになっていた。
ダイスキを伝えるアイドルを目指していたのに、ファン以前に仲間にも届いていなかった。
その上、仲間のかすみのダイスキな可愛いを否定することになった。
せつ菜がスパルタレッスンを押し付け続けたら、部員をもっと傷つけてしまう。
1-1のステージはケジメでやったと言うが、5人で立つことを目指していたステージに、4人に相談もせず勝手に1人で立った。ケジメじゃなくて未練なのでは。そもそも少し活動を休止するだけと言った期間に何でステージやってるんだ。
優木せつ菜は同好会を抜けた。5人以下になったから、1-1で同好会は廃部になった。廃部になったことは4人も果林もすぐに知っている模様。学内サイトに掲載したのだろうか。1-1の果林が納得できない感じなのは、1-5でエマがスクールアイドルやりたくて日本に来た経緯知ってるからだよね。そりゃ落ち込んでるエマを見過ごせないよなあ。果林ちゃんは面倒見良くて優しい。
虹ヶ咲は部員5人未満で廃部の仕組みなのか。私が居た学校は、既にある部は部員が1人になっても続けられたぞ。設立時の条件があったかどうかは覚えてないし、調べた記憶もない。ああ、なんか私にもあった数少ない学生時代の青春を思い出して郷愁だわ。それだけでもアニガサキには価値があるな。
引退ステージのライブによって、優木せつ菜のダイスキは、高咲侑と上原歩夢のダイスキにつながった。
せつ菜が抜けて4人になったけど、歩夢と侑を加えて6人なので同好会を発足できるようになった。生徒会長も認めてる。
せつ菜の引退ステージが、同好会再起のきっかけになって、せつ菜の居ない新しい同好会が生まれる。最後のワガママ。

せつ菜の抱えた問題は2つか。
1つ目、せつ菜のダイスキを仲間に押し付けて、仲間のダイスキを否定してしまい、せつ菜の理想のアイドル像と夢である「誰もが大好きを言えちゃう世界」とかけ離れた言動になっていたことに気付き、自分にはスクールアイドルの資格は無いと諦観した。
2つ目、スクールアイドルはラブライブで勝ち抜くべきだと想いこんでいたせつ菜の指揮では、個性的な同好会は一つの色にまとまることができず、方向性の違いで衝突した。少なくとも、せつ菜が同好会から居なくなれば、既に起きた対立の原因が除去される。あとの4人がこのあとどうするかは知ったことではないのだろうか。
4人以下で廃部になるなら、籍だけ残しておくとか4人が続けられるように配慮すれば良いのに、勝手に廃部にして部室も取り上げワンダーフォーゲル部に渡すという伝統の糞会長ムーブ。過剰演出だった。

なお、せつ菜がラブライブに出るべきだと考えていたとして、他の4人がラブライブに出たいのかは不明。
かすみも可愛いスクールアイドルになりたいと言っただけで、ラブライブを否定したわけじゃない。
エマは小さい頃に日本のアイドルの動画を見て憧れたから。
彼方は1-7の時には同好会が大事な失いたくない場所になってたけど、そもそも始めた理由は不明。遥が始めたから彼方も3年からやってみたら楽しかったみたいなふうに見える。
しずくは理想とされるアイドルになりきると演技の延長で語ってたが、しずくは1-8で人と違うことを恐れて普段から自分を隠して暮らし、それが演技につながったみたいなこと言ってたな。しずくがアイドル始めた理由は不明。かすみに誘われて演技の糧になると思って参加したぐらいの推測かな。
ということで、ラブライブを目指す熱意はせつ菜にしか無い。もっと熱くなれな姿勢を厳しすぎる、可愛くないと嫌がったのはかすみだけ。エマ彼方しずくはせつ菜の方針への意見が無く、皆でステージに立ちたいとは思っていたが力不足だったことを認めてただけで、せつ菜抜きはありえないと言う。
前の繰り返しは、他人に自分がやりたいことを押し付けて対立すること。きっと対立しないやり方もあるはず。それを、かすみと違う思想のせつ菜と一緒に探すべきだと言うかすみはまじで部長。
せつ菜は歩夢と侑に夢をくれた人だから一緒にやりたい。
せつ菜の気持ち次第の果林、エマを落ち込ませたせつ菜に怒っていたのでは。でもこの姿勢は2期になっても揺るがなかったから筋通ってるよ。

はんぺんを学校で飼育するのは駄目だが、生徒会お散歩役員として虹ヶ咲学園の生徒として迎え入れるのは校則違反にはならない。掛け合ったらアウトだけど、規定が無いからOKにするとか、融通効くじゃん。これって、きっと対立しないやり方もあるはずってかすみの言葉に対して、せつ菜も対立しないやり方を模索できる人だってことを表すシーンだよね。はんぺんはせつ菜の深堀りにも活用された。役割遂行キャットですなwwwwww。

侑から、スクールアイドルとしてせつ菜に同好会に戻って欲しい。
せつ菜がやりたいこと、皆でまとまったステージを目指したら、皆のやりたいことができない。せつ菜がいたら、方向性が違ってまとまらないから、ラブライブで勝てそうにない。ラブライブに出られないってのは、推定で本戦まで勝ち残れないって意味だろう。別にエントリーは学校公認の部活ならできるはずだし。
せつ菜は、スクールアイドル部は一致団結するもので、当然ラブライブに出場するものだと考えていた。部員を傷つけて身勝手してきたせつ菜が居たら、同好会がラブライブを目指す邪魔になってしまうから、優木せつ菜は同好会を辞めた。
あれ、同好会を辞めるのは良いとして、それでスクールアイドル辞めることに直結するんだろうか。スクールアイドルの定義ってなんだ。学校公認なんかなくても、本人の意志だけでスクールアイドルにはなれるんだろ。アイドルはファンが居て初めて認められるけど、スクールアイドルって自分の意志だけでなれるんじゃなかったか。そもそも、同好会は公式大会に出られないみたいなことを2-11で言い出したしな。虹ヶ咲だけの校則だろうか。
侑から、ラブライブ出なくて良い。虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会が、ラブライブでは勝てそうにないからといって、優木せつ菜がスクールアイドルを辞める必要は無いと言う。
この言葉、1-2で悩んでたかすみ、1-3できっとそうじゃないやり方と言ったかすみに対する助言でもある。こじつけだけど。部の全員で一致団結してラブライブ目指さなくても、部の中でラブライブで勝ちたい人だけで参加すれば良いだけだったのでは。大会の応募要項次第だなこれ。
「自分に正直にしたいことしろ」が虹ヶ咲のテーマだから、せつ菜がスクールアイドル諦めて幸せになれないのが嫌。ラブライブに出なくても、スクールアイドルが居て、ファンが居る、それで良い。
これ、ラブライブとアイマスの決定的な違いと言って良いのではないだろうか。ラブライブは本人の意志で0から始められる。アイマスはファンが先に居て、ファンに認められて初めてアイドルに成る。やっぱ宗教的に主義思想が違うな。
アイドルとファンが居れば良いでも、まだ納得できないせつ菜。ダイスキにさせたのはせつ菜ちゃんだよ。音楽室のダイスキで瞳揺れてたのは、侑の言葉で明確にせつ菜の意志が揺らいだ演出だったわけだ。でも音楽室のダイスキは他人に向けたものだった。西棟屋上のダイスキは、真正面からスクールアイドルに伝えるファンの熱量。
侑のダイスキがようやくせつ菜を納得させたらしい。魂に火を付けたってことだろう。せつ菜は侑のマッチで燃えたのだ。光差す方へ。ダイスキを貫くとラブライブは諦めることになるけど。なお、まだこの時点では侑の身勝手な意見だが。せつ菜の引退を撤回させるきっかけになった。でも、同好会がこれからどのように活動するかの答えにはなってないし、かすみと理想が相容れない問題は解決していない。ただ、まずファンの侑の期待には応えることにしたせつ菜。
ここのMVで毛先の色が床の照明の反射で青くなってるけど、染めてるわけじゃないから、2-13のヘアカラーは完全に塗りミス。反省しろ。

そして、せつ菜は勝手に一人でライブしたのも、相談もせず辞めて廃部にしたのも謝罪してない。そして歌い終わってしれっと同好会復帰宣言。君この時点で侑以外のメンバーの意志を確認してないんだが。侑は戻って欲しいといってるけど、果林含めて話し合ってる時の会話はせつ菜が聞いてない。
結果論だがせつ菜はアイドル続けたかったし、ありがとに繋がったけど、せつ菜だって決意の光で諦めたんだよな。2-7でも栞子に心的外傷のステージに引っ張りだして圧迫面接で追い込んだし。侑が一番身勝手かな。
おかえりなさいって優しい言葉だけど、まずせつ菜はここで謝罪しろよ。それがケジメだろ。勝手にソロライブやって引退するのがケジメかよ。支離滅裂だぞ。

結局、せつ菜の2つの問題は解決したのか。
スクールアイドルは、必ずしもラブライブに出る必要はないことから、同好会が一つの色にまとまる必要もなくなった。個々にやりたいことをやれば、衝突しない。したがって、2つ目の問題は解決した。
おや、ラブライブで勝つために団結しなきゃいけないから、せつ菜のダイスキを仲間に押し付けてしまったわけだ。ラブライブに出ないから、せつ菜のワガママを仲間に押し付けることもなくなった。もう仲間のダイスキを否定することもなくなったな。1つ目の問題が今後も続くことはないな。
せつ菜にとっての2つの問題は解決した。
だが過去の問題はケジメついてない。傷つけた4人には謝罪しろ。皆さん見ていたんですかではない。そこで申し訳ありませんでした。言うだけで話終わってただろ。ふざけんな脚本。掌返しだわ。これだと、真面目に思い悩んでいたのはかすみとせつ菜だけで、しかも2名の相互の理想の対立にしか焦点当ててない。彼方、エマ。しずくの3人は存在感のない空気。
そういえば、かすみも歩夢に理想を押し付けてたのに、歩夢に謝罪してない。せっかく自分が人を傷つけたことに気付けたというのに、何故謝罪しないのか。それがイマの若者の姿だからなのか。非を認めて謝罪し改めよう。

幻滅したかで侑が言おうとしたのって、生徒会長がせつ菜ちゃんだったんだねって感じでしょ。そういえば近いですみたいな色っぽい台詞はアニガサキには無かったなあ。果林ちゃんとセクシーしろ。影薄いよ、何やってるの。1-3でコッペパンのクリームを舐め取ったのしか無いのかよ。それも全然色気ないやつ。1-9に貴重なモデルシーンがあったな。別に色気はないけどな。

 
・4話 #未知なるミチ
開幕速攻で2名加入したり、素直な回だった。話の流れがスムーズ。キャラ表現に成功していた。逆に書くことが無い。 カラッと爽やかな宮下愛を表現していた。
まあどうせ9人集まる結論ありきだし、集合まで引き延ばす意味もないわな。集まった後のストーリーに尺割いた方が建設的よ。集まるまでのカタルシスなんて、先の2作品で十二分だろ。
見返すと、愛回ってだけじゃなく、ソロアイドルとしてやっていくことへの不安が見えてくるあたり、全体としても重要な話でもあったか。ステージはファンと作るものだから、ステージのアイドルは独りじゃないって先んじて行動で示してくれたわけだ。
ネットで情報追ってから見ると宮下愛、成績優秀、スポーツ万能、コミュ力お化け、璃奈の表情分析もできる、人当たり良くて別け隔てなく、明るく元気、プラス思考、人助け好き、その上に状況分析もできる。ダジャレだって頭の回転が早い証拠。せつ菜が生徒会長だとすぐに気付く。人に体の使い方を教えるのも上手。おまけにスクスタの話から負けず嫌いもあった。なんだこの最強キャラ。才色兼備、文武両道、弱点なしじゃね。欠点がない二次元キャラは人気でないって。アイマスみたいにわざと欠点作ってなんぼよ。こんな天才でステージに上る村上奈津実氏は劣等感に苛まれるよ。しかも経験豊富な久保田未夢と組まされる。余計にプレッシャー。
愛ソロ曲。MVとしての映像表現は素晴らしかった。曲もキャラに合ってた。4話までで一番良かったんじゃね。あれ、でも2話のかすみ曲と交互に聴いてみると、サビの高音が似たような感じだなあ。うーん、loveliveは曲が駄目って結論に帰結しとけばよさそうだな。μ'sで聞き飽きてオワコン化したかも。
せつ菜の家庭がアニメ禁止するような毒親な件ってここしか出てないのか。3話冒頭は自室で漫画・ラノベ・CD・円盤を隠した後で母親が登場して、勉強捗ってるなんてステレオタイプな発言してただけで、模試頑張ってねの言い方も別にキツさ無いし、厳しさの欠片も感じない。まあラブライブなんて初期設定からボロクソに変更してアニメが正史になって終わるものだからな。いや虹に関してはスクスタが正史なんだろうか。それはスクスタユーザーが好きにしたらいいか。私はアニメしか見てないからアニメが全てだな。
高校に収録ブースがある。放送室にならあるかもしれんけど、設備水準がおかしい。そしてカラオケが入ってるとか利用予約一杯になるだろ。理由がないと駄目か。カラオケ同好会とかありそう。駄目か、映像系が使うんだしな。可愛く歌えてたで頬染めてる歩夢はファンサだな。
愛もせつ菜ち璃奈が好きなアニメ見る。楽しそうだから。楽しいが原動力。せつ菜の歌で盛り上がっている周りの生徒を見て、誰かを楽しませることができるスクールアイドルが楽しそうだと思ったわけか。で、まだ何も知らない愛から同好会って何するのって命題を問いかける作りが上手な脚本だったな。同好会の歩みと、9人の成長をさして違和感なく描写した1期。
彼方は果林ちゃんも同好会入ると思った。次回への布石。エマの悲しむ顔見たくないだけ、言い訳にしてはもっとずっと恥ずかしいこと言ってる果林まじポンコツ八丈島

・5話 #今しかできないことを
何で果林は私服のエマに声をかけたのだろう。ただの旅行者じゃん。果林はそうゆうの避けて通るんじゃないのか。冷たく見えて実は情に厚いところの描写でもあるのか。百合厨目線だと果林がエマに一目惚れしてることにすれば良いよ。尺取って初対面を描写したことは、1-6同様に高く評価できる。とっととしずかすとランしおも出せおらぁ。カプ厨、カップリング至上主義とはいかないけど、キャラを把握しやすいのはペアリングだからな。監督がそういった安易な表現に頼りたくなかったのかもしれないが、否定するにはペアリング使ってるから、説得力がない。したがって、半端だからもっと描けって思う。でも、ゆうぽむはジョークみたいになってるところが散見されたな。最終的に11話につながるぐらい歩夢にとっては重かったようだが。
タイトルが果林の話じゃね。
歩夢 2095回 ♡181 優しい世界
母国の家族に見せられるとエマに話を振られるのは確かに順当。4話で愛をステージに送ったのがエマだったし適してる。
何でせつ菜だけ、ちゃんとPV上がってるんだよ。4人分上げろよ。差がつくだろ。まあ元からソロアイドルだから差はついてて当然なのかもしれんが。と思ったけど、これ、さっきのシーンから日が経過してるのな。明らかにちゃんとPV作り始めたのは、エマの歌からだから、せつ菜は3話のシーンではなく、改めてPVを作ったという時系列じゃないとおかしいな。1話~4話は歌った状況を撮影していなかったし。
かすみ 2152回 ♡174 歩夢と微妙に差をつけている。意味を見出すなら、かすみは話題性では強いが、受けはいまひとつ。歩夢は少しだけ、見た人の内で♡の割合が多い。
とにかくテンポが悪い。エマのキャラがおっとりしてるからなのか。間延びしてる。あと作画枚数が露骨に減ってるのと、既に作画崩壊気味で気になって集中できんwwwもう近ごろのアニメは先に全部絵作ってしまえよ。未だに打ち切りで途中で放送辞めるとかあるかよ。全話完成させろや。円盤修正とかあほらしいやろ。それとも円盤で修正されたものを買わせるのが曲芸商法やコーエー商法なのかよ。 
果林の棒読みずっとこれなのか。中の人の出せる一番低い声だから苦しいのかと思ってしまう。それとも音響監督の悪趣味かね。
それにしても、二人組で売り出すなら奇数だとあぶれるだろ。何でloveliveは9人にこだわるんや。カップリング売るなら偶数にしとけや。と思ったら 虹ヶ咲は追加で1人おって10人なのか。よくわからん。アニメに来るかもわからんな。こないでどうするってメタ張れば、早めに9人集って、10人目の話にに入って2クール目まで期間あけるいつものパターンやろな。1クール目は山梨落ち梨で終わりそうだな。
中庭で制服で撮影後に着替える時、そこには果林が選んだ衣装はかかってない。袖の色で無いことがわかる。似た形状のが左奥にあるけど、袖の色違うんだよ。まさか塗り忘れかな。
喧嘩中のはずなのに、気が抜けた様子でエマを呼ぶ果林も味があるけど、2-11で彼方よりずっと体力あることが判明するエマが、息が上がるぐらい全力で果林の元へ走ってきたことが、とってもエモエモで嬉しみが深くて草だよー。尊い。「来て」の口調は有無を言わさぬ強い意志を感じて良い演技だった。「付き合って」の部分も、優しさと芯の強さが垣間見える素晴らしい演技だった。というか、単純にエマの中の人が、同好会の中では演技力高めってことなんだろうな、あと、癒やし系ボイスが良い。ただ、まあ没個性的と言ったらおしまいだし、元はモブライブという点でも、一番狙うキャラクターではないな。あと、ソバカスなんてステレオタイプなマイナス要素は早々に消すべきだったな。中の人の歌唱力は同好会で上位のようだが、曲に恵まれていない様子。アニメに出てこない哀温ノ詩を聴いたら印象変わったけど、次のアニメ曲が残念すぎて。
応援の漢字間違えてるけど間違えたことに気付くだけ良いのでは。
一番近くの果林の心も温めてあげられなかった。これ、仲間のダイスキを否定していたせつ菜と同じで、アイドル理念の挫折だよな。
ここ、抽象的なワードでかっこつけないで、エマと果林の話にしたことで、感情移入しやすくなってる。瞳の表現も十分に込められてて、素晴らしい。果林に笑ってて欲しいって言葉に共感できない人間はまじでかわいそうだろ。
エマソロ曲。イントロだけいい感じの雰囲気醸し出してたのに、歌いだしの前サビ(?)に入る前からもう伴奏がただの量産型ラブライブ曲になっててアチャー終わったw
コピペロス大量生産しちゃったw カワイソスw これは全体曲の選考漏れから型落ち再利用したんですなw 歌詞だけは後から果林宛てに書いたんですなw ランティスまじ糞w エマと中の人とファンに謝罪シロデスナwwwww
アニメMVとしての映像表現は素晴らしかった。如何せん曲が駄目。たぶんもっとゆったりしてほんわかした曲にするべきだったな。と思ってたけど、もしかして、第一印象よりもこのエマって子は元気ちゃんなのか? まあよくわからん。とにかく印象と曲が剥離していて繋がらない。紐付かない。
エマと同じ量のパフェを果林も頼むとかキャラ違うぞ果林。
後から、Evergreen聴いたら納得できた。何がしたいのかわからんアニメ新曲つくるより、Evergreenをそのまま流したほうがずっとエマの株上げられただろうに、かわいそう。せめて方向性見失わないメロディの曲を与えるべき。
この曲、衣装選んだのも、撮影したのも果林。MV中でエマの瞳の中に写ってるのも果林。文字通り果林だけのためのステージ。歩夢もそうだが、一人だけのためのステージ多いな。
エマ回というか、エマかり回というか、もう果林回じゃん。ゆうぽむの次に優遇されてる。
5話にして同好会はひとまず揃い踏みか。追加の1人が絡んでくる前に全員のソロ曲出して9話まで流れていくのか。果林は声優が最大限低い声出して演じてる感じなんだろうか。なんというか無理して低く出してるように聞こえてつらそう。このまま続けるんだろうか。
これから見せ場と山場どうやって作るんだろ。既にラブライブに思い出のある人ぐらいしか視聴継続してなさそうだが。なにしろ今の所、先が読めて安定過ぎる展開だし、主人公役がトキメクとか言ったって視聴者としてはトキメキも驚きもない。
侑「みんなを応援したくて」
歩夢「え?」
こんなところから伏線あったとか、初見で気付けるわけねーだろ。
1-5でエマは、まず果林の心を温めて、これが1-13で小学生を温めるのに繋がるんでしょ。ちゃんとエマの世界も広がってたんだな。
果林も、エマとだけ繋がってたところから、同好会でのつながりも楽しいものだった。世界が広がっていったんだな。この世界が広がっていくのも2期までつながるアニガサキのテーマだったんだな。勝手にエモくなろうぜ。
いやあ、歌唱は良い。MV前後も良い。曲だけが場違い。ほんともったいない。笑顔エンドは最高。
 
・6話 #笑顔のカタチ(⸝⸝>▿<⸝⸝)
何で顔文字かって意味があったのね
多様性時代のキャラクターだな。コンセプトを表現するのに成功していた。
世のぼっちキモオタにも刺さることだろう。
同調圧力鬱陶しいねん。日本社会は息が詰まる。
無表情系キャラって、実は割と既にいるね。アイマスにだっているし、もちろん他作品にだって。不器用系だったら更に幾らでもいる。正直ありきたり。顔面ディスプレイはそうそういないけど、そもそも二次元のキャラだし、顔面が絵だろうと、絵で描かれた電子機器だろうと、どっちにしろ絵だわ。
璃奈ソロ曲、電波系なのか原宿系なのか、まあぴったりだね。指摘点がなくて書くこともない。
それにしても、いつまで経ってもラブライブの表情ってハンコ絵だな。なんかもう10年前って感じ。
もうこれ、叩くためにアニメ見てるみたいじゃん。ワロチン。
見直したら愛と出会ったシーンが一番良いな。口にしてないし表情にもほとんど出てないのに「怖い」が伝わる愛の感受性も相当なものだが、ここで愛が手を差し伸べてなかったら、璃奈の物語はじまることもなかった。愛がメインエンジンになってた。4話の愛は同好会の背中を押す脚本の役割を持たされちゃってたし、実質6話は愛回でもある。
あと、見直したら心に刺さるものはあった。感動というよりも自分の人生への絶望という意味で。璃奈に救いが合っても、私には救いなんて一滴もないからな。
要は愛と同好会とクラスメイトという、環境に恵まれた結果だろ。環境次第で失意に沈んで浮上することもなかったわけじゃん。心に余裕のない人には気に入らないストーリーになってしまう。
真壁瑞希には惹かれたのに、天王寺璃奈には魅力を見いだせなかった。なぜだろうね。シナリオライターが違うからだろうね。いや、真壁瑞希はPOKER FAITH なだけで、感情はむしろ豊かだしなあ。と思ったら、璃奈も表情に出ないだけで、言葉は誰よりも素直だな。一緒じゃん。更に感性を変人にしたら真壁になるぞ。
璃奈は、無表情とは言いつつ、ちゃんと微々たる変化で表情は動いてるんだな。ある意味一番さじ加減が難しいキャラなのでは、ボード状態のほうが描く側は圧倒的に楽だろ。
2期来てから更に見直したら泣いた。何だぁ、アニガサキは周回視聴してやっと楽しめるスルメだったのか。まあ、アニメはオタクの感想で色々と説明して貰ってから見直したほうが理解が深まるよね。だから誰にも見てもらえなくても感想は残していくべきなんだよ。お気持ち表明していけ。
アニガサキ1期のMVで視聴数1位がこれなのも当然よな。完成度断トツで高くて、オタクに共感される話だから。
何度見ても6話が最高だな。決めるのは璃奈ちゃんよって果林の姿勢が2期にも通じる一貫性あって良い。果林を観察してるエマもブレてなかったのな。2期見てから1期見直すとやはり丁寧なところは褒められるな。
頑張れのシーンで感情のピークが来て、ガラスに反射した璃奈の顔が感情と異なる無表情だった時と対比して、ステージに反射する璃奈ちゃんボードは感情そのままの笑顔になった。だから璃奈は前を向いた。ここから断トツに完成度高いPVに入って泣けてくる。
コンプレックスの顔を隠すためではなく、皆とつながるために、表現するために生まれた璃奈ちゃんボード。そして、紙の璃奈ちゃんボードが生まれる瞬間に十分な演出を使ったあたり、愛のある作り込みだった。そしてタイトル回収。璃奈ちゃんボード回と言っても差し支えなく、ネタではなく、璃奈にとってとても大切なアイテムだって余すこと無く伝えることができていた。丁寧かつ無駄のない脚本は素晴らしいの一言。
虹ヶ咲に真のエンディングが訪れた時は璃奈の笑顔のイラストが出るのだろうか。
ところで、オートエモーションコンバート璃奈ちゃんボードは上に3連星付いてるけど、これって果林のほくろだよね。璃奈は相当に果林好きなのか。
 
・7話 #ハルカカナタ
週五日もスーパー?でバイトしてるとか辛過ぎワロタ。親はと思ったら母親が夜勤ってことは、仕事はしてるが良い状態では無さそう。
なに、妹はアイドルやってんのか。まあ、妹の髪型のほうがデザイン凝ってるね。
羨ましいを悔しいに言い換えても何一つ誤魔化せてないというか、アホの子や。
かすみが無視される流れ、背中向けてた時点で誰でも予想できるっていうか、これ矢澤にこで既読やろ、引き出し無いやん、いい加減にしろ。
腕立て一回もできんのかい。と言いつつ、男女差はかなりあるらしいので、男にはわかりようがない。
お菓子豪華すぎワロタ、これは高いぞ。
クッキーお手製かよハイレベル。ここのふかふかブルーベリーミルクコッペパンがコッペパン総選挙で彼方が出した案だそうで。
膝枕の反応が歩夢の反応に近いもの。共依存姉妹。
ああ、自宅では無理してたとか、妹の前では気張ってたとかいう展開かコレ。
バイトはかけもちでいくつか、奨学金貰えるレベルの学力、家事、アイドル活動。なろう系かな。どんな人間でも睡眠不足だけは致命傷なんで。
しかし、妹がアイドルを辞めるって全然話が繋がらないのだが。どうゆう意図。妹が家事とバイトするから、そのためにアイドルを辞めるのか。ならそう言えや、鬱陶しいのお。いちいち幕間を読ませようとするな糞脚本。
妹の勉強はよくわからんけど、バイトと家事を半分に分ければええんやろ。というか、父親はいないのか。母親1人で2名食わせられない家庭環境が最大の問題や。無責任に子供作る毒親が主犯や。いや、父親は不幸で死んだ可能性もあるのか。何の情報も持ってないからわからん。母子家庭で子供がバイトしないとやっていけないのはおかしいな。そりゃ少子化も加速するわ。って現代日本の問題じゃなくてこれはアニメや。何言ってんだか。なんにせよ、引っかかる設定に問題がある。多様性って言うなら視聴者に共感できる問題を提示するだろ。じゃあ日本で起きている問題じゃねーの。鬱陶しいのお。共感できんわ。
急展開というか妹独り相撲過ぎて、ぼくお話に付いていけない。
妹からすれば、無理してるのを秘密にされてたんだから、気づかなかった自分に腹立たしかったり、隠されていたことを許せなかったり、悔しかったりはするだろう。しかし、姉が妹の活躍を願っているなら、妹が輝くことを辞めるなら、姉の努力を無駄にする行為でもある。
よくある話や、ちゃんと真正面から話し合わないから誤解しあって誰も得しない結果を生むんや。
つまりワンパターンでありきたりな脚本。俺は脚本を叩くためにこのアニメ見てるんか。あほらし。
彼方ソロ曲。へーおっとりキャラでこんな洒落た曲なのか。キャラと剥離してる気がするけど。作曲のEm.meって何だ偽名だろ。この作詞作曲の偽名文化鬱陶しいなあ。追えないじゃん。ちょっと調べようと思うぐらいには好きな曲調だったのに、出鼻くじかれたわ。つまんねー。
これも実質、妹のための歌。We can flyだから姉妹で羽ばたこうってなるけど。
兄弟が可愛げあるとかそれだけで幸せだな。まあ所詮作り話。
次回はしずく回か、二足の草鞋をどうするかという手垢だらけのネタでどう料理するのか。
見直しても可能性感じたのは彼方曲だけかな。
 
・8話 #しずく、モノクローム
アイドルを演じるwwwいいねストレートでwwwファンに夢見させる気がないのかwww偶像とはwww
自分に自信を持てない子か。まあよくあることや。
いやーいちいち作画崩壊気になるの勘弁して欲しい。
私としずこの仲って言われても、お前らそんな仲良かった描写の説明今まで全然なかったじゃんwwwアニメだけ見てたらあまりにも置いてきぼり子さんでスワン。それに声優の技術不足でセリフに感情が乗ってなくてちっとも響いてコンコン狐。だめやこりゃ。
エマかり、あいりな、ゆうぽむのカプはちゃんと仲良くなった経緯が説明されてたが、しずかすは説明不足だぞ。
昔の作品が好きな子が周りにいなかったぐらいで自己否定になんか陥らんわ。人生舐めてんのか。学年中から虐められてから出直してこい。
んん? 表現した結果嫌われたら、嫌われるほどの演技ができたわけだから結果残してるやん。
そもそも、人間なんて相手に合わせて百面相で生きてるんや。それも実力や。全員が演者や。操作できるキャラを主役とするなら、誰にとっても自分が主役や。物語性のないつまらん役も、世を騒がせる役もおるけどな。
この程度のセリフと演技で心動かされるような子は将来が心配ですわ。悪い男にハメ捨てられそう。
かすみ良いところ()で帰るのはなかなかぶっ飛んでるな。我に返って恥ずかしくなるぐらいしずくにお熱じゃん。でもしずかすの過去が説明不足だから私には響かないんだよ。
しずくソロ曲。まず舞台に合わない曲なのが笑える。で曲調はかっこいい感じで割といい感じかと思ってはいたんだけど、サビが煮え切らない感じで盛り上がりに欠けて印象に残らなかった。なんかどっかで聴いたような曲って感想。白黒の衣装はなかなか良い。白が演じた姿・黒が隠したい内心・灰が混じり合ったネオしずく、それでステージの影が3つなのか。ほう、感想を語る生放送も役に立つじゃん。
最後に本当の私を見てくださいって言われてもなあ。どうせなら演劇もアイドルもあくまでも演技ですで貫いた方が個性は出るように思うが、これだとどこにでもいるアイドルキャラで没個性してしまうんじゃ。
他校のライバルっぽいキャラが登場してるけど、なんというかちっとも期待できんな。
 
・9話 #仲間でライバル
棒読みアニメなので、私への訴求力が乏しい。ストーリーも無難すぎて面白みもない。もはや批判すら浮かばぬ。
果林ソロ曲、ダンスミュージック。私に引っかかるフックがゼロだった。たぶん声質も好きじゃないんだろうな。 
見返したらステージは一人じゃないって4話からの流れが繋がってて考えて作られてたわ。
仲間だけどライバル、ライバルだけど仲”間”。
あれ、アイマスかな
全員に連絡した時に1年が一緒にマカロン食ってたのは璃奈の家だな。この時間はりなりー独りだから通ってるんだろう。
グッズが無いせつ菜の悔しいに果林が反応してたんだな。細かい演出しっかりできてたんだな。
うおお、果林姉さん、昨日は言いすぎたかも、ごめんなさい。これだよ。自分の非を認めて謝罪し改めることができる。果林まじで大人。せつ菜もしずくも見習え。こんなに立派な先輩がそばにいて幸せだな同好会は。果林と中の人は背中で語る女。かっこよすぎだろ。
面白いな、2期終わった後、舞い戻って1期再評価だぞ。というか、当時はそんなに熱意もってアニメ見てなかった。これは始めから熱意もってた人から評価されて当然だわ。

・10話 #夏、はじまる。
かすみ成績悪すぎワロス。
虹ヶ咲のおっぱいインフレしてる。料理できるとモテる。味見してくれる璃奈優しいというか度胸ある。コレ食ってもそんなに表情変わらないのは徹底してるのな。紫色ってなんだよ。ムラサキキャベツと紫芋か。ナス、ブルーベリー。赤ならビーツ、トマト、パプリカ、ニンジン。ふむ別に不味くなりそうにないな。
料理が美味そうなアニメは名作。このピザの具の量がリアル。味の評価を待ってる彼方可愛い。ディップとは、野菜やクラッカーなどにつけて食べるクリーム状のソース。お洒落。マイルドに調整した彼方の技術やばい。まあ多分牛乳と砂糖とか小麦粉とか味噌とか、最悪カレーとかで有耶無耶にするって手も。とりあえず塩が入りすぎてなければどうにでもなるよ料理は。虹色ゼリーは層ごとに冷やしてたら時間かかるから、各色のゼリーをブロックで固めといて、切って積層した感じかな。まあ綺麗に作るなら層ごとに盛っては凍らせたほうが良いけど。手間の割に味に響かないから微妙よね。
小学も中学も一緒に居た。お婆さんまで一緒に居るそうです。
ゲームしてるしずくの口動いてない。
3年はメイクで悪ノリ始めてる。歩夢は侑しか見てない。1年は最初に愛を呼び出す。愛は気安いか。驚かそうとして璃奈の布をかすみが踏んでドミノ。でもそれだとしずくは倒れなくても良いはずだぞ。璃奈はボードの表情変わってるけどそれ紙じゃん。超技術の電子ペーパーかよ。
侑はピアノ結構上達してた。練習してたなコレ。せつ菜は色気がないな。でも侑は
何で頬染めてんねん。侑の大好きでピアノに触れる。音楽を奏でること、あるいは曲を作ることに夢を見出したか。でもやはり色気は無いシーンだな。
歌って踊るせつ菜がこんな天海春香みたいなコケ方するかよ。歩夢に勘違いさせるための無理なシナリオ展開で興ざめっすね。キラキラSE入るし。まあ3話では侑から意図的に抱きついてたし、10話でもコケるふりして事故ハグしても良いか。まあ思わせぶりにもならんぐらい色気が無いんだが。でも歩夢から見たシーンではせつ菜の照れ顔がようやく見えるっていう。いやこれは歩夢の色眼鏡かもしれんぞ。どうせならもっと瞳潤ませて吐息も入れろ。
3年の悪ふざけメイクひどい。いつのまにちゃんと布団敷いたんだよ。寝間着可愛い。愛もかわいい。虹学は枕投げノルマ達成できず、2期でやれ。歩夢は侑しか見てない。
鬼ごっこに水鉄砲持ち出す。捕まえて引き倒してくんずして。
エゴサ。果林の10万再生すごいじゃん。
水着で何でこんなエロステッカー貼るの。タトゥーシールって言うのか。ナイトプールか。侑のアンダー水着ダサいな。股上無駄に長いやつよりは上下繋がってるヤツのほうがバランス良い。
ゆうぽむは蝶フロート。3年は帆立貝フロート。貝合わせはゆうぽむでやれ。えまかりも一つ屋根の下で生活してるか。愛はまた水鉄砲。このプール水深2M以上か。なんか水中の絵はアニマス思い出した。パッケージにあったような。果林は胸元強調。
せつ菜がスタートトリガーの火打ち石だったけど、火の付いた火口の侑ちゃんに風を送って焚き付けたのは歩夢だったのか。歩夢自信が可愛い服着たいのは本当だろうけど、侑に見ていてほしかったのも本当。まあ、ファンも大切になっていった流れ、そういえば杜野凛世じゃん。
彼方はえまかりペアにしてあげてた。そこもっとくっつけ。しずくそんなケツ腿にシール貼ってドエロじゃねーか。
高咲侑は別に、上原歩夢から離れていったわけではない。歩夢から見て離れて行っているように見えただけで思い込みである。ただ、侑の視界が広がった分、相対的に歩夢に割ける時間や想いは減っただろうことは事実。歩夢が最後まで侑だけのアイドルでいようと貫く場合、両者の夢は両立できない。そして、歩夢は夢を侑に応援して貰ってきたのに、歩夢は侑の夢を応援しないのか。いや、最初の歩夢は侑に見て貰えたらそれだけで良かったのかもしれない。でも、もうそれだけじゃなくなっているとこの後の話で続けていくわけだ。1期の歩夢優遇すごかったな。2期は出番減るのかな。
皆で頑張ろーで歩夢だけ困り眉。フェス提案からのアイコンタクトで、侑せつの逢瀬を見てた歩夢は勘違いするわけだ。歩夢に知らせずにピアノやってたのは事実だから勘違いでもないか。
枕投げ映像化しろ。

・11話 #みんなの夢、私の夢
10話はもはや何も書く気にもならんかったが、11話はあまりにも急展開で「ええ」って声出したわ。ホラーやん。こっわ。独占欲強すぎんだろ。なにひとつ共感できないワロタ。そんなに依存するほどの関係を作品内で描写されてこなかったから、視聴者としては全く理解できない。元のゲームでもこんなんなのか? ほんま恐ろしいな。
部屋に来るの久しぶりって言うぐらいには実際に二人の距離感は離れていたんだな。せつ菜の方が大事なのか問われて、間を開けずに違うよと言い切るのは格好良い。やっぱ高咲侑のファンになるわ。
歩夢の夢っていうのが本当に侑だけのアイドルだったら約束破ることになってたのかねえ。
アイドルする以上は不特定多数のファンのお陰で活動できるわけで、なんか佐久間まゆを思い出したわ。まゆもPと一緒にいるためにアイドルやってる感じあるし。歩夢も侑と一緒に歩むためにアイドル続ける大人な選択をするしかないね。

・12話 #花ひらく想い
いいから人の話聞けやって感じだった。
思ったよりもずっとマイルドに話おわって良かったね。
歌についてはなんとも思わん。やっぱ全然響いてこないわ。歌下手なんじゃね。
アニメPVとしては良くできてると思うけど、そこが落ちたら終わりやし、もう強みにならんのよ。
結局ラブライブも無印のリメイクし続けてるだけなんよ。

半年以上経って見直したら、ここは結構丁寧に心情描写してあったようだ。まあ学生が作れるレベルのステージじゃないから物語だけど。そして、聞き直してもやっぱり歌は琴線に触れないわ。
侑ターン禁止って洒落か。
PV見直した。花びら舞い上がる変身は歩夢の理想の具現化なんだろうか。1-1のPV衣装は幼さの残る感じだったけど、今度は成長した感じになってるな。逆に逆算して1-1の衣装を幼く調整したんだろ。その温もりを感じてってのは、1-1の時に歌った、つないだ手の温もりのこと。ちゃんと踏襲して、そのまま2-12にも踏襲した。スクスタの仲直りと留学前のシーン挟んでるのは、ファンサだろう。空から落ちてるのを見ると、1-1のロケットは火星に行ってて、1-12で地球のみんなただいまってファンサでしょ。靴下は脚フェチ。伸ばした手の後ろから侑が手を重ねることで、温もりの強調されてるのは良い演出。最後の小指は侑との約束。
歌い終わって階段登るとき、無駄に恋人繋ぎにしなかったのは英断だな。そこで媚びないのは有能。
侑のピアノの背景、せつ菜は菜々モードではない、街を出歩く時はせつ菜状態だし合ってるのか。でも君のメガネたぶん度が入ってるでしょ。コンタクト付けてるのかな。かすみが自主練、エマ果林は星空でも見てるのか。彼方は帰宅した瞬間だろう。ここでブレーカーの赤10A出てたんだな。しずくは1-13でかすみに贈る最強装備を選定中。たぶん全状態異常無効だと思う。璃奈愛は帰宅デート。
黄色のガーベラの花言葉は愛。侑が渡したのはローダンセで花言葉は「変わらぬ思い」。でも劇中でローダンセの名前は出してないという。そっちもガーベラかと思うじゃん。
公録で矢野妃菜喜氏がガーベラって書いて変わらぬ思いと言ってて、納得してたけど、ネットで指摘されててそうだったのか。あの髪に刺した花はローダンセか。名前出てたガーベラに印象が引っ張られるわ。大事な変身アイテムだろ。1-13でも装備してたし。

・13話 #みんなの夢を叶える場所
ライブ当日の雨とか台風とか、過労で倒れるとか、アイドルコンテンツ業界はそれしか無いのか。
ラブライブファンのアニメ感想をいくらか読んで考察深めてから見直して、ようやく少しは感動できるようになった。
結局、どのキャラが一番好きって感じにはならんかったなあ。歌は近江彼方が一番好き。Butterflyの曲調が好きだし、Märchen StarとMy Own Fairy-Taleも好き。歌唱が一番心地良い。というか、ただ声が好きなだけかな。声優が好きってのとは違う。でも中の人でも鬼頭明里の好感度が一番高いかな。なんか落ち着きがあって良い。元から人気声優なようだが、私はセイウンスカイしか知らないぐらい知識は無い。セイウンスカイで声良いなと思ってCV覚えた程度には声が好き。
関係性で言えば、ゆうぽむが好き。っつーかスクスタのメインストーリーではユーザーがあなたで、あなたの幼馴染だろ。ズルじゃん。妄想幼馴染をラブライブが提供してる状態。妹が現実に居ない人への妹萌えの夢を提供するのと同じで、ラブライブは幼馴染が現実に居ない人へ幼馴染萌えを提供しているのだ。
妹も幼馴染もいない私に刺さったか。刺さった。ゆえにカプではゆうぽむが良い。
単純に嫉妬百合は美味しい。
また、単純にカワイイと思ったのは中須かすみ。ただ、どうしても輿水幸子が思い浮かぶ。幸子担当じゃないけど、モバマスの編成に[自称・カンペキ]輿水幸子+が居るから、私の好感度は高め。かすかすの話じゃなくなってる。かすみとしずくの出会いの話も描写しろ。髪飾りは良き。
歩夢と彼方とかすみは、キズナエピソード見ようと思う程度には愛着持てたな。
エマと愛は、キャラクターとしての訴求力が不足している。これはラブライブ公式の力不足としか。両者ともに声に問題は感じない。キャラメイクに問題がある。ライバルのアイマスが一番得意なところだぞ。アニメMVではだいたいずっとラブライブのほうが勝ってた気がするけど。μ'sで力尽きたのか。ラブライブはボキャ貧というかキャラ貧乏だな。まあ、スクスタで同じキャラ使い回す土台はできたようだが。
正直、一度μ'sを切り捨てた事実が消えない以上、その印象が覆ることは無い。私は既にラブライブ運営を見限ってるわけで、本気でハマることは2度と無い。アイマス運営は叩きまくっても、まだ私は見限っては居ない。細くても線がつながってるかどうかの差がある。

ただ、アニガサキは見て良かったと思えるアニメだったから、良作なのは確か。
アニメレビュー読まないと気付けなかったことも大量にあったし、見返す価値のあるアニメでもあった。
おかしいなあ、そもそもアニマスだってハマったのは2周目からだし、2周は見ないと私はアニメにハマることがないのか。
つまり私の読解力不足。なるほど。
いやまあ一度流し見ただけじゃ、画面内に描かれた全てを把握はできないし、他人の考察頼りで見直すのも楽しみ方としては正しいのだろう。
もう虹ヶ咲の話関係ないじゃん。

こんな駄文を垂れ流す程度には心に響いたわけだから、アニガサキは良いアニメだった。2期は栞子とせつ菜の話が中心になるのかな。歩夢は1期でやっちゃったから、15章16章の話はカットだろ。鐘嵐珠とミア・テイラーまで出したら1クール内に収まらん気がするけど、3期まで作ってしまっても良いが、まあ、無いだろうな。正直スクスタのメインストーリーは中身薄い気がするし。
でも栞子だけじゃ13話埋まらない気がする。ああ、ユニット話が作れたか。栞子とユニットと、キズナエピソードから掻い摘んで、各キャラの出番を1話で2名分消化したら。
うーん、キャラクターの多いアイドルアニメって尺難しいな。
まだ見ぬ39人とかいうミリアニが心配で仕方ない。
それに、ラブライブは2期で失速する印象がある。1期で終わっても良いように作ってるせいかな。外国ドラマのヒットしたら無理やり続編作るのと似てる。

QU4RTZの楽曲が好きなんだけど、ナナシスのWITCH NUMBER 4のコーラス思い出したわ。曲だけで言うと断トツに SAKURAが好きだな。歌唱はQU4RTZの方が整ってる。
Not Sadの歌詞が美しい。こんなに綺麗な感情を持ったことがない。嫉妬するわ。どうしたらそんなに前向きな発想に昇華できるのか。

エマがお母さんで果林がお父さんなんだとさ。末っ子がしずくと。なるほど。末っ子が一番ドスケベボイスなんだが。
一番好きなキャラは、中須かすみかな。キャラが立っててデザインも良くて動かしやすくて役割が美味しい。これはソロMV貰っても納得だわ。ニワカでも読み込んでもかすみが可愛い。ラブライブで一番キャラ描写に成功した子だろ。
曲が好きなキャラは、近江彼方。Märchen Starなんかすごく好きな曲調だし、歌唱も癒やし系で良いね。アニガサキでもButterflyが洒落てて良い。
声が好きなのは桜坂しずく、というか前田佳織里の声がエロい。明らかに劣情知ったる声。バンドマンなんてパコってなんぼの偏見よ。黒○首と一緒。以上。
百合に広げやすそうなのは上原歩夢。公野櫻子氏に書いてもらえ。でも主人公というかユーザーはほとんど男だから百合とはズレを生じるんだよな。しずかすも良い感じだけど、しずくは先輩と絡ませたいキャラなんだ。



★アニサガキ 2期 感想★
●1話 #新しいトキメキ
はじまりに対して新しいときたか。
なんか1期OPのスーツシーンを思い出す演出から始まった。
アニメーション研究部の劇中作品かな。
第二回スクフェスのプロモだった。それが潰されるシナリオになるのかな。スクフェスのプロモで侑ちゃんが出てるのはどういった意図なのか。君は企画者でしょ。やっぱおかしいだろ。アニメ視聴者に対してはこれでいいけど、劇中のプロモとしてはおかしい。
部室のロッカーは6*2=12か。誰が何処か推測できるんだろうか。シールかマグネットか付いているのがあるようだが。ソファ側の下段中央が月のかすみ。上段右がクマヴェルデかしずくま。上段中央は橙で愛かな。上段左は桃色っぽいの張ってあるから璃奈かな。下段左に青いの張ってあるから果林かな、違うなその下にピンクハートだからここが歩夢か。廊下側上段右に黄色の張ってあるけどかすみはもう月あったしな。上段真ん中は紫の星で彼方かな。お星さま掴んでプレゼントだもんな。上段左も紫帯のミニホワイトボード張ってあるな。キャラカラーで分けてるわけじゃないなら配置そこまで設定してないかもな。ああ、1-4で掃除してるシーンからロッカー出てくるな。この時点で、彼方、エマ、歩夢、せつ菜、侑、かすみ、しずくの7人。ソファ側のシール5箇所で5人使ってる。廊下側上段左にはってある。他は机で見えないが、多分星は彼方だろうし、廊下側に2人だろう。
見直したらエマが椅子に逆に座ってるんだけど、その腰掛けの隙間に足入れてる人なんて初めて見たぞ。そんなの危ないからやらないだろ。足開いて座ったらはしたないからそうなったのか、だとしても、せいぜい斜めに座って足揃えるでしょ。いやあ、そうはならんやろ。リアルではおっぴろげて座りそうだけど、どうせ女しかいないし。
生徒会長問題も絡めるのかね。わざわざ生徒会長はココに居るなんて台詞があるのは、そうじゃなくなることを暗に示すものだろ。
コッペパン凝りすぎワロ。へー、これ、2020年4月1日エイプリルフール企画のなんだ。私はエマのラクレットチーズはちみつコッペパンが食べたい。ベルガモットは苦くて食用ではないが、かすみはオレンジ使っているようだ。ふかふかブルーベリーミルクは1-7で出てたね。レモン塩カスタードは1-1で歩夢があーんしてたな。かすみ発だったのか。侑がさくらあんホワイトだったのはしずくがポイント稼ぎしてたんだな。やらしい女だなしずく。ときめきレインボーは無敵級で出てたな。ここのかすみの口調だと、にじよんとか知ってると皆を太らせる作戦だろうなと思えるが。
日本に来たで栞子が驚いたのは聞かされてなかったからか。でもラフに連絡してるあたり悪い関係ではなさそう。
おやあ、2-13放送前の振り返り配信でちょっとだけ流した時にようやく気付いたんだが、この嵐珠の連絡を受けた栞子、かなり嬉しそうな表情だな。まあ、2-10まで見たからそう思える結果論だ。2-7薫子からの寂しそうな栞子って台詞しか証拠となる描写が無いけど、栞子は嵐珠の来日が嬉しくて尻尾ぶんぶん状態だってことなんだよ。そう思えば栞子のことも可愛く見えてくるだろ。
栞子、嵐珠、ミアと一気に登場。
嵐珠のキャラデザはスクスタの方が良いな。アニメは前髪が足りないのが駄目な原因だろう。あと、嵐珠に限らず、スクスタ版のほうが瞳がセクシーだな。今見たら果林もスクスタの方が洗練されたデザインに見える。これはアニメで描く上でオミットした結果なのだろうか。ゲームの立ち絵や3Dモデルは作り込んで使い回せるからなあ。ラブライブも作り込んだモデル動かしてアニメとして作る方向に進化しても良いかもしれない。でも2-8トキラン見ると、未だにセル画最強
おや、栞子が生徒会、とも限らんか、オープンキャンパス実行委員の会議に参加。
抽選はダメだった。歩夢遠いじゃん。
不穏はないな。このフォルダ使わないデータってのが前フリだったのか。
栞子からチラシ受け取った中学生は1-13で果林にやりたいと思った時から始まってるされた中学生だった。声優も同じで倉持若菜氏と藤原夏海氏。
栞子と嵐珠の再会シーンが描かれたのは良いとして、あまりにも素っ気ない。もっと感動とかないのか。ただいまに対して久しぶりも塩対応。離れてた期間短いのかね。
侑ちゃんこのあとは?って1期1話になかったっけ。
過労パターンは見飽きたから辞めて
赤点、これは学業を疎かにしていてアウトですね。
嵐珠の突撃で倒れずに済んだ歩夢すごいな。
なんか、アニメで動く嵐珠が微妙、スクスタの方が可愛いか。
コッペパン同好会。嵐珠と栞子が幼馴染なことは明言しておく。
嵐珠はフェスにトキメイてくれてる。この後の展開はどうするのか。同好会に入るって方向にはならないんだろうけど、いや、アニメはスクスタとは全く変えてくるパターンもあるか。
おや、目を細めるのは異論があるということ。運営状態に問題ありってところか。同好会はリーダシップが怪しいしな。
ファンがアイドルを支えるに異論があるのか。鶏卵論やるか。
あ、これMV操作ミスってそう。新しいフォルダー(4)がリアル。まさかNG映像流すのではコレ。で、運営体制に問題あるから嵐珠が行動開始って感じだろ。かすみん落ち込みそう。
中身確認して。
あ、データ確認せずに流した。
そしてNG。ちょっと素直な展開ですね。いやこれはこれで私はアリだとは思うけど、放映も一回だけじゃないんでしょ、とっととデータ取りに戻りなよ。
嵐珠がスマホ操作してる、これで自分のライブシーン流すのかな。ああ、ミアを呼んでたのか。
侑ちゃん、進む嵐珠にトキメイてるのか。ネットの反応で見直したらハート目してた。
嵐珠ソロ曲。ほう、MVで化粧した嵐珠は良い感じになったわ。ターンの表情めっちゃ良い。腰を使うダンスは、これ再現して歌おうとしたらかなり難しいな。カメラアングル動かして誤魔化してるわけじゃなくダンスも細かい振りからメリハリある決めポーズまで盛りだくさん。MVの作りもすごい注力。
スタイリッシュセクシー。わかりやすくキャッチーな主旋律。一回聴いただけで良い曲だと私が思えるのは、ラブライブでは珍しいこと。良かったじゃん嵐珠。やっぱアニガサキはソロ曲だな。
※フルVer聴いたらGet Wild っぽく感じた。それにしても、愛じゃないけど、才能の塊のキャラ背負ってステージに立つ中の人はプレッシャーやばいね。この時は無敵な嵐珠の歌詞なんだな。でも孤城だから孤高なんだよな。バイアスや思い込みが邪魔をしても目を閉じないでってところが、やりきったあとで同好会のやり方も認めたアニメの流れにつながるかな。本当の心っていうのは、1人で居たいわけじゃないってところだろうか。1人で居るしかないじゃない、だもんな。

嵐珠に栞子も見惚れてた。
栞子の塩対応。まだまだ隠してる。スクフェスには出る。でも同好会には入らないんだろうな。
入部は辞めるわ。考え方が違う。さあきた。夢を与えるだけでいい。覇道は孤高か。情けないと言い切った。
夢はスクールアイドルじゃないっていうけど、別にアイドルとしてステージに立つことだけがスクールアイドルと決まっているわけじゃないだろ。侑ちゃんだって関係者だよ。
侑ちゃん言われっぱなしじゃなくてホッとした。
前向きな挑戦状だな。7話の後見直したら、SIFまでに嵐珠の正しさを証明するとか豪語してたけど、もうSIF始まっちゃってるんだよ。嵐珠のその後がイマイチ乗ってないわ。
EDもう仲良しで朗らか。これは気持ちの良いシナリオにしてくれるのだろうか。ま、今までのラブライブもEDは未加入メンバーも仲良しな感じだったし伝統か。でも1期EDのNSNMの方が好きだな。ミアパート「もっと」しかないのワロ。皆走ってるとこのかすみがブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃。あそこの順番は意味無さそうだな。
Cパート。誰や2名。ジェニファーとラクシャータはスクフェスのキャラなんだと。
アイドル部だと全員アイドルなのかって言うと、通常の部活にだってマネージャーは居るし、高咲侑はマネージャーみたいなもの。同好会は好きだから所属していればいいだけだし。別に同好会で叶えられる夢を追えばいい。
それはそれとして、同好会の活動にかまけて赤点取るような組織に生徒会長の中川菜々が居たら示しがつかないな。栞子が生徒会長になる流れも起きるのか。
1期同様に丁寧な進行していけば良いと思う。

エ、Eutopiaの再生数もう31万超えてる。チャンネル51.3万。2018/04/09 に登録
ミリシタの真夏のダイヤが31万ぐらい。チャンネル25.8万。2020/07/13 に登録
つべでの活動期間に2年以上開きあって、登録者は倍近く。元からメディアミックスで稼働してるラブライブは流石だな。

●2話 #重なる色
懸案事項が緩い書き方で運営が怪しい。大丈夫かコレ。
合同ライブ。
OP、疾走感はあるけどなんか掴み所がない曲。とっちらかってる感じ。オケがうるさい。
歩夢かわいい。
嵐珠の歌唱良いな。他校のスクールアイドルに見守られながらランニングしてるニジガク。
栞子の笑顔。ミアかっこつけてる。かすみはしずくから1期13話中盤で貰った月と星の髪飾りを見せつけてくる。君、本編中では付けてないじゃん。作画省略か。ライブMVでは付けるかな。1話のフェスプロモでは付けてたから勝負飾りなのか。しずく監督上機嫌だな。
愛が合図に始めよう。スパッツボーナス。
果林はすごい回転ジャンプ。しずくは傘クルクル可愛い。彼方は寝転んでる。エマはどこだこれ。璃奈は印象に残らない。せつ菜は1期3話を想起するシーン。
ユニットの写真。作中の季節は冬へってことでケープ付きのモコモコ衣装。かわいい。上にR3BIRTH、ミアの側に璃奈、栞子の側にせつ菜ってのは、シナリオで関わることになるんだろう。
栞子の八重歯。
ラストカットの栞子の横が彼方なのは何だ。栞子とせつ菜じゃないのか。彼方は妹居るからカプ作らなくていでしょ。
OPは1期にあったセクシーオマケカットが無くて火力不足な感じ。
YG国際学園、彼女たちとしては立場の似た嵐珠とも一緒にやりたいよな。
芯の強いエマが嵐珠に声かけるのも当然ではある。かすみん相変わらず美味しい役だな。即答する嵐珠もドライ。同じステージはフェスまでおあずけ、良いじゃん清々しくて。嫌味がなくて良いな。後味悪いシナリオなんていらないんじゃ。嵐珠もかわいいキーホルダー付けてるじゃん。
エマ回なのか。
トップバッター希望がドンドン出てくる集団は強い。
彼方のデザインセンス。
侑ちゃん補講。これは先行き怪しい。何この問題、専門用語まじでわかんない。和音にそんなに種類あるのか。倚音ってんだよ。ぐぐっても何書いてあるかわかんねー。
ミア、廊下から聞こえてた演奏を頭に入れて全問解いて即退場。問題文読めるから日本語もマスターしてる。この天才。テスト中に文房具借りるのは論外だが。
菜々と栞子だけの生徒会室、ヒリヒリ。ほう、文化祭も大事だね。栞子は文化祭実行委員も兼任してる。皆のために色々やってる偉い子。今の所まったく牙は見えてない。どこで毒がでてくるのか。
嵐珠とは友達だとすんなり認めてくれた。あんなにそっけなかったのに。ゲリラライブへの招待をしていない嵐珠も。距離感が見えない。
ミアの天才一家のプレッシャー。はんぺんに素通りされる。コミュ力オバケの愛の吸引力。
ミアは曲を広めたい。テイラー家ではなくミア自身を認めさせるために。そんなに素直に話してくれるんだ。
よっ! 彼方は「だぜ」使ったりするし単調じゃないキャラだな。
嵐珠はもうファンサイトできてる。
なんだか2話はレアな組み合わせのシーンが意図的に多めになってるような。
嵐珠尾行するのか。決意したエマは有無を言わせない。なんで変装してるし。この流れスーパースターでもやったじゃん。
駄菓子。
エマ食い過ぎ。
すぐ溶けてなくなるから大丈夫だよ。ナニガ。君は乳に脂肪分がいってるね。三村かな子呼んでこい。
1期にはせつ菜のグッズもなかったのに、2期はニジガク9人分あった。でも、このグッズってアイドルたちに印税入らない闇でしょ。
ファンに対する姿勢は流石かすみん。
嵐珠のライブになんか紫制服の可愛い子が来てる。目尻の朱が良い。
そして嵐珠に見つかるという。さらっと見に来てくれてありがとう。これはアイドルですわ。そして招待。かすみんは変顔に変ポーズ。おいしい。
超高級マンション。いきなり人様のお風呂に入るな。トレーニングマシン。ちゃんと筋肉休憩日もあるガチなメニュー。紅茶かな。美味しさを表情と2度飲みで表現するのは好感持てる。
一人暮らしかよ。嵐珠って飯作れるのかな。
ファンを満たすことは素晴らしいことだし異論ない。きっかけはニジガク。同好会もソロ活動だけど、嵐珠は違うあり方を追求する。
ミア同様に、嵐珠も自分自身を証明したいんだ。承認欲求の溢れるアニメだな。それにしては構ってちゃんの匂いがするが。
同好会のそれぞれのステージは自由だし、嵐珠だって同好会の中で自由にできるような気はするな。メタ的にはどうせ加入するしな。
何かムキになる要素、侑ちゃんとかが障害にならないとな。
アイドルなのに他人のこと気にして、アイドルなら競い合えってことなのか。まあファンを奪い合う世界なのは事実ではあるが。かすみんと一緒でちょっと流れが理解できないっすね。何にこだわって話してるんだこの子たち。嵐珠が自分の力だけで活動したいってのが無理があるってことなのかな。そもそもファンあってのアイドルなんだから、
自分の力だけでアイドル活動するっていう理論が間違っている。
「ファンと一緒なんて言ってる同好会に入ったらパフォーマンスにも悪影響が出るわ」あーあ聞き捨てならない許されざる発言。多くのアイドルとファンを敵に回すぞ。
でも彼方が優しく否定するだけだった。かなり脚本は練られてるようだな。ステージで証明しろ。拳で語り合う少年漫画です。
複雑な滑り台で座り込んでる4人は面白い。おせっかい。
彼方は皆のことよく見てる。
嵐珠は本心ではないとエマは思ったらしい。強がりか。かすみんだけわからないらしい。俺もわからない。エマは1-5で果林に火の玉ストレートぶちこんだキャラだから、嵐珠も本心隠してるのではって思うキャラとしては残当。でも果林のはアンケート用紙を目にしなければ到達できなかったかもしれんし、シナリオ見えてるよな。嵐珠については、同好会のファンだっていう確信は取れるけど、嵐珠が本当にやりたいことが何なのかはまだ見えない。
ああ、あのフェスを見てトキメイて日本までやってきたんだから、共感できるところがあるはずなんだ。でも今はボタンを掛け違えている。
侑ちゃんがアイドルじゃなくてファンだからかな。アイドルだけの集いだったら、この嵐珠は加入したんだろうか。侑ちゃんも、ファンも同志だってことに嵐珠が気付く過程を描いていくのかな。アイドル部のマネージャーではなく、同好会の一員である侑のあり方についていずれ話にするのだろう。
そういえば同好会グッズ買ってたってことは、嵐珠自身が同好会のファンなんだな。それで、自分自身が最高のパフォーマンスを発揮できている。嵐珠自ら、ファンとアイドルを両立しているわけだ。その嵐珠がファンを否定することが矛盾していることになるんだ。だからといって理解してもそれを同好会からファンでいてくれる嵐珠に向かって指摘するわけにも行かないから、なんか曖昧な対話になったんだな。メタ的にはこんなに早期に解決したらお話作れないから引き伸ばされたわけだが。
かすみんいい子だねえよしよし。
ブランコ4人ってありそうで無いシーンだな。夕日が美しい。サンセット。
かすみんは嵐珠のライブ物足りない。ファンの声援が足りないかな。ファンとの距離が近いほうが理想だよね。君たちは。でも嵐珠の理想が違うならそれも認めないとね。
ツナガルコネクト。仲間もファンも一緒。あっ、ブランコ漕いで今更気付いたけど、君たちQU4RTZの4人じゃん。良いぞ、ハーモニー奏でてくれ。
ブランコバラバラなのが良い。4人ででブランコ揃いかけるのか。憎いじゃん。エマのブランコは重いから反動が多め。
ほう、2期はソロだけじゃない姿を魅せていく流れになるわけね。でも先にユニットライブやっちゃったんだよな。もしかして、先にアニメ2期やったあとユニットライブの予定だったけど、コロナで色々全部ずれ込んでこうなったのかな。
おお、ハモリ始めてる。期待age。
愛ちゃん何で果林を見つめるのかな。ああ、エマ取られてそっけない態度の果林をからかうのか。
ポスターにエマから嵐珠宛の招待状。そんな誰からも見えるところ貼ったら波紋広げるだろ。あと、YGの子のローマ字に被ってるのは辞めたほうが良いぞ。まあ許可取っただろうけど。と思ったらポストイットなのか。
EDの嵐珠の傾きが良い。
てるてる彼方ちゃん人形でっか。QU4RTZが並んでる。Sing & Smile!!でブランコなのか。それとも新曲使うのか。
MV無かったな。1期の大盤振る舞いからすると火力不足だな。でも非常に丁寧な作りは好感持てる。

●3話 #sing! song! smile!
不穏な侑ちゃん
合わせる気ゼロ。
璃奈がリードするんだ。
果林かっこつけてる
紅茶を買うちゃったってかなり無理ある
モーニングコールを愛にやらせる。愛にはかっこ悪いところみせても良いんだ。
中須家は日本の昭和中流家屋。でも室内は甘やかされて育った感じが。
かすみだけ3種類着てる。
いやあQU4RTZはかわいい恥ずかしい服着てたじゃん。
かすみんの毛ボサりがち。
1期のフェスの写真は皆飾ってるのか。
おしゃれ服飾図鑑。ファッションカタログにコスチュームブック。結構高そうな本多いなおい。甘やかされてる。
芋かすみん。泣いた後っぽい顔してる。ああ、前髪失敗したからなのか。
転入者にまず作曲しろってかなり本格的な学科だな。
参加者被ってるしフェスと文化祭を合体させちゃえってのは妙案。統廃合とも言える。
栞子の適正が不穏。会長の座が危うい。
栞子から嵐珠にアイドルの話振るんだ。近くには座るけど肩当てるほどではないんだ。
嵐珠が意味深な憂い顔してから栞子に上目遣いで来てくれるわよねってかわいい。この2人、過去に栞子が嵐珠を傷つけたような雰囲気を感じる。嵐珠はそれを引きずっているんではと。
栞子のもちろんですも微妙に言いよどみを感じるのが。でもやっと嵐珠に微笑みかけてあげたのな。良かったな嵐珠。
このスタッフは目元隠す描写好きだな。おまえそれ作画手抜きでやってるだろ。目はめんどくさいもんな。
自信ありげに嵐珠も見に行く。いいね。
近江家。ひつじ。彼方ちゃんはデザイン。枕がステージ。
料理が美味そうなアニメは良策。照り焼き魚と肉じゃがやるじゃん。
ママしゃべった。エロボイス。
アイロンかけたり、米粒取ったり、周りを見ていて、自分のことは見てなかったから1期で睡眠不足になってた彼方。
取った米粒をそのまま食べなかったのは一応正解なのか。
テレテレ。表情に出せないから口で言っていくスタイル。ってそれ真壁瑞希で見たわ。
作曲が進まない侑ちゃんに、はんぺんがミア連れてくる。
そっけないミア。ミアは自分の想いよりも要求に応えることを重視している様子。ベイビーちゃん。
璃奈部屋。合わせる気ない。やっぱ例の写真ある。
かすみんボさりがち。嵐珠だけじゃなくファンや自分たちも楽しまないと。流石部長。
音楽の参考書。
彼方とかすみんの膝枕がさっきと交代してる。愛果林が接近してる。次回はDDか。
侑ちゃんも溜息。悩み。うん。えっ。素直じゃん。これじゃ歩夢が怒る機会ないかな。
モデルだから求められることがわかる果林。
同好会は自分のしたいことを優先すべき。ミアの言っていたこととも異なる考え。自分が満足できるか。正解じゃなくても。駄目でも良いじゃない。優しいけど課題としてはどうなのか。わからん。単位落とすみたな話になるのでは。留年。
個性はないし。え”っ。歩夢の声。
ときめく侑ちゃん。頑張る人を応援したい子。侑ちゃん曇るのもう終わりかい。
クッキーおいしそう
圧強いかすみ。面倒見良い彼方。芯が強いエマ。愛に引っ張れて璃奈も積極性が増したのか。
自分を出すではなく自分を教えてもらう会。
ミルクティー色がQU4RTZだっけか。
かなかす近いな。
栞子と嵐珠。
おやクリスマスカラー。エマは嵐珠とアイコンタクト。
指先と足に注力したMV。膝でリズム刻んでフワフワする衣装。ベースとギターが楽しい。璃奈パートのエマの髪色指定ミスって歩夢カラーになってる。
口開けて見入る栞子と納得してそうな嵐珠。
コロナで声出せないならクラップしようぜって心意気。
現実のライブでこのLED演出やると映像の画質劣化するから絶対に演るなよ。
サビはカードイラスト畳み掛けか。
あー言われてみればトゥウィンクルタウンと似てるか。最高傑作と言われて引っ張られてしまったのかね。
シェイキンで目ギュしてるかすみんかわいい。
足元と指に力入れすぎててこれは演者も頑張れ。
なんだこのカメラアングルフェチ。
ああブランコ映ってるじゃん。
流石ラブライブはどこで停止しても可愛い。アニメMVはトップランカーよな。まあ他作品知らんけど。
彼方はウインク。腰クイするとスカートひらりするのか。これはライブ再現できたら綺麗に決まるけどどうだろ。ラブライブなら演るのか。
栞子トキメイてるのにショック受けてそうな嵐珠。真似したくてもできない。1人でハモるか。嵐珠影帯びる。
先越されたって成長とか。
あれ侑ちゃん決意。作曲できたのか。
NEO SKY, NEO MAP!を侑ちゃんが作ったことに、天才かよ。
エロママは皆口裕子か。
ミアの笑顔って初だしだっけ。彼方の慈愛に満ちた微笑み。
何かに気付く栞子。
嵐珠は1人。
歌詞しゃべらせるのにハマってんのか。
丁寧な作りだったな。
次回からDD回。
ネットの感想見ながら1期6話見直して涙目になってた。なんでや。


●4話 #アイ Love Triangle
せつ菜と璃奈のお隣珍しいか。彼方寝てる。現地行けないはリアル。彼方起きてた。映像研究部に顔が利く璃奈。ユニット挑戦で反応したのが果林じゃなくてアズナなのか。
エマが果林に聴くあたり周り見えてるな。この時点の果林は本心で競い合うほうが合ってると思ってる様子。
果林はパンダ好きなのか。エマに着せて楽しむんですかね。
お姉ちゃん的な存在の川本美里。お姉ちゃん呼び最高か。愛が肩持つのに果林の目線が芸コマ。
具合悪いとかいう辺りに体の弱さが垣間見える。遭遇は偶然なのにサラッと退院祝いに参加していく。愛と美里が陽の者。
ダーツ、ビリヤード、レースゲーム、太鼓の達人、釣りゲーなんてあるのか。パンダクレーン。ちょっと大人な遊びですね。
もんじゃ生地で煎餅にするのか
オンラインは美里のため。泣き虫の人見知り。美里が連れ出して愛は行動力上がったとか。もんじゃ煎餅素手で剥がすの無理じゃね。でも、そうねの美里の反応は芳しくない。思うところありっすね。
果林は美里を観察。
文化祭の定例会って隔週なのか。来月なら毎週ありそうだが。
フェスと合同開催。栞子のプレゼン資料。有能。生徒のために頑張る栞子が実行委員長になる流れ。権力者になったら何かしでかすのか。旗を映すのに意味があるのか。
美里は英会話。愛から逃れて海外行くのかい。昔は海外で働いてみたいと。パンダは付けててくれてる。
無理して笑う必要ない。すごい豪速球。というかなにこの4話すっごい内容濃いじゃん。意味深な効果音とBGM。余計な心配させたくない。飛行機雲は2本で1本止まってて1本だけ進んでる。愛だけ進んでて美里は止まって消えそう。
真剣なシーンにモーニングコールの情けない話映して真面目な話に入るのか。なるほど、3話で果林がエマに余計な心配させたくなくてモーニングコール断ったのと類似してることを表してるのか。果林は美里と思考が似てるから美里の心理が読めたのか。エマには笑顔見せてた果林と、愛には笑顔見せてた美里が同じだったのね。
愛も美里の様子がおかしいのには気付いてた。退院してからの方が考え込んでる。曇り空演出。パンダ付いてる。話してどうするの。美里は望んでいるのか。そっとしておけ。パンダもそっぽ。ほっておけない。悩んでる理由が愛っぽいけどな。
波乱の夕暮か。美里が誤魔化しにかかると豪速球。DDは直球ユニットか。悩んでなんて。思いつかないわ。愛ちゃんにしてほしいこと。愛のせい。
足元には落ち葉が沢山。これが周りに友人が居た頃の暗示。入院の風で飛んでいった。ずっと入院していたら、一緒にいてくれる友達は次第に消えていった。現実的だな。愛が一緒に居てくれた。イマは違う。ロリ愛くっそかわいい。つまり既に愛に救われたのか。当時から英語は学んでた。でも愛が先に進んでいって置いてかれちゃったのか。嬉しかった、支えだった、どっちも過去形。
最後の落ち葉の愛も飛んでいく。私には何もない。楽しいがわからない。鬱じゃん。昨日は、愛は楽しかったけど、美里は曖昧な嘘もつかなかった。一方通行だったとか切ない。Wow。脚本やるじゃん。顔移さない演出は多用しすぎだから手抜くな。Aiマークのスクールバッグセンスあるな。
これからも応援してるからってまるで今生の別れみたいな捨て台詞。ひええ。パンダもうつ伏せ。まーたそういうことで心情描写していく。アイマスでもやってたなあ。まあアニメで天気とか光で心情描写するのは王道。
へえ、石川由依ってひなきちゃんか。良い演技してるじゃん。
かすかすかわいいね。両人差し指でサイキックムムムム~ン言い出しそうだね。カウントダウン告知。しずかな良いよね。侑ちゃんカメラ。愛の自主練を見に行く果林。つまり、愛は自主練すると言って独りで塞ぎ込んでるから、美里と愛の間に何かあったと認識できてる果林が「力になれることあるかしら」をしに行ったんでしょ。果林先輩まじでかっこよすぎるでしょ。見返すまで気付かなかったわ。
笑顔にできる自信があったのね。ずっと傷つけてた。そっとしておけば良かったか。でもそれは何も動かない。アイドルにならなければよかったのか。そんな話意味ない。ライブに向けて歩め。果林厳しい。貴方のファンが待ってる。アイドルならそうすべきだが、できない愛。まあ果林はモデルとして既にプロだからなあ。光と影の演出。
美里自信の問題なのはその通りだけど愛が原因になったのも事実。楽しさを教えてくれた美里を傷つけた愛がアイドルなんかできない。うむ。
おっと、果林はあえて崖から突き落とす勢いで発破をかけるという荒療治を選択、これはかなり人を選ぶ。ここの果林の演技すごく良いじゃん。自信満々で。できることじゃねーぞ。美里も果林のファンにするわ。間女というか当て馬ですか。日の下へ連れ戻す果林。手を引くではなく背中で語る女。
ほう、ここで果林に盗られちゃうのはヤダと言い返せるあたり、愛は芯が強いね。ファンが入ってるのが好感持てる。ちゃんとアイドルしてる。辞めるの辞める。もっともっとやりたい。愛の言葉は甘えだったのか。果林は愛を甘えさせられるお姉ちゃんしてたのか。情けないところ注目されがちだけど果林かっこいいじゃん。誰も傷つけないなんてできる人いない。太陽みたいに皆を照らせる笑顔が貴方にはある。くそかっこいいじゃん中の人じゃなくても惚れるわ。ここのシナリオライター拍手。
一緒にステージに立って欲しい。急展開。伏線なかっただろおい。いや、ユニットに興味あるって愛は言ってたな。美里を奪われるNTR想像して火が付いた愛が果林と組んだら新世界に目覚めそうだと知ったのか。
興味無いって言ったのはエマにたいしてでしょ。まあ皆揃ってたから聞こえてたかもしれないけど。口調は本当にユニットに興味無い感じなのが面白い。ライバルとして同じステージで競おう。発破かけすぎて愛は燃えだした。火を付けてくれた果林となら。競い合う形、受けて立つ。DDは拳打ち付け合う。そういえばアイカツフレンズに同じ呼吸、同じリズムでって台詞があったこと思い出した。
あれ、もしかしてDDの結成経緯だけで、もう嵐珠が同好会で一緒にやっていける解答になってるじゃん。同じ歌でも競い合える。
ファン姫乃。美里も見に来てくれるんだ。パンダはそっぽ。DDポスターかわいくなってる。せめて謝りたくて。んん、現地もあるけど配信する感じかな。
ダンボール思い出す璃奈抱きつき。撫でて潰れるアホ毛。撮影の侑ちゃんとエマは楽屋にいない。果林は落ち着いてる。
頭の輪っか斬新だな。吊り手に見えるけどコンセプトとしてはネオンライトだろうな。
正座待機栞子。ミアも見てる。嵐珠は映らない。なんてこった、嵐珠の解答例になるDDのライブを肝心の嵐珠は見てないのか。引き伸ばしですな。
撮影チームいた。PC操作が璃奈じゃなくてエマなのが意外。できてない人もって形で美里に声かけるの見事やん。まーた一人に向けたステージやっちゃうんすかアニガサキ。小さい時から貰った楽しいを皆に返すよ。一歩でも進んでみようって。歌う前から美里には届いた模様。パンダも前向いてるわ。
3連星。セクシーなフリ。スパッツを見事に柱で隠した。コマ送りで見えてる。3.2.1.DD。
腰使って大変なダンス。愛の声可愛い。からのラップ難しい。この衣装ボディライン見えてエッロ。
変身パンクか。顔半分でサンライズロボット作品かな。
舐めるようなフェチカメラ。チラ見せで焦らしてた癖にモロ尻アングル。ウェーブしつつスタイルの良さを武器にしてる。
美里は会場まで来てた。ファン姫乃。
ライブ後の楽屋が、ステージ前のコピペから一部書き換えになってて草。そこで手抜きしてライブ映像に全力投球してたか。
美里トキメキハグ。今ファンになります。
勝負だけじゃなくて、果林に助力してくれてありがとうってところか。あのパンダ取ったのは愛だけど。
どんなことも遅くなんかないのか。DDの2本の飛行機雲を追って美里の飛行機雲も進みだした。愛と切磋琢磨する果林が目標。望むところ。最後が果林の笑顔で終わるの良いセンスだ。
なんだこれめっちゃ綺麗に終わった。レイニー止めはしないんすね。
Cパートは嵐珠ライブか。おやあ、栞子は嵐珠のライブではトキメカないんですか。悲しいなあ。ちょっとだけ頬紅付いてるから少しは好きなのか。栞子はDDのライブ見てたから、DDライブと同日にライブしてたから見れなかったわけではない。嵐珠の答えはDDが示したのに。
(会場は)すごい盛り上がりでしたね。適正にあったステージ。
妙にリアルな反響音、姉さん薫子帰郷。ロックな髪色だなおい。まーた塩対応の表情。栞子は想いがある相手には無表情になるのか。
おやしずくとオフィーリア。残された3人のユニット案考えてるのかな。しずくのエロいとこ見せて。
次回はしずくが衣装着てる。嵐珠に動きがありそう。せつ菜と歩夢の嫉妬。ドリームはしずくの演出ってところか。その上矢印はなんなん。ageageなの。

●5話 #開幕!ドリームランド↑↑('▽')
OPの赤い花はローダンセかな。青い花は何だ。ユウゼンギクの花言葉は、「若者に負けぬ元気」、「老いても元気で」、「後知恵」だとか。しっくりこないから違うか。
しずく回か。前夜祭は演劇部で。
フェスの曲。彼方が起きてる。がっかりん。ぬるぽ。侑ちゃん笑いすぎ。皆放置。かすみんはツッコミ。
侑に接近するしずく。2期では先輩呼びさせまくってしずく派に媚びていく。
ミア嵐珠。ネオスカ良いじゃない。まあ駄目とは言わせられないけど素直じゃん。スクスタの大不評を片っ端から払拭する良脚本。まあ3話でファン蔑ろにしてたからアウトだけど。
行きたいところがラブライブ展覧会。
前夜祭企画の相談を何故か侑ちゃんにだけするしずく。二人っきりになりたいだけにしか見えませんねえ。事実上の部長でしょ侑。
歩夢とせつ菜でユニット。あら、そうしたらしずくだけ余ってユニット組めないじゃん。自分に自信が無いからね。しずくの画質が良い。
休日も歩夢とベランダトーク、なんなん。「2人で」に強調入ってますね。お断りぽむ。またねに対して約束をしていく重さ。
結局1人でどこか行こうとしている歩夢は侑を見かける。息するようにストーカー。そしてしずくとの逢瀬を目撃。速攻で嫉妬。しかめ面の二重化。力入れるところそこなんだ。
花柄のスカートすごく似合ってるで腕タッチするの距離近いよなにそれ。デートじゃん。嫉妬ぽむせつ菜に見つかる。顔芸。中川菜々ではなく優木せつ菜で街歩いてるんか。形を変えた壁ドンでは。石柱口封じ。謎の見つめ合いだし。
エレベーター3人上下がアズナ。
学園自体が駅名になってるの。巨大学校。国際展示場駅なんだろうけど。
侑先輩とおでかけだなんて楽しいです。誘ってんじゃん。声がエロイんじゃ。服もエロイんじゃ。
歩夢の団子って編み込みで巻いてあるしメチャクチャ手混んでるな。これ作るのどれくらい時間かかるの。
寝不足で疲れてる。心配。確かに。行こうとかいって君等も手を取って駆け出すんですね。いちいち百合媚。せつ菜はどこに行くつもりだったんだろ。
しずくのスカート座ると膝見えるんだエロ。肩も出してるし貴方それ女子大生とかの服装だよ。
歩夢団子とケモミミしっぽ。
絵柄が少女漫画風。二人して美形やん。なんか妄想の勢いが七尾百合子思い出した。
歩夢が野獣。1期で見たシーンじゃねえか。肩は出してなかっただろ。いいかげんにしろ。侑ちゃん汗で思い出してるじゃん。その後の、最新話直前生放送で「もうさぁ、いっちゃいなよって感じじゃない?」がハイライトだったな。
盛り上がってる。歩夢もボルテージ上げていけ。嫉妬顔追加。真実ってなんやねん。せつ菜//*イ`^ワ^リ_ペカー 
トキメキレインボーがアズナのユニット名案全部のせだそうで。ワロツン。
後で出る観覧車とジェッコ。
スクールアイドルの軌跡。何で2人だけ。別に部員誘えよってところ。やはりデート。
しゃがみ姿勢から転ぶ女児を助ける身体能力の歩夢。
せつ菜のほうが近かったのに歩夢が抱き止めてるとか最強じゃん。そりゃ嵐珠タックルも受け止めるし侑も押し倒すわ。
女児はちゅんるんだそうで。まりあちゃんの母はあかりん。
活躍したらバレた。ヒーローショー、せつ菜の元々の目的だったりして。だったら歩夢に付き合わないか。どうなんだろ。せつ菜の服幼いし可愛いな。自分がかわいいことわかってないと着れない服。歩夢はかわいいの卒業しちゃってる。
しずくノリノリ。せつ菜は小学生かな。遊園地いっちゃうノリ。ジェットコースターはせつ菜に抱きつく侑を見てる歩夢、君は遊園地とか興味なくて侑しか見てないよね。そもそもよく隣を譲ったな。せつ菜が我先に行って侑ちゃんが追従しちゃった感じか。この絵は狙いすぎでしょ。今度は歩夢が高所恐怖っぽい侑ちゃんに抱きつかれてご満悦でワロス。しずくとせつ菜はペカー。歩夢のウフフが入ってて君は侑しか見てないじゃん。
歩夢が肉食系の豹に座って侑しか見てないの笑うしか無い。清楚系の皮被った侑喰いだった。しずくは妄想。
お化け屋敷も歩夢は侑しか見てない。歩夢が凛々しい。言い方がエロイ。せつ菜はどこいった。しずく弾けろ大回転。酔った。しずく演技力。
楽しい時間も休止か。観覧車で肩落として残念そうな歩夢を見る侑。アニガサキは無駄な演出はしない。
栞子からTel。何故かメガネでモードチェンジ。でもそれだと髪型が変わってないよね。
薫子ノビノビ。姉にも塩対応。栞子スカート短いじゃん。教育実習。んん、久しぶりの日本って、海外留学してたんかい。つまり、栞子は嵐珠が香港に引っ越して寂しくなって、薫子に憧れて幸せを貰って、でもその薫子の挫折を目にした後、薫子も栞子のソバから離れてしまった。つまり、栞子は情の深い嵐珠と薫子の両方を失って3~4年過ごしてきたんだ。その期間に、適正厨になってしまったのか。中学校は暗黒時代だったんだろうか。でも、虹ヶ咲でさらっと文化祭実行委員になってるし、中学でもそういった委員や生徒会してたんだろう。ただ、きっと友人は作らなかったような気はする。どうせ離れるって栞子も思ってそう。でも嵐珠と栞子の過去話がないから妄想でしかない。描写よこせボケ。
切り替えすごいと言わせといて、切り替えられてないことが次回に繋がる。
rはラビットクッキーか。侑はしずくの顔見てる。
このことを侑ちゃんに相談してた。うん、歩夢はどこを見て言ってるのかな。墓穴。
しずくを誘ったのは侑だった。しずくが誘い受けかと思ったのに。
なーんだ。てっきりデート。息吸う音とクッキー落とす。また視線隠す手抜き。デートには動じない侑。余裕だな。でもしずくの服かなり勝負服だし、どう見てもデートだよな。しずくの私服ないかなって1期見てたら2話でかすみが最初に侑を押し倒してるのワロス。これが伏線だったんだね。ああ1期OPにはしずくの私服映ってるわ。9話でも1年3人で私服映る。なんだ可愛らしいじゃん。何でこのデートでは色気づいた服なんですかね。それにしても1期4話から9話のステージは一人じゃないの流れが完璧だったな。脱線して見直してしまった。しずくの私服探すだけのはずだったのに。戻ろう。
歩夢はしれっと落としたクッキー食べてる。地面に落ちなくて良かったな。
チケット1枚で4人まで入れる謎方式。嵐珠は1人だったの泣ける。栞子いったれよ。
Aqoursの優勝旗。μ'sの優勝カップ。スクールアイドルは自由。嵐珠だって同好会で自由にできる。しずくは自分を表現する目的から他人のプロデュースにずれてる。
グッズまみれの嵐珠。たぶんつい買いすぎたみたいなこと言ってそう。
青い花はなんだコレ。12話のゆうぽむはローダンセで「変わらぬ思い」「終わりのない友情」でしょ。青い花まじでわからん。8話見直したら花出てるかと思ったけど出てないな。8話でもアイドルできないって言ってたな。前回の愛も言ってたし、アイドルできないって言わせたいんか監督。8話はしずく回なのにかすみんの可愛さの方が際立ってるのズルくないか。このちょっと髪がまとまりきれてないのが良いんスよ。
侑に遊んでる暇あるのか。でもスクールアイドルに刺激受けて動き出した同好会の皆にとって、この展示会は成長の糧になるから遊びでは済まないけどな。嵐珠はそこまでの背景は知らないか。
音楽家の成績切り込む。学年違っても同じように学んでいるのかな。まじで大学みたいな仕組みだな。ギリギリなのか。転科までしてそれじゃ駄目なのは事実。
中途半端は見ててイライラ。同好会に付き合うってのは違う。侑はマネージャーやお手伝いではなく同好会の正式な部員。ネオスカで才能を認めているから専念しろって嵐珠は言いたいんだろうか。同好会があったからネオスカができたし、侑の夢も見つかったんだから、同好会から離れたらもう夢が別のものになっちゃうよ。自分の夢に向き合うためには同好会が必要なんだから。
歩夢は侑のこと言われてムッとしてる。QU4RTZの時の返し方はやんわりだったから違いが出てる。
甘やかす。ニジガクが自分たちから私達が侑の夢を見つけるきっかけになったとは言い出せないし、嵐珠に理解してもらうのは難しいな。でも甘やかすでちょっといい負けたのはせつ菜と歩夢も侑の成績に心配はしてたのか。歩夢は寝てないこと心配してたしな。
同好会で夢を叶える。周りに自分の夢を重ねてる。流れ弾刺さったのはしずく。何も生み出してない。そうかね。頑張る誰かを応援して、輝く姿を見守ることが何も生み出してないとか言うなら、全ラブライバーを否定する発言だな。ファンを馬鹿にするような人をアイドルとして認めることができるのだろうか。アーティストではあってもアイドルにはなれないよその考え方じゃ。
歩夢を制する侑。一言目がありがとうとかイケメン過ぎるだろ。やっぱ侑の演技は少年っぽさあるな。矢野妃菜喜が男役多くなってったら面白いな。気にしてくれてるなら見ててくれないかな。なんというか少年漫画かな。嵐珠落としてるし。何だ不器用なだけの嵐珠ちゃんって筋書きね。それにしても言葉選びがアウトなの。
せつ菜の熱いですねが少年漫画だからだろ。
やりたいことを重ねていたでしずくが撃沈してた。生み出せていないかどうかやってみよう。アニガサキのきっかけであるせつ菜が原動力。
最初はまばらな人たちも誰も気にしてない。侑としずくは何でもうワクワクしてるの。
野獣のままでも良いじゃない。これはしずくと侑と嵐珠が今のままで良いってことに掛けてるのかな。それとも6話で中川菜々ではなく優木せつ菜のままでも良いにつなげるのかな。このシーンで歩夢に驚くせつ菜が余りにもドアップで瞳を映すから意味深なんよ。なんかしらせつ菜に感銘を与えた可能性がある。
どう見えるかなんか気にせずってのは1期のしずかすのシーンだな。
少女が気になったのは魔女かな。
侑は置き去りのシーンもまだ周囲は誰も見てない。
仮面を纏ったことがあるしずくが魔女役合ってる。
野獣となって得た力を人助けに使うようになったから良かったか。
そのままで良いと言った少女のおかげ。心を改めなかった汚い人の心がケモノだった。
歌おう、傷ついた人たちを救うために旅に出たから。魔女も歌おう。魔女の魔法がきっかけでユニットが動き始めたから。
劇始めた時はどうすんだこれと思ったけど見事に3人で歌う理由に繋げてきたのはやるな。
スクールアイドルは自由がここに掛かってきた。また意味ありげな花が映るけどわかんねーからさ。花の名前書いといて。
しずくの高画質。とまた光と影の表現。ほんと制作側はこれ好きだねえ。
最後には周囲の人に観客が居た。そのステージ勝手に使って良いんか。ハート目トキメキ。
東京テレポート駅、観覧車で気落ちしてた歩夢を覚えてた侑がフォローする。それとも侑が歩夢と乗りたかったんでもいいんだが。
私も乗りたかったし。100点の回答だな。昼より夜のほうが雰囲気あるがな。同性で夜の観覧車とか乗るんすかね。百合営業ぐらいじゃね。ラブライブは百合営業だから良いか。もっとくっついて座ってても良いぞ。
せつ菜も歩夢も最初、ユニットは別に乗り気ではなかった模様。楽しくなった自分をファンに見て欲しい。歩夢も成長してアイドルになったな。今度は侑が置いてかれちゃうね。もちろん私もとは言うものの。
なんだ、二人は幸せなキスをして終了の構図。のあとで勇気出して手を握る歩夢。この順番じゃキスしてねーじゃねえか、逆にしろ。おずおずな感じが良い。歩夢も押し倒した時思い出してたのか。
できることがあったら、侑は自分の問題だからと抱え込みそうな不穏。このガラスに映る描写って自問自答で使う演出。次は私の番ってのは試練と成長の番か。
赤い花はローダンセかな。でも陰ってるからなあ。それにしてもここで風に揺れる花の描写の力の入れようがおかしい。キャラじゃなくて花に枚数使うんか。何のアニメなんだ。
EDの栞子の笑顔本編でいつ見れますか。12人にもなるとOPとEDのソロパートが短くて笑う。EDの侑の背中に対して、CDの笑顔って憎いな。2期最終回のエンドカードで侑の笑顔出して終わるのかな。
練習にかまけて生徒会が半端になりだした中川菜々、変装戻すのも半端で髪留めを栞子に見られた。おっと適正厨の暴走はじまるか。中途半端なことしてないでスクールアイドルに専念して生徒会辞めちまえよ。そういえば、菜々が生徒会やってることは理由とか描写してないよな。やりたいからやってるのかどうなのか。1期3話で期待されるのは嫌いじゃなかった、1つくらい自分の大好きなこともやってみたかった。これは親の期待で学業や生徒会に励んでいたやつですか。
塩対応の栞子が光当たってて、菜々が影に進んでくのが次回への繋ぎ。これは次回せつ菜回で解職ですか。生徒会解散か。いやあ文化祭前にやることじゃない気がするけど。やらないと思ってたらロプーが侵略戦争するのが現実だし、アニメならやりかねんな。半端なことしてたらMVミスみたいなことしかねないのが同好会だし、学生皆の文化祭を守るために栞子がクーデター起こしてもおかしくはない。むしろ皆のために実行する栞子が正しいかもしれない。
やっと物語動き出すのか。
でもA・ZU・NAのライブまでは穏便に終わらせてあげるのかな。
せつ菜がしずくとエマに言い寄られてるの台詞の想像がつかないけど。生徒会と同好会の予定が被るとかのパターンかな。
璃奈とミアの出会い。寝てなさそうな学生。せつ菜の笑顔は映ったからちょっと安心。提供がそこ。
1期3話見直したけどほんと良い出来だったな。大好きを貫くって決めたんなら、スクールアイドルを選ぶことになるんでしょ。もしかして、アニガサキは菜々が自ら生徒会長を辞めるパターンになるか。そうしたら、栞子へのヘイトも薄まるでしょ。スクスタの横暴な言動を無くす流れがあるアニガサキならやりかねない。
でもあんなでも栞子も嵐珠も結構人気あるんでしょ。なんだかんだ愛されてるな虹ヶ咲。ラブライバーがちょろいだけか。
1-3話でせつ菜に抱きつく侑はアウトだな。尻もちとかまじで危ないからアニメでも止めろ。
生放送でガーベラ「感謝」、エゾギク「貴方を信じてるけど心配」しずくの4/3誕生花、アスチルベ「自由」だとか。私は花の違いがわからなかったわ。
画像検索したら、花の中心部分の特徴がガーベラなのか。ピンクの花言葉は「熱愛」「崇高美」「童心に帰る」だそうで、ゆうぽむ。
エゾギク「信頼」「信じているけど心配」これは画像でまさに正解だな。
アスチルベはなるほどこんな形なのか。『恋の訪れ』『自由』『繊細』『控えめ』
それにしても、1-12のローダンセがあったからここでもローダンセ使うのが継続性かと思うけど、何故わざわざガーベラにしたんだ。ローダンセのはずが間違えたんじゃね。円盤で修正されたら笑うな。

●6話 #"大好き"の選択を
メガホンでかすぎ。寝不足カメラの背高い。予告で謎だった割にああ映像研究部か。ふーん。
せつ菜は家族にも内緒のまま。宇宙人とスパイの噂で冗談言われてたシーンだったのか。大したことねーな。
生徒会長とスクールアイドルはどちらも大好きでやりたい。どっちも自主的だったなら良かった。
ユニット練習とか準備風景、良いね。
音楽科でも侑ちゃんカメラ。君スカした格好でそのカメラ片手で持てる重さなのかい。
薫子は音楽科で実習か。どう関わってくるのやら、栞子を焚きつける役かねえ。
璃奈からミアに名乗るの熱いじゃん。上級生こわいだったのに。新曲の動画たくさん上げてる。再生数もすごいらしい。
ミア笑顔、
薫子との会合。元スクールアイドルなんでしょ。そういえば合同提案は栞子だったか。よそ行きの顔では良いお姉ちゃんぽくなってるが。
こけし同好会。君らには帽子世界をおすすめしよう。
せつ菜、こんどは眼鏡が残ってる、徐々に変身にボロが出てきているのが前回の続き。
ドア空かして秘密しゃべるとか漫画かよ。ちょっと雑な展開。あら2学期で任期終わるのか。そこでせつ菜が出馬しないで栞子が成るパターンかな。
バレて奇声上げるのラブライブの伝統なのか、前回の歩夢に掛けてるのか。なるほど、栞子の感情が平静。しずくがせつ菜やるのは流石に無理がある。せつ菜はまだ来てないぐらいで良いだろ。まあ駄目だけど。誰にも言うつもりはない。会長もアイドルも認めてる。おや、適正認めるのか。邪魔する理由がない。ちょっと怖い。理由があったら妨害するんだ。
まーた抱きついちゃって、ここ抱きつく意味あるのか。やりきりますから。会長選挙に次回は出ないのかな。1-3は侑からせつ菜に抱きついてたんだよな。ファンのくせにアイドルに抱きつくとか失格なんだが。せつ菜ってそんな抱きつくキャラなの。ちょっと過剰演出じゃないか。4話で璃奈とアニメトークで手を掴むのはやってたか。スキンシップ多い子なのか。あああ、なんと見返してたら親に禁止されてるって出てきてたわ。家が厳しいのも出てたのか。やっぱアニメ禁止なんかする親は毒親だし、アイドルも否定してそうなんだが。1期と2期で設定改変してるのかよ。ラブライブの2期が駄目になるのは花田のせいじゃなくて、影の運営のようだな。というか、1-4の時はそんなにしっかり読み込めてなかった私自身がわかった。それに見返すと1期の頃はこんなに感想という名を借りた重箱の隅をつつく書きなぐりしてなかったんだな。これは2期終わった上で1期見返したら発見があるかもしれんな。かといって、今更無印とサンシャイン見返す気力は無いが。アニガサキは見返す意味あるかな。その前にスクスタストーリー学んだほうが深読みできるのかもしれない。今から追うにはしんどいぞ。
参加応募増えすぎてキャパ不足。ライブ落選じゃん。かすみはせつ菜の心配して微妙な顔してるのか。優しいなかすかす。誰かが落ちちゃうなんてで璃奈の表情変わった。
民間の会場はそんな1週間で使えるわけ無いわ。ライブ会場って1年とか埋まってるんでしょ。
まさかの嵐珠。耳が早いな。
文化祭のスペース減らすのは駄目だな。生徒会長として正しい判断。アイドルとしては諦めることになるが。
1期3話の場所。何で笑ってる。せつ菜のせいじゃない。
これ、フェスの謳い文句は全員参加だったんだろうな。始めから応募数が多い場合は公平な抽選を行うみたいな説明してあったら何も問題ないだろ。もはやコミケみたいなもんだし。つまり募集要項に不備があったんでしょ。でも誰かが落ちるのは嫌とか言ってたな、出たい人全員出せないからまるごと延期するって運営としては駄目駄目だよな。100%できないから0%にしちゃう。これは70%でもできる限りを目指すのが運営でしょ。
現実のライブ会場選定は大きすぎるキャパで売れ残る悲しみ背負ったり、狭すぎて競争になったり、上手くいかないね。まあ配信で良いとか、そもそも円盤で良いって人は、会場なんて音響良ければどうでもいいんだが。
影の演出は毎回使うのな。1人で考えてたらそうだよ。侑も1人で音楽で悩むんでしょ。抱え込もうとするってかすみが言うのが1期。生徒会だって会長1人じゃない。
一人じゃないが虹ヶ咲の背景になってる。
12話のお返しで歩夢からせつ菜へ。貫くのみ。
他校も巻き込んで会議。良いね。参加者全員の問題。オンラインも加えて。
紙コップ増えてるけど、君等は一杯ごとに紙コップ変えるのか。私ならずっと同じコップのまま違うジュースも飲むけど、そんなに使い捨てるのが業界の普通なのかい。ちょっとわからないっすね。あと、コップ倒すな。
学校って色々とスペースあるから、文化祭でも空きスペースはある。合同開催で何か考えてる嵐珠。協力を必要とする流れだから自分にはできないとか考えてるのか。
3校追加でも足りないってどんだけ応募あんねん。
ああ、嵐珠が考えてたのは2話のライブで知り合いになってそうな黒羽姉妹のことだったのか。何だよ嵐珠いいやつじゃねーか。スクスタなんてなかったのか。
前回流れ弾食らったしずくが嵐珠に感謝。
菜々が親に打ち明ける。光が広がっている感じで問題なさそう。中川菜々って親はスクールアイドルに否定的なんじゃなかったのか。アニメはそうゆう毒素も無くすのか。すぐ勝手に傷ついて喚き散らかすキモオタに優しい世界でよござんすね。
今度の映像は確認済みなんでNG集ではない。
紫の焼き菓子はせつ菜の駄目なやつだな、色だけ一緒で材料は全とっかえ必須。果林とかすみのシーンでかすみの表情わろす。
他の学生と協力してるのラブライブじゃん。彼方寝てる。
侑も撮られる。第一回の主催者だから作中では有名人かもしれない。
中川菜々のカミングアウト。支えられて活動してる。嵐珠もミアも笑顔じゃん。もう大好きを隠す必要はない。親にも言ったし、皆にも言おう。栞子も大好きを隠してるのか。
三編み解けるのすごいな。あんなふうになるもんなの。
副会長ひええええええ
演劇部長またもかっこいいとこ持ってく。手袋の指離れてないんだ。それだとマイク持てなさそう。ライブで実現できないな。それともヘッドセットか。手袋は再現したらめっちゃ暑いでしょ。指ぬきしたらいけるかも。ああラブライブは普通にヘッドセットなのか。エアプだからわからなかったわ。
歩夢のはじまるが力抜ける。棒でしょ。なにこの立体オモシロスカート。センス悪くね。と思ったけど1期3話かすみの衣装も似た形状のスカートだったわ。柄が悪いのか。
ペンライトがキャラカラーに変わるのか。各パートがソロ曲のコンセプトに近いオケなのか。背景も気球→帆船→ハートの城。それぞれの3曲めのソロ衣装出てるのか。
3色団子口にした後無邪気にめっちゃ近づいてくるのすごいな。せつ菜の色気の無さはなかなかできないな。あゆむとしずくのコーラス可愛い声だな。
エロ絵ノルマ達成。
サビでジャンプするのはリアルライブでは歌うのかなりしんどいぞ。やれんのか。
難しいことは置いとくで歩夢谷間おいていく。
メリーゴーランドスカートでケツ振り。これライブでやるんだろ。
しずくのローアングル何で入れたの、ドスケベッチじゃん。
曲はなんかよくわからん構成。2期のOPに近い感じか。正直そんなに好きではない。なんか既視感あると思ったらオリオンをなぞるか。ユニゾンスクエアの曲って全部一緒だからあんまりだわ。つべコメで小室進行って言われててなるほどな。音楽に詳しい人は楽しそうだな。
最後の台詞のところ、しずくのスカートめっっっちゃめくれあがってるじゃん、この子ほんまドッスケベだな。声のせいで虹学で一番えろそうなんだよな。
チョイスも未来もってチョイスが聞き取れないんだけど、台詞部分でいきなり英語混ぜたら脳がバグるわ。
最後の歩夢の手上下がロボットみたいで怖い。CGモデルだから不気味な谷に陥ってた。
副会長号泣。せつ菜母は笑顔、毒親ではなかったのか。
やりたいことすべて叶える。栞子はやらないの? やりたいって言ったじゃないスクールアイドル。そんな過去があったのか。そんなメッシュの教育実習生が居るかよ。生徒からは人気出そうだけど。
次回副会長が、夢の記憶は栞子の話だろうな。嵐珠の格好いい衣装。
Poker face&お願い!Fairy 初恋ジェラシー、CPの方が把握しやすい曲だな。
6話で3ユニット回、侑の音楽科、R3BIRTHの紹介まで済んだ。この後は、7話栞子回、8話ミア回、9話R3BIRTH回、10話勢揃いとなるには早いかどうなのか、嵐珠のかわいいところ描くなら加入後にしないといけない気がするけど。現状の進行見てると、栞子が昔スクールアイドルやりたいと言ったらしことしか出てないし、ミアは歌う様子がまるで無い。
それにしても、せつ菜の家庭事情が特に問題なく終わって興ざめなところもある。期待されてたんとちゃうんかい。よっぽど近江家の方が大変そう。実質一人暮らしの璃奈も。
でもニジガクはあんまりママライブしないからな。
5話であんだけ不穏だったのに侑は何ともなかったな。侑を関わらせるならミアか嵐珠だろうし、栞子はどう料理するんだろ。
ニワカだから知らなかったけどせつ菜はリアルライブ絶望的になってたんだな。しかし、先天的なら踊る前提のコンテンツに入るのがおかしいと疑問は呈するべきだよ。それとも、3rdで無理して急激に悪化したなら、μ'sの頃から糞運営のままってことにもなるけど、楠木氏側も隠してたんなら運営のせいにはできないしな。というかμ'sのことから、流石に持病持ちを合格させるとかありえないんで、隠してた一択だろ。役者変更になっても何ら不思議ではない。
アイマスはリアルライブ不参加でも辛うじて許されるけど、ラブライブは前提だからな。声優がアイドル役やるのがアイマスで、アイドルできそうな人に声優もさせるのがラブライブ。まあ、アイマスもアイドルできそうな人取り出してるからもうラブライブと差別化できてなさそうだけど。

●7話 #夢の記憶
誰もが幸せになれる世界など現実には存在しないから、作り話の中ぐらいそうして。
栞子それ小学校低学年ぐらいの演技だよね。小泉萌香は何歳を演じてるのか。栞子はたぶん16歳、薫子はたぶん21歳ぐらいでしょ。5歳差か、菫子が高3の18歳なら栞子13歳で中1か。無いな。薫子22歳として6歳差、過去の栞子は12歳で小6。小6の女の子は成長早いからそんなふうにしゃべりません。その演技はせいぜい小学校低学年です。何も考えずに聴いたら幼稚園児だな。もう少し頑張りましょう。
薫子はラブライブ本線出れなかったのか。薫子には適正が無かったとでも。本線出場叶わなかったって泣かせるのは、ラブライブに出場しない虹ヶ咲で使って欲しくないセリフだな。だって、まるでSIFが負け組の祭りみたいに見えてくるじゃん。そういえば、1期ではラブライブなんて出なくていいって言い切ったのに、2期ではユニット活動してるね。君たち、もうラブライブ出れそうじゃん。
リエラ1期は東京予選2位だから、あれが本線出れなかったって状態なのか。薫子たちがどこまで行けたのかわからんけど、激戦区な時点で厳しいわな。Aqoursも1期は東海地区予選敗退か。ふむ、本線出れないのが大多数のようだな。でもまるでラブライブが大正義みたいな描写を、わざわざ虹ヶ咲でやられたら興ざめするわ。虹ヶ咲は学校守るために売名する理由がないからな。もはやこれ暴言では。
やりたかったのは子供の頃の話、そこは認めるんだ。適正はサポートすること。
思い描けばどんな自分にでもなれる~幼い頃。歌詞使っていく。
侑が新曲作ってるのか。眠れなかったぜ。かなしず。
嵐珠タイミングが。副会長公私混同。
ハルカナ。ひめかり。せつかす。エマラク。
参加する皆の夢が叶う場所。栞子はどうなの。
1年組。ミア、フェス興味無いね。クラウドかな。アマチュアの遊び。かすみ言い返さないのか。
璃奈の行動。棒読みバーガーで釣る。
嵐珠も衣装でファンサ。強引に餌で釣られたミア。嵐珠だけ1人なの。一緒にってせっかくチャンスだったのに辞する。
ロケットおっぱい。
紫苑女学院だったのか。薫子の過去もさらっと出す。まだ可愛げあった頃の栞子。やりたい気持ちは変わってないと思う。
大好きの気持ちを抑えることはない。せつ菜はいくら何でも直球すぎるでしょ。何ですかいきなり。そりゃそうだ。薫子から、こんなん余計なことしてくれたって流れになりそう。いや栞子は冷静。
もう諦めたからやらない。憧れてたのは否定しない。姉には適正がなかった。それ辛辣だな。適正を発揮できる生き方。こわいな。
両方やれば、それは貴方だからできる。まーた目描かない手抜きしやがって。重要なシーンで目で訴えないなんて作画足りないよ。
身の丈に合わない。栞子の喜びはどこ。
姉さんに当たるかと思ったけど、無表情で塩対応。
嵐珠が香港に引っ越してから寂しそうな栞子。何だ寂しかったのか。しおらんの過去はよ。
いつか自分で立ちなさい。ちょっと黒澤姉妹っぽい。かっこよく輝いてた姉さんに憧れてた。ミニリボン昔から好きだったのか。
最初から適正がないとわかっていれば、不要な後悔を。薫子は悔しかったとしても後悔なんてしてないんじゃねーの。決めつけだな。
栞子に適正がないかどうかなんてわからないじゃん。そもそも栞子にファンが付くかどうかなんて他人が決めることで、本人はやりたいかどうかだけだ。他人の評価など後で決まること。
栞子は自分に適性がないと決めつけられる可能性が怖いだけか。
そんな思いをしたくないのはそりゃ誰だってそうだが、大きな喜びも無ければ深い悲しみも無い。吉良吉影かな。
向いてることだけ。ギルバート・デュランダルのデスティニー・プランだな。
やるやらないは本人の自由。またもクールな果林。璃奈回かな。放っておけない侑。それって後悔するんじゃ。
後悔しないように逃げている栞子こそ後悔に繋がるのでは。挑戦して駄目だったなら諦めが付くけど、試してもいないなら永遠に可能性を夢見ていられるのでは。やればできると思ったまま堕落しよう。
歩みだしたニジガクメンバー達は、まあ成功者だから言えることだしな。だからせつ菜が言っても貴方だからできたなんて言われたんだぞ。その辺りはどのように説得力出してくるのか脚本。
お人好しね。果林もね。エマ笑うタイミングちょっとだけ早いよ。
愛も三船さん呼び。
一度も自由時間取ってない。マジか。それは流石にやりすぎ。様子見もお仕事。
嵐珠除く2年で1年の栞子を連れ回す。やりたいことを体現してる。栞子もやろうぜ。
栞子の夢が始まった場所。夢がはじまるよ。10人で囲むとか圧迫面接か。
栞子のおかげでフェスは素晴らしいものになった。その適性があるのは事実だろう。
応援返し。せつ菜が両立できたのも皆、栞子のお陰。今日は皆の夢を叶える日。栞子の夢も叶わなきゃ成功とは言えない。また目隠す。目隠す表現ほんと嫌いだからしつこい。姉は泣いてましたってのも黒澤姉妹思い出すな。
栞子自身の挫折とかじゃなく姉でしょ。なんかそこまでの重みを感じないわ。
3年努力し続けて、後悔してないよ。まあ薫子が否定するしか無いよな。やってよかった。ライトの眩しさ。すごいって言ってもらう誇らしさ。応援してくれたから。生徒を、栞子を応援できる人になれたら。
胸の高まる思い出をくれた。現実の前では無意味。同好会を応援していたのは未練だったか。
栞子の中のトキメキを信じて。やりたい気持ちが適正。
栞子ソロ曲。EMOTION。初見でちょっとよくわからない作り。あんまり気持ちよく逝ける曲じゃないな。決意の光はコンセプトが和ロックでわかりやすかったし、翠いカナリアも曲はわかりやすかった。コンセントレイト!はちょっとブギウギ古いアイドル曲な感じでわかりやすかった。
雅楽っぽいイントロが凛世ソロ思い出して笑うわ。指先意識する振り付けが難しそう。衣装のロールリボンのセンスはわからない。
ドレスは和ではなく欧風だな。
歌い方がねっとりで嫌に気になる。
栞子の時計は止まったままだったけど針が動き出すって歌なのか。
背伸びイラスト。臆病にバイバイ。憧れの姉。
洒落てると言うより音作りが不穏でちょっと気持ち悪い。
2期は嵐珠の曲が最高のまま行くのか。
そういえば、練習してたことになるよな。何でいきなりステージで踊れるんだよ。いや、いい出したら1期1話の歩夢の方がおかしいわ。ラブライブはMVで失敗シーンやらない伝統だしな。
※フルVer、サビは3回とも歌詞が一緒だから、歌唱表現が際立つ仕組みらしい。あと、2サビ以降から、日本人が好きな大サビ前のCメロが入り、高音伸ばしあって、ギターソロみたいな休憩も無しにラスサビ入って、更に最後に転調で上げていく。5thライブで生歌のハードル一番高い曲なのでは。R3BIRTH組は実力求められすぎなのでは。突っ立って歌うのも大変そうな畳み掛けなのに、踊りながらこれ歌うとか、ガチで体作りしないと無理でしょ。もはや声優ではなくアイドルじゃん。ラブライブって何なんだ。
でも試しに歌ってみたらそんなに音取るの難しくないのな。気持ちいいからカラオケ向きの曲だよこれ。Eutopiaは中国語と英語があるせいでカラオケ向いてないし、stars we chaseも発音できないからカラオケ向いてないし、EMOTIONだけ日本のカラオケ再生数伸びるね。

私は大好きよ。やっと薫子にも笑顔。嵐珠にも見せろ。
明日のステージに立っちゃう? フェスが終わったら、同好会に入るのか。せつ菜抱きつく。栞子は動じないやるじゃん。また侑より強い女が。しおってぃー。しお子。ちゃんと言い返す栞子。ほんと動じない子だな。感情が波立たないのか。
光と影。嵐珠の親友が離れていく。嵐珠のトラウマ話はまだですか。そもそも、どれくらいの仲なのかまだアニガサキではわからないんだ。嵐珠はまだ泣かない。
侑のトキメキ作曲難航中。
次回、虹が始まる場所。TIFみたいなSIF。ミアが侑と話してるけど、ミアと嵐珠はどうやらまだの模様。10人体制で一区切りなのか。明日のステージは辞退してたし、栞子も抜きでまた9人で歌うのかな。でも12人体制を掲げてる2期なのにわざわざ9人曲やるのおかしいよな。全体曲やるなら12人になってからでしょ。そうゆうメタ的な視点で8話をどうするのか疑問だな。ここまで駆け足気味にやったら8話ミア、9話嵐珠で、10話で揃えば良いのに、ここにきてワンクッション置くとして、展開がわからん。1話ズレて10話が嵐珠になるのか。
なんかアニガサキは毒や棘が抜かれているというか。アイカツとかプリキュアみたいな感じ。優しい世界過ぎて非現実的。
いやまあ1期では泣いたシーンもあるけど。2期は現状では全く泣いてないわ。2期も全部終わって見直したら感動するかなあ。
わかった、アニガサキしか見てないと、R3BIRTHの3人には思い入れが足りないからカタルシスが足りないんだ。背景描写が足りないから感情移入できない。だから7話の栞子も刺さらなかったし、この分だとミアと嵐珠も描写不足でエクスタシー逝けないな。
1期は個人回の前からそれぞれの描写があった分、地盤固めていたけど、2期はR3BIRTH組の背景が軟弱。地盤沈下してる。毒抜きしすぎて印象が薄まったか。スクスタで読めってことか。
ほう、歌もダンスも十分な実力を持ち、努力を惜しまず、いつもかっこよくて暉やいていた姉さん。それでもラブライブ本戦に進めず結果を残せなかった。薫子の実力や能力が不足していたわけではないと思いたいから、あくまでもスクールアイドルの適正がなかっただけという解釈に至った栞子。そうゆう見方もあるか。就活で弊社とは縁がないけど活躍をお祈りするってやつだな。
憧れの存在だった姉の、アイドルとしての挫折にショックを受けて、スクールアイドルは栞子が後追いで目指すべき道ではなくなってしまったということか。真似する模範に据えてた姉が挫折、失敗したと栞子は思い込んだから、後追いでスクールアイドルしたら栞子自身も挫折する姿を想像してしまって、自分は悲しみたくないから挑戦するのを諦めた。でも未練が残っているんだよな。それだけ憧れるほど薫子は輝いていたわけでしょ。じゃあスクールアイドルというか、限定的にラブライブという大会に適正がなかっただけで、栞子をはじめとして応援するファンが存在し、共に活動する仲間も居た薫子にはスクールアイドルの適性はあったと思えるのだが。
つまり、アニガサキ時空では悪いのはラブライブという大会だ。ラブライブ運営は糞っていう隠語なんだよ。というか、栞子にとっては最高の姉。それが全てだろ。栞子と7話は説得力に欠けるわ。
スクスタ13~16のしおぽむ要素良いじゃん。スクスタそんなに叩かれるような作品じゃないのでは、炎上した話だけ広まって中身評価されてないのでは。それにキズナエピソードは結構良さそうだしな。

●8話 #虹が始まる場所
首振りかすみイラアド。かすみんさんしずくから貰った髪飾り。気合い入れて行くときの勝負アクセなんだって。
なんでそこでしずくは後ろ頭だけなんですか、照れ顔映せよおらぁ
傾き彼方。
嵐珠は人気鰻登りだそうで、結果出してるじゃん。現実でもMV伸びまくってるしな。ライブどれも良かったと認めてる。こんなに丸くていいのか。最高のソロアイドルの姿。
そういえばニジガクはソロアイドルの方向性は諦めるんか。
さらっと言い返せるようになってる。
最後の曲は侑がまだ悩んでるのか。ん~~。
美里が元気そう。
虹学の部活の種類多すぎ。流しそうめんが流体力学とか強度とかいろいろ必要そうな長距離レーン。ニジガク号は虹色パッションの衣装モチーフなんだとか。
しずくモノクロームの衣装。
フリースロー。せつ菜の紫焼き菓子は没になったようだ。マカロンタワーだった。4人なら食えそうだな。
こけしと熊の宙吊りってまどマギみたいで怖い。
喫茶、果林はケーキ食べてないんだ。脂質オフ生活かな。
エマが大食い並みの速度でケーキ食ってる。
なるほど、果林の笑みは1-2のあゆぴょん思い出してるのか。しずくのリバで侑が苦笑いしてたしな。
エマのセリフが全部口にケーキ入っててワロス。3年のおっぱいインフレし過ぎだろ。
とってつけたように栞子合流。
甘い声で侑ちゃん呼び。これは駄目になる。ねそべり侑。逆立ちへそチラ。君運動できるじゃん。あと、考えてヨガするのかのん思い出した。
7話で連れ出された栞子が8話で侑を連れ出すのか。君成長早いね。
いろいろすっ飛ばして7話に続きミアは1年にバーガーで釣られてる。美味しいものはシェアするもん。そんなもん。短いけど、余り尺を割けない日常のワンシーンを挟むことで、仲間感を表していくスタイル。日常回1話ドーンではないから気にしないと流れるけど、2期全体での大局は組んであるのだろう。当然のようにミアが一緒に居てくれるように関係ができてきていることが次回につながる。
なんだしずく、ちゃんと侑先輩って言え。わたあめ同好会。
嵐珠以外、全員集合。両隣に歩夢としずく。デートしたしずくは攻め気味だな。
同好会に居ることの答え。しずくのほほつん。彼女面か。深く考える。ほんとおまいう。
トキメキに応える。ここではミアは何も言わない。
準備万端の嵐珠。でもわざわざ拳を握るシーンを映すのは、嵐珠だって緊張や覚悟があるということなのだろう。
特別視されてるし、そうであろうとしてる嵐珠だけど、悩みも苦労も努力もあってのことなんだろうね。その辺り、9話がミアだから10話まで先送りか。ちゃんと納得できるレベルで嵐珠と栞子の過去を描写できるのかアニガサキ観物である。
直角は設計ミスですな。この長距離レーンでこんな低レベルの凡ミスはありえませんな。
お膳立て期待してない。逆境で燃えるのか。知らしめるために立つ。そのやり方しか無い。ファンから受け取るものもあるはずなのに見えないのか見ぬふりなのかちょっと理解できない。
アカペラからQueendom。正直その流れはアニマス21話眠り姫で見たからちょっと興ざめ。はんぺんがこすってサポート。
出待ちする栞子。スクールアイドルやりたがってたなんて、嵐珠も見てたことバラすようなもんじゃん。あのとき特に観客いなかっただろ。どうした栞子まるで後ろめたいみたいな困り眉と伏し目じゃん。とっとと過去話描写しろおら。こうゆうの慣れてるって悲しい。
まさに孤高のソロアイドル。
ニジが準備に向かう中、背を向ける侑、気付くミア。あれ、ミアいつから居たっけ。ああ、嵐珠の応援って時に嵐珠が被ってたけどちゃんとミアおったわ。
ニジガク号見守る同好会には加わってないけど、離れたところに立ってたのかな。
また影に佇むアニガサキ。ミア先輩とは言わない侑。ちゃくちゃくとたらし込んで行く。
ミアは影に入る前に立ち止まった。
嵐珠「は」最高のプレイヤー。これは演者という意味と、音楽再生機という意味があるのだろう。ビジネスライクな関係だけなら、ミアにとって嵐珠は売名装置だからな。
おや、他のスクールアイドルもミアは認めてるのか。君、興味無いねだっただろ。掌返し早すぎるぞ。脚本雑か。
自分の存在すべてをステージに賭ける。いやそこまで大それたもんじゃないだろ。
僕たちはそんなことする必要はない。曲を作って評価してもらえるならそれでいい。と言いつつ影に入っていくミア。ミアの言ってることドライな面があるけど、でもプロフェッショナルとして一理あるし、悩んでる侑への寄り添い方として優しさもある。
ユニット衣装。侑がステージ見に行ってないのって初めてじゃね。短いシーンだけどよく動くアズナ。
ファンの侑はステージの上のパフォーマンスや音楽だけじゃなくて、自分を伝える皆の姿にトキメイてた。侑も一緒に伝える側になりたい。光差す表現使いすぎでしょ。雨と太陽光以外に何か無いのか。1期の信号と看板があったか。
階段登り始めた侑ミアのところで流れるBGMが、平井堅のセンチメンタルでキングワロス。侑が心の場所がどこにあるのかを見つけたのが8話だからパクるのにうってつけだったな。
他人の感想聞いて後から見ると、本当はミアもステージで歌い伝える側になりたい心理があったんだろうし、侑がミアの手を引いたこともこじつけることができなくはないが、それは後付が過ぎるし侑age過剰かな。まあスクスタ主人公兼ユーザー役だからageて当然かもしれんが。大切にすべきはアイドルキャラだし。ミアが侑の深堀りに使われてるのはどうなんだという苦言が出ても仕方ないな。本来は侑はアイドルの魅力を引き出すための舞台装置であるべきだろう。これはアイマス的な発想なのかもしれないが。作曲のスタンスが違うミアに作曲を手伝ってもらおうとする侑も間違ってるってのはそういえばそうだな。言われてみればめっちゃ強引ぐだな侑。侑がスクスタ嵐珠かな。1-3でラブライブ出なくていいってのはせつ菜に辞めて欲しくない侑の脊髄反射だったか。侑は本能だけで動いてるのか。確かに人間味薄いな。歩夢が侑に惚れるだけの説得力ってそういえば無いな。結局、ラブライブもアリバイ百合なんだ。
つまり作曲ではないのか。ピアノ伴奏につながるのがよくわからん。それもうステージ上じゃん。歌と踊りはないけど演奏だって。
ここのアレンジって言うのが、ピアノイントロになるのかね。本番前数十分で作ったのか。もうジャズじゃん。
嵐珠はぼらららエリーチカ状態。ここで栞子のこと考えてたら美味しいけどただ寂しいだけかな。
アズナステージ5:40~。6:20~休憩。ニジガクラストは7:20~。
部室に集まってたのは休憩中の夕方。ラストステージはもう日が落ちた後。ユニット衣装からわざわざフェスTシャツになってたのか。それ飛ばしてもう個人衣装着ないと時間無いじゃん。アニメだな。
そりゃあミアも得意げに立ってるわけだよ。功労者ミア。それにいつのまにか部室に馴染んでるミア。これで2-9で同好会がミアのお世話してても違和感が無くなる。
美里、しずく母、せつ菜母、彼方母。
無表情というかもう負け認めてそうな嵐珠。
仲間が作った曲。嵐珠にとって作曲してくれたミアは仲間とは違うんだろう。それにしても、作曲だけなら別に留学してくる必要ないよな。何でミアを連れ込んだんだろう。そこも納得できる説明をよこせ。
ミアの助けで生まれた曲。栞子の提案でSIF2が実現。嵐珠のステージを見て成長。皆の愛でフェスが成功する。ラブライブ。
次の夢がはじまる。
3rdライブのメディアミックス。指の震えだけで何枚使ったんだ。これは3rd見たオタクへのファンサなのか二次創作なのか。
侑を中心に虹が始まる場所。なに、この色変えをラブライバーは5thライブで再現するの。HAHA。義務感でせいぜい頑張れよ^w^ 
1-13では衣装来た状態でステージに立ってたけど、2-8ではTシャツから曲始まったところで衣装に変わってる。どうゆうことだよ。と思ったけど、元から曲MVに入った途端に衣装変わってたわ。今更タウン。
面白いな、CGよりセル画の方が可愛い。カットイラストは追ってた人には嬉しいものらしい。私は知らん。
このTOKIMEKI Runnersが虹ヶ咲の代表曲なのか。正直あんまり好みじゃないっていう。9人の曲なら未来ハーモニーが一番好きだわ。
星が降ってる。
侑はペンライト持つ余裕は無かったか。
栞子泣いてる。あれ、ミアも泣いてる。これで次回ミア回か。
嵐珠は呆然から負け認め顔。
侑の泣き笑顔。これがEDの侑の表情の別解かな。正解はCDの中にあるらしいし。すまんがそれはアニマス20話千早と、デレアニ24話卯月の方が圧倒的に良かった。
1-13で同好会で回してた夢がここから始まるよの歌詞ノートの横のページに、TOKIMEKI Runnersを侑が書いたということに。結局、夢ここって侑が作曲してたんだろうけど、作詞は同好会9人でしょ。ステージで歌ったんだから曲は完成してたんだよな。転入する前に。それに9人には聴かせてたから作詞当てれたんでしょ。なにげに話飛んでるな。それとも、12話で前奏までが精一杯って言ってたから、前奏とタイトルだけ侑で、その咲は9人で作った可能性もあるか。え、君等作曲もできるの。ポテンシャル高すぎない。まあμ'sもAqoursも自分らで曲作ってたか。ラブライブはオリジナル曲で出場だったっけ。歌って踊るは努力で賄えても、作曲は努力だけでどうこういかんぞ。メロディライン作っても何かのパクリになるのがオチ。まあ公式曲がパクリなラブライブは問題ないか。
見てるだけじゃ足りないのが侑なのか。メディアミックスしてるね。
夢っていつから見るの? 気がついた時もう見てる。2018.11.21
なるほど。
始まりだって 気づかないまま 追いかけてた 2018.7.4 よし、シャニマスが勝ったな。異論は認めない。まあたぶん、トキランの方がずっと前に完成してたとおもうけど、スクスタ延期祭りしてたんでしょ。
虹が始まる場所と書いてTOKIMEKI Runnersと読むのか。演出としてはニクい。トキランに思い入れがある人には刺さるのかもしれない。私はわからん。
打ち上げマカロンタワーもっとやばば。マカロンとリボンでタッチが違うからリボンが浮いててなんか気持ち悪い。そのリボンだけ書き加えたのかな。気づかなかったけどミア釣るためのハンバーガーがテーブルに並んでて細かい。ときめきレインボーコッペパン
嵐珠が最後の挨拶みたいのしにきた。私は100%やりきったけど、同好会はそれ以上だった。えっそんな清々しく負けるの。もはや物足りないぞ。来た価値はあった。後悔はない。薫子かな。栞子は君ほんとに嵐珠のことどう思ってんの。もっと重たい感情ないんか。
バイバイ。
でも次回はミア回。#The Sky I Can't Reach 私が辿り着けない空。それは同好会のことか、嵐珠のことか、ステージに立つこと自体か。
それにしても、OPもEDも12人で、メタ的に誰が見ても12人になることわかりきってるのに、8話で9人で代表曲歌うんだ。素人目に見て12人揃って代表曲やるもんだと思ってたぞ。今から9話ミア回、10話嵐珠回、11話R3BIRTH回やって、12話で集合して13話は何だ。SIF3やるのか。なんというか、フェス8話でやっちゃったからこのあと何やるのっていう不思議な状態。
ほう、自分のことしか考えてない嵐珠と、みんなのことしか考えてない侑の対比構造だったのか。
さて、正直3rdで矢野妃菜喜氏にピアノ演奏させた演出、私は否定的に思う。ステージはアイドルのためにあるのであって、そこにファンが立ったらおかしいだろ。区別付けて欲しい。とか言い出すと、アイドルじゃない小鳥役の滝田樹里氏がステージに立つ件で葛藤してた話思い出したわ。あと、バネPや武内Pがライブで登場したこととかな。まあPは歌ってないから良いか。滝田樹里氏はぶっちゃけ、歌うまいし華もあるし曲も良いから批判されなかったのかもしれない。
配信とか声優ラジオに矢野妃菜喜氏が出てるのは何とも思わないけど、ライブ登壇は違和感。
スクスタでトキラン作曲したのがあなたちゃんなんだっけ。だから、アニメでもトキランを侑が作曲するというノルマが先にあって、逆算して作られたのがこの8話。したがって、侑回じゃなくてトキラン回ってことなんだよ。
作中で高咲侑ってどの程度の認知度なの。SIF1と2の主催だから、運営に携わった人には認知されてる。虹学の部活部長達は知ってそう。音楽科でも認知されてそう。でもその程度でしょ。SIF2のPVのイントロ台詞は侑だったし、車の上で座ってたな。バイクでかっこつけてたな。主人公面で風に吹かれてた。なぜかリーダー面してたし、アイドルに並んで映ってたな。名前が出てるかはわからないがあの子誰だよってなってそう。ここで最後の曲にピアノ演奏で出てきて、あのPVの子だってなる人がどれほど居るのか。そもそも何で侑も映ったんだろ。違和感。侑を中心にペンライトの虹なんてできるわけないから。やはり納得できないな。
侑がステージに立ってしまったことで、ラブライブのファンが所詮はただのお客さんの有象無象でしかないことを突きつけられて夢から醒めるんだよな。ラブライバーなんて銭ゲバンナムにとって都合の良い鴨葱でしかないってことだよ。おらぁバンナム社員のボーナス貢げや。
オタクを気持ちよくさせて稼ぐのが商売だろうがよ。キャバクラと同じ水商売だろ。高尚なフリしてもギャルゲーやAVと同類なんだよ。アイマスも一緒。ひねくれ。
面白いね。侑はステージに立たない方がしっくりくる。私達の大切な仲間が作ってくれた曲って紹介と、最後のノートの見開きだけで、侑というかあなたちゃんの自己表現は完成してる。つまり、あなたちゃんと高咲侑は違うってことで、ユーザーは蚊帳の外。オタクは提供されたものをありがたがって貢いでろ。


●9話 #The Sky I Can't Reach
観覧席はミアの母親かな。ミアは怖気づいて舞台に上がれなかったのか。
トキランを厳しい目で見てる。悔しいんか。何が。
侑なんか可愛らしい挙動で接近。ウキウキじゃん。
嵐珠アイドル辞めて帰国。曲もいらない。急展開だな。そういえば9話ってラブライブ伝統の集合回だったか。今回ミアだけかと思ってたけど浅かったな。ここでミアと嵐珠もまとめて回収するのか。
嵐珠は歌わなきゃいけないんだ。僕のために。嵐珠は舞台上に居るべきってのじゃなくてスピーカーとして歌えってなってる。まだそれじゃ駄目だな。
栞子も急に聞かされた。特別扱いないのか。帰国することにした。急ですね。おまえら塩過ぎて悲しいわ。ほんと君等どうなってんの。しお子にも話さないなんてに対して、なんか含みのある吐息。栞子は心当たりありそうなの。
アイドルやりきった。ソロアイドルとして、やれることはやったかもしれんが、やりたかったことできてなさそうだけどな。
同好会9枚は額に飾ってる。
パートナーシップ解消。嵐珠そのワンピースとも違うエロ服なんなの。嵐珠は現時点最高だったけどニジガクの方が魅せられた。ミアもそれは認める。手を伸ばしても届かない。ここで手を伸ばす先がレインボーブリッジで、虹ヶ咲のイメージに使われる建造物だから、つまり嵐珠は同好会で一緒にやりたかったけど、あそこ=同好会には届かなかった。いや、嵐珠は伸ばすことができなかったというか、同好会のアプローチを体現できなかった。
ミアの曲だからではないでしょ。ただ・・・何だよ言えよ。曲に納得したら撤回しろ。ミアがムキになってるところへ視聴者の私は全く共感できない。栞子もミアも展開が急すぎるよ。スクスタ読者前提かよ。
嵐珠にはミアの曲を歌ってもらう。それはスピーカーとしてか。
ミアは同好会敵視的な視線をカードに送って去る。
嵐珠陰ってる。ようつべでは嵐珠ぶっちぎり優勝してるから勝ち逃げだぞ。
嵐珠に話しかけに行った侑、璃奈、エマ。やりきったから。嵐珠のための曲。辞められたらミアが困るで璃奈が反応。
結局、嵐珠は孤独感に問題があるのでは。でも、メタ的にはここでミアソロが来るんでしょ。引き止める流れだとR3BIRTH曲持ってこないといけない気がするけど。シナリオの落とし所が見えない。
嵐珠自身の歌。
おっと遂にらんしお来るの。ちょっとそのスクールバッグ小さいよ。高校生エアプか。栞子右手で躊躇の動作。結局話しかけられずに突っ立ってたら歩き出した嵐珠と眼と眼が合う。嵐珠の瞳が揺れてるあたりやっぱ栞子は特別な人なんじゃん。もっと描写しろ。
ベタな同時発声。一緒に帰るの嵐珠が戻ってきてから初めて。栞子が文化祭の準備で大忙しという言い訳で嵐珠も栞子に近づくの躊躇してたんじゃないの。何で疎遠になったの。
スクールアイドルを頑張ってましたものね。過去形か。
栞子が謝りたいこととは。怒っていますよね、ずっと。このなんというか倒置法が鼻にかかる使い方。アニガサキはあんまり意味のない尺使わない印象あるから、このずっとってもっと昔からの意味も含んでそうなんだよな。7話で姉のことを憶測で後悔していたと思い込んでた栞子が、直接嵐珠に言葉にして伝えたのは成長と言える。8話で栞子もスクールアイドルやりたがってたの知らなかった。こうゆうの慣れているから。のシーンから繋がってるのか。嵐珠は7話ラストで傷ついてた感じだが、別に栞子に怒ったわけじゃなくて、栞子の気持ちもわからなかった自分が嫌だったんだろう。
怒ってなんかいない。やっと瞳も描写したか。最初からちゃんと大事なシーンで瞳も描け。嵐珠は自分自身が許せない系かな。ただアタシが・・・何。ちょっと走り出しの角度が不思議だったぞ。栞子は追いかけるほど熱くない。
完璧主義者、傾向、そんなことで心が動くのだろうか。サイダーとかビタミンとか、君水分しか採ってないけど、ああジュースだから糖分は入ってるな。一応数日やっていけそう。
愛璃奈、空曇ってる。はんぺんのしっぽが稲妻。
こんなところで終わるわけには。割とミアには光当たってる、熱意はあるからな。
この時弾いた鍵盤の音がstars we chaseのイントロなんだけど、気付いたらこのイントロの音、Eutopiaのイントロの音と同じで、楽器が違うだけなんだよ。あとどっちの曲も客がクラップできるように入ってる。声出せないライブでも一体感感じられる曲になってる。なお、聞かせる方向の曲だから、じっと聞き入ることになりそう。
ボサ毛。璃奈呼び捨てなんだ。ミアの曲はいかが。しれっと侑も来てる。クオリティも高い。これはアタシの曲じゃない。~~get it.なんて言ってるか聞き取れないけど、たぶん、理解できないとかか。ああ、Forget itか。「もういい!」ってことね。嵐珠の曲じゃなくてミアの曲だという意味だったのかな。嵐珠はわざと冷たく当たってるのかもしれんが。
他の人の感想で教わった。ミアは何でもできる完璧な嵐珠を想定した曲を作ったけど、同好会の方が凄いと敗北宣言した嵐珠は自分のことを完璧だとは思っていないから、アタシの曲ではないってことだったんだな。嵐珠とミアで食い違いが起きてるのか。
璃奈が2歩ミアに寄ったのも意図があって描いてるでしょ。璃奈下向くけど勇気の一息。
嵐珠の望みがわからないミア。笑えばいいだろ。笑わないよ。放っておいて。無理。作中でうざいとか使うんだ。差し伸べられた手をはたく。キレッキレじゃん。謝罪の言葉も出ない。
誤解を恐れていた璃奈が成長しまくってる。手痛くないか。これじゃ流石にごめんなさいだわ。熱くなって。そうゆうときもある。大人過ぎる。そうゆう時は食べよう。めっちゃ急展開。テンポぶっとんでるな。QU4RTZに2話使ったの失敗だったのでは。
そうとうハンバーガー好きね。でも食べてないぐらい没頭してたんだ。嵐珠が歌えば、ミアの曲をより多くの人に届けられる。ただし、ここまでで没頭して作曲を作っていた時に、ミアが思い描いていたのは完璧な嵐珠であって、嵐珠本人の等身大の姿ではない。ミアは偶像の完璧な嵐珠に宛てた曲を作っていた。その熱意が、自分の曲を広めるためだけなのか、嵐珠を帰国させたくないのも含まれているのか、正直そこまでわかるほどの描写は無いと思う。ただ、ミアが嵐珠のパフォーマーとしての才能と実力を評価してるのは本当。
ほうこれは、ミア自身で歌って嵐珠のライバルになるみたいな流れかな。
やっと結果が残せる。まだ結果無いのか。どうして欲しいの。苦しんでまで。もう曲を作るしか無い。なるほど、歌えなかったから曲を作るってことか。なら歌えればいいわけだな。これスーパースターのかのんで見たぞ。
歌が好きだった。歌うのが楽しかった。アニメだけ見てたらここで初出しなんだが、スクスタではどうだったんですかね。これ知ってたら見え方も違ったかもしれんが。公式のキャラ紹介に諦めた夢、歌いたいってこと。って書いてあったわ。すまんな、公式HPなんて見ないから。
歌手デビューのステージだったのか。2世なんか七光余裕だろ。と思ったけど、逆に大したことないと言われる立場でもあるわな。まあ芸能界はコネだから、才能ある無名よりも凡才の2世をチヤホヤするゴミ社会だからな。せいぜい一般ピーポーは必死に2世叩きしてバランス取ってやれ。
人々の期待を背負うプレッシャー。ステージの輝きを背にしてうずくまってるんだけど、後光が指してるみたいでシュールに笑える。何が悪いんだろう色味かな。表情かな。
嵐珠を利用してまでようやく手が届く、寂しい。それでパートナーシップか。
ここに居る。ここは学園なのか同好会なのか、まさか璃奈。テイラー家じゃなくて、ただミアの歌が聞きたい。これは桜坂しずくのこと大好きと言い切った中須かすみにも通じる。
歌が好きな気持ちを無かったことにしないで。歩夢とせつ菜の話かな。したいことするのが同好会だからな。ミアに注目しがちだが、璃奈の優しい音色も注目だな。というか3歳ぐらい成長してるだろ璃奈。
ミア自身で歌いたい。夢を叶えるのがスクールアイドル。なるほど、ラブライブのスクールアイドルって、自分自身が夢を叶える話だったか。ユメ語るよりユメ歌おう。アイドルって人に夢見せるのが通説だと思うけど、ちょっと違うんだな。まあアイドルだって本人の意志でやってるはずなんだけど。
なるほど、栞子は姉が結果を残せなかったことを気にして、自分がそうなることを恐れていた。ミアはテイラー家に期待される音楽的成果で結果を出すことに囚われていた。嵐珠は自分でもできるソロアイドルとして活躍し結果を残すことに拘っていた。R3BIRTHは結果が伴わなければ全て無意味ってスタンスだったのか。別にそれも事実ではある。他人からの評価においてはよくある話だ。でも自分が納得できることが最重要でしょ。それで璃奈は自分自身が楽しんで欲しいって言うんだ。
ミアもステージで歌いたかった。届かない。嵐珠はステージで歌っていたのに、届かなかった。つまり、ただステージで歌うことが望みではない模様。観客の声援だってあったのに。嵐珠はやはり孤独が問題だったんだろうか。うーん、ソロアイドルだけど独りじゃないで結論づけた同好会に入れば解決するんだろうか。
つまり、嵐珠が伸ばした手を取るのがミアなのか。こんなになる前に栞子が嵐珠の手を取れ。それとも空港でハグするちゅん。
またペットボトル散乱。エマかり。りなあい。しずかす。いや夜にしずくが寮に居るとか帰宅できるのかこれは中須家お泊りですね。ハンバーグ入のロコモコかな。食べ物が美味しそうなアニメは名作。かなあゆせつ。カロリーメイト侑。
嵐珠はカード売られるぐらい人気出てるんだな。同じ額に入らなかった。寂しい。でも並べて飾ったあたりに未練が。まだ公に活動してない栞子は流石にカード無いか。現実では栞子だけ売り切れるレベルだったらしいじゃん。
このまえ嵐珠が居た場所で立ちすくむ栞子。話したいことあったのかな。今夜帰国、拝拝。そっけな。でも栞子の表情変化が決意の光。アニメって走る演出するの好きだよね。空港ダッシュかと思ったら同好会に行ってた。伝えたいことあるんじゃん。引き止めておいて、いや空港じゃないの。まあ出発数時間前に空港行くのはよくある話だが。1時間で行ける距離ではあるのか。
全部ふっとばして空港、栞子の声、幻聴かな。
後ずさる嵐珠。11人に囲まれたら怖いっす。なんかちょっと作画崩壊気味。これは円盤修正ですか。
どんな曲を持ってきてもNoよ。しかし1年生に回り込まれた、嵐珠ほどパーフェクトな奴はいない。本当の夢には手も伸ばさず諦めて帰ろうとするなんてらしくない。本当の夢を諦めてた奴の言うセリフ。これはミアの曲。諦めるのはおしまい。キミと違ってね。後ろのしずくがいい表情してる。
挑発。ほう、やはり嵐珠の対抗心に火を付ける方向。DDかな。効いてる。やりたい気持ちがあれば受け入れられる。夢を掴むよ。
嵐珠に風が吹くシーン頑張ってるじゃん。作画は使い所に掛けたんだね。
ミアソロ。Maroon 5 の She Will Be Loved を思い出した。あと聴いたことあるのはバックストリート・ボーイズぐらいか。15年前のアメリカポップスって感じ。日本人好みにアレンジしたのかな。
ネコ好きだから黒猫衣装なのか。R3BIRTH組はそれぞれ鳥かごの中に居たのか。飛び立った青い鳥は何の暗示。そういえば栞子MVにも青い羽根出てたな。R3BIRTHのユニットカラーが青なのかな。ああ、タンザナイトか。
もう飛んでいる鳩二羽のもとへもう一羽飛び立った。高い方が嵐珠で低いほうが栞子で、飛び立ったのがミアなのか。と思ったら4羽以上おるやないかい。絶対映らないパンツ。扉の先にUR衣装2つと今のミア。
袖通さないの嵐珠風じゃん。再現しやすそうな衣装だが、羽織が暑そうだな。
ステージで足がすくむ幼いミアの下へ、飛び立った青い鳥が戻ってきた。we can find ってWEなんだ。栞子の時にもあった鍵。でも形は違うな。嵐珠はまだ鍵出てきてなかったか。背中を押したのは最初は母親の手かと思ったけど、出てきてない母親が突然出てこないよな。つまりこの黒い手袋は今のミアの衣装だから、今のミアが幼いミアの背中を押したんだね。WeとUsは今のミアと幼いミアなんだろう。
でもこれ完全にスーパースター11話のかのんじゃん。なんというか先にアニガサキ2話やっとけというか、何で互い違いに2クールやってんだよ。ラブライブ同士でパイ食い合ってワロス。
おお、ミアの右目が映ったの初めてかな。めっちゃイケメンだった。オッドアイではなく同じ色だった。スクスタのイラストで普通に右目出てたわ。
ほう、ようつべに翻訳あるじゃん有能過ぎるだろどうした。君のために作った曲が僕の元へ戻ってきた。そうなるとこの君が嵐珠になるのか。ミア自身の曲だけど嵐珠に宛てた歌なのか。嵐珠のお陰でミアは自分と向き合うことになったから、嵐珠に感謝してるのかもね。
へえ、内田秀氏は猫舌で炭酸苦手、コーヒー党。座右の銘は「Open the door, it may lead you to someplace never expected.」ドアを開けて、もしかしたらそのドアが予想していない新しいところへ連れて行ってくれるかもしれないよ。
MVの扉開ける演出が座右の銘にかかってるんだね。やるじゃん制作。
そのまま【第1回】内田秀のIt's 秀 Time!聴いてたら日本に来た経緯がかなり熱い展開で驚いた。根性無いと声優やっていけないってことだよな。
とはいえ、声優番組見ていられるほど、声優好きにはなりきれないから、私の心はラブライブから離れたんだろうな。声ラジ聴いてたのなんて、てんたま、いたくろ、スマギャン、らでぃこみ、東京ブギーナイトの時代だけだわ。学生時代に心救われたこともあった。いつのまに聞かなくなったんだろう。らでぃこみが終わった時に私の中でも何か終わった感じになったかもしれない。
アニガサキから離れて何の話書いてんだ。ワロタ。脱線し過ぎだろ。それだけ思いを馳せるほどのアニメだったか。これは参りましたわ。
※フル歌詞がどちゃくそEmotionじゃねーか。2-9でぶっきらぼうな言葉だったミアが、こんなに正直で温かくて優しくて力強くて前向きな歌詞で、嵐珠に伝えたんだって。ストーリーの補強材として有能だな。この曲が嵐珠へのエールなんだよ。君の歌と僕の曲とで新しい物語を紡ごう。今更だけどstars we chaseはクラップ曲だから、歓声禁止でも客が参加できるぞ。5thはR3BIRTHの3曲に期待が集まるし責任重大だな。
君はどうする。嵐珠泣いてる。栞子もようやく嵐珠とやりたいと。無理よ。私は誰とも一緒に居られない。何があったのか。仲良くなりたいのに上手くいかない。アスペかな。
友達になってくれたのは栞子だけ。それは重い。だんだん遠巻きになって離れていった。嵐珠の言い方が癇に障る。何が悪いのかわからない。人の気持ちはわからないものだわな。所詮他人だし、自分のこともわからないしな。
だったらもう一人でいよう。うわめっちゃわかる。理解できるぼっちオタクに向けた言葉か。でも嵐珠は才色兼備でオタクどもとは大違いなんだよなあ。他校のアイドルと連絡できるコミュ力もあるが、これが最初は良くてもに繋がると思うと寂しいか。そもそも1人だけの栞子のような友人すらいない人はどうすればいいんですか。もっとランしお寄越せよおらぁ。
ソロアイドルならできる。一方的に与えて認めさせることはできる。誰だって気持ちがわからないことはある。そのとおりだ。嵐珠だけじゃない。ただ1人の、栞子のこともわからない。言い返せない栞子に「ね、ひとりでいるしかないのよ」このへんの嵐珠の演技良いじゃん。情感ある。栞子の表情も力はいってた。今まで無表情だった分のツケ。
ソロなのに同好会の絆を深めていて驚いた。私も驚いた。君等ソロアイドルの方向性辞めたらその他ラブライブと差別化できないじゃん。
2話でかすみが本音を引っ張り出すって言ってたが荒療治的に嵐珠に効いてたようだな。色んなアイドルが居られる最高の場所だから、嵐珠もあのまま入ればよかったのに、別れるのが嫌だから近づくことを辞めた嵐珠。あーこれ片手だけつないでじゃん。いずれ別れが来るからそれを恐れて関わりを持たないなんて、寂しすぎないか。あ~~私の妹にするのシーンかっこよすぎ。マリみて最高、白薔薇最高。まじで脱線しすぎなんだが、アニガサキすごいな。ここまで私を振り回すとは。
ファンと気持ちをつなげるってのもかすみが言ってたんだな。一緒にやったらもっと伝えられるはエマか。で、一緒になると新しい自分を見つけられる、一緒にもやれること見せつけた結果、嵐珠はできないと追い詰められたわけか。
腑抜けた目でよく見てみろよ。口悪いな。嵐珠のために駆けつけた子たち。過去に囚われたままじゃ目の前の人の気持ちを踏みにじる。僕と君(と栞子)は似ている。過去に囚われ夢に手を伸ばさずに来た。嵐珠の発破でQU4RTZ結成。侑も嵐珠が火を付けた。
トドメを栞子に譲る得意げなミアの顔が良い。ハグ。やっぱラブライブは幼馴染が勝利確定なんだよな。このタグ付いた時点で信用してOK。
ここから始めませんか。おや、7話でもあの日の私しか泣いてなかったのに、遂に今の栞子が涙してるわ。良いの? うん 栞子に迷惑かけると思ってるんだろうか。ずっと憶測と自己完結で歩んできた栞子と嵐珠は、直接言葉にして確認しないと不安なんだな。
ビジネスパートナーからライバルへ。ミアは大人ぶりたい。
まだデビューもしてないのにの台詞も演技素晴らしいじゃん。法元明菜氏やりおる。
ライバルでも友達になれる。ライバルだけど仲間。これでニジガク。今更。うるさいわよ。君たちも大概個性的だな。
それにしても、765プロとか283プロも似たようなテーマなんだよな。アイドルは上を向いているものだそうだから、アイドルテーマである以上、ここに落ち着くことになるのか。それはそれでワンパターンだな。
間に合うか。侑の満点スマイル。かすみちょっと作画崩壊。アニガサキ制作間に合ってないな。円盤修正商法やめーや。修正するだけましか。修正ちゃんとするんだよな。いいとこなのに作画で気が散るぞ。しかしどうみても侑が部長に思えるぞかすかす。そういえば2話でかすみが歓迎してやるって言ったのに、ここで侑が言うのおかしいな。あなたちゃんが部長なのはスクスタだろ。誰のお陰で同好会が存続したんだよ。かすみだぞ。不憫だな。それで次回かすみ救済なのか。
やっとEDとOPを素直に見れる12人体制になったね。
あれ今更だけどEDでミアの右目チラ見せしてるじゃん。栞子の笑顔は7話MVで解禁されてたけど、見直したのは今更。あと、しおってぃーとしお子で持っていかれたけど、三船さんから栞子さんになってたせつ菜に気づいてなかったわ。
TeddyLoid有名人だな。
Cパート唐突に情けない果林先輩。布団剥がしたら服も散るって果林おかしいでしょ。しゃきっとせんかい。嵐珠がもう寮に引っ越した。テンポ良いな。果林の朝寝坊が減る。大変そうだな。半ズボンで寝てるとかエロ女だな。次はミア。寝言がハンバーガー。カッコつけてたのにオチがこれでかっこつかないな。
The Sky I Can't Reach から、we can reach we can find 
次回予告はかすみと嵐珠か。鎌倉の桜坂家でお泊りか。大広間でもあるのか。部長なんでローマ字。ワンダーツアーには矢印付かないんだ。かすみん☆ワンダーツアー↑↑从cι˘σᴗσ˘*
嵐珠とミアって穿った目で見れば、海外展開も見据えたグローバルキャラでしょ。スーパースターは最初からLiyuu使ってるしな。栞子は逆に日本文化を全面に押し出すためのキャラ。英語と中国語が使えると通用する範囲が広い。つまりR3BIRTHは銭ゲバンナムキャラってわけよ。悲しいね。どうしても栞子嵐珠ミアはぽっと出の印象あるし、同好会の関係性が薄い。栞子と嵐珠は幼馴染属性付いてるけど、ミアに至っては君等の出会いはどうなってるの。
こうして感想書きながらアニメ見てたら2時間以上掛かってるんだが、安上がりな趣味だな。まあ過去回とかマリみてとか見てたらそりゃ時間かかるわな。
ミアは過去描写されたけど、結局、嵐珠と栞子の過去描写無かったな。栞子は過去描写あったけど姉の話だったんだよな。やっぱ2期は尺足りてないよ。せつ菜も親に隠す必要無さそうになってたしな。描写不足はスクスタで補えとでも言うのだろうか。アニガサキは毒がない優しすぎる世界でちょっと共感できないね。現実に救いなど無いのに。
配信で聞くまで気付かなかったけど幼いミアは右目隠してなかったんだな。鳥かごの話で見直したけど、栞子はMVに鳥かご出たけど開いてない。開いたのは鳥かご表紙の本で、蝶の鍵と蒼い羽根があった。鍵は懐中時計の鍵であって鳥かごの鍵ではない。動き出したのは栞子の夢への時間。この鍵は嵐珠の鍵ではない模様。ミアMVではミアが暗闇を歩いているところで青い鳥が鳥かごから飛び立ったんだけど、まだミアは空を見上げてる状態。そして見直したらミアは歌い出しからそもそもネックレスのように鍵は持っていた。この鍵は夢への扉を開ける鍵でしょ。やはり嵐珠の鍵では無い模様。いやどうだろ、鍵開けるシーンがないな。あの鍵でミアが鳥かごの鍵を開けて、青い鳥が飛び立った可能性もあるか。いや無いな。だったら鳥かご開けたあとで握りしめるシーンが来るの順番逆だからな。握りしめたあとで鍵の意味が来るんだから、やはりミアの鍵は扉を開けるための鍵しか考えられない。どっちみち栞子もミアも、嵐珠の鍵ではない。
嵐珠は鳥かご水槽で金魚と一緒。君、金魚と居るから1人じゃなくないか。Anyone can keep up with me? anyone.のシーン、鳥かごの外に居る嵐珠。君、鳥かごの中に居ないじゃん。誰か嵐珠に付いてこれるのか。反語。嵐珠はもう飛び立ってたのでは。ああ、他人の気持ちがわからなくて、他の皆の心としての皆の鳥かごを孤城から眺めてたのか。やっぱミアMVで高く飛んでたのは嵐珠だろ。嵐珠MVには探しても鍵無かったな。もしあったら嵐珠2曲め、あるいはきっと出すR3BIRTH曲で嵐珠の鍵が出てくるんだろう。あれ、こじつけすると栞子MVで羽根を残していったと思われる鳥は嵐珠なのでは。栞子の側から離れて中国へ行った嵐珠の置き土産が青い羽根だったのでは。ミアMVで飛び立った青い鳥も嵐珠だったのでは。夜明珠って青い宝石のことらしいじゃん。もうそうゆうことでいいな。ただ、栞子を導いたのは姉と言ったほうが的確なアニガサキ。もっとしおランの幼馴染描いてよ。こんなんだと私はことほのうみに帰らないといけないではないか。そのまえにゆうぽむがあったか。押し倒して観覧車もやったらもうゆうぽむは見込み無いかなあ。大西亜玖璃の嫉妬芸で我慢しろってか。悪くないけど二次元でよこせ。
袖通さない嵐珠風の衣装って、最初は嵐珠のために曲作って、そこからミア用の曲に作り直したところからって考えがあったか。なるほど。そういえばそうか、伊達に20回以上見てない内田秀氏。映画サイズで英語歌詞を出したのが日本人にはありがたい構成だったな。聞き取れてもごく一部だし。まあようつべに翻訳なかったら結局、歌詞の意味もわからなかったわけだが。そうゆう意味では日本語訳も載せてくれてもよかったけど、そこまでやると絵としては格好悪いよな。ようつべコメントは圧倒的に英語が多くて、虹ヶ咲ワールドワイドで功労賞だろ。
何度見ても発見があるアニメって良いよね。アニガサキもそうだけど、アニマスも2回見てからハマったしな。
9話の語る会が時間足りなすぎてMVの後の嵐珠の話まで行けなかった。まあそこは嵐珠と栞子の話が入ってくるし、R3BIRTH揃って話せってところか。その機会はいつなのか。1期の時は10人放送があったけど、13人放送をやれよラ運営。どうなんだろ、9人でもあの人発言少ないみたいになるのに、13人で回せるんだろうか。まあR3BIRTHで配信するのが妥当か。
 かすみのヘアクリップがなんか安っぽい感じでワロタ。あの髪飾りは高くてもガチな作りで売ったほうが需要あるんじゃないのか。私はグッズに興味無いけど。あとは話題になったてるてる彼方、藤丸彼方。部室には2話だけか。SIF2で学生が抱えてたか。同じぐらい大きいサイズで売るんだろうか。栞子の扇子は名前がダサい。普通に同じ柄だけで売れよ。

はあ、スクスタ28話の嵐珠良いじゃん。まじで同好会の活動妨害なんて屑行為さえしなければ、魅力的なキャラとして受け入れられただろうに。脚本もったいなさすぎる。栞子もスクスタの方が魅力的だし、アニガサキ2期は出汁が入ってない味噌汁、玉ねぎの無いカレー、植物油脂の多い偽チョコ、塩振ってないフライドポテト、醤油のないTKG。ほんま、声の大きい脳タリンの煽りカス荒らしが散々スクスタ叩いたせいで、味気ないアニメ2期が出来たんだな。

ええ、スクスタ22話の璃奈ミア良いじゃん。スクスタはネタにされてるほど悪くないじゃないか。対立煽りが暴れてただけだな。風評被害ひどいな。どこのソシャゲの回し者が潰したんだろ。効果テキメンでスクスタは身売りして未来無いじゃん。あれ、これが煽り。

●10話 #かすみん☆ワンダーツアー
改めて歓迎会、風船や旗なんて飾っちゃってまあ。彼方は枕。バランスボールなんてあったっけ。コップが13個かな。黒の横にピンクがあってコップまで隣キープしてる奴。
部室も狭くのシーンだけ座ってるゆうぽむの距離感がバグってる。
ソファ側ロッカーが2個増えて合計14個になった。13人だから足したのやるじゃん。
栞子のちょっと舌足らずな感じは中の人の癖なのか。
人気があって実力があって可愛い。誰だろう。人気に差は無さそうだし、全員可愛いし、実力は嵐珠か。なわけないだろツッコミ。
部長かすかすって自称じゃなくて本当だったのか。他校の打ち合わせがゆうせつだったから侑かと思ってたわ。
子犬ではありませんガルルル。そんな台詞言う人間おらんぞアニメキャラ。まあまあしずかす。
泊まれるで阿吽でOKなのか。家族関係良好だな。微動だにしない璃奈。お泊りでトキメク嵐珠。君デレるの早いな。お泊りはQU4RTZやってたな。
今更腹黒風かすみが描写。1期序盤で少しだけあったけど、あとはただの良い子だったから巻き返していくのか。まあどうせ失敗するんだが。
部長化計画。じゃあまだ部長じゃないのか。どうなんだよ。旅のしおりに触れる栞子。歩夢よりも侑に接近する栞子。嵐珠はミア。かなしず。したり顔シーンがかすみというか相良氏。
お洒落な団体だな。
あやぁ~。
彼方に引率されるかすみ。今日は作画良いな。
GPSダルマ猫。迷子予防なのすぐわかるよなこれ。速攻流されるかすみ。色々組み合わせさせてる感じ。
ボーノ。ペカー。ヤミー。果林も食い意地張ってることにされてるぞ。
迷子対策の発案はエマで璃奈作だったのか。エマ策士。飯じゃなくて球場だった。野球要素も拾っていく。
キャプテン感。おや袖抜きジャージなんて侑か嵐珠かな。
球技駄目設定も拾っていくふぎゃん。しずかすは顔面レシーブで返す方向は悪くないのだろうか。愛のナイスは美味しいという意味かも。
嵐珠と果林はJDっぽい服。彼方は甘え上手。
ダジャレ考案してるのか。レタス売れたっす。侑の隣に歩夢がいないなんて。璃奈は3年に囲まれてる。しずかす。R3BIRTHは詰めたら3人座れるだろうに何故嵐珠は立ってるの。ああ、キャリーバッグだから立ってるのか。
風景写真ばかりでメンバーが映ってない。個人的にはこうゆう記録好きだが。
スクールアイドルもシャニマスもアイドル同士の写真をSNSに挙げて匂わせするんか。女ばっかで仲良くしてる作品だし、声優も百合営業した方がライバー受け良いからな。まあ百合営業してるってことは、実査は彼ピの一物であんあん喘いでるから安心しろオタク。
サメは余裕シャークシャークさー。煮物を作ったのは何者。栞子だって嵐珠の考えている事はわからない。侑ずっと笑ってる。
もたれかかるしずかす。電車+バスで通学。まじで大変すぎワロタ。
どこのお嬢様だよ。
栞子と嵐珠はお泊りしてなかった。ほんと君等の過去話もっと出して。ほのうみ並みに出せ。
真面目な栞子はあんまりからかうと可愛そうになるからちょっと駄目だな。
彼方はちょくちょく美味しいシーンあるな。
レアなオフィーリア。出迎えの躍動感と、しずくのスカートと髪ふわりが作画頑張ってる。このシーンは珍しく周りのメンバーの顔も動いてる。今回の作画班は有能。
8話のやはりしずく母だった模様。しゃべった。柚木涼香。おっぱい出してた人じゃん。これは娘もエロい声になるわけだ。私はリリなのシャマルの印象かな。しずくの方が背が高いのか。
どこの旅館の夕飯かな。ぶり、甘海老、ほたて、まぐろ、アボカド、サーモン、きゅうり、いくら、しそ、本わさび、醤油、それは納豆か。桶の酢飯。海老、茄子、カボチャ、レンコンの天ぷら。
かすみそれ口に入らない。せつ菜は変な食材が手元になければ問題ないのか。璃奈できた。愛が果林に作ってあげてる。自分で巻くんちゃうのか。ゆうぽむ人様の家で人様の前であーんして歩夢の恥じらいは無いのか。侑しか見てないから仕方ないな。侑は流石に皆の前だから照れつつえっへへ、乗り気じゃん。この場に浮気相手がいないから修羅場じゃないんだね。
歩夢は侑の横キープ。遊園地で学んだからね。
かすみの腹黒でどうあれ、企画進行して部長してるわ。
かすみの接待プレイ。豪華な居間だな。侑愛二人でシーツ。この二人、包容力も甘えも両方こなしてズルい。嵐珠はたぶん、布団にシーツをかけるのに、角を詰めてるんだろう。
2つ並んでるとか一般家庭の洗面台じゃない。IT活用チーム3人。歯磨きって声出してやらないから、違和感。ふゃゅゃゅゃ。栞子落ち着いた寝間着かと思ったら襟にミニリボン、でも黒色。可愛くしたいけど恥ずかしい葛藤があるとしたら可愛いけど、アニメだけだと栞子の可愛げが薄すぎる。璃奈の猫耳と尻尾付いてるとか誘ってんのか。アランって1-13ゲーム中で出たのと、部室に人形がいるだけか。必要性がないからオミットされちゃったのね。
エマかなゴロゴロ。回転に上着と髪の毛が遅れて追従してるの細かいじゃん。エマのロングスカート部分も捻れてる。やるじゃん。これはコマ送りしたらキスはしてない。エマのあごと彼方の鼻が同じ位置なんで、せいぜいこめかみキス程度だな。彼方ちっちゃい。
オフィーリアは口元の黒さが足りてないな。あと目のハイライトに違和感があるのかな。なんかイマイチ。愛にグリグリされてる時がしいたけとチビの目になってた。アニガサキはかすみが襲われるのか。
しれっと両目出てるミア。
アニメだから吠えたけど、たぶん、ちゃんと躾けられてるからあんな風に室内で吠えたりはしない。犬にリアリティが足りてない。吠えてるなら飼い主が躾けできない馬鹿ってことになる。隣人がそれだからハラタツ。
鳩のポーズ私はできない。ひじに足掛けるまではできても手をつなげないわ。それにしても嵐珠のランジェリーみたいな寝間着エッロ。果林は9話Cパートの寝間着と同じ。こちらはまだ可愛らしさある。普段遣いそのままなのが余裕あって良いじゃん。そういえばQU4RTZは4話でお泊りと寝間着もう既出だったな。
月と縁側とゆうぽむ。ワイヤレスだな。イヤホンつけっこしろよ。
ふーん、侑の瞳見てから綺麗だね、月。なんか言い方が甘い気がするのは気のせいだな。まあ日本人が日本語で月が綺麗ですねってやったら愛してる告白なんで、歩夢エンドで終了。これは国語的な認識ではあるが、別に国語の成績や文学的知識が無くたって、なぜか多くの日本人はそうゆうものだと共通認識を持っている。これは下手な芸人のネタや、芸能人の顔やネットスラング、ラブライブのキャラなどよりも知名度が高い認識である。少なくとも、虹ヶ咲よりも月が綺麗ですねの方が知名度が高い。
好きな人と居れば世界が色づくって意味だから綺麗なのは月じゃないんだよ。でもまあ月が綺麗ですねは夏目漱石なら言うような気がすると後付で口伝されるようになった作り話。つまりデマ。ただ好きな人と一緒なら何でも楽しいという意味でしかなく、別に桜が綺麗でも富士山が綺麗でも、朝日でも夕日でも虹でも道端のタンポポでもヒマワリでも大仏でもサボテンの花でもダイヤモンドでも何でも良いのである。
したがって歩夢が綺麗だと言ったのは侑のトキメキであって、直接言うのは恥ずかしいから綺麗だね、月と言ったのである。夏目漱石とは関係ないが、間接的表現としては悪くないものである。まあそんな深読みなどしなくても、虫が鳴いているね、そうだね、月が綺麗だね、そうだね、ってだけの意味しか二人に無くても、そんな空気感が良いよねというものでもある。月が綺麗がやりすぎで気に入らないとか言ってるやつは、そもそも憶測で語ってるだけの栞子状態だし、単純に捻くれ過ぎの逆張りマンだな。アニメなんてオタク気持ちよくして稼ぐ道具なんだから、勝手に気持ちよくオナニーしてれば良いんだよ。ただ、ありきたりで手垢付きまくってて面白みのない台詞ではある。でもそれを見て大喜びしてるオタクどもが大多数なんだから、制作のしたり顔が見えてくる。ほら、ラブライバーどもは百合ネタ擦ってれば両手上げて喜ぶんだよ。
とはいえ、知名度が高いネタ台詞ゆえに、歩夢と侑も月が綺麗ですねの意味ぐらい知ってるはずと考えられるが、既に歩夢は1-11で侑を押し倒すというもっと衝撃的な言動取ってたし、観覧車で手掴んでたことから比べれば、月にかこつけて侑が好きと言ったところで、別にいつも通りで大したことないということになる。侑にとって、歩夢から好意を寄せて貰えるのは当然のことなので、「うん」だけで済むのである。侑にとっては、家族に朝おはようして、夜におやすみするのと同等の会話でしかないのではないか。これ見て勝手にキマシタワーしてる百合豚がアホなら踊らにゃ損損。綺麗事並べて高尚振ったところで、ラブライブが百合豚に媚びて、百合豚が貢いで儲かってきたコンテンツなのは事実なんだから、チープなGL表現の供給は息するように流していかないとラブライブの追っかけやってられないでしょ。というか、百合嫌いでラブライブ追ってる人なんているのか。それって、ただ自分は百合豚なんかとは違うと思い込みたいだけの可哀そうで虚しい捻くれた奴じゃん。それか純粋に友情で捉えることができる清い心の持ち主だな。そんなやつはインターネットには存在しないはずだな。
へえ、鎌倉って夏目漱石が寺に参禅してた話があるのか。だから月が綺麗ですねを採用したとして、月が綺麗ですねは都市伝説で夏目漱石の言葉ではないってのが笑える。
へえ、1-10でもプールの横で歩夢と侑が夜空眺めつつ「夢を一緒に見るって言ってくれたの」のところでも月映ってたのな。でも1-10では歩夢は下(過去)向いてて、侑は上(未来)向いてた。2-10では歩夢も上を眺められるようになったというわけか。あと、夏の花火、秋の月は季語のようだが、花火は初秋、月は秋メイン。どっちも秋じゃねーか。別に季語のつながりは無さそうだな。
寝室の畳の敷き方、誰か解読しろ。最低18畳間。21畳の敷き方で該当するやつがありそうだな。
部長漢字じゃない。合宿編だから他のシリーズがあるんだ。しかももう半分ページ使ってる。どうゆうことなの。1期の頃から進行してたのか。気付かなかったわ。最強伝説。
だから夜に犬を吠えさせるな。ガチならせいぜい鼻息っぽくヴォフって相槌打つぐらいだぞ。犬描写手抜きするな。そしてしずくの部屋だし、何でしずくのベッド写したんだ。これはかすみがしずくのベッドで寝たってことだな。
2日めで服着替えてるんだ。荷物増えるね。
ほうこれがにゃんがさき。チップチューンBGM。
ライバルだけど仲間。
1番になるつもりはあっても、事前の策とか無い。正々堂々ではある。不正してないからいいか。優勝賞品は考えてなかった。ちょいと詰めが甘い。闘争心のある愛が言い出して、周りをよく見てる彼方が助け舟を出して提案する。
皆のお願いはほぼ全員被ってて、璃奈のゲームしたいの部分しか残ってない。
嵐珠は皆と写りたいんだろ。
エマは侑に新曲を作ってもらう。しずくの本当ですかってのは、しずくも勝って曲作って貰うってことだな。
侑のお願いしちゃうよに、せつ菜の望むところですってのは、侑のお願い叶えたいってことだな。
せつ菜は幼く見える服、しずくは侑とデートしたときより幼いな。やはり5話は背伸び勝負服だったな。これはアピってますね歩夢注意しとけよ。
旅の趣味はないし地域の名物とか知らん。ソフトクリームって何年も食ってないわ。
エマ璃奈。やっぱ10話は組み合わせ色々だな。
しおランは距離感が。ベタベタしないんだね君等。ゆうぽむがバグってるだけか。もう栞子には含むところ話してもいいのに。
かすみはそんな公園の狭い範囲で探しても駄目なのでは。彼方6匹、璃奈2のあと、嵐珠栞子かすみ0匹。ってことは侑と果林と愛は彼方以上。DDが競い合ってたんだな。
マンホールで何の特訓になるんだアホの子。計画が駄目だと部長じゃないのか。なに言ってっかわがんね。
0匹仲間。嵐珠はかすみを仲間にした。
人力車だ。商店街描いていく。ムキーでガニ股。まったくもってアニメキャラしてるわ。かすみったらよっぽど優勝したいのね。口が滑る。結局かすみは部長じゃないのか。
駄菓子屋の100万円かよ。100万回も言えねーよ。100円が100万円だから12人で9回づつ言えば108回可愛いできるね。
かすみがPTから離脱した。居なくなってからかすみって可愛いわね。言ってもらえてるじゃん。自分の気持ちに正直。うらやましい。嵐珠も素直に。隠してるのが何かまではわかってない栞子。そうか、憶測ばかりだった栞子が、わからないから直接嵐珠に問いかけたのか。成長だな。かすみも意図せずしてしおランを導いたわけだな。全くズルい役どころだな。おいしいキャラって奴。そりゃかすみ人気出るべくして出るわ。
上ずりながら写真を取りたいの。なんだこいつかわいいじゃん。高圧的な嵐珠はどこへいったのか。仲間になった途端弱くなるテリーかよ。ドランゴ交換券かよ。栞子もそこは笑っちゃ失礼よ。そんなこと悩んでいた。栞子はそもそも欲求が無かったかもしれんな。なんて言ったらわからない。いやあ、今言ったように写真を取りたいでいいじゃん。取りたいなら。
写真なんて撮った後どうせ見返さないから要らないって思考の人間もいるからな。わからないから言葉にして伝えていこう。
まずは二人で。なにこれ、いったい何年越しのしおランルートなんだろう。虹が始まるんですか。
栞子とでも緊張してる嵐珠。こう見ると9話で一人でいるしかないと言った嵐珠の闇はなかなか深いんだな。まあ、人に裏切られたと思っている人間は人が怖いからな。見つかったのしずく猫なのか。栞子か嵐珠の猫じゃないのか。
てっきり、攻略済みのメンバーの猫を見つけていくゲームかと思ってたけど違うんだな。
侑フルコン。流石ハーレム。
落胆するかすみを慰めるしずかす。悔しそうな果林に訳知り顔の愛。かすみも1匹は見つけた。しずく猫かな。よしよし。ノルマ達成でしょ。嵐珠楽しかった。
ゆうゆのお願い。
前から12人のための曲を作ってて。ふむ3人が入部してから曲を作るだけの時間が経過して、改めて歓迎会だったのね。
驚くシーンは璃奈だけ口が少し開くだけ、他の子は目も動く。
上目遣いで駄目かな。こいつ自分が可愛いこと知ってるな。歩夢がウキウキな横で璃奈も目見開いてる。璃奈も侑にオチてるな。
ゆうかす。かすみん部長のお陰だね。かすみの計画お見通しで言ってるなこのタラシめ。侑は12股だけど、あなたちゃんは30股だからやばいな。
かすみみたいな生き物はアニメにしか存在しないぞ。気をつけろ。かすみで同好会が華やぐ。まあペットだしな。
ふへへ、そんなことありますよ。なんだまるでしずくと侑がかすみのご機嫌取りしたみたいなアイコンタクトに見えるぞ。歩夢はやはりしずくに警戒する必要があるようだな。かすかす部長、子犬ちゃん部長。歌詞作ろうって音頭取ってる。良かったね。
これがラブ侑マイフレンズか。ちかりこで字幕にI love you付いたことからこじつけると、大好きな友達って無難な意味になるね。歌詞が負けないよだから、仲間だけどライバルな同好会の歌だな。別に侑のための歌詞ではない。侑のための歌詞は夢ここ、侑から同好会のための歌詞がトキラン。LUMFは同好会全員相互の曲か。11人で一緒に収録してた映像が公開されてたな。たぶん4thのレッスン期間に録ったんだろう。
愛がエロスカートで足組んでる。かなしず、エマ璃奈多いな。嵐珠とかすみがお腹減って力尽きたら、彼方しずく歩夢がバーベキューみたいな食材持ってきた。BBQだった。あれ、ついさっき窓の外青かったのにもう夕方か。秋の夜はつるべ落とし。なにその庭の遊牧民みたいなテント。ゆうぽむ、串焼きの出来に満足そうな栞子。
この包丁はセラミックかな。ミアが芋切ってる。BBQなら分厚くても良いな。ミニトマトいちいち1個ずつ掴むとかやってられないわ。
嵐珠は肉好きなんだっけ。お洒落なドリンクになってるが、野菜ジュースみたいなものなのか。机に柑橘ジュースもある。
串焼きは横から食うもので縦は危ないから駄目だぞしおしず。
テントで寝る彼方。果林は野菜。
片面だけ焦げてる焼きもろこし、これは拘りある絵師の犯行。
彼方はチェアに移ってまたすやぴ。かすみも足組んじゃってまあ、ブーツにもリボン。
7話で遊んだチームが居酒屋とカクテル。焼きマシュマロは北米、ミア発かな。クラッカーでスモアにしてる。
ハートマシュマロと苺。果林は肉食べないのかな。筋肉付けるには鶏肉食ってるんだろうか。しずかりは珍しいのか。もぐもぐしずくは8話でもかわいかったな。まあだれがモグってもかわいいんだが。
風向き変化は時間経過か。この風向き車、EDの花に似てるね。
ああ売ってそうな花火。璃奈が線香花火の横で棒花火って危ないやろ、どうしてそうなった。侑はエマカラー。推しなのか。侑はおっぱい星人か。個性的だな。やはり10話は意図的に組み合わせ変えて描写してるな。仲良し思い出アピール十分にノルマ達成してこれで恒例の卒業話持っていってしまうのか。スクスタ時空は歪んでるけど、アニガサキは卒業してしまうのか。エマってスクールアイドルやりたかったならせめて高2から来日しとくべきだったのでは。
包丁の時と言いミアへのエマの保護者面。これ、花火だけCGだろうな。彼方起きてかなしおハート。ゆうぽむ。侑が最初に落ちるのか。愛は両手にロリ。ゆうぽむ、ゆうかす、しずかす、かなしず、エマかり、しおラン。
ちゃんと花火は芝生ではなくレンガの上に居たのか。
13人ならもっと色んなことに挑戦できそうだけど、3年は卒業の風が吹いている。きっと忘れられないね。もう消えちゃうわ。一緒の時間が。3年の線香花火が落ちる前にかすみ。え、侑はもう消えてるんだが、まだ一波乱あるのかな。それとも、アニガサキでの侑の役目終わったのかな。打ち上げすっぞ。ほう、かすみはそこまで考えて無さそうだが、線香花火が落ちる瞬間を3年に見せないことに成功したようだ。かすみは良い子だな。打ち上げばっかり、風情無い。ばっさり。気心知れてるな。
風情がないって台詞。個人的には日本の手持ち花火は、最後に線香花火の散り様を目に焼き付けて侘び寂び感じて閉めるのが風情だと思う。桜舞い散るのと一緒よ。この10話に限っては嵐珠のために写真で閉めるのが最善ではあるけど、線香花火が消えかかってED突入で別れを暗示するパターンも十分使える。
振り返り栞子の優しい声。なんだこの大型犬。青薔薇の花言葉は、昔は「不可能」実現した今は「夢かなう」だそうで。嵐珠の虹が始まる。かすみを立てる嵐珠を真ん中に押すミア。璃奈かり多いな。ああ、これ、卒業旅行なんだな、それで集合写真じゃん。これは完全に最終回ですわ。きっと青春が聞こえる。
侑にくっつく歩夢、ミアに手を添える璃奈。アズナだけ並んでる。彼方は抱きつき魔。愛のピースが垢抜けてる。調べたらこのギャルピースって90年代に日本のギャルの間で流行したポーズがリバイバルしたんだとさ。栞子直立。栞子って機械みたいでいまいち可愛げがないな。私はかすみの頭撫でたい。せつ菜の手がキラッ☆だったのか気付かなかった。マクロスF全話見たけど記憶にないわ。
かすみ部長おめでとう。かすみの作画は安定してよかったな。
嵐珠はお洒落な服だった。
今更、EDの走る璃奈がボード抱えてるの気づいた。
大ニュースってμ'sの最終回にかけてるんだろ、劇場版やるんすか。
SIFが話題になって、ラブライブから声かかるとかかな。
それにしても流石はソロMVを掴んだかすみだな。正直、文句なしにキャラ立ってるんだよな。
日常回みたいな感想も見かけるが、コミュ障のしおランが同好会の真の仲間になる過程を描写することが核心にある。ミアは2-9で既に関係持ってた。あとは脚本的役割を持たせすぎた中須かすみへの謝罪ともいえるキャラ描写。かすみにそんなつもりはなくても、同好会の精神的支柱になってる中須かすみ。なんやこいつ人気出るだろ。運営贔屓だな。
次回、遂にマフラーの冬。3年組の話のようだが、ミアは米国で大学生だったし、学生の身分はよくわからん。過去現在未来じゃなくて、過去、未来からイマなんだね。どんな意味なのかな。
果林がすれ違った学生は虹学ではない他校のようだ、おそらく進路の話を耳にしてハッとしてるんだな。果林はデザイナー兼モデルで良いだろ。アーティストしても良さそうだけど。エマはスイス帰っちゃうのかな。彼方は栄養士とるのかな。
スクスタ時空じゃないアニガサキは卒業で完結してしまうのだろうか。桜の季節が来る。
ラブライブは2期でボロボロになって駄目になる法則あったけど、アニガサキは良い意味で例外だな。スーパースターは3期生前提が見え透いてて冷めるから生暖かく見守ろう。まさか卒業&差し替えで続けるなんてAKBみたいなことはないと思いたいが。
直前生放送が内容スッカスカスで草だよ。

●11話 #過去・未来・イマ
フォトビューで集合写真。ウッキウキ嵐珠がよく動く。13人だからできること。やはり3年組がテーマのようだが、なんでミア3年設定にしたんだろ。ほんと謎。雑に人数分けただけだろ。元は大学生だろ。果林が遠い目をするのはこれからのことを考える描写。
10話同様にまたもぶち切って登場するかすみ。例のニュースとは、まじで大したこと無くて夢オチ並みに興ざめ。メタ的に君等のコンテンツタイトルが変わるわけねーだろ。というかかすみ部長じゃん。かすみが申請しないと部にならないじゃん。聞いたんですとかで信じるわけ無いじゃん。まじもんのあほちゃうの。
部への昇格。それって昇格なのか。全員目を合わせてる。アニメにしては珍しく絵が動くじゃん。11話は動き頑張る回かな。ライブ無いからかな。
部になると広い部室、トレーニングルーム、スクスタかな。部費が増えるなんて一言も言ってない。公式大会ラブライブ。公式大会で明確に明るい顔をしたのはエマ、かすみ、嵐珠。見返してたらせつ菜がその嵐珠の笑顔を注視してたわ。演出よくできてるじゃん。
でもこの同好会もう2回もSIFとかいう高校生主催のイベントとは思えない運営費用規模の催しを実行してるんだよ。これ、ラブライブ大会の援助なんかないし、学校の援助と自己負担(親)でやったんだろ。近江家に負担させるわけにもいかないから彼方はバイト代になるのか。せつ菜は親に秘密だったしバイトしてるとも思えないから貯金使ったのか。寄付金だとしてもSIF1の時はまだ実績がないだろ。部室の広さも十分すぎる。余っている椅子を貰ってきた描写があるのと、合宿を学校でやったこと以外、部費に困った様子が無い。少なくとも、虹ヶ咲の同好会は潤沢な部費を使わせて貰える類まれな恵まれた学校のようだ。それでバスケ部が強かったりするんだろうか。きっとコーチが良いのだろう。へえ1学年1000人か。教室は6列だから、あとは何行か、まあ距離的には6行か7行か。1クラス36と仮定すると、1学年28クラス、まあ学科が多彩だろうから単純じゃないし、なんなら大学並みの選択科目かもしれない。つーかそうするべき、日本の高校までの教育はほとんど意味がない。伸びれる人は伸ばさず、落ちこぼれを助けることもない。何がしたいのかわからない平均教育。教師の負担を嫌がった結果の現状だろ。
スクスタで嵐珠が作ったアイドル部も覚えてるよみたいな優しい意味も見いだせるのか。それが悪いわけじゃないけど、同好会の在り方ではなかったからな。活動妨害は単純に駄目だったけどな。
最初はラブライブを目指していた。いやあどうだろ、ラブライブを目指していたのはせつ菜だけだったかもしれないしな。その経緯ははんぺんでお待ち下さい。経験の共有が少ないのは当然。部活の条件はなんだったんだろ。希望制で昇格とは。実績とは。別に試合や大会に限らず活動実績を重ねれば良いのかな。
R3BIRTHに過去を周知。ゆうぽむだけ円卓から離れて、せつ菜だけ立ってる。出場したかったか璃奈がミアに聞くんだけど、この台詞、「出たいか」ならすんなり行くんだけど、「したかった」という過去形なのが、出場しないことが確定してる前提なんだな。それか、この世界線だと、今年のラブライブにはもう参加できない時期なのかな。
ミアは歌えれば、栞子は薫子で思い込んでた過去から放たれてラブライブだけがスクールアイドルではない。あれ、ここ、ちょっとした顔の動きしかないのに、ちゃんと髪が遅れて動いてる。やっぱ11話の動画班はかなりやる気出てるわ。どうしたんだアニガサキ。嵐珠は特に思うところ無いのか「うん」。仁王立ちせつ菜、嵐珠を観察。嵐珠を観察してるのこれで2度目。せつ菜は自分勝手でラブライブ出場を推し進めて部を破壊したから、同じ轍を踏まないようにしてるんだろう。中川菜々は好きに伸び伸びさせてる方が輝く子な気がするんだが、毒親問題は無かったもののようだな。ただ、そうですかの言いよどみ感に、ラブライブ出れなくなったのは自分のせいだと思っている様子を垣間見える。
まあアニメではスクフェス見て来日した嵐珠だしな。でも君ラブライブグッズでフルアーマー化してたよな。あれはただラブライバーにグッズ買わせるための二次創作だったんだな。あくどいな。
ラブライブに出なくても部になるか考える意義はあると果林はやはりまっとうな意見を出す役。お父さんだな。別に部になったからといって、ラブライブに出場する必要はないし、全員でグループ活動する必要もない。公式大会出場の必要条件が学校公認の部活動だそうだが、ラブライブなんか出なくていいんだから、関係ないよな。
急いで答えを出す必要はない侑も、そりゃそうだけど、深く考えてないだけじゃね。意見無いのかよ。あと、PC触ってる時は袖通してたのに、なんで肩掛けになってんの。侑はかっこいいと思ってんのか。1-11でも肩にはジャージをひっかけてせつ菜ひっかけに行ってたしな。歩夢は首までジャージ締めるんだ。虹マークだし侑は学校指定ジャージなんだろうけど、皆使ってないよな。
定期試験で苦い顔の果林。せっかくちょっとかっこいいとこ見せたあとでぽんこつ見せる良い表情。表情に拘りのある動画班ですか。かすみは22点から上がるのか。
学年で勉強しよう。スクスタにそんな話があったんじゃないっけ。
えっwww賛成のシーンでエマと愛の間に座ってるはずの果林を書き忘れてるwwwwwwwwwwこれは円盤修正案件wwwwwwwww
賛成ですって言ってるのはしずくかな。最後にかすみがうつむきがちになって、絵は果林に変わるけど、渋々は~いなかすみ。美味しいキャラだな。果林はまた線香花火おわっちゃう寂しそうな目しちゃって、エマと彼方が気にするようなワンパターンな描写はここでは描いて無いな。
ほう、虹学は全員がタブレット端末で勉強できるシステム化されてるのか。まじで有能な学校だな。カラーマーカー機能もあるのか。じゃあ赤シート機能もあるかな。
この食堂の角の席、果林が居た席だな。同好会がよく居る席って扱いになってそう。やっぱそうだ、1-5の赤テーブルだわ。こうゆう設定はしっかり引き継いでるのな。
窓の外見る美少女かすみん。考えているのは好きな相手じゃなくて部になるとどうなるか。肘つくならペン持ったままは危ないから辞めよう。スイッチオフのまばたきが上手い。休憩の反応速度からちゃんと聞こえてる現金な子。やっぱ髪が動く。しずくのんーも~うのとこだけ繰り返し再生しろ。使えるぞ。
璃奈が吸ってる音ってどうやって収録してるんですか。そうゆうところのお話してください。エロゲの収録みたいに中の人が頑張って出してるんすか。指とか腕とかに口つけて吸ってるんすか。声優はそういったSEも技術やろ。動物声だけが能じゃない。あとストローだけのシーンなのにちゃんと口元動かしてるのも動画班頑張ってる。飲み物の中に氷が入ってる音してるけど、君等もう11月入ってるんじゃないの。冷たいの飲んだら消化に悪いよ。
ほんと璃奈の折り紙みたいな髪型面白いな。落ち着いたBGM。歌もダンスも気持ちも団結。それは部かどうかとは違うのでは。ユニット前提の活動とは違うわな。しずくのペカ顔ダブルピース。にゃんにゃんは甘めで、わんわんはちょっと元気。オフィーリア要素か。ペカ顔Wピースって結構なパワーワードじゃね。ペカダブピ。マックで売ってそう。ペカダブピワンマシ。
ワンン”、子犬ちゃん部長。犬に成る。サンシャインかよ。頑張るよね、うぅ頑張ります、うふふならよろしい。飼い主じゃん。かすみに首輪付ける同人175かよ。
栞子が動物の話ですかっての、ああ栞子には同じ思い出ではないんだなってちょっと切ないシーン。やっぱ後から加入するってこういうことだよな。テストの話。点数だと言うのはかすみがかわいそうか。
2年は侑以外は勉強問題無さそうだな。嵐珠がラブライブについて明言してなかったの目で追ってたから、せつ菜が直接問いかける。直球で描写するんだ。元々、ラブライブ目指してた急先鋒だったせつ菜だしな。せつ菜だって、ラブライブ出れるなら出たいぐらい今でも思ってそうだろ。最初の5人はラブライブに出たい想いが少なからずあったと考えられる。他の7人はラブライブに惹かれて始めた訳じゃない。だから、実際どうなのか憶測で決めつけたり押し付けたりではなく、言葉にして伝えて確認する手順が大事だと。本当にそれぞれがやりたいことをする中で、一緒にできることがあれば一緒に、違うことは違うままで。形が違ってもスクールアイドルという大枠で大好きが重なったから同好会に居る。加えれば、だからあなたちゃんや侑がメンバーでいられる。ってことは部になると、スクールアイドルになる人を部員とする組織になるから、スクールアイドルではない侑はマネージャーってことになるのか。おかしいだろ。最初から部になるわけないんだな。
違うなもっとメタ視点で商売として考えると、今まで虹ヶ咲を応援して支えていてくれた顧客を釣り針に掛けたままにしないと成り立たないという点が、最もラ運営が重視するポイントだ。部になってラブライブ目指したら、全否定で解釈違いで絶許炎上で客離れして文字通りコンテンツ終了だな。そうなるわけないから出来レースだったな。結果見え透いてるから11話途中で話終わらせたんだな。視点が冷えすぎだが銭ゲバンナムだしこれでしょ。出来が良いから粗探し。現実的にはコンテンツの商標変更できないからか。つまらん。
ほう、1-1見直したら、最初の5人の時も肩書が同好会だったのか。当時もまだ部活認定されてないから、まず部活認定されてから、ラブライブエントリーの手順があったのか。部員が5人いれば同好会は作れる。1-3でラブライブを目指すならって言ってたな。熱意があって始めたせつ菜には、最高のステージだと思っていたラブライブを諦めたという挫折1があり続けるな。挫折と言うか、せつ菜のダイスキがかすみのかわいいを否定していたことが問題だったんだよな。誰もが大好きを言えちゃう世界を目指しているんだから、存在理由が失われるわな。ラブライブに出場することが悪いわけではないし、スクールアイドルが目指す大会として当然の世界観ではあるが、それが全てじゃないと納得してきた。あれ、やっぱ栞子の経緯がせつ菜と被ってるなあ。ラブライブのキャラ引き出し少ないな。栞子ってオタクに売れそうな和ロック使いたいだけでキャラ作ったんじゃないの。嵐珠とミアは海外売り込み用の看板娘でしょ。ミアは良いとして、なんで反日で仮想敵国の中国なんかにすり寄ったんだろ。中国は共同会社設立させて、最終的に技術も金も施設も何もかも取り上げる最低最悪のならず者集団だぞ。あんなもの国じゃねえ。脱線したから土に埋めるか。
嵐珠が心惹かれるってのは本音なんだろう。挑戦的なキャラだし。ステージで一緒には、今の嵐珠にはまだ難しい。
できるようになったら最高になっちゃうね。ポジティブ愛。誰と一緒でもで侑は、愛、歩夢、せつ菜とアイコンタクトしたように受け取ることもできるな。まあ組むならR3BIRTHなんだが。しかし、誰とでもやれるなんて無責任な発言ではあるな。優しいのと無責任な投げやりは違うしちょっとモヤるな。捻くれて拗らせたオタクの意見を聞くと違った視点が見えてより曲解できるな。
同好会だって最初は5人で立てずに瓦解したところから再起動して、ソロ→ユニットと成長したんでしょ。嵐珠は既にソロはクリアしてるから、次にユニットの魔法で高め合うこともできるはずだな。そうゆう全体の流れと捉えた場合に、アニガサキでR3BIRTH回作らないと辻褄が合わないよな。やっぱ新曲で出してくるだろ。
なんだ、嵐珠は瞳のハイライトが揺れて感動してんじゃん。デレるの早いよ。まあ大型犬だしな。
でも、練習していこうだの、ご一緒させてくださいだの、何、ステージに立つ話だったよね。複数人で一緒に歌う練習しようってことなのか。タイミング合わせるみたいな話かね。学生時代に踊りを合わせる経験はあったけど、正直、一緒に踊る人と合わせるというよりも、音楽にあわせることで、踊りが合っていく感覚だったから、いまいち共感できない。ああ、たとえ同じ音楽で合わせても、人によってテンポ感が違うから、厳密には人間同士ですり合わせる必要があるな。CGは機械的に合わせれば良いけど、現実で合わせるってことは思考で肉体を微調整しないと、綺麗に合わないわけか。そう理解すると、現実の踊りがぴたっとタイミング合ってたら相当な努力があるわけだな。声優ライブにそこまで求めるのは酷だ。
でも、ステージで皆と一緒にパフォーマンスするのと、部になることは関係ないぞ。何でまるで部になったらグループパフォーマンスしなければいけないみたいな視点になってるのか。それはμ'sやAqoursやリエラやらラブライブがやってきた形がそうだっただけで、ソロでもスクールアイドルって作ったのもラブライブだろ。部になったら全員で舞台に上がるみたいな関連付けに全く説得力がないわけだ。
ここの2年組はかなり落ち着いた雰囲気だったな。見返したらピアノある音楽室だったのか。あれ、動きは良いけど作画はイマイチか。ちょっと顔のバランス崩壊してるよな、どことは断言できないけど。
えぇ、廊下の掲示板がまさかの電光掲示板で、切り替わってた。あのサイズは導入にウン百万円するぞ。虹ヶ咲は敷地と施設で学費以外の収益確保してて、設備投資に金かけれるのかな。そもそも学費も高そうだが、環境は非常に整ってるよな。彼方は特待生じゃなくなったら通えなくなりそう。
珍しい構図からの頬ツン。しずくアピールから引き継ぎですか。エマだった。勉強から上の空なのが勉強しないかすみと果林なの。ぼーっとしてるでミアがうなずいてる。やっぱ動画班。
彼方の枕の洗濯周期教えて、週一ですかね。
部の昇格について考えてたのもかすみと一緒かよ。ツナガルコネクト。果林も赤点ギリだったのかよ。かすみの22点なんて明らかに赤点だっただろあれ。再試験なかったのか。
ミアは他人事。あれwwww彼方のタブレットが机の上から消えてるwwwwwww更に言えばwwww果林の端末がエマの前の机に移動してるwwwwこらwwwww動画班だけ頑張ってて作画班はボロクソだぞwwwww下請け給料返せよwwwww指定が悪いのかwwwww円盤修正案件wwww
ミアの大学の話って初だしなのか。神童。教えてあげようか果林。挑発。断るんじゃなくてむしろ教わるのか。DDで高め合うこと覚えたからこれでいいのか。
かすみ部長が学年を集めに来た。果林はミアから教わってた。やるじゃん。このあと滅茶苦茶勉強した。
かすみの背中を押して出てくる彼方がかすみに抱きつく流れ。いいぞもっとやれ。スキンシップ魔だな。
栞子が生徒会選挙に興味。その奥にメンバー募集板がある。部活のチラシなのか。同好会は出してないのかな。そういえばμ'sは妹が入りたいとか言ってたし、Aqoursは生徒も参加したいとか言ってたな。アニガサキのスクフェスは他校も含めて皆で作ってたから、もはや同好会に入るかどうかは問題ではなさそうだな。
クレープ買い食い。こうゆうときの並びってどうやって考えてるんだろ。璃奈愛、しおミア、ゆうぽむ、11話で言えば主役が3年だから、手前の3年並べるところが軸かな。かすみがうつむき気味になってる。ケーキ食べてなかった果林がクレープは食べるのか。頭使ったし良いか。付き合い的な見方しちゃうと、果林のカロリー管理がガチなら、甘いものの提案自体が果林にとっては失礼だが。
えっ侑のハムチーズ。そうか、クレープがスイーツだと考えることが間違ってたわ。別にクレープ自体は粉ものなんだから、具材を変えれば屋台飯なのか。
やっぱ動画版は頑張ってるな。甘くないクレープって食べたことないですぅ。つまりしずくは侑先輩と間接キスしたい。間に入ってる歩夢はちゃんと警戒し続けないとね。
せつ菜がかすみに気付く。嵐珠が食べてあげる。嵐珠はもうかすみに懐いてる。上げません。じゃなくて。良いキャラだな。
かすみが億泰になる。もうどっちか考えるのは面倒くせえ、けりをつけてやる。結構離れたな。苺3つ乗せ。2個でにゃんしないのか。かすみは答え出てない。なのにはっきりさせたいのか。女って、人に相談するときには既に答え決まってて、ただ同意して欲しいだけなんでしょ。
考えてみたほうがって果林が言うのか。ああ、するかしないか考える価値はあるって果林が言ったんだったな。でもこの場でかすみを諌めるなら彼方、しずく、エマ、あたりかと。
「悩んでる時点で違うかな」って真理を指摘するかすみ部長。やるじゃん。まあメタ的にアイデンティティ喪失するし。
めっちゃ同意ngしてそうなせつ菜のそうかも。いつも団結ではない。表現が違う。想いが一つ。
まるで演劇みたいにしずく。スクールアイドルが大好き。まさに同好会。なんだ素直に作中の台詞で表題回収してくんだ。結構珍しいことじゃね。でも言わされてる感じがあるという指摘はもっともだな。何で同好会なのかはユーザーの写し鏡であるあなたちゃんを引き込むためのトラップなんだから、侑のために同好会のままで続けます。おわり。
嵐珠のことを受け入れてくれた皆のことも。うへえ、こんなに眩しい台詞を直接言えるなんて日本人には無理っすよ。だから凄く良い。
虹ヶ咲でなければなってなかった栞子。それは虹ヶ咲よりも薫子の言葉が大きかったから疑問だな。薫子は栞子の居る高校に教育実習に行く流れだろうし。虹ヶ咲以外の高校だったら学校スクールアイドル部があるわけだろ。そこでも薫子に促されてやってただろ君。夢諦めた決心を姉の助言で覆したんだから。それとも成功事例がせつ菜に変わったからって意味か。それならせつ菜だからできることですなんて言い草しないか。あの時は僻みだったのか。
ミアもこの場所(同好会)は気に入ってる。9話で璃奈が勇気出した成果。
これから入る誰かのためにもイマの私達で居たい。ほう、過去、イマ。あとこれから入るってのはもちろん今年だってありえるが、この時期から見据えるのは来年度の新入生。翻って、3年生は卒業という意味にもなる。まあ、せつ菜は自分が卒業した後も見据えて発言してるんだろうけど。後に捧げるなんて言うあたり、せつ菜は卒業まで見えてるでしょ。なら深読みすると、卒業する3年に対して、私達の大好きな同好会を守りますと表明したようなものだな。まるで卒業生を送る会。10話が卒業旅行だったからセットだな。まじでアニメ閉じにかかってやがる。スーパースターは3期やるのに、ニジガクは終わりなのか。こっちを3期やれ。もうスーパースターは終わりだ。9人の2期か、そこじゃなければ12星座集まった3期で、どうせラブライブ優勝して終わるんだろ結果見えてて何が面白いんだってのがスーパースター(とサンシャイン)なんだよ。だからこそアニガサキが面白いんだろ。ラ運営は理解してるんか。理解してないからスーパースターやってるんだろ。ラブライブもアイカツの二の舞になるんだよ。まあスクスタがアイカツと同じことしてて終焉見えてるとか言っちゃ駄目。線香花火。
そういえば、ラブライブ出場で盲目になってたせつ菜が、同好会で居たいって言うんだ。まあ、同好会として存続したからこそ、せつ菜はスクールアイドルに復帰できたんだから、同好会でなければせつ菜こそスクールアイドルを続けられなかったんだよな。栞子よりせつ菜のほうがよっぽどそうなんだ。いや、違うか、別に同好会は必要条件ではない。侑と6人がせつ菜が辞めるのを嫌がったから続けられたんだよな。1-3の侑も2-7の栞子宛てと全く同じで本心じゃないのではみたいな勝手に決めつけて言ってたけど、この子達がせつ菜に続けてほしいって期待したから菜々は応えたとも解釈できる。期待されて嬉しんだからな。
そもそも、ラブライブに出たかったら実績あるアイドル部のある高校に行けよと思ったりするけど、中川家が厳しい設定からすると、虹ヶ咲は偏差値が高い一流高校の可能性が高い。普通科といっても、有名な進学コースが存在するのだろう。中川菜々としてそこに入学したけど、スクールアイドル部が無かったから作ったって感じか。筋は通る。でもかすみも普通科なんだよな。普通科で一括になってるけど、入学試験の時点で進学コースは別の可能性が高いな。じゃないと22点のかすみが入学できたのがおかしい。ライフデザイン学科は試験難しくないと考えれば良い。上位数人に特待生は全ての学科でやってるんだろう。そう考えれば果林が勉強してなくてもかまわん。なお、情報処理学科はたぶんトップレベル。
そういえば、スクールアイドルになりたかったと思われる最初の5人って何でアイドル部のない虹ヶ咲に来たんだよ。エマは留学制度に適合したから来たとしても何で3年なんだよせめて2年に来いよ、彼方は特待生制度があるからきたことにすればいいし妹の影響で新たに虹ヶ咲にもできたから参加したことに、しずくは演劇部が有名だから来たことに、かすみはアイドル部の実績あるところに行け、せつ菜は進学校だから来たことに。果て、菜々は最初にアイドル同好会を作ること無く、先に1年生で生徒会長になってる。かすみとしずくが入部してから5人揃って同好会作った。でもしずくは演劇部かけもち。既に仲良くなったかすみがしずくを勧誘したと推測する。しずかすの出会い描けやボケカス。まあ、スクフェスから送り込まれた彼方エマしずくだから、設定に無理があるのが弱点だな。彼方なんて姉妹愛の設定なのに学校離れることになってて本末転倒じゃん。まあ現実の兄弟も受験すれば同じ学校に通うのは難しいわけだが。ともかく、設定がフワフワしてるから突っ込んだらボロボロカスカスなんだ。ラブライブは叩いて伸ばす金属。
なるほどね、「これから入る誰か」は救済されたり導かれたり背中を押されて同好会に加入することになる過去の13人も暗示するのか。その解釈は素晴らしいな。
決まりだねって侑が言うのか。かすみ部長なのか侑部長なのかブレるの辞めろ。ずぅぅぅっと、虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会です。すっきり、これで勉強に集中。璃奈毒舌。璃奈はかすみと同じクレープのようだ。同好会は部じゃないからかすみは会長なのか。そもそもリーダーを決める必要が実は無いかもしれないな。
意見見ると、結局、部になることと、全員でグループ活動することと、ラブライブ出場は、3つとも別の活動なわけだ。おそらく、ラブライブに出るためには、公認部活動のグループでなければいけないようだが、じゃあT.M.Revolutionは出られないのか。疑問だな。ペアユニットは結果出してるわけよ。開催日に病欠して一人になったら出られないのか。おかしいだろ。ソロでも出られるだろ。部には成る、グループやユニットは好きにしろ、ラブライブも好きにしろ、今年は出ない。それで良いことになるよな。やはりスクールアイドル志望の12人がどうなろうと、部になればいいわけである。そこまできて問題になるのは、侑、元はあなたちゃんである。つまり、同好会の真の論点について、アニガサキは言及せずに逃げたのだ。もし部活動になってしまったら、顧客のユーザーであるあなたちゃんを蚊帳の外へ放り投げることになるのだ。つまり金を溝に捨てる行為に成るのだ。悲しいけどラブライブってボロい商売なのよね。だから同好会に迷わせること自体おかしいのだ。話し合うなら、部になるか考える円卓で、部になったら侑はマネージャーってことになるのか疑問を呈するべき。「あなたと叶える物語」だから同好会なのであって、あなたを捨てれば部の恩恵を享受できるのだ。まるであなたが足かせで足手まといみたいな言い草だなおい。こんなの許されるのか。あなた前提のキャラ作りされた歩夢は、あなた無しで独り立ちしろとでもいうのか。初期設定を放り投げるのはラブライブのお家芸だが、客の貢を仇で返すのは許されねえぞ。そう考えてくると、悲しいことに、部昇格の話自体が出来レースの茶番であることが判明する。
ラブライブに出るなら部になる必要があるけど、今の13人はラブライブには出ない。で、SIFも開催し、ソロライブもユニットライブもできてる、現状で同好会に不足がないから、部になる理由が無いってことでいいのか。トレーニングルームが使えれば雨天活動できそうだが、そもそもスクスタではレッスン室使ってるんじゃないっけ。まじで大会出場以外に部になる理由が存在しないのでは。SIFでも他の同好会がクソでかい展示してたし、現実の予算感覚とは桁違いだぞ。
嵐珠はソロアイドルしてたから虹ヶ咲に来たけど、別に部だけどグループじゃなくてソロアイドルで活動してたら、嵐珠は来てたはずで、その条件は同好会ではない。部になってトレーニングルーム使えるようになって、グループ活動はせず、ラブライブも出ず、侑はマネージャーになる。これが現実の部活動ならそれで済む話だ。それが商標登録という商売上の都合で部になれないのに、アニメ内で同好会であることに理由付けしようとして、やぶ蛇で矛盾が生じ、こうして物語に難癖付けられる欠陥を生じた。アニガサキはそんなに持ち上げるほど素晴らしくも高尚でもなかったな。
あれ、このシーンを最後にアニガサキ第2部、完!でも良かったのに。まだ満足できないのか制作。って思うぐらい所見では感動できたのに、他人の意見を見た結果、うわサッム、侑のために同好会のままなんじゃん。これから入る誰かなんて関係ないじゃん。受け止め方ってこんなにも変わっちゃうんだね手のひら大回転。まあ、所見の私がまんまると騙されたことは事実だから記録しておこう。
しかし、同調圧力って意見は流石に穿った見方だな。表面上は個人意志の尊重で描写してあるだろ。仮に指摘するなら、ラブライブ公式が決めた物語の脚本として「同好会」だから、11話も結果ありきで逆算したストーリーでしかないって、諦観した視点だな。
ところで、「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」って言ったのここがアニメで最初か。だったら結構重要な回になったのでは。正直一回流し見た時は爽やかに終わったなって感じだったけど、書き殴りながら見てたら何気なく描写多いな。違うじゃん。1-1で侑が看板読んでたのが最初か。
テスト終わったら次の活動決めよう。同好会らしくて楽しいこと。
7時のアラーム。エロ声。これ、バイブと喘ぎ声として素材にするの辞めろよ。モーニングコールじゃないのか。一人で起きて偉いね果林。これも成長なのか。んん、9話最後は呼ばれても目を開けなかったのに、開けてるってことは、アラームなる前から起きてたのか。つまり眠れないぐらい卒業のこと考えてるのか。そりゃ楽しいイマを見逃しちゃうね。
おや、彼方より先に起きて東京予選のために自主練に行く遥。彼方が先に起きてた1-7から見るとこれも成長要素か。予選はオンラインライブ。これはアニガサキ作中でもラブライブの経過が出てくるのだろうか。それとも、これもコロナの影響を反映して会場に集まるの避けてるのかな。ああ、ライブ中継ってスーパースターと繋がる可能性を示唆してるのか。勝手に想像膨らませてろよオタク。
へえ、近江家の契約10A、レンジで飛ぶじゃん。やば。これは色塗りに使った資料が悪かったな。
果林ってエマと一緒に通学してるんじゃなかったのか。一人で歩いてるな。
愛さん早い。サラマンダーより、ずっとはやいを思い浮かべた。さん付けするけどタメ口の璃奈。たぶん上下関係を気にするコミュニティに居たことがないんだろう。璃奈が愛のジョギングに同行するようになってたのか。頻繁に走ってる様子だな。応援してくれる皆にもっと応えたい。璃奈は陰キャじゃなくてパッション。愛はその帽子暑そう。璃奈の成長に息を呑む果林。何を想うのか。璃奈はこれから2年あるけど、果林にはスクールアイドルの時間が足りないな。
早朝は雲がまあまああるけど晴れだな。
これは裏方階段説の。
ハンバーグ&パスタ、ほう、虹学の食堂はビュッフェか、色々並んでて、食べたいもの取って会計する感じかな。虹学なら学生証がICカードになってて、タッチで会計済ませて、来月の学費と一緒に払う感じかな。
ミアはかすみにも教えてあげる。ミアは将来先生になるのかな。今日は栞子忙しい。じゃあ栞子が教えてるんだ。関係性描写していく。かすみはR3BIRTH組全員を抑えてるな。ほんと良いキャラだな。ずるいぞかすかす。まったくスカスカじゃないじゃないか。子犬ちゃん。予算申請書。部長してる。すごいじゃん、申請書が電子化されてる。無駄がなくてよろしい。学生サイトが充実してそう。絶対にハッキングされてそう。同好会をキモオタから守れ。
ちゃんと部長してる。そんな馬鹿に説明するみたいに安易な台詞。そういえば、11話の台詞はわかり易すぎると言うか直球すぎるというか。視聴者を馬鹿にしてるかのようにわかりやすいな。文学性に乏しいな。もっと考えさせるような作りで良いのに。
えへへとかいってかすみ、今タブレット落としただろ。落とした音出せ。ちょっとアニメキャラやりすぎだな。やはり表現がストレートすぎないか。
短期留学だったのか。いつまで居られるの。これまた直球だが明らかにできるならして欲しい話だな。まあ、すぐに帰るなら同好会に入るわけないんだが。帰らないよ。即答。やっと夢に手を伸ばしたばかり。本当に素直な台詞のアイカツオンパレードだな。日本人には眩しい感情表現で、かすみとしずくは言葉を失ってる。そっか、3年リボンだけど、この時空のミアは進学とか卒業とは無縁の状態って明言されたわけだ。アメリカじゃ大学生だし、一時休学扱いで日本に来てると考えれば、堂々とエンドレスループできるのか。道理でミアだけ3年なのに卒業テーマでピックアップされなかったんだ。
果林はそこに混ざろうとはしないのか。まあ、果林は騒がしいのは苦手ってのは嘘ではないんだろうけど。
今更1-5見返して、エマが卵かけご飯に醤油差しごと持ってきてたの駄目じゃんと思った。
果林先輩から見た同好会の日常って感じの回。これが線香花火だからジワジワ寂しく響いてくる。
ミアのあと、ちょっと雲増えてる気がする空模様。果林は何で同好会の成長で曇るの。君は対抗心で晴れるんじゃないのか。卒業が見えて無ければそうなれたのか。
歩夢は完璧よ。そうかね、ゆうぽむめっちゃ近いよ。どうしたらあなた達ってのはゆうぽむではなく同好会9人のパフォーマンスのことなのか。仲間と高めあってファンと一体になる。
嵐珠はわからないことは素直に聞くことにした。成長だね。頑張ってるのね、皆。
個性的でバラバラだけど一つになれる最強の12人、歩夢と嵐珠が疑義。13人でしょ。2-1で侑が何で同好会に居るのか問うた嵐珠への回答は円満解決したようだ。
抱きつく嵐珠が完全に大型犬。なんか中国語しゃべってる。英語は辛うじて漁れても、中国語は全くわからないな。たぶん、中国語と英語は、中の人が訳してるか、アドリブなんだろうな。
なるほど、歩夢が嵐珠を諌めてるのが仲良くなったことを表してるのか。視点が芸コマだな。
果林に皆成長してるってわざわざ台詞で言わせるのか。ちょっとクドくないか。柔らかい目だけで十分視聴者に伝わるはずだが、今のオタクはそんなこともわかんねー馬鹿だから、わかりやすくするためにわざわざ台詞で明言してあげてるつもりなんすかね。脚本田中仁氏じゃん、あれ、どうした、スタミナ切れかな。1-6作った人とは思えないな。連名の大内珠帆氏の影響かな。あら探しかよ。
生徒会長、後継者指名の最終面接。小泉萌香氏は舌足らずなのか演技が気になるんだけど、なんなの。滑舌悪い私でも気になるよ。
選挙出ない。生徒会長としてやりたいことはやった。残りはスクールアイドルに、捧げるなんて言葉を選ぶあたり気合入ってるね。まあ、生徒会長は2年やらなくてもいいってのはわかる。せっかくの経験だし、別の人がやった方が機会になる。学校に1人だしな。実際には実務上、副会長も書紀も大事なんだけど。1年だった中川菜々が生徒会長になるってことは、今の3年に生徒会長候補がいなかったってことでもある。副会長も1年だったわけだ。書紀2人は2期連続でやってたような気がするけど。スクスタでは栞子のファンなんでしょ。アニガサキで栞子が会長になる時は、3年はもう出られない。副会長に嵐珠添えとくか。二人共スクスタで暴れたから駄目っすね。家が近ければしずく添えるのが良いんだけど。
人の夢を応援しサポートしたい想いがイマもある栞子。そういえば7話で、誰もが幸せになれる世界を望むって言ってたな。スクールアイドル薫子とファン栞子として、お互いに幸せになった過程が2-7にあったから、アイドルでも誰かを幸せにできることを知った栞子だったな。好きを応援したいせつ菜と一緒じゃん。君等キャラ被ってるよ。どうして栞子というキャラを追加したのか公式に問いただしたいね。これじゃ栞子の憧れ対象が薫子からせつ菜に変わっちゃうじゃん。そんなんで良いのかよ。私はしっくりこないぞ。7話で栞子のヒーローは姉だったじゃん。7話と11話で脚本も同じなのに何でこんなことになるのか。栞子は菜々の模倣になってしまうぞ。
あれ、侑も夢を追いかけている人を応援できたらって言ってるな。おいおい、応援したい系キャラがせつ菜と栞子と侑の3人で渋滞してるぞ。何なら誰かに楽しんでもらいたい愛も含めて4人で渋滞してるぞ。おっかぶりじゃねーか。
適えたい未来を作って。2-7冒頭でどこにあるのだろうから、虹ヶ咲で栞子が作ることを目指すのか。まあもう適正厨にならないわけだから、有能な生徒会長になるだけだよな。これ以上描く物語が無い。皆先に進んでいくようで、戦いはこれからだ(最終回)。もうこれで、12話や13話の冒頭とかCM明けでしれっと生徒会長切り替わっても問題ない。というか、アニガサキは余計なこと描かないから、もう軽くおめでとう言って交代して、これ以上掘り下げることしないでしょ。そのためにここで意思表明させたんだし。
エマかり、答え合わせ。教室の影が目立つ。はーい、恒例の光と影のお時間です。目に悪いからカーテン閉めて照明付けようね。
よく動くエマ、動画班。外を見る果林、ガラスに反射してるのも雲。ありがとうしたあとも空見てるのかよ。ここはエマも、今は私との時間だよしていけ。別に嫉妬相手いなかったな。歩夢は警戒対象多くて忙しいな。
曇り空で、私も、変わっていく。何で変わることで晴れから曇りに変わるんだ。悪いことじゃないのに。既に変わってきてたもんね。人に影響されるのが類人猿。こうゆうモノローグってOPだけだった気がするけど、珍しいな。作者が違うみたいだな。
彼方が羊でエマは目玉焼き、エマそこは食パンじゃないのか。買い物上手そうな彼方。果林は行けないって、予定あったのかな。おかしかったのは答え合わせしてた時だから同日の帰りか。海浜公園でエンカウント。学生寮は学園の敷地内にあるらしいから、果林はどこかの帰りに公園に寄ってたようだな。エマは買い物帰りで寮に帰るところだろうし、彼方の自宅は豊洲方面なのか。彼方のピクシブ辞典見てたら属性キメラになってく過程が面白いな。脱線。
隣は台場駅か。ゆりかもめは名称出るんだな。NHKだと消されるんすかね。むしろCMしてくれてるってことでゆりかもめは虹ヶ咲に謝礼しないとな。仕事提供してどうぞ。
別に問題はないのに果林の心が曇り空。卒業見てるけど、残りの時間こそ大事にしなよ。どうせ皆いつか死ぬんだから。吐息が白いのは冬の訪れ。枯れ木も冬。そういえばマフラーも冬。2学期が終わる。
来年虹学受ける。あの中3が入学する頃、果林は虹学には居ない。中3にしてはJKに見えるけどな。まあ女子は高学年から中学で背伸び終わるしな。あの2人がこれから入る誰かになる可能性もあるか。髪の毛が地味だからそこまでは思えなかったわ。
一緒に行けたら良いね。あれ、まさかあのJC二人ってゆうぽむの中の人がアテレコしたか。2年前のゆうぽむの姿に近いかもしれんだろ。違ったわ。キャストに役名無し2名いたからそれがJCだわ。意図的にゆうぽむの演技に似せてる可能性はあるけどな。端役ぜんぜんいない回だったな。天野心愛氏、名前見た瞬間の印象がAV女優の源氏名かなっていう。本名じゃないと思うけど、DQNネーム付けた親ってまじでksだな。この親にしてこの子ありだと思っちゃうからかわいそうだな。
曇り夕焼けって綺麗だから見とけ。あれ、果林のカバンってパンダ付いて無いのか。ちょっと残念。良い太さの脚ですね。
果林は手すり殴ったりしなかった。
エマ、か~なた~。歌うように呼ぶ。彼方は息キレててエマは余裕。流石山育ちは違うな。隣の駅から走ってきちゃった。平気と言いつつ、エマは余裕の表情でも、彼方は眉下がって疲れてる。
なるほど、そりゃあ公に乗り過ごし戻るわけにはいかないからな。無銭乗車扱いになっちゃうからな。かといって、一駅だけ乗り直すのはお金もったいないし。うむ、考えるとココ面白いな。エマは寮だから通学定期がない。おそらく彼方は家からニジガクまでは定期券だけど、公園は逆方向だから定期が使えない。まあ、どっちみち学校までも数駅あるから、帰りは乗車するんだろうけど、学園まで歩いて帰れば、彼方は定期使える。3人で駄弁りながらかえるべ。
二人して果林の様子を伺ってる。そんなにわかりやすいキャラじゃないだろ君等。何でこんな対象年齢プリキュアみたいなわかりやすい作りなの11話。
なあにってなるわ。それにしても果林すごいあったかい声で演技してるな11話。感傷に浸ってて棘も萎れたか。中の人かな。i☆Risで尖ってたんでしょ。若かっただけか。やんちゃじゃない果林は魅力も枯れちゃうわ。
手ひらひら、かばんを下敷きに手すりに持たれる。心身共にシンクロしてるの。そういえばエマかなはQU4RTZだったな。太ももがちゃんと太いの優秀な作画。
更に様子を伺っている、これは逃げ出そうとしても回り込まれてしまうな。
果林から喋らない限りずっとただ一緒にいるつもりのエマ彼方。きっとこれをオタクは尊いと抜かすのだろう。
心配が図星。またわかりやすい反応。かすみかな。わんわん。おせっかいなエマだしな。
おっと日が落ちてきたけど雲は減ったぞ。優しさに包まれたからかな。おお明らかに雲減ってるわ。秋の夜はつるべ落としとはいえおそらく30分ぐらいずっと眺めてたな。果林が自分の想いを語り出すまでずっと粘ってたわけでしょ。思いやりが温かいな、あと、果林のプライドを守ってるな。勝手に憶測を押し付けるでもなく。ああ、決めるのは本人でしょっていう果林の一貫したスタンスもあるから、ズケズケと踏み込むんじゃなくてただ一緒に居たんだ。だからもしこの日、果林が打ち明けなかったとしても、ミア彼方は問い詰めること無く側に寄り添うのだろう。なんなら果林はそこまで考えた上で、観念して本音を打ち明けたかもしれない。そこまで深読みして日が落ちるかもしれない。30分のアニメか。
果林は半年か。確実に進むと終わりも近づく。ここのこみ上げてくる感じの台詞良いじゃん。1期で果林の演技悪く言ってすまんかった。たぶん声低いのが合ってないんだろ。
皆変わっていく中で、3年は最初に居なくなる。曝け出したら曇りも晴れるのか。共感したかっただけなんスカ。
寂しくて、冬。過去が楽しすぎた。この寒いねは、草野心平の虫が鳴いているねと同じに思った。その後の温もりを強調するための台詞か。
握手会での対応か……両手で笑顔の握手→パフェコミュ。楽しいイマが過ぎちゃうよ。イマが過ぎちゃうけどエマは隣に寄り添ってくれる。うるさいわ。今日はちゃんと瞳を描くの良いね。ずっとやれ。結果より過程なのか。あれこの3人のシーンってスクスタで仲直りしたシーンから取ってきたのか。25-7のカットだな。スクスタでは3人で泣いてたけど11話は泣いてない。
イマを楽しんでいけば寂しいだけじゃない未来。寂しいが無くなるとは言っていない。割と現実的な3人なりの意見。
同好会が好きよ。素直な台詞だな、影響しあってるな。ソロもDDも全員でも。髪が動くね動画班。次に何かやるならイマの同好会を表現できる。もうほとんど雲がない。海面もキラキラ。世界が色づく。
無敵級を思い出すレインボーブリッジのライトアップ。雲減ってく。もっと雲の下面は夕日で朱く染めてください。雲のないよりも雲が夕焼けで染まってるほうが綺麗なんだぜ。
個性的で違うままで。仲間だけじゃなくライバルであることを体現してきた果林だからこそ、同好会に人一倍感傷的になったのか。馴れ合いが嫌いな果林が居心地良い居場所なのが同好会。だから余計に寂しいんだね。まあ、彼方とエマがおっとりしてるから表面化しにくかったのもあるな。瞳を開ければ見えてくるって果林パートの歌詞だったのね。新しい未来。夢見るたび色が増えていく。広がっていく。卒業に萎んでいくんじゃ寂しいからね。ついうつむきたくなるような寂しさ続くけど、縮こまってちゃらしくない。
璃奈愛ミア。なんかこの果林の提案から全員に連絡する流れ1-9で見たな。違ったわ、連絡しようとしたのはせつ菜だったわ。1-9の果林はフェス出場が1人だけって現実を指摘したんだな。以前の果林はこんな風に率先して提案するタイプではなかったな。メインエンジンになったのは1期でせつ菜、歩夢、侑、愛、エマ。2期で璃奈、ミア。果林ではなかった。昨日や明日のことで悩んでしまう現実的でネガティブな果林が、楽しいイマを大切にしようと思って、ファーストライブをやりたいって率先して提案するところが果林が先に進んでいく姿なんだな。なるほど、それは見事な解釈だわ。やっぱ他人の感想に触れるのは有意義だな。
へえ、アイコンが未来ハーモニーと無敵級から来てるのか。
光ってないユニコーン。冬の看板があったのか。既に空に雲は無い。しずかす、しおせつ。ゆうぽむは嵐珠の向上計画に付き合ってたのか。しずくの水滴パスケース。
未来ハーモニー。そっか、サブタイトルの時点で流れることは予想できたのか。しかも当時いなかったR3BIRTHを入れる温かさ。Love U my friendsやアベマの時代に居なかった3人に同じ思い出を作るアニガサキは優しい世界。東京の夜空はこんなに星は見えないのでは。
侑は嵐珠と歩夢に着いていく体力無さそう。侑と歩夢のカバンに1-1のパスケースあって安心した。ああ、未来ハーモニーのEDのカバンのパスケースが緑だから侑だったのか。嵐珠のカバンにもモフモフしたものが付いてる。璃奈がミア引っ張っていく。かなり表情出てるじゃん。電波受信キーホルダー。愛はオレンジハート付いてるのか。ほう、比較で未来ハーモニーと同じ背景で愛ダッシュしてるんだな。ああ、愛が璃奈を導いて、璃奈がミアを導いた流れで走ってると捉えられるわけか。あと、体力ある愛、愛に付いて体力づくりしてた璃奈、まだアイカツ始めたばかりかつ14歳で身体も出来てないミアが遅れるのは当然。1年だけど璃奈がお姉さんしてるのが健気で余計に可愛い。なんかミアが来たことで末っ子がミアで確定しちゃったか。かすみは末っ子というよりはペットだしな。昔スクフェス分室で、父母がエマ果林、長女歩夢、次女愛、三女せつ菜、四女璃奈、五女かすみ、末っ子しずく、ひなたぼっこしてるネコ彼方。って話があった。この時の話で、璃奈は上と下の架け橋になってくれそうって言われてて、まさにアニガサキでその流れを体現してた。R3BIRTH組を入れると、せつ菜の下に嵐珠、璃奈の下に栞子、しずくの下にミアって感じかな。
そういえば、愛は璃奈の隣を一緒に走るわけじゃないあたりも面白いな。朝練の時も璃奈より早かった。そういえば、QU4RTZの走り込みもバラバラだったな。でも別に問題ないのが同好会なんだよな。
2-9もそうだけど、実際に走った距離のことを考えちゃ駄目だよね。走って集まる時点で、既に肯定を表現しているのか。この想いは一つ、だから全員で集います。私達のためのファーストライブへ。
雲ひとつ無い星空。果林のカバンは髪留めかな。自分で付ける用ではなさそう。果林のカバンにサンドイッチで寄り添うエマかなのカバン。これはスマホするアニガサキなりの直接表現。
愛に抱きつかれた時果林何でエロい声出したの。愛はなんて言ったの。いいよ、いい案、いいやん。わからんぞ。まあテンション高いからこれでいいか。たぶん「良いよ」が台詞なんだけど、村上奈津実氏が感情乗せまくった結果、語尾が潰れたんだろう。この表現は良いと思う。それでこそ声優でしょ。台詞の通り発声するだけならもう機械や安い新人声優で良いからな。そういえば、中の人が同じ早乙女あこも作中で成長するアイドルだから、アニガサキ好きな人はアイカツシリーズも見てみろよ。アイカツを徹底的に圧縮したらアニガサキが出来上がるってぐらい、成長話の導線が近い。ユニットの魔法とかもあったしな。ソロと仲間とライバルの関係とかも、あえて見比べると、それら全部もうアイカツで見たわってなる。ついでに言えば765プロでも見たわ。他作品と比べるな辞めろ。不毛だぞ。ハゲ散らかすぞ。
更に果林のカバンを中心に皆のカバンが取り囲んでる。これは完全包囲陣。兵糧攻めだ。違う。仲間が増えたよやったえ。
しれっと次のカットで全員集合。歩夢が侑の隣じゃなくてしずくが。かすみがあざとい立ち方。
同好会のファーストライブ。そういえば結局やってなかったのか。1-4から20話足した24話目の話だった。まるでリアルのファーストまで長かったのと被せてるな。ソロもユニットもグループも、それってセカンドライブか。
まだ開催してませんでした。すごくわかりやすい説明口調ですぞ。虹ヶ咲1stの日程は12/14,15で合うらしい。
皆にありがとうを伝える璃奈。つながりたい直結厨。璃奈は汚い男から守らなくては。絶対にオフパコに参加させてはいけない子。コネクトしちゃうからね。この話で下衆なこと書いてひどい。
皆でアイコンタクト。わからないから言葉にして伝えようってことかもしれない。
海で大事なことを決めるのはラブライブの伝統芸。Brand new world。
終わったかと思ったら55点。ウインク決めるような点じゃないが、22からは2倍以上の成果。しかし、この答案って答え番号選択式なのか。学校のテストってもっと色々記述するタイプだったけどな。採点負担考えると選択の方が楽だけどな。
すごいですって言えるのか。君等は90点以上取ってそうだが。ミアが正しい反応。これでも成長してるから認めてあげて。次は88点取るだろ。
赤点は回避。何点のことなのか。50点かな。GoGoかすみん。動画班気合。エマと果林は隣同士に座ってないんだ。こうゆう座席って、結局いつも同じ椅子に座ることになるよね。GoGo果林もやれ。GoGoかすみんを5回言い続けてる。うふふ、11話の果林の演技は棘なくて穏やかだったな。誰に聴かせるでもなく独り言でゴーゴーうふふして、談笑してる同好会の5人を、離れた机から見守っている果林。この果林とエマが、めっちゃ父母してる。悩んでた果林の側にいたさっきまでのエマから比べて、それはもう解決したから、不必要に近づくような依存はしないのがエマかりの関係性なのかもしれない。スクスタでは果林のお世話しないとエマの調子が狂うんだっけ。共依存じゃねえか。歩夢もそうだけど、アニガサキの方がキャラが成長してるな。やはりアニメは終わらせることを見据えた成長してるんだろうか。
キャラ引き立てるべき侑の笑顔ではなく、果林の笑顔でED突入したのが素敵だった。
ふと1-1のED前を見返したら、滅茶苦茶に作画良いなおい。いつもこの水準でやれ。あと、アニガサキのちょっと髪崩れてる表現がめっちゃ好き。特にかすみ。は、別にかすみ推しとかじゃねぇから。私は推しって言葉が嫌いなんじゃぼけ。その単語は惨事元アイドルの用語だから二次元に持ってくるなボケ。
1-5も果林のうふふ笑顔EDだったのな。やっぱ笑顔エンドは気持ちよく逝けるから安直だけど良いな。
あれ、1-9が残念な侑の瞳キラENDだったわ。果林回だろ、どうしてそうなった。やはり脚本の犠牲になったのだ。でもその演出に今見返すまで気にならなかったわけだから、そんなに悪いことではなかったのか。そもそも、1期の頃は事前知識もなく見てたし、まだキャラへの知識足りなかったし、情がなかったからな。2期は結構情報入った状態で読み解いてるからだいぶ見え方が違うわ。これって、勉強と一緒で、モチベーションの有無で、同じ話を聞くにしても受け取り方に雲泥の差が出るってことだな。歴史なんて覚えるだけの教科だけど、興味持って楽しめないと覚えられないからな。大河ドラマとか、ゲームのお陰で覚えられた知識とかあるよね。三国志演義が作り話でも、それによって記憶に残る部分もあるんだから有意義でしょ。
ああ、EDで走ってるのって学年順だったのか。気付くのイマかよ。3年が先に卒業する暗喩だったのか。でも後ろで走るよりはステップな感じの侑。最後の12人並んで侑を見た後、前を向く演出、これ、最終回あたりで効かせてくるんじゃないのかな。アニガサキなら期待しても良さそうじゃね。
部室のアラン人形好き。栞子がPC触ってるとステレオタイプな古風キャラではないなと。普通にタブレットも使ってたしな。呼ばれて指絡めるとかあざといな、しかも侑相手じゃなくてもそれなのか。リアルだと女から嫌われそうな歩夢かまとと。しずく家で泊まるから母が出たけど、歩夢は必要がないから母親出てこないんだな。
同好会の歩夢宛のメールって何だ。案件依頼か。
ポスター。あゆせつ、かすかり、かなしず。しかしその手の表現は何だ。花が咲く。虹が咲くポーズですか。
作曲コンクール。侑のステージか。なんというか、侑の描写を増やすってことは、アイマスで言えばPの描写を増やすことなんだよな。Pに尺取られてアイドルの描写が減らされたら許せないだろ。だから侑の描写でスクールアイドルの描写が減るのは本末転倒なんだよね。それとも、ミアが出るか。ミアは歌いたいって夢に手を伸ばしたんだから違うよな。侑が出るんだよな。いや、参加の仕組み次第では、同好会に歌ってもらって、作曲者としてエントリーする可能性が。それなら同好会を描写できるから収まりは良い。ちょっと展開が不安だが、アニガサキは大丈夫と思いたい。
予告、遥は予選落ちたか。それとも、彼方もラブライブ出たかったみたいな話か。侑も歩夢も、個人の次の目標が目の前にあって思案している様子。お互いにひとり立ちにエールを送る最後のゆうぽむ回となるのか。彼方の笑顔は誰宛てなのか。一足先に共依存から脱却した姉妹として、ゆうぽむに助言するとかか。
日程が重なるパターンか。それはサンシャインでやったやろ。いや、スーパースターでもやってたわ。引き出しすくねーなあ。
まあ、それはそれとして、一回流し見た時は爽やかだな程度だったけど、読み込んだら丁寧だったわ。山無し落ちなし意味無し。山が未来ハーモニーで、落ちが55点で、意味は同好会のままです。おしまい、そんなプッチンプリンみたいなお手軽で甘い話かと思ったら違ったわ。実際はシロノワールを土台にプリンアラモード飾って、止めにクレープを逆向きに刺したぐらい豪華だったわ。これだけ描いとけば、勝手にオタクが関係性後付してオナニーするから全部のせしたろってノリかな。
これだけわかりやすく説明する台詞があったのに、「卒業」は一切使わなかった。意図的に使わなかったのは間違いない。それが安易すぎるからだろうか。それか、卒業はμ'sでもサンシャインでもやって食傷気味だし、スーパースターでも演る予定だし、アニガサキ2期では描かないからかもな。スーパースターなんて、一期生しかいないから、初めての卒業生になるんでしょ。どうなんだろ、スーパースターで泣くときが来るんだろうか。今の所無さそうだが。
ゆうぽむは1期で十分やったから、2期ではもう来ないと思ってたけど、次回で線香花火やるようだな。まあ、アニメってのは最終回の一つ前で起承転結を終わらせて、最終回はエピローグで読了感持たせるのが一番よ。1期が名作だったのはそれができてたから。別に2期無くても1期だけで完成してたもんな。
1-9は果林回だけど同好会のテーマ担ってたし、2-4はDD回だけど愛と美里がメインだったし、果林救済回でもあったけど、やっぱり同好会のテーマを背負ったお父さん回だったな。巣立つ娘たちを寂しく思う感じ。かすみと果林が核心突く脚本の狂言回しみたいな面があるから、10話でかすみ、11話で果林を救済しつつ、大局観を整えた印象。
なるほど、ソロなのにユニットとか全体曲の流れになってた2期の説明にもできるのか。
アニメ1話分の感想って量じゃねーぞ。ワロス。
難癖付けちゃうと、またラブライブは2期で不可解な展開と演出して失速して、反省しないな。花田氏が悪いんじゃなくて、公式がゴミってことだろ。やはりKADOKAWAが諸悪の根源なのでは。

μ'sは応援しないと文字通りコンテンツ終了するなってファンの共通認識と、MVすごい、からの声優に無理させるドル売りの先駆けという風潮になれた。廃校阻止だけじゃ駄目だろうと、女の子の成長ドラマと自己実現に軸を移すことでアニメが順調だったが、μ'sはこの9人以外は認めず、そして解散を描いて終わってしまった。綺麗に終わったと言うよりも、μ's使い捨てという印象だった。
Aqoursはμ's市場にタダ乗りして若い女使って儲ける運営の姿勢が垣間見えた。アイドルは三次元でやるものではない。応援できる奴は盲目的な信者だけだろ。とりあえずアニメは見たが、1-9とかごく一部を除いてだいたい糞だった。学校存続を理由に団結する姿は、μ'sの二番煎じでつまらない。だいたい、廃校阻止ではつまらないことはμ'sの時に理解していたはずである。μ'sは阻止したし、Aqoursもどうせ阻止するだろとオタクは単純に考えてるからまじで廃校させたろってしたり顔。加えて10番目はラブライバーなどと設定し、客を巻き込もうと画策した。アイマスのP商法のパクリかな。μ'sは9人で終わったのに、突然グループ外の人間を頭数に数えるとか血迷ったか。当然のように反発が生じた。
虹学ははじめからアイマスのP商法をパクって、スクスタの主人公へ顧客を置き物にして、まるで同好会の一員であるかのように錯覚させようと努力したようだ。また、JKが集って友情と努力で団結してラブライブで勝利するスポ根というステレオタイプで凝り固まった枠組みから、ラブライブ内で別のアプローチを模索する存在としても機能させるはずだったんだろう。ところが、あなたちゃんは結構キャラが濃いうえに、アニメでも人格が独り歩きし始めてしまう。これでもラブライバーはあなたと叶える物語だと承認できるのだろうか。私には金蔓を仲間だと騙して搾り取る物語に見える。まさにアイマス商法。情が感染った人はご愁傷さま。まあとりあえず、宗教を筆頭に、何かを盲目的に信じて、あまつさえ金銭を貢ぐ姿勢は即刻改めねばならない。
どうでもいいけどスーパースターは、もう廃校した学校復活させたろ、でも団結する理由が思いつかないからまたまた廃校危機煽ってナショナリズム扇動したろ。信者ラブライバーは何でも金貢ぐから思考停止で若い女踊らせときゃええんや。もはや喜び組じゃねーか。フェミニストはくだらないネタ擦ってないでラブライブやドル売り声優に難癖つけてろ。やりたくてやってるお仕事には文句言わないのか。フェミって理解不能っすね。性的搾取だろ。絵にも文句付ける癖に、声優やAV女優やリアルアイドルには噛みつかないのか。お笑い芸人よりずっと面白いな。
そういえば、廃校阻止のためにラブライブ優勝する流れって、国外に仮想敵をおいて国内を扇動する独裁者のやり方に近い。廃校を共通の脅威として置かないと、この子たち団結できなかったんでしょ。ナショナリズムじゃん。アメリカかな。プーかな。帝国かな。実はラブライブも帝国主義だったのか。こいつは発見だな。視界が広がるな。HAHAHA.
ところで、侑は歩夢ソロで、せつ菜は侑ソロプレイで、璃奈は愛ソロで、果林はエマソロで、ミアは璃奈ソロで、籠絡したまでは良かったけど、栞子と嵐珠は圧迫面接で強制したんだよな。よりによってコミュ障ペアを圧迫面接で引き入れてるんだよ。敵対的記述するとこうゆうことになる。うわあ、アンチ構文こわいね^^ 否定するほうが簡単だから、ネット上では批判が溢れかえる。逆に、称賛してたらお金握らされて書いてる回し者確定ということだ。
だって、あ~良かったな~ってなったら感想文短くなるんだもん。嘘、糞だからサンシャインの感想は書いてないし、今でも書こうと思わないし、わざわざ見返そうとも思わないんだ。アニガサキは批判見て見直して書き直すぐらい素晴らしいアニメだよ。これだけ感情動かされたんだから、もはやどのような評価だろうと名作には違いない。誰も見てない覚えてないより、炎上したほうがマシなのが芸能界だしな。
直前生放送が内容スッカスカスで草だよ。部の件について難癖意見出てるの、2人も知ってるのか妙な反応だったな。下手な養護するよりマシか。スタッフの笑い声がいらつくわ。久保田未夢氏が居ればマシな時間になったかな。指出毬亜氏は容姿と歌唱担当で他は期待されてないんだろうな。矢野妃菜喜氏は5話の花言葉だけ参考になっただけだな。MC相良茉優氏にしとけ。そういえば峯田茉優氏もオタク度高かったな。同名に関連あるのか。まあ本名じゃなけりゃ関係ないが。
5thのキービジュアルに侑。あーこれは8話のピアノまたやらされて、ライバーは虹ライトさせられる。自動で色が変わるライト配布して負担軽減しろ。高く付くから回収必須だけど、盗むやつ出そう。運営側で座席ごとに色指定して100均サイリウムを設置する。設けが減るからやらない。さあ、綺麗に再現できるかなライバー。有志が自腹で買いまくって配って意思統一図るのかな。μ'sやAqours、アイマスとかでも変えるのは一色や二色だろ。あの虹はやったら凄いのは認めるけど、まじでそれを客に求めてるとしか思えないのが気持ち悪い。
まあライブ遠征費用に比べたら端金だし、ペンライト業界と癒着してそうだし。
あと、彼方とせつ菜が近くにいるけど、余り物みたいでかわいそう。大抵歩夢とせつ菜が隣におかれるこおが多かった気がするけど、配置上そうなったのかっていうメタな。そもそも彼方が妹居ないとねえ。
トキメキーしたのかなり久しぶりじゃね、ちゃんと両手上げろ。そういえばアニメではトキメキーしてないな。


●12話 #エール!
12月。3学期は入らない。映画か3期なら3期が欲しいな。ライブ候補日ってことは、そこは全員予定空いてるって事前確認は取れてる上で会議してるてことでいいな。
果林は日焼け予防に腕カバー付けるけどチラ見せしていくスタイルレッスン着もセクシーにする必要はあるのか。
冬なのにお腹出してる嵐珠。筋肉で放熱してるんだろう。割れてるメンバーいそうだな。
発起人だし音頭取ってる果林。最後のおお仕事みたいに。かすみが前に出てるのは割と1期からずっと。ゆうぽむ距離とってて璃奈ミア。嵐珠と愛が立ってるのは行動的だからか。彼方は枕。
クリスマスが東京予選。ライブ打ち合わせでペンライト持ってるのおかしいだろ。そうゆうアニメジョーク別にアニガサキに求めてない。
紫苑女学院黒羽姉妹と嵐珠について言及。あの観客に混ざってたのをファンサじゃなくてストーリーに組み込んでたの上手。
璃奈のタメ口の自然な感じ。愛が大晦日。果林は帰省しないのか。
黒マジックの上からピンク書いて、そんなに綺麗に塗れるかよ。というかペン先汚れるから辞めろ。
栞子の真顔笑えるから辞めろ。エマの髪揺れる。かすみがにこにー挙動。変顔ノルマ。
集団の和を乱す者に目ざとい彼方憲兵。侑と歩夢をチェック。席も離れてるし喧嘩してるかなとかか。12話は彼方回か。
焼き菓子同好会出番多くて良かったね。絵にもなるしね。そして美味しいキャラと化した副会長、傾きすぎ。手を取っちゃって侑かな。距離感自重しようね。せつ菜気圧されてる。
ああ、焼き菓子同好会って、ラがグッズで儲けるためのキャラなのか。ネイズミーランドのクッキーと一緒でぼったくるんだろ。まあアイマ水と同様にウォーター売ってる時点でゴミカスだが。買う馬鹿が居るから余計に糞。
んん、R3BIRTHが何で別のトレーなんだ。もう12人だろ、まるで真の仲間じゃないみたいな表現やめろ。1個に入り切らなかったなら2トレーに6人ずつ置けば良いだろ。R3BIRTHとAZUNA置けばよかっただろ。侑クッキーが無いのは解釈一致するから良し。
まじで別のトレーにした前向きな理由が無い。3人が同好会の外からも受け入れられたみたいな表現を盛り込みたかったとしたら、逆効果だ。初めからトレー2つで提示するか、もっと大きいトレーに全員置け。今更3人は新参なんで別枠みたいな描写してどうする。LLLと4thで一つになったんだろ。いいかげんにしろ。
3人のことも応援するからね、なんてわざとらしい台詞を用意しやがって。そんな台詞は、一つのトレーに12人置くだけで表現できるんだよ。脚本は視聴者馬鹿にしてんのか。それは丁寧とは言わない。
遠巻きに見てるんじゃなくて、輪になってお菓子囲んでる絵にできたのにそうしなかったのは何故だ。同好会だけなら輪になれたのは、10話と11話で描写したが、3人はぽっと出で同好会に入った存在だと、外の人間からは見られているという、シビアな現実を見せられているんだろうか。
でもあの3人は璃奈を悪く言わなかった純粋種だし、そんな視点で接してないはず。やはり脚本に悪意がある。3人も仲間にしてやるよっていう圧が忌々しい。
ダンボールのガムテープ皺がリアリティ。紙袋抱えてるしずくがあざといアピールしてると思ったけど、取っ手が弱ってて外れそうだとするなら、手づかみかああするしかない。手づかみは余計に紙袋が痛むからあれで正解。むしろたぶん埃被ってる紙袋を抱えているあたり、しずくが体張ってることを評価されるところだな。やるじゃんしずく監督。
近江家ってリビング結構広いじゃん。貧乏な割に十分良いとこ住んでる。違和感しか無い。そういえば、3話では4人で食事してたじゃん、あの後母と遥で食べてたんだよね。あれ、食卓の狭さにリアリティあったな。でも仮に現実だったら、ちょいと窮屈になっても、6人で一緒に食べそうだよな。これはただの、演出の価値観か。
遥の中の人の声質に惹かれない。
遥はセンターキープしてる模様。若い子が好きなんでしょ。緑茶じゃなくて麦茶なんだ。期待背負ってる。その意識があるだけ救いになるな。コップで力むと危ないってか熱そう。
虹学の立体構造、金かかりすぎっていうか実がない作り。外枠なんか無駄じゃん。
12人で歌う前準備で3人が特訓しだす。こうゆう描写は良い。さっきのクッキーは駄目。練習着で栞子とミアを呼び出すも理由は伝えてない。自分が正しいと思うことは他人も正しいと思うに違いないというのが嵐珠のスタンスなんだろう。11話でゆうぽむや皆に仲間と高め合ったりファンと一体になるためのアドバイスを貰ってたのも、嵐珠自身が素直に聞いたほうが、最短距離で成長できると納得してるからそうしたんだろう。R3BIRTHで特訓するのは、比較的経験値の多い栞子と嵐珠なら、コミュニケーションのハードルが低いからだろう。その点で、9話であれだけ関わりを閉ざしていた嵐珠に説得力が生まれる。その上で、皆の気持ちが重なれば一緒に歌うこともある同好会、それが素敵だと思ったけど嵐珠にはできないと思っていた。自信は無いけど挑戦したい。向上心があるところもキャラ定まってる。2-10でちょっとドランゴ交換券してたけど、この意志の強さなら嵐珠がドランゴになるんだよ。栞子は7話しか無くて存在感薄いなあ。人気があるってことはスクスタが良かったんですかねえ。逆に、2期はR3BIRTHが加入する前提があるけど、贔屓して出番増やすわけじゃなくて、2期の中で出番を12人平等に扱ったと見れば、本当の仲間として描かれたから良いと捉えられるな。せっかくアニメ見てるんだからポジティブに捉えたいわ。どの口。
呼び出した勢いでミアと栞子を実質R3BIRTH結成に引き込むのではなく、素直に手伝って欲しいとお願いしてるあたりは、勝手に決めつけないことを学んだんだろう。ミアと栞子も挑戦したい。まずここで、3人の気持ちが重なれば一緒に歌うこともあるって実績を作る演出ができたわけだ。あれだけ意固地になってた嵐珠が、OPやEDや最終回で全員曲に参加しても、おかしくないようにアリバイ工作してるんだ。え、2-10でもう12人で歌ったじゃないか。しかも11人で同時収録したかのような映像を公開してやがんの。楠ともり氏だけ居なかった映像なんてどうして公開できたの。12人揃って歌ってたらエモいかもしれんよ。何で11人で録ったのに公開できるんだよ。その神経を疑う。仮に楠ともり氏に許可取った上で公開していたとして、少なくとも私が拒否感持つには十分なことしてるわけだ。本人たちがそれでいいならよそ者が口挟むなって言われそうだが、じゃあ中の人がこれ皆で一緒に録りましたなんて言えるのか。もし言ったら性悪すぎるだろ。大半の日本人の精神性なら11人で歌ったものを皆で一緒に歌ったとは言わないんだよ。だからあれを公開する運営の無神経さに拒否感が生まれる。トレー分けて並べたR3BIRTHクッキーと同じで、その配慮に欠けた行動が認められないわぁ。素直に気持ちよくさせろや。まあでも、運営が嫌われ者になることで、スクールアイドルユニットへの同情が生まれて、それを首縄にして儲かるんだから、炎上商法止めちゃいけないよな。
直接英文出すのって逆に斬新だな。ミアも居るし海外意識してるのかな。歩夢は英文を十分理解できる程度に英語を使えるようだ。成績に関して特に言及無いからわからん。平均より上っぽいが。
歩夢に憧れた人がいる。歩夢と侑はせつ菜のライブをきっかけにTOKIMEKIして同好会始めたんだよな。でも1-2ゆうぽむは、実際どうしたら良いか、具体的に何から始めたら良いかはわからなかった。そこで実際に先導したのが、かすみ部長。スクールアイドルとして先輩のかすみ。あれ、2-10でかすみを見直さなくても、1-2を見直すだけで、かすみ部長すごいってわかるじゃん。ずっと同好会をリードしてきてくれてたんだね。偉いぞかすかす。リアルのグループで先導者してるのは久保田未夢氏のようだが、芸歴は大西亜玖璃氏の方が1年長いんだ。しかし矢野妃菜喜氏が芸歴一番長いという落ち。美少女の写真集めなんて趣味に書いてたのは百合営業だろうなあ。あの人冷めた感じあるし。逆に慣れすぎてああなってるのだろうか。アイドルしてたし理解度高いだろう、なんなら踊らせようとかのつもりで採用したんだろうか。でも、SMAはあんまりラブライブを信用して無さそうなんだが。ところで声優アワードとかいう心底どうでもいい奴ちゃんと追ってる人おるのか。ほう、オスカ●って枕営業とシャブ漬けで性奴隷扱いだったのか。これで応援できるオタクはお人好し過ぎるな。でもその闇を越えて今はラブライブでセンターしてるとすると誰より強いかもしれんな。
では、歩夢は渡英して、かすみに習って、ロンドンでスクールアイドル同好会の立ち上げに助力しにいくのだろう。受け継がれるアイドルの夢を、文化のないイギリスに植えようなんて、せつ菜でも難しいことなんじゃないの。でも歩夢宛てに、芽吹きのメールが届いたんだから、ロンドンで動き始めたなら止めちゃいけない。我慢しちゃいけない。そこに歩夢の信念があったんだな。1-12で始まったのなら貫くのみってせつ菜の言葉が歩夢を動かしたのも、そもそも歩夢の信念とせつ菜の信念が同等の思想だったからなんだ。
歩夢の短期留学は一緒に渡る学生は何人か居るとしても、基本的には1人だろう。謙虚で控えめの引っ込み思案とされる歩夢からすると、凄まじい勇気と信念だな。やはり歩夢の成長譚だったか。その視野狭窄すると、アニマスは春香の話だったとか、デレアニは卯月の話だったみたいな画一的な感想で終わってしまうんだよな。過去の私じゃん。成長してないのは私だったのだ。でも意味もない感想の文量だけは増えてるぞ。無駄に太って贅肉が増えただけのデブじゃん。可食部が増えてない。
今日は光り輝いてるな。ロンドン、2週間じゃ旅行気分だよな。それでも海外見ると視野が広がるとは聞くが。
1期と違って、言う機会があったから歩夢に知らせる侑。歩夢がちょっと下向き、そして二人が背を向けあっており、真ん中に支柱が立っている構図が、別の道を向いていることを示唆する。
歩夢が手ギュって握ってるのは何か隠してる様子。二人のパスケースが付いてる。
侑の脚ふらふらが妙に動画頑張ってる。なるほど、地に足ついてないって見方か、歩夢はもう地に足付いてるんだな。そうなると歩夢は留学決意ほぼできてるのか。作曲家を目指すかどうかまで考えてなかったのはそうかもしれないけど、作曲してみた結果楽しいから続けたいとは思ってそう。だから興味があるのは本当。ところで、侑が作曲しはじめたのって何で。1-3でピアノ弾いてみたくなった。うむ、なんにせよ、記憶に残らないんだから、確固たる理由は描写されてないのでは。1-10、侑は夢中になれる何かを求めてたんだったな。それでやってみたいと思った直感でピアノ続けてたんだろ。1-10見返してたらピアノのシーン、あれ、幼馴染勝ち確のラブライブ以外の作品なら完全にせつ菜ENDでルート決まってるパターンだったよな。マクロスFと同じで刺激的な方に遺伝子が呼ばれちゃうんだよ。安心する歩夢とは恋が燃えないからね。1-12やりたいことができた。ああ、この時の感情的な歩夢も良いね。一番輝いてたよ。侑は音楽やってみたい。それは演奏なのか作曲なのかまでは言っていない。ピアノを弾いていたのも弾くのが楽しいのか、曲を作るツールなのか。転科試験受けるの時、歩夢は「そうなんだ」で冷静だった。この転科というのが、そもそも違う場所で別の夢を目指す一歩目だったわけでしょ。同好会には一緒にいるけど、すでに同じ学部だったところから別れてたんだな。まあ、元々違うクラスだったみたいだし、学部変わるだけなら実質変化は無かったのかもしれないが。ただ、今までありがとう、これからもよろしくねの時点で、1-1のいつだって私はと繋がって、変わらぬ想いでTrueEND確定してるんだから、今更不安とか言われても蛇足。ああ一緒に歩いていこうずっとで手をつないで居たけど、その手を繋げない状態になる未来が見えてきたから、また不安になったのか。エンディング後だから。夫婦げんかは犬も食わないとか思ってたけど、繋いだ手を離す時が来ることまで想定した脚本だったとしたら、ゆうぽむの話はまだ終わってなかったとしたら、なかなか上手なストーリー構成だな。おや、2-3で理由言ってたわ。音楽をやりたいのは皆みたいに自分を表現できる人になりたい。表現の手段は別に音楽じゃなくても良かったのか。余計に作曲と結びつかないが、まあやりたいんだから、表現手段として手の届きそうなところに作曲が見つかったってことなんだろう。そう理解しないと仕方ない。2-8自分を伝えようとする同好会の姿にTOKIMEKI、同好会と一緒に、イマここにいる侑を表現し伝えたい。んん、つまりやはり侑は作曲してステージで演奏したいってことになるのか。それだと、作曲してるけど自分で歌いたいところに本音があったミアと同じ傾向だったことになるのか。そういった認識になると、8話でミアの手を引いて階段駆け上がったのも、ミアにやりたいことやろうっていう暗示と捉えることもできるわけか。ただし、これは9話を見た後の後出しこじつけ深読みであって、8話の時点ではまだ侑が何でステージ上がったのか認識できてなかったのが視聴する私の事実だった気がする。見返したら気付きがあるアニメは名作なのか、そもそもわかりやすく作ってない脚本と演出に問題があったのか。私の読解力不足だったのか。むしろ、都合良く解釈して気持ちよくなろうとしているだけなのか。それは別にいいな。感想オナニー気持ちいい。
女って、自分の答えは出ていて、ただ共感と同意を得たいから人に相談といって話す。で男が別の意見出して機嫌悪くする。ラには男いないけどな。
歩夢は将来考えるか。漠然とは。ただやってみたいで入っちゃ駄目か。そういえば、同好会だってやってみたいから入ったんでしょ。なら動き始めたなら止めちゃいけない、我慢しちゃいけない、自分に素直になりたい。1-1から受け継がれる意志だろ。後悔するんじゃないかなで栞子をステージに連れて行った侑が、自分のことになると臆病に。ところで、作曲コンクールは、スクールアイドルとは無関係だから、同好会の活動ですら無いのか。スクールアイドル仲間に作った曲を歌って欲しいのが夢だとしたら、人に評価される曲にしたいから挑戦したいってつなげられるけど。でも侑は自分でステージで演奏もしたいんでしょ。ちょっと読み違えてるか。同好会の12人と同じ「ステージ」ではなく、同じ水準の「表現者」になりたいんだな侑は。だから侑はステージで演奏したいわけじゃないんだろ。表現がしたいんだよ。じゃあ結局、作詞作曲したトキランを9人が歌ってくれたことで、侑の表現はできていると考えられる。やっぱ侑がステージで演奏したことで、侑のキャラが地に足つかなくなったんだよ。1期のピアノイントロから3rdのピアノイントロに繋げたのはそんなに悪くないと思う。でも、2期で侑がステージ上に立ったのは、問答無用でユーザーをその他大勢の烏合の衆に蹴落とし、侑だけがラブライブの出演者になってしまうことを示した。愚策だよ。侑が独り歩きすることで、虹ヶ咲があなたと叶える物語ではなくななったんだから。どうやらスクスタのメインストーリーもお終いに向けてたたみにかかってるようだし。その後の虹ヶ咲の身の振り方まで見据えてアニメに落とし込んでたりするのだろうか。事前知識のない最初は、侑もアイドル化することもあるのかなぐらいには思ってたけど、今となってはそれは解釈違いになるだろ程度に愛着持てたわ。それをもって、アニメは価値あったな。μ'sだって、今から見直したら、結構ダメ出しできるかもしれんな。面倒だからたぶんきっとやらない。スクスタはμ'sとAqoursの居場所にはなれなかったということなのだろうか。稼働中のスーパースター、卒業が見えてイマを見失いそうな虹ヶ咲、卒業しない方法を模索してる地平線のAqours、卒業したけど実際どうなのかμ's。結局、ラブライブ権力者がどのように儲けるか、どう利用したら一番搾り取れるかってところでしょ。寂しいね。
今に満足しててももっとやりたいことが生まれてる侑。そして、歩夢に手を添えて見つめ合う。これが侑が歩夢に背中を押して欲しい。歩夢から侑へのエールを期待している演出。
しかし、歩夢は目をそらし、素知らぬフリで「そうかもね」。ここは上手だな。塩梅掴むのに何回収録したんだろう。これが一発だったら演技の才能あるよ。それとも台本に演技指導注釈入ってたかも。
そして、期待ハズレで面食らって萎縮する侑。無条件で全肯定してくれる都合の良い歩夢ではなくなってしまったのか。それとも、侑が歩夢への甘えを見せたから、私がそばにいないと今度は侑が駄目かもとか思うのだろうか。そうゆう共依存なら私は嫌いじゃないが。
ここで歩夢が侑を応援しなかったのは、更に侑が遠くに行ってしまう将来を嫌がったのか。そうだとしても、感情的にならずにそうかもねで流したあたり、1期の経験があるからだろう。でもその話は1-12で終わったわけだから、ここでは違うはず。そうはいっても、歩夢のキャラ設定があなたが好きだし、蔑ろにはできない。
2-5を除けば、アニガサキは歩夢の成長を引っ張って、付随して写し鏡として侑も成長してきた感じなんだろうか。で、侑がでしゃばると解釈違いに成るわけ。侑はアイドルの引き立て役であるべき。
外国のアイドル。そもそも定義がない。部活の形も違う。ガチな話ぶっこんできた。日本のアイドル論は異質なんだよね。外国のスターってのは優れた才能と実力を持った人に憧れるもの。日本のアイドルは成長譚で、成長しないなら引退だからな。日本のほうが挑戦する機会があると言えるが内実のシビアさもある。日本のアイドルをやりたいと思って来日する人がいることに説得力はあるわけよ。
実はやる気満々で最後に歩夢に後押しして欲しいだけのやりたい盛りの侑と違って、歩夢はまだ決心固まった感じではない下向き表情か。
侑は青空見上げてる。歩夢も夕日見上げてる。これはどっちも将来について思案してる。
遥は必死。
学生証にIC入ってるな。これは事前チャージ式なのかな。
やる気の彼方。そんなでかい布、どこに売ってるの。ラブリーハルカ!*2。スクスタ要素じゃん。女性のポニテは勝ち確。袴に襷に足袋にポニテこれは唆る。シチュAVにあるやつ。書道か弓道か薙刀かの部に借りたんだろうか。いやあそれは無いだろ。あんな巨大文字は汚すリスクあるし、人に借りるとか人でなしでしょ。でもわざわざ自前で用意するのか。実は中学時代にそれ系の部活で持ってた説か。弓道とか似合いそうじゃん。一点集中力はありそう。
あ~彼方に名前読んでもらうだけで癒やしになるな。ズルいキャラだな。セイウンスカイもそうだったが、はまり役だな。
二人っきりの時に悩みを指摘するTPOわきまえ彼方。様子見2-2話。
どうしてわかったんですか。それじゃ鎌掛けられた時に逃げられないぞ侑。何のことですかぐらい言え。私との時間されちゃうだろ。
歩夢にもあんな興味無いねソルジャー君じゃなくて、自信がないみたいな言い方にしとけば違ったかもしれないのに、それかっこいいと思ってんの侑。まるでダサい男みたいだよ。それとも歩夢の前では良いカッコしたいんか。余計に竿役じゃねーか。侑はあくまでも女しててくれないとラブライブは幼馴染百合してなんぼなんだよ。横暴。
侑が立ち止まってたら、歩夢がまた押してくれる。侑が歩夢を押した1-12はすんなりわかるけど、逆はどこだろう。1-13は歩夢だけではなく9人だろ。1-1かな。夢追いかけるの難しいのかな。夢を追いかけてる人を応援できたら、私も夢を見つけられるかな。ああ、2-12は1-1のシーンを意識したものだったのか。1-1って歩夢が勇気出して侑の手を引いた話だったのか。そういえば、歩夢もアイドルのこと調べてたことは、話してないから侑は知らないんだったな。あれ、留学のこと話してないのも、1-1と2-12とで全く同じじゃん。
何で歩夢に伝えなかったの。彼方が脚本にされてる。
お互いにエールを送りあってここまできたから、なんと、こんなに明確に制作側の意図するところを描写してきた。これなら穿った捉え方で批判されることもない。もう答えしかないからな。
彼方のタラシなところが見れて満足。侑の背中押してあげたいけど今は我慢しとく。それもうエール送ってるんだが。ズルい女。近いよ。まあかすみは抱きついてたけどな。
今更気づいたけど、侑は自分で飲むために飲料買った後で彼方に気づいて、差し入れと言うか相談料で彼方に渡してる。芸コマじゃん。ちゃんと礼するあたり育ちが良いのね。
横断幕とブルーシートにちゃんとブロック置いてるのがリアリティ。
歩夢はエマ、ミア、嵐珠に聞いた後で彼方の元に駆け込み寺。彼方ってそんなに安心感あるのか。日向ぼっこしてる猫じゃなかったのか。彼方が母で果林が父だったのか。そうゆうカテゴライズ自体がお硬いんだね。
あれ、歩夢の方が重そうじゃん。まばたきしてうんの言い方がちょっと気構えした感じで演技良いね。こっちが本題かって感じ。
なぜ彼方に、侑には。離れるのが怖い。やりたいことは同じじゃない。同じ同好会という場所で違う夢を追えている今、でもこの先は違う場所で違う夢を追う。昨日や明日のことで悩んでしまう果林と一緒だった。いつかはくる現実、それは真実。果林も侑も嵐珠も栞子も将来への恐れを考えることは一緒。同好会を離れて夢を追い求めるべきって言った嵐珠も一利あった。ここにきて2-1の嵐珠を再活用する。あの嵐珠が間違ってたわけじゃないよって優しいじゃん。
現実にやられる歩夢。
歩夢と侑の夢はもう動き出してるけど、お互いが大切な存在であることに変わりはない。それで物理的な離縁からはじまる距離を不安に思っているのか。10年後も大切な存在であるかどうかはわからんぞ。特に友人関係は相互に繋がりを保持する努力を続けなければ、容易く失われるからな。皆無な身からすれば眩しく羨ましいよ。だからアニメ内に求めてるのかもしれないな。
無責任に返さずに保留するなんてできた人だよ彼方。1-7で妹との絆イベで成長した彼方は達観の域。
同じ理由で足踏み、ってことは進むことが前提にあるんだ。ずっと言い続けてるしそうか。できればずっと一緒に居たい相手が居るところは共通点の彼方、ああだから彼方に相談もちかけたのか。ほう、ちゃんと彼方である理由に説得力あったわ。なんだよやればできるじゃん脚本。
スクールアイドルJKが一人で帰宅中に高校生3人に待ち伏せされ囲まれた。これは薄い本。自分の身ではなく横断幕を守るとか遥第一主義。
へ、また。12話は色々な彼方ボイスをご堪能。
東雲ファンクラブ37番。彼方のカバンさっき見えてなかったけどちゃんとあったわ。この虹学カバンって毎回サイズが不安定で笑える。彼方は羊が付いてる。この3人は新人声優なのか発声がちょっとイマイチ。
同好会は座るとこ見事に毎回変えてるのか。固定カプで凝り固まらないのは良いこと。可能性キマシの方が良い。嵐珠が足組み腕組みで決めてて、果林は行儀よく座ってる。ちょっとおもしろいじゃん。
大丈夫って、視聴者としては「何が」って感じだが、この先からすると、会場にファンがいないことなのかもね。虹2ndの無観客は精神的にきついものだったようだ。アイマスでもミリオンとシャニで無観客だと不足みたいなニュアンスを声優が言ってた。ファンが居るからアイドルとしてステージに立っていることが前提ならば、ファンが居ない場所のステージは一人カラオケみたいなものか。人の前で歌っているのは、伝えたいことや繋がりたい想いとか、認められたい承認欲求とか。つまり無観客では脳内麻薬が出ないんだろう。そりゃあモチベーション下がるし、不安にもなるし、気持ちよく逝けないよなあ。アイドル辞められないのは脳内麻薬に依存しているからやぞ。芸能界も脳内麻薬やぞ。だから違法な麻薬が横行するんやぞ。日常的に脳内麻薬にラリってるから売り込みやすいんだぞ芸能人には。声優もラリックスしてる可能性高いから声オタは夢見るの辞めろ。突然の攻撃。
視線下がってる描写多めだった歩夢が上を向く。こんなに意識してますみたいに目を描く描写に変わっちゃって、2期前半は散々目隠すのやめろって書いてたけど、別のアニメかのようにしっかり瞳描き出したな。わかりやすいからアニメはこうゆうので良いんだよ。あと、ちゃんと髪が遅れて追従してるのもGOOD。その立ち上がりポーズS字でエロいじゃん。立ちバックじゃん。最低。立ち上がった時に椅子の入れたのも意味があると勝手に深読みしていくのが遊び方。
なんだ歩夢、侑には即座に応援できなかった癖に、関係の薄い遥には率先して応援する姿勢か。まるで近江姉妹を当て馬にゆうぽむ描いてるみたいじゃあないか。ゆうぽむに成功体験で自信をつけさせるための人柱であり噛ませ犬か。物は言いようだな。
そこに乗っていく侑は比べていつも通りである。君悩んでないよね。応募する気まんまんじゃん。
あれ、ソファ組の絵、表情以外の姿勢全部使いまわしでワロス。珍しく手抜きしてるじゃん。微妙に作画怪しいのも含めて限界だったか。
彼方が目見開いたあと、優しい目をしたのは悩んでたゆうぽむがおっきしたから、きっかけになるかなってところだろう。
顔芸かすみ。提案者璃奈。配信の準備してたのかな。しれっとゆうぽむ隣に行ってるじゃん。決起の一声は部長かすみに言わせてあげてるの丁寧じゃん。その脚の上げ方は野球コラボか。誰も見てない後ろでよく動いてるの子犬だな。かすみが一番多く枚数使ってもらってるだろ。枚数ランキングよろ。
たぶん歩夢が立ち上がった時の椅子だろこれ、歩夢が勢いづいたことの暗示か。
ラブライブ予選を当て馬に、離れてても繋がっていることをゆうぽむにわからせる。なんのために前回触れたのかわからないラブライブはゆうぽむの踏み台になるのだ。これでラブライブアンチも大歓喜。
イマを楽しんでそうなゆうせつぽむ。見守る彼方。さりげなく色んなメンバーで一緒にいる絵を積み重ねていくアニガサキ。良いと思う。トレーのクッキーも一緒にしろ。しつこい。
飛ばして24日。もしスーパースターと繋がってたら、東京予選はサニパが勝つし、2位はリエラでしょ。悲しいなあ。そしたら、運営に贔屓されてラブライブ優勝するチームの裏の外伝として虹ヶ咲があるのか。卑屈すぎるだろ。せめて、SIF参加校から本戦出場してスーパースターとの関係を断ち切ってくれ。じゃないと、今後永遠に、スーパースターの影の負け組の話だって貶されるぞ。
そういえば去年から収録してたみたいなことインタビューで言ってるんだよ。つまり、叩こうが褒めようが2期はとっくに話出来上がってて、中身は受け手の感想に影響されてないはずなんだな。
そういえば貧乏な玄関にあんなお洒落な絵や額を飾ってないよな。近江家の家庭事情、不可解。あれ、彼方、自宅ではきっちりしてたんじゃないのか、上着崩れてるぞ。作画指示ミスか。2-11見直したらそのときも崩れてたわ。寝起きすぐはああなんだ。
なお、女性だけで暮らしてるなら、中に人が居ても居なくても、外出する時は鍵をかけること。
演劇部長、副会長、映像研究部、浅希の鉄壁スカート、時代によってはパンツ描いてたんだろうなあ。
歩夢はたぶんカメラの方と連絡してるんだろう。アイコンタクト。なに通じ合ってるアピールしてんだ。
なんと、ラブライブの運営スタッフが全員女性、そこまで突き詰めてたら見事だが、どうなんだろ、彼女たちが元スクールアイドルだとしたら、世界観が良い感じだが、今の所、薫子しか登場してないよな。
遥、彼方の着信音がButterfly。ファンの打ち込み音源みたいな感じが良い。このアドレスxxxは大人の事情。下手なアドレス書いて負荷迷惑かけないためでしょ。でも今どきhttpsじゃないのか。
振り返り遥に動画頑張ってる。あとおっぱいの形。
かすみの眼底検査。あれ、璃奈がそこにいるってことは、歩夢は誰と連絡してたんだ。まああの瞬間からは時間立っていることにしよう。
んん、気持ちを届けたいでカメラワークして全員表示までは良いとして、そこに彼方が映ってるのは瞬間移動じゃん。どうなってんだよ。宇宙人はせつ菜だろ。違うわ、これ生配信じゃなくて収録だわ。だからそうでないと彼方のワープが物理無視。
そして、真ん中に陣取る侑。まあ一緒にSIF2したメンバーに送る動画だから、発起人の侑が真ん中なのか。まあ納得できる。
遥になんて言ってるかわからない。全員好き勝手叫んでるのかこれ。藤黄にかすみっぽい髪の子。
R3BIRTHが着実にノルマ積み上げる。せつ菜ハチマキシュール。
あれ、収録だと思ったけど、全員集まって噴水スクリーンで見てるのかよ。あんな高価そうな施設あるのか。
せつ菜ハチマキ付けてないからやっぱ収録だったな、取ってそれぞれ切り貼りして速攻で送信したわけだな。何台もカメラ無いだろうしそんな感じだろ。どうでもいいこと追求してどうするんだ。
皆に混じるニジガク。主役キャラとの差は髪型と髪色なんだな。
楽しそう、気持ち届いた、じゃあ君等も問題ないね。距離は関係ない。大切な人を応援できるトモダチ。彼方も遥を応援している。だから彼方に役割が与えられた。ライバルで仲間が同好会の外にも広がっていくって意図で良いのかね。歩夢にもファンが居るし、侑の夢も応援しよう。同好会の広がった輪の中に、他校のスクールアイドルのファンが居て、彼女たちも虹学同好会と同じ輪っていう見せ方なのか。スクールアイドルのファン、つまり侑であり、あなたであり、スクスタユーザーであるのか。でも、もう侑は独り歩きしてるから、というかステージに上っちゃったから、重ねたり共感したりする対象ではない。プロデュース手法に問題あり。
彼方が保留してたアドバイスを歩夢に与えた。距離が離れても手の温もりは残る。現実的な上に優しい大人な言の葉。いいセンスだ。この温もりは残るって言葉、1-1、1-12、1-13、2-5、手を繋いだ時のフラッシュバックなんだな。いつかこの手を離す時が来る。それでも変わらないものもあるのか。
ありがとうのところ、歩夢の中の人、演技上達したな。
ファースト終わったら留学なのね。まるでスクスタじゃん。帰国したら同好会が部になってるのか。
そういえば侑は初耳だったな。侑が驚いてることに歩夢は嬉しかったりするのかな。侑も進んでくれなきゃおいてっちゃう。一緒じゃなきゃ前に進めない頃から、置いてっちゃうまで歩んで行こうという姿勢。こんな強気な台詞なのに、表情は勇気出してるんだからやるじゃん演出。で、失敗したら励ましてねに繋げるのが不足ない脚本でよろしい。まじで誤解の余地がない作りだな。
私もそうするから、ここで両手でギュされた侑がキュンして持ち上がってるんだけど、これはどうみても富野式大気圏突入です。2期もゆうぽむENDでめでたし。間にレインボーブリッジだしマリッジですかね。桜吹雪飛ばせ。
侑の方が身体一回りちっさい。気になって1-1見たら背の差は同じぐらいだけど、肉付き感はそんなに差はなかった。トレーニングし始めて歩夢の身体が仕上がったのかな。これは押し倒されたら抵抗できないな。まあ、なんか侑がちっさい方が可愛いバイアスがかかり続けて縮んでしまったんだろう。ジョジョかな。
侑はもうエンジン動いてブレーキしてる状態だったから決めるの早かったな。歩夢は期待に答えてくれるけど共依存は終わりかな。後ろの遥が静止画で水だけ揺れてるの制作省エネでシュール。
彼方仙人は離れて見守るのじゃ。
妹にも友人にもエールを送って、やることやった彼方は狸寝入りではなく本当にすやぴ。
嵐珠が立ってるのはその方が性に合ってるんだろうな。やはり座る場所を毎回変えている。同好会に差はなく円卓は平等なんだろう。
歩夢が一歩って言うのはキャラ設定の反映。
愛が燃える横で果林がすごくトキメイてる。侑はTOKIMEKI全開で肩掛けジャージから楽譜12冊。プロでもきつそう。流石に主旋律だけとかだよな。ここから編曲をミアに助けてもらうんでしょ。作曲って大事なんだろうけど、世に出ている曲って雰囲気作り上げてるのは編曲なんだよな。あと、彼方寝てるのに机にバーンはガサツだろ。まあ、そもそもかしましい歓談の場で寝てる方はその程度気にしないんだろう。うるさくても相良茉優氏は爆睡してたそうだしな。
トキメイたら12曲作れる実力、それなら作曲コンクールだって勢いで参加すればいいじゃん。何で本気の他人のこと気にして、侑が進むのを止めることになるのか。言い訳がましいよな。少なくとも作曲コンクールだけなら、同好会や歩夢から離れることと直結しないぞ。作曲コンクールにはそこまでトキメイてないじゃん。歩夢にトキメイたんじゃん。それはそれでゆうぽむ派閥は美味しいけど、侑が地に足着いてないのは変わってないな。歩夢の成長のために侑は噛ませ犬になったのだ。これなら侑が舞台装置として歩夢の引き立て役になったということでオールOKだな。めでたし。
ギャグ漫画なら驚いて学校ごと上に伸びるな。
あれ、もしかして、EDで持ってたのって2-10の線香花火だったのかな。最初は太陽か花だと思ってたけど。まあでも、花火の持ち方としては危ないし、咲くということからも花だろうな。虹の花。
更に今更だけど、OPって全員がミトン手袋じゃなくて、黒手袋、手袋なしも混ざってたんだ。それにしても、5thでこの衣装、1曲だけのためにこの衣装作るんだろうけど、熱中症注意だな。相当薄い生地で作るのかな、そうすると質感が違和感持つよな。
あと、スカートの7色、キャラカラーじゃなくて虹の7色で割り切ってるんだな。潔いな。正直OPは飛ばしてたから実は一番見てない部分だな。ぶっちゃけアニメにOPとEDはいらないと思ってる口なんで。毎回違うならあってもいいよ。
栞子の扇子要素はまだですか。
脱線した。
ED明け。有明。ファーストライブのキービジュアルがもろに2019のリアルライブから持ってきてるのか。よく見たらLoveLive!が消えてるけど、そりゃ出場してないからな。虹も12色Verになってる。ファンも女しかいない。虹ヶ咲は父親すらいなくて、男が絶滅してる。見返したらSIF1もSIF2も徹底的に女しかいない、東京予選もスタッフ女。作中の町中もそうだったか。こわ。
ファンとアイドル、あなたと作るステージ。
次回、サブタイトルのルビにまた何か文字が付きそうだな、曲名かなあ。もうR3BIRTH以外に全部描写したから、何も残ってないな。最終回はファンサ多めで幸せに終わってください。といっても、収録はかなり前に終わってるんだよね。
彼方相談室で、侑は外向いてて、歩夢は内向いてるって配信で言ってたな。気付かなかったわ。侑はコンクール怖いって言うけど、具体的に何が怖いのか不明。歩夢は侑と離れるのが怖い。外向いてるのは、侑が外が怖いってことなのか。歩夢は現状が変わることが怖いんでしょ。つまり、侑は歩夢がどうとか考えてないのか。歩夢に背中を押してほしいけど、その結果、歩夢から巣立つことは気に留めてないんだね。歩夢は侑の母になってくれるかもしれなかった女性だ。歩夢の心、侑知らず。

今は13話放送前。アニガサキ2期って、栞子とミアの話を超圧縮しちゃってて、なんというかバックボーンが足りてない感じがある。9人は1期に丁寧にキャラ描写された分の貯金があるけど、R3BIRTH組はそれがない。2期は3ユニットに5話使って、R3BIRTH組には3.5話ぐらいでしょ。今となっては、R3BIRTH回は無いのに、何で3ユニット回作ったのか疑問。やるなら4ユニットで作れよ。もしかして最終回がR3BIRTH回になるのか。もしそうなら辻褄合うから問題ないんだけど。あと、薫子を菫子と勘違いしていた。

新しいことや、やりたいことに挑戦するために、周囲からの応援は必要条件ではない。精神的か物理的に助けになることはあるだろうが、応援が無かったら挑戦できないわけではない。挑戦に応援が必要という前提条件が虚構だから、全く成立しない。
だいたい、歩夢に応援してほしかったら正直に不安だって言え。くだらない見栄張ったことを歩夢に見透かされたんじゃないのか。生け垣の円形ベンチのゆうぽむ、あそこで顔アップになってるのは歩夢が侑の瞳を見て、侑が正直な気持ちを言葉にしてないことに、歩夢は気付いたように感じる。歩夢が目をそらしてそうかもねって言ったのも、侑と同じく正直な気持ちを言葉にしたものではないということだろ。この時点で両者ともに不安が勝ってて、だからどっちも彼方に相談に行くわけだ。
それにしても、ゆうぽむから頼りにされるほど彼方が活躍した記憶は無いんだが。1-7なんてむしろ彼方の弱い所出してたしな。元々お姉ちゃんってのはある。しずくのリボン直すにじよんとかいう完成された関係を前提にしろと言うなら仕方ないが、アニガサキだけでは説明不足だろ。2-12をもって証拠とすることはできない。ここでゆうぽむどちらも彼方に相談する行為は、それ以前に関係性を描写しておかなくてはならない。ゆえに、アニガサキは尺不足。
わざと物足りなく作って後引きさせたのか。でもスクスタ未来無いじゃん。実際アニメ終わっちゃったしこの先どうするのか。サンシャインは苦し紛れに気が狂ったかのようなコミックのアニメ化をするそうだが、そもそもサンシャインのアニメがゴミだったのに何でまだ活動続けられるのか。理由は金しかない。良かったなあ貢いでくれる支持者が居て。
μ'sに貢いで裏切られた人たちが、またラブライブを応援したくなるだろうか。何の話だ。
歩夢に応援されないからコンクール出ないとかほざく侑なんかに、トラウマのステージまで引き回されて上級生に囲まれてアイドルやれって強いられた栞子は、あそこで再起不能になってもおかしくないわけだが、結局救ったの薫子だぞ。ご都合主義過ぎてファンタジーだわ。雨雲も消し飛んでバスも空飛んでティアラも宙を舞って新設校も廃校になるわ。良かったじゃん。外伝の虹ヶ咲も堂々とラブライブ正史の系譜に並べるじゃん。恥ずかしいことだよ。
結局、侑の同好会メンバーへの応援ってのが、舌先三寸でしかないわけよ。スクスタのあなたちゃんはそれぞれと甘々の関係構築しながらソロ曲の作曲してるから、説得力のある応援をしているが、高咲侑はできてなかったじゃん。雑に12曲作ってバーンだぞ。おまえそれキズナエピソードはスクスタで誇れるシナリオだろ。どうしてアニメは全部捨てた。もったいないよ。1期で手遅れになったスパスタを投げ捨ててアニガサキを作れ。
そんなことよりもよ、一番大切にすべきはスクールアイドルであって、あなたちゃんでも侑でもないんだよ。侑はアイドルキャラageするための舞台装置でしかないんだよ。でしゃばるんじゃないよ。

●13話 #響け!ときめきーー。
良い天気。東京ガーデンシアター。
彼方の羊毛。愛が足組んでるけど骨格というか細すぎと言うか作画崩壊。
彼方の後方にしずくが立ってて、侑は後から呼びに来るから、嵐珠の横に座っているのがかすみ。かすみと嵐珠が仲良しでよきかな。
遥が綺麗なたまごサンド作れるまで成長した。たこ焼き美味そう。飯が美味そうなアニメは良作。
また意図的に珍しい組み合わせで座ってる。
文化祭でみかけた他の部の差し入れ、R3BIRTH組のアクリルキーホルダーも揃ったね。璃奈ちゃんボードトースト。これは普通にコラボ商品で実現可能だな。完全受注生産で、実用的な性能で案作って、何件以上予約が集まれば販売しますでやれそう。レインボーコッペパンが見切れてる。
ミヤコヒト主張強すぎ。まあ公式だしな。ファンアートいっぱい。かすみの手があざとい。
たぶん外国から送ってくれたと思われるメッセージが良い味。上手い絵を特別扱いすることなく、並べて掲示してるのが好印象。3カットで全部違う絵になってるのもでいるだけ多く表示しようという返礼になってる。
泣いちゃいそうで泣いてるしずく。仮面はもう無い模様。
そういえば、最終回だけOPにSE付ける演出はやらないのな。あれって、ロボットアニメの伝統なのかな。
部活動で借りるとしてもああゆう施設は利用料金200万以上とか、部費とは思えない。まじで虹ヶ咲学園の予算おかしい。会場料だけで900万円するんだとさ、まじで非現実的だな。
近江家、せつ菜としずくの母、ブースに副会長と映像研。生配信するとかほんと君等は業者かよ。
同好会への期待で集まったから緊張してるミア。ちゃんととういった描写入れたのは良い。逆に栞子は何で余裕そうなんだ。でも、アクキーあるってことは、栞子とミアもソロライブ経験はあると考えて良いのか。これが初とかどこのデレマスだよ。
かすみの緊張は無敵級の件からきてるのか。違うな、にじよんにもあったわ。腕組んでる果林も緊張してるんでしょ。
よく動く彼方の手がわしわし。かすみは気合入れた髪飾りで最強装備。しずくも満足だろ。エンジンかかる嵐珠。
璃奈ちゃんボード不調。動作試験してなかったわけないから、ネットで見かけた、璃奈の表情が出るようになってきたから、センサーの調整が合わさくなったという意見を採用するのが良いでしょ。でも、それならあんな変なノイズ描写要らなかっただろ。ノイズのせいで故障にしか見えない。画面表示が変に切り替わるだけにしておけば、表情と対応しなくなったように捉えられたのに、あの画面描いた人は機械を馬鹿にしすぎ。ノイズ不要。
歩夢とせつ菜は心配そうな表情だけど、ここで愛は全く心配そうではない。愛は故障だとは思ってない。愛は璃奈が変わっただけだとわかっているのではないか。
かすみ部長音頭。円陣に不安な顔はない。行こうが歩夢なのはリアル準拠なんだな。
5thのセトリになるんだろうか。ええ、全然動いてない。これはWUGかな。BDで全部動いてたら売れるかな。
ヘッドライナーはせつ菜ではなく嵐珠。
嵐珠とかすみがハイタッチしてんのスクスタユーザーは嬉しいんじゃないの。
後ろの人が見えなくなる掲示行為はしてはいけません。馬鹿が真似するから辞めろ。バルーンの口から出てるの何なんだよ。1-13のどこでもかすみんも口から吹き出してたな。どうしてそうなった。
MarchenStarの月、でもMy Own Fairy-Tale。二曲目統一なのか。
おいおい、またつまみ出される妨害行為じゃん。アニメだから許されるとかじゃなくて、再現したくなるオタクに配慮してそうゆう不可能なことは自重しろ。それとも現実ではできないからアニメでやったのか。後ろの客も嬉しそうだから同意取れてるから良いとでも。でもこうゆう実績があると、あの時のあいつらはやってたから俺もやるって屑が出てくる。12話のファンクラブの3人か。
姉見て嬉しそうな遥を見る母、遥がスクールアイドルやめようとしてたことも母は見ていたんだろうか。目が口ほどにモノを言っているのはちゃんと表現できていて良い。ずっとこれをやれ、アニメは表情動かすことから逃げるな。難しい瞳で勝負しろ。
でも妨害行為は辞めろ。
この指のこだわりが藤丸絵なんだとか。おや、娘の逞しい姿に泣く母。ラブライブにしては穂乃香父ぶりの珍しい演出なのでは。ベッドまである彼方やるじゃん。全部のせか。
1-13でエマが連れてた小学生が来てる。エマもほっぺ包んでるのが藤丸絵だろ。スイスの大家族。ハンバーガーで泣いた弟らしい。メーヴェちゃん。男が映ったのエマの弟が初めてだろ。エマ母はウフだけだから誰かの兼任だろうな。
ボード治らない。あれ、ここでは愛の眉下がってるな、さっきの描写は意味なかったのかよ。ちゃんと一貫性持たせろ。璃奈とミアに頬汗。ミアの声も手も震えてる。2-9でミアの手を引いた璃奈が口だけじゃなくここでは行動で示す。つまり、璃奈とミアの成長を後押しするために璃奈ちゃんボードが試練を与えてきたのだ。それとも、役目を追えた璃奈ちゃんボードの引退かもしれない。3年の卒業よりも熱いじゃん。物に魂が宿る話好きなんだよね。
至近距離のトロッコで。よく知ってる人はボード付けてないことに驚くよな。1-6から今までボードでライブしてたんだから、この時だって璃奈も怖いんだけど、ミアもステージに立つ恐怖と戦っていることに気づいて、璃奈は勇気を出そうと思えたんだろう。1期で自己実現して、2期で影響し合うのがそれぞれのテーマだったんだろう。自分のことは見えてないって2-3で言ってたし、2-12では皆同じ仲間って言ってたな。彼方の台詞すごい優遇されてるじゃん。中身のない台詞があったのは、とりとめのない日常を過ごしていた1-1序盤のゆうぽむだけだったのでは。
当日のアイコンタクトだけでペンライト芸合わせられるわけないだろ。これは遠隔操作式ブレードだな。
瞳の中の笑顔。瞳で表現頑張ってるじゃん、アニメ通してずっとやれ。
ブレードの色変わったからなあ。客には白出してて貰って、照明を客に当てることで色を付けるって方法もあると思うけど、もうできないじゃん。というか照明でやってたら自作自演になるな。なんならこの客席のペンライトも、公式から客への注文なんだが。これを自主的にラブライバーがやって、後から逆輸入したんならエモいけど、これは5thの観客におまえらやれって押し付けてるからなあ。
そういう現実を無視すれば、ボードが無くても璃奈とファンがツナガルコネクトしてる表現にはなってる。璃奈に対するアニメスタッフの優しさが見える。悲しい現実を無視できるなら素晴らしいアニメ表現だな。
んん、さっきトロッコで通った通路が埋まってる。そんな危ないこと出来ないだろ。どうでもいいところが気になるな。
1-6で変わらない自分の表情によって塞ぎ込んでた璃奈が、一つの壁を乗り越える姿を示して、ミアの背中を押す形になった。この場ではミアの不安の指摘はしてないけど、その話は2-9でやったからやらなかっただけで、話を繋げれば有言実行したことになる。璃奈に最初に手を差し伸べた愛が見守ってる。
せつ菜や栞子にはやりたいことやれって言って、自分は怖気づいた侑とは大違いだな。璃奈かっこよすぎだろ。侑は情けない奴。侑AZUNA振るだな。
ミアの炎ワロタ。ミアに接近したときだけ音がくぐもるのは、イヤモニ付けてるミアに聞こえる音なのか。細かいな。
嵐珠はライブTシャツに着替えてる。もうアンコール準備か、現実なら次の衣装、おそらく全体曲の衣装を着るけど、ネタバレになるからTシャツなんだな。それがわかるんだよ。侑。
璃奈もファンもすごい。QU4RTZハグ。かすみ大粒の涙。ミア曲は英語だから見ただけで読み解くことが出来ない。逆に英語圏の人に通じるものがあるなら良い。
感無量の綾小路姫乃。弱い私でエマと彼方映すのは2-11に通ずる。イマを大切って答えも提示してわかりやすい。
璃奈愛の公式供給。友&愛ってファンに向けて愛が作詞した歌なのか。楽しそうな愛とそれを見て盛り上がる観客、そういった輝く人を見て自分には何もないと嘆いていた美里も同じように楽しめるようになった。2-4からちゃんと繋いでる。でも片手は紫でもいいのにそこはオレンジ。果林がめばち絵っぽい。一緒に立ってるのは応援出演じゃん。DDファンミ要素盛ってるのか。
いよいよね、あれ嵐珠がまた衣装に着替えてるぞ。さっき何でシャツになったんだよそんなに時間空いてるのか。このあとR3BIRTHでステージに上るつもりかな。
カナリヤ。薫子も見てる。昨日までのアタシはいない。過去を否定してほしくはないけどな。過去があってイマなんだから。前に進むために過去の自分を否定するなんて悲しくないか。
せつ菜知らないところでR3BIRTHのステージなのか。流石に運営に相談なしにステージ上がるのは無茶が過ぎるぞ。
と思ったら翠いカナリアでコラボだったわ。モンガじゃないのか。やっぱ尺使い所間違えたのでは。デレアニみたいにユニット新曲と全体新曲でぶつけてくればよかったじゃん。モンガの振りのカットが混じったそうで、ファンサだろう。
しずくが対抗心なのか幼児化してる。アズナはオードリーでコラボするのか。しずく母TOKIMEKI。演劇部長がワシが育てたみたいになってる。大女優が藤丸絵か。指フェチなのか。
MELODYは親に向けた歌詞なんだな。2曲目はスクスタでキズナエピソード見てないとわからん構成になってるんだな。作り方は良いと思う。ただ、アニメだけ見てると特にフックがなく流れてしまうな。最終回自体がスクスタのあなたへのファンサになってるようだ。スクスタ真面目に追ってた人なら満足できるのではないか。私は土台がないから刺さってない。ただ、歌詞を見れば理解できる描写はされている。
副会長厄介、書紀の横揺れ良いね。母親にせつ菜のダイスキが届いた模様。でも2-6では反対描写皆無だったし、アニガサキの中川菜々にはカタルシスが足りない。
中の人の代わりなのか、サビの後半は動きに枚数使って貰えてる。良かったじゃん。髪留めが三角じゃなくてダイヤなんだな。
明日への扉じゃん。少し幅の違う足で一歩ずつ歩くのも完全に一致。あなぽむは明日への扉のキャラ化だったんだな。私でもわかるような有名曲をパクっちゃ駄目。
あれ、今更だけど、つべの1stダイジェストを再現した感じのサビメドレーになるのか。アニメから入った人に確認させる販促効果あるのか。育んでの右手ヒラヒラに妙に力入ってるじゃん。やればできるじゃん。もっと動かすリソース無かったのか。何ヶ月も前に収録終わってるらしいけど、今のアニメ制作現場って瀕死なのかな。待遇の悪さが広まった結果、余計働きにくくなったパターンかな。AVみたいに。声優も待遇改善でギャラのランク制を作った結果、ランク上がって仕事なくなった冗談があるしな。なお、現在は安くて若い新人を使い潰してジュニアランク3年終わったら芽吹かなかった人は切り捨てられる。声優として仕事にありつくまでが厳しい上に、3年の勝負で結果出なければ足切り。まあ才能がない人に早く別の道を歩ませると考えれば正しいあり方かもしれない。それで実力派が生き残るなら自然淘汰と言える。だが最近は可愛いから人気出て金になるから残るみたいなドル声優をみかけるからか、むしろ実力派を育む土壌が失われたように思う。ってアニガサキの感想じゃないわこれ。
隣の子殴ってる厄介いるけどこれもスクフェスキャラなのか。ほんとつまみ出されるラブライバーなんかアニメで描くなよ。
@cメ*,^_^,リ
意気込み。1stライブのメイキングにあるのか。インタビューの帯が12色Verになってる。オマージュするのもいいけど、もうある1stより、アニガサキでオリジナルで作って欲しいわ。だって1st円盤はもうあるんじゃん。
ただ、2-10もそうだが、R3BIRTH組がいなかった、もう戻れない時空に参加させてあげたという意味では、とても心優しいアニメだったな。優しすぎて平和ボケしちゃう。刺激が足りない。鮮明に残ったのは1-6と1-11だけだぞ。1-11は演出的暴走とすると、実質1-6だけ。そしたら、サンシャインだって1-9は見どころあったから同等の出来ってことか。2年後にアニガサキのことどれくらい覚えているかで評価しよう。2年後にはそんなこと覚えてないだろうし、どうせアイマスだけの時間に舞い戻ってそうだがな。そもそも2年後だとスパスタ以外が息してないかもな。先のことエマ。
メイキングでカードイラストだかを見ていた構図の13人Ver。
自分本位から誰かのために。視野の広がり。
コメントは日英中韓はわかった。戦争がなければロシア語も表示したかもしれない。1stライブのライブビューイングや上映会を実際に海外でやってたそうだ。ロシアは無かったのか。でもフランス語とか混ざってても良いのにな。運営が把握してる限りの海外のファンに向けてコメントの一つでも混ぜとけば好印象なのに、なぜそこでしれっと混ぜないのか。アラビア文字とか入れとけよ。
歩夢から侑へ、これ1-13と同じ構図。
共通衣装がお客様対応職の制服っぽい。嵐珠も誰かと一緒にできることが見つかった。髪飾りの黒い音符はたぶん侑なんだと思う。
同好会のアイドルを好きになってくれた。から同好会の侑を好きになってくれた人からの花束。取ってつけたように侑先輩ノルマこなすしずく。
花束はネタスレによると、ダリア「華麗」「優美」。ペチュニア「あなたと一緒なら心がやわらぐ」「心のやすらぎ」(紫)「人気者」 (黒)「危険な愛」。カラー(紫)「夢見る美しさ」(黒)「贅沢の美」だとさ。花の種類わかるのすごいね。安らぎあたりがメインかな。ただ、正直パット見で色合いが葬式なのはどうなんだろうね。中の人がアフレコ後に貰った花束はもっと明るい真紅とかオックスブラッドって感じ。何でこんなに黒に寄せたんだ。やっぱお通夜だろ。最終回っぽい花だな。
メッセージカードで侑の曲が評価されてる。侑もファンに応援してもらえる表現者になった模様。作曲コンクールへの自信にもつながる。
なるほど、侑への評価コメントだけど、現実の作詞作曲編曲の楽曲制作者に対するお礼になるのか。その視点はナイスだね。璃奈、彼方、嵐珠、ミアのソロ曲とNSNMがアニメで世に出て良かった。
あれ、また口だけで表現する方向にシフトするのか、さっき母親で瞳やってたのに、そんなに口で表現することが好きなのかね。
流石私達のファン。嵐珠が思っていた以上に侑は凄かった。2-5で良いじゃないからの自分の夢に向き合えで、才能あるんだから伸ばせって嵐珠は言っていたようなものだから。まあ同好会離れて音楽に集中しろってのが勝手な決めつけだったから刺さってないけど。
飛びつく嵐珠に身構える侑。1-11にもあったし、この大型犬はしょっちゅう飛びついてるな。でもこれから上がる衣装で飛びついちゃ駄目よ。衣装さんに失礼でしょ。彼方の髪飾りから、黒い音符の側面がキャラカラーになってるのがわかる。え、つまり12人別で塗ってある。こだわるね。
侑も倒れずに済むのか。まあ嵐珠も力加減覚えたのかもしれない。侑泣きそう。
あれ、今更だけどせつ菜の髪色指定ミスってるじゃん。おいおい締まり悪いなあ。せつ菜の毛先は色変更無いぞ。1-3で毛先が青いのは、ステージ床の水中ライティングが毛先に反射して青みがかってるだけで、毛先を染めるキャラじゃねーぞ。何でこれでOK出るんだよ。おかしいだろ。そんなに制作切羽詰まってたのかよ。円盤修正案件だぞ。どうせならステージ部分の加筆もやれ。円盤神修正で話題にして売上伸ばせ。最初からちゃんと作れ案件。もはやわざとか。どこの下請けに塗らせてるんだろ。まあ下請けじゃなくて色指定か塗り資料に問題があったな。1-3ステージを参考にして毛先青とか。だとしてもチェックしてないし。
侑ちゃんもスクールアイドルだもん。えっ。そうなの。人にTOKIMEKI与える存在がスクールアイドルらしい。虹ヶ咲はラブライブにおけるスクールアイドルの狭苦しい定義の壁を壊してくれる。大会のラブライブに出なくても、ステージで歌わなくても、人にTOKIMEKI届けられたらスクールアイドルだと。ああでも高校生限定なのかな。でもミアのお陰で年齢の壁も大学生の壁もぶちやぶっただろ。
ところでしずくは音符髪飾り付けてくれないの。って思ったらまさかのリボンポニテに音符付いてたわ。その発想は無かった。
TOKIMEKIを与え合ってきた方々とのアイコンタクト。やっぱ音符の側面はキャラカラー。この衣装は声優が再現しやすいやつ。でもたぶん現実の蝶ネクタイはちょっと小さくなる。
あれ、急ぎましょうで花束渡すシーンが来なかった。まあゆっくりできるシーンじゃなかったな。着替えるための時間だし。
もぉう。同好会の一員として、侑がトキメイたモノ、好きなスクールアイドルを多くの人に好きになってもらいたい。
背中叩きあうのはダイジェストにもあるし、それ以降もやってるらしいね。彼方に嵐珠にもやってって言ってるんでしょ。
璃奈をぎゅーする会。栞子の安心した笑顔に良かったね。ソロやりきったとはいえ、またボード無しで上がる璃奈への大丈夫だよなんだろうか。璃奈ちゃんボード「ぽかぽか」かな。そういえばOPはボード有りだな。
田中に抱きつくシーンもダイジェストに入ってるじゃん。まじでダイジェスト確認させる仕込みだなこれ。そのまま興味出ただろBD買えってやつだよ。
侑は裏方したかっただけじゃないから、2-8があったし、嬉しいよね。
こんなのの声で泣くのかと思ったけど涙は無かったわ。果林だって作中で涙したことあるのに、侑は泣いちゃダメな縛りあったのか。すまん、8話で泣いてたわ。あそこは侑が自分の夢に確信したところだから重要性高かったのか。まあ、どうしても3rdの再現に引っ張られてポジティブに受け止められないんだけど。結局、侑の夢が把握できてない。
嬉しくて走り出す侑。どこへ。まだせつ菜の髪色おかしい。いい加減にシロデスナ。
ダイスキを叫ぶ高咲侑氏。これは厄介じゃん。静まり返って我に返って焦る侑。ミミズ口でやらかした状態。ちょっと巻き戻して聴いたら、ガヤで大好きって叫んでるわ。侑もガヤに混じって公私混同したろってやったら、丁度MCのために一息つく頃合いに、侑の大好きが響き渡ってしまったんだろう。つまり侑は後先考えずにTOKIMEKI衝動で言ったとはいえ、声援を送って良い場面ではあった。ただ、遅れて到着したからツーテンポぐらい間に合ってなかったんだ。うむ、なんとか擁護できた。
理解度が天元突破してる歩夢と、目視できてた副会長以外は呆気にとられてる。客からしたら高咲さんが話す場面だと思うよな。
副会長が弾幕薄いぞやってる。ブライトだったのかサンライズ。
侑スポットライトで不自然に客のペンライトが消える。なんだやっぱり遠隔操作式じゃん。じゃああの璃奈ちゃんボードも運営の手引じゃん。いや、元から準備してた可能性があったな。ボードの有無に関係なく客席でできたら璃奈に喜んで貰えるだろ。
いやそれより、侑にスポット付けて、ペンライト消す理由ないだろ。客側がペンライト仕舞ったなら拒否反応じゃん。ないだろ。付けたままで良いだろ。せいぜい胸元に下ろすぐらいの反応だろ。アリーナの高さだから下ろしたんなら2階以上はそのままでよかっただろ。このあとで虹作るために舞台装置として暗くさせられただけじゃん。ほんま没入感削がれるわ。
へえ、運営のマイクは会場スピーカーに繋がってないものだと思ってたけど、この場では個々にオンオフなのか。いやあ、ミスって指示が会場に流れたらシラケるから繋がないだろ。都合良すぎるぞ。
自分語り始まったけど、侑が伝えたいことを語るシーンなのか。
ええ、道開けてくれるのか。訓練されたプロ客。これで璃奈のトロッコの道も作ってたのか。尋常じゃないな。1人前に出ようとしたらバランス崩壊するぞ。あと、ドミノ倒しの危険がある。どう考えてもこんなの許されないぞ。あー不自然なところが多すぎてまるでラブライブのアニメ見てるみたいじゃん。これはないわ。雨も晴らすし、空は飛ぶし、新設校は廃校危機でしょ。
一緒に歌おうとしたけどあっさり成功したわけではないQU4RTZ、知らず美里を苦しめていた愛、自分を卑下してた美里、1-8から自分を出すようになったものの既存の物語の型にはまっていたことに思い至ったしずく、自分一人で抱え込んでいたせつ菜、ラブライブ本戦には出場できなかった薫子、理想の姉が挫折したのを見て自分は向いてないことにして挑戦せず保身に逃げた栞子、音楽学び始めたけど順調ではなかった侑、歌いたかったけどプレッシャーに押しつぶされたミア、ソロアイドルならできると思い立ったけど誰かと一緒にはできないと諦めた嵐珠。いずれ来る別れを悲観した果林と歩夢。2期は挫折から再び立ち上がるR3BIRTHの話ではあった。
うまくいかないときも同好会が居るから。人を元気にするのがアイドル。へえ、日本のアイドル論が侑から出てくるとは思わなかった。
夢に向かって努力する「あなた」を応援するよってことなんだろう。その対称の「あなた」の範囲が、1期2期を通してどんどん広がって行く過程を描いてきたわけだな。
実質、ここがメインテーマでラストカットだな。このあとはエピローグ。
歩夢が侑をステージに導く。2-8では別のステージだったけど、一緒のステージに侑が立った。侑に一緒に始めようって言い出したのも1-1の歩夢だから、一貫してるな。
で、歩夢がここで言う「同好会」は侑を含む13名で、「あなた」は、ライブを見てる人と、アニメを見てる人になっている。もう高咲侑は明確に「あなた」ではなくなった。侑が投影できない存在になってしまった。
1-1でいつだって隣りにいるよって台詞があって、1-12で大好きな相手がファンまで増えて、2-12で大切な人を応援できる友達という概念で仲間が増えて、2-13でライビュも含めて見てる人全員に貴方と一緒に居るよに繋がったと解釈すれば、歩夢の世界の広がりが見られるな。
12色の虹はそうやるのか。でもそれ、遠隔操作だから興ざめだよ。自作自演テ。せめてさっきの侑スポットで、一斉に消える場面をまばらにしてくれてれば、遠隔操作ではなく観客が自主的にやってることだと解釈できたのに。ところでUスポットって性感帯なんだって。エッチラ。
ミア硬直しててワロス。まばたきさせろ。制作力尽きてるじゃん。璃奈が愛されてエロい声出してる。下衆な見方。果林も硬直してる。アニメじゃない。それボードなのでは。花林ちゃんボード。
ところで、アニガサキは歩夢がセンターな理由は触れなかったな。スクスタだとどうなんすかね。なんかシャニマスのセンターに近い感じだけど。
 全体曲MV。初見で璃奈歌唱に違和感。どうした。収録時に調子悪かったのかな。マスタリングの問題かな。田中ちえ美氏は安定してると思ってたけど。
これってコールできたら楽しい曲かもしれんけど、5thってコールできるのかね。
それはそれとして、印象に残らない微妙な曲で残念。夢がここからはじまるよは割とすぐ好きになれたのに。Future Paradeはおおまかな構成は夢ここと一緒みたいだけど、サビの頭だけメロディエモいかなと思ったけどその後が続かない。1期越えられず。残念。ライバルは1期だった。
絵の方見てくか。
OPの鍵盤スカートを思わせる螺旋階段。これ設営するのか。
新衣装でCGモデルあるじゃん。
AR技術使ったようなステージ。
パートではソロ曲の背景に切り替わる。ソロ曲の振りが入るのは夢ここと一緒だから芸がない。
思い出カットが入るのも夢ここと一緒だからやってることは芸がないが、ここの一枚絵は素晴らしい。
2-2で独りだったスイーツビュッフェに友達と行き、緊張せずに写真取ってる嵐珠。ちょっと2-10見直してみろよ。栞子に白状するシーン、今期一番可愛いまであるぞ。福田のり子のメモリアルコミュ3を思い浮かべるぐらいだぞ。でもその服のセンスはわからない。あとエマのケーキでっか。
果林がミアから勉強教わってて、見守るエマと夕日ですやぴの彼方。こうゆう絵が良いからいくらでも公開しろ。
魔女さんが野獣に襲われてる少女は浮気現場を目撃。それにしても桜坂監督はネクタイぐいとか、顎クイとか、イケメンに急接近されるのがお好きなんだ。好きものだな。清楚ビッチじゃん。
1-10の悪ふざけ化粧じゃなくて2-10ではミアにガチで化粧してる果林。ミアはあの後オフィーリアと仲良くなったようだ。猫派の璃奈はオフィーリアと絡みできた。
愛の実家でバイトする璃奈と、満喫してそうな嵐珠。その辺は祭りでもないのにりんご飴売ってるのか。美味そうなもんじゃ。
SIF2のPV撮影裏で歩夢にネクタイ直して貰うかすみが照れてるの最高じゃん。歩夢は意識してないのも良いな。侑のも直してたんだろう。スクスタではあなぽむかすで登校してるんでしょ。最高かよ。それみてワッホイしてる4人もワロス。盗撮してる璃奈は2-6で愛のこと注意できる立場じゃなかった。このシーンでキマシたしずくが愛にネクタイして貰ったんだろうな。保健が苦手なウブせつ菜。
せつ菜と彼方の背景色指定ミスってる。まじでチェックできてないじゃん。1-1みたいに最後に使うファイル間違えたんじゃないの。あと、せつ菜の毛先の色ミスも。これ全部同じ下請けのミスかな。最後の花火かもしれないのに手抜きやめろ。
本編でも栞子の笑顔見れるのは嬉しいね。
しずくと璃奈が下から生えた。この世界線だともう璃奈ちゃんボードはおやすみするのかな。
偶数だから二人組作っても余らない。素晴らしい。彼方が遥とくっつけると奇数になるけどな。
虹ヶ咲のスカート物理演算はほんと素晴らしいな。足フェチカット素晴らしいな。謎のタイトルバックは誰の趣味なんだ。手抜きに見えちゃうだろ。1-13もそのままだったし、2-13もそのままだろうな。
あれ、黒スーツロングコートVerってことは、これはSIF2用PVじゃなくて、その後でまた撮影してたのかな。愛がタラシっぽい目してる。彼方は一体誰を見てるのかな。
つか、SIF2PVにあれだけ力入れるぐらいなら、同じ労力をこのファーストライブに費やせよ。あのPVなんか公開オナニーだぞ。1話は余裕こいてたのか。
璃奈にお尻突き出させたのは桜咲監督か。駄目だろ。またせつ菜に肩抱かれちゃってこの監督職権乱用だぞ。栞子がネクタイ緩めてるのは目覚める女性が生まれてそう。でも姉の方が似合うんだろうな。
腰振ってるせつ菜がまだ髪色ミスってる。
タイトルバックに行進してるのはシュールだから辞めろ。何でこれで良いと思ったのか。
かすみの帽子は2-7でキメてた格好だな。嵐珠は似合うな。ミアは慣れないのかカメラ気にしてる。何故か慣れた様子の侑。なにより、下っ端っぽい歩夢の目が笑える。腰痛そうな姿勢も笑える。どうしてそうなった。ちゃんと格好つけてよ。前傾姿勢は2-1でも一緒だったけど、2-13では更にスレた目つきになってる。これはもう夢見れない目だな。
決めポーズを背中から写してるのは良いな。ムビマス思い出したわ。
うわあ、タイミングが揃わないと目立つ振り付けぶっこまれてる。頑張れ。
終わりかと思ったらまだ続くんじゃ。
スクフェスキャラは知らない。観客はソロ曲の時の使い回しみたいだな。なら別のイラスト用意しなよ。来てることはもうわかってるから。
腕組んでるエロそうな子だけちょっと気になった。
ああ、てっきり侑はステージ上でピアノ弾くのかと思ってたけど、正面のスクリーンの裏で弾いてた。同じステージだけど、音楽で表現する形としては、正直この上ない着地点だと思う。この曲も侑が作曲したと解釈すれば良いし。それはそれとして、何で8話では表舞台で弾いたんだ。理由、動機がわからない。
舞台正面スクリーンの裏にピアノがあって、元から侑がそこで弾く段取りだった場合、侑がPA席側から会場入りして叫んだのはピアノに間に合わないからスケジュール忘れてる。もしかして、あそこでピアノ弾いてる描写って同好会の心象風景かもしれない。ステージでキラキラ輝けるわけじゃないって言わせてるしな。でも音楽で自己表現はしたい。いやあ、ほんと、2-13の侑の在り方は文句ないんだけど、それゆえに2-8で表舞台で目立ってたのが同一人物とは思えない。別のアニメかな。
んん、ところで、イントロ以外のピアノがほとんど聞こえない気がするけどどういうことなの。こうゆう演出ならもっとピアノ聞こえるようなオケにしろよ。ピアノに注意したらイントロからメロと、オーオーオーのところはピアノ聞こえるな。でも意識してようやくだな。サビなんてピアノ聞こえない。あっても潰れてる。
意味がわからん。せっかく侑が居る場所わかるシーンでも別にピアノ効かせてない。ピアノを印象的に使うわけでもなくストリングスで圧迫されちゃう。コンセプト迷子果林。
ロンドンの子も配信見てる。
劇場内ではなく、屋外スクリーンで流して貰ってるのか。それだって金かかってるよな。まじで予算がおかしい。それとも、現地の有志の協力かな。というか、それしか無いな。同好会が海外にアプローチするのが無理ある。そもそもガーデンシアターだって、学生に貸すんだろうか。あそこ、問い合わせしてパス発行してもらわないと、イベンター用サイト見れないようだ。わざわざ隠してるのがキナ臭いな。使用料公開しやがれ。入場料から利益計算させろ。
虹のライティングどうやってるんだろ。スモーク焚いて照らすのかな。海外にも虹を架けるとか夢がある演出だな。
ファンの前でも右目出して笑顔のミア。
手をのばす璃奈、今までで一番微笑んでる。きっと璃奈好きが並べて検証してくれるだろう。私はやらない。これが笑顔になった璃奈って答えで満足だからな。
かすみが髪飾り付けてて安心。そういえばQU4RTZは2-13でコラボ無かったな。DD、アズナ、R3BIRTHはコラボしてるのに、なぜハグだけなのか、それ裏だしステージじゃないんだが、入れ忘れたのか。やっぱ力尽きてるじゃん制作。
栞子が指組んでるのは2-7の幼い頃を連想させる。愛ネイルしてる。汗も滴るしずく。
あら、あっさり終わった。
予想通り、あっけなく生徒会長になってる。2-11で話終わってるから余計な蛇足せずこれでいい。生徒会室に入り浸るミア。良いじゃん。あれ、副会長が続投するのは良いとして、3年の双子が続けてるのは何故なんだ。会長以外は指名と立候補なんだろうか。というか、来年度の業務を考慮したら2年以下に引き継ぎしないと駄目なんだが。このまましれっと生徒会としてミアが活動してったら面白いな。
凧揚げ同好会。活動が具体的だし、こけしよりずっと同好会っぽいな。麻痺してくるわ。流しそうめんだぞ。もちろんです。ここで満面の笑顔。良かったな。やりたいことはやるべきって、人間がそこまで変われるものかよ。これが若さか。眩しいよ。
1-4から久しぶりに璃奈せつアニメトーク。璃奈ちゃんボードは健在だった。ちょっと絵柄がパワーアップしてるのか。感情表現30%UPって感じ。
璃奈の膝に、はんぺんが居ると予想してたら、いたのは彼方。彼方の膝枕コンプリート計画。誰とでも寝る女。
果林としずくって無かったじゃん。果林が将来の選択肢の話。前向きで良いじゃん。しずくはまたひとりイケメンを狙えるな。体験入部。これはちょっと似てる演劇部長との関係が楽しめるぞ。
はんぺんも虹ヶ咲の生徒。嵐珠も友愛されていく。きゃは頂きました。
いつメン以外と組ませて仲間感と可能性をアピールしていく。ゼスティリアなんかと違ってこれが真の仲間なのだ。虹ヶ咲にギスなんて無いんだぞ。女が集まったら派閥抗争といじめが起こるのは惨事元だけで結構です。自分よりもブサイクと仲良くすることで自分のほうが可愛い空間で自己愛満たすのが現実だからなあ。まあ、男は顔だけ見て可愛いって言うけど、女は雰囲気全体で可愛いって言うから、定義が違うところはあるけどな。ブサイクに可愛いって意味じゃなくて、お洒落な姿勢が可愛いって時とか、男には理解できない。
部室に不要な部長椅子。それは部長用じゃなくてかすみ用。栞子じゃなくても却下するけどな。でも栞子はかすみのやりたいこと否定したのか。ダブスタかな。
せつ菜が会長でも通らない。エマも通さないな。そもそも申請する前に誰かに相談したら止められてるだろ。無茶するな。流れるようにエマにも撫でて貰って良かったな。かすみは撫でられてなんぼ。にょぽむは火星ではなくロンドンに着いた。へえ、イギリスは割と寒いけどそれでもなく、雪も多くないのか。
サスケに絞められてる。スタンプの癖強すぎて草。
ロンドンの子、顔の作りが歩夢と侑に酷似してる。で、髪の色が歩夢と侑の色反転なんだって、言われてみればなあ。でも、言われなくても顔が似てるのはわかるな。そして、パット見だとゴスロリの子の方がアイドル向いてそうなんだが。それにこの子が歩夢にメールしたんでしょ。銀髪赤目ゴスロリって既視感あるけどな。
二人に抱きつかれても大丈夫な歩夢。流石は嵐珠を受け止めたアイドル。せつ菜より少女助けるのも早かったしな。実は愛の次ぐらいの身体能力でしょ。
トキメキは広がる。
侑の朝支度は初めてか。ああ既視感あると思ったら1-1で歩夢が髪整えてたんだね。ここまで展開準備してたのかな。
侑は一人で起きてるのか、誰かにモーニングコールもらってるのか。
ロンドンの写真も、1-1であーんで撮った写真の構図だよね。
ロンドンのゴスちゃんが、次のあなたになるんだよ。
虹が咲いた。次はあなたの番。嵐珠を迎えた時の良い笑顔でエンディング。
あなたから高咲侑が独り立ちしたから、あなたも夢叶えようよっていうのがメインテーマなのかな。
ラブライブ予選の結果も本戦の結果も、侑のコンクールの結果も、歩夢がロンドン行ったあとでどうなっていくかも。美里の挑戦の先も、薫子の教育実習の後も、全て描写しない。結果ではなく、過程が大事なんだとさ。つまらない現実よりも夢を描いたアニメだったな。
突拍子もない後引もなく清々しい終わりだったな。安心。
応援メッセージ大杉藁多。
このEDで侑の背中映ってるけど、最後の笑顔もここにあるんだな。

侑終の美。綺麗に終わったから、これはもう3期も劇場版も可能性なくなったな。スクスタもどうせ終わるし、虹ヶ咲終了じゃん。お疲れさまでした。とりあえずにじよんシーズン5を作るのかな。
ゾンビ状態のAqoursみたいに続けるのかな。765ASみたいに後継ゲーム作られるなら可能性あるけど。ラ公式はスクスタで永久機関作ろうとしたけど捨てたんでしょ。迷走の末にスーパースターは年をまたぐことで延命図ってるけど、見え透いてて速攻で興ざめなんだよ。結局卒業するんじゃん。やはりラ権力者は桜咲いて散るのが性癖なんだろうな。若い子ヤリ捨てるのが最高なんだろ。種まきちんこ思考じゃん。そいつらからアニガサキが出てきたのは不幸中の幸いだったな。
ほんと、面白いアニメだったわ。アイドルアニメというよりは青春人間アニメなのがラブライブで描くべき理想の姿なんだろう。
他のラブライブは、ネタに走ってふざけ過ぎたり、筋書きが支離滅裂だったり、キャラ崩壊させて魅力なくなったり、ファンタジー要素で話が頭に入ってこなかったり、気に入らない点が多いけど、アニガサキは丁寧でテーマの整合性が比較的取れていた。違和感あった部分もそれなりに指摘したけど、良かった部分のほうが多い。
一番上手にキャラ表現できてたのは璃奈だから、MVPは璃奈だな。
満足した。おつ。

7/2の配信で矢野妃菜喜氏がお気持ち表明してた。侑がスクールアイドルって概念の話。「侑が遠くに行っちゃったって思う」って部分、これ完全に界隈の一部の感想を見た上での意見表明だろ。高咲侑が全肯定されるキャラじゃないのは事実だし、そうしたのは運営と制作だから、声優を批判してるわけじゃないんだけど、ああゆうこと言われると、声優の盾思い出して切なさ乱れ打ちになるわ。
とはいえ、侑が遠くに行ったのは8話のステージ演奏の話であって、13話の演出に関してはベストな落とし所だったよ。表舞台じゃないけど確かに同じステージで表現してるのは、スクスタのあなたちゃんにも通じるものがあるし、迷走した末に収まるところに収まった。
なお、元ネタの話は5chで出尽くしてたから出版する必要ないよ。それよりも、大事なシーンにおいて、演出や音響監督や声優が何を意図して作ったかみたいな裏話を出せ。
それ以外では、璃奈は愛にしてもらったことをミアに繋いでいる話。
2-6の歩夢から始まったのならの台詞が、1-12のせつ菜の抑揚に似てて影響されてる話。
EMOTION歌詞のダイスキはせつ菜のダイスキに影響されたという解釈。
璃奈がボード直してたノーパソが、エピローグでミアが作曲してたノーパソと同じなのは気付かなかった。しかもあれ、てっきり部室で璃奈が使ってたノーパソかと思ったら違う筐体じゃん。たぶん私物だろうけど、璃奈は自宅の1台、部室の1台、ノーパソ1台で最低3台使用してるのか。なんなら1-13の白いパソコンもあったな。ありゃ、1-6見たら璃奈の部屋にパソコン3台あるわ。デスクトップ2台とノーパソ1台、DTM機材。サラウンドシステムスピーカーもある。作中で侑やミアより先に作曲してたの璃奈だったわ。天才は天王寺だった。
あの両手の交差がR3BIRTHのポーズらしい。
OPで歩夢が合流する背中のシーンがガーデンシアターで、2ndライブ無観客でやった場所で、2-13でファーストライブやる場所なんだと。つまり2-2のOPで2-13のネタバレしてたことになる。
無観客だった2ndライブの会場をファンで埋めることで、中の人達の夢も叶えてくれた。
2-12の無観客予選が、2ndライブで同じ心境だった。
2-1でかすみが同好会ブースで長机叩いた所、見直したら映像には映ってないけど何か崩れるような音はしてる。いや長机の金属フレームがしなってガシャる音かな。かすみ強いっていうかガサツだな。直情的というか後先考えろというか。アニメだからカワイイで済むけど現実なら厳しいキャラ。それに自分の手が怪我することもあるし、長机だって学校の備品なんだから物は大事にしろ。ということで、かすみの行為は説教されるべき。
ただ、中の人は制作側の人間なんだから、客に対してペンライト芸をお願いするのは筋違いだ。調子乗るな反省しろ。実際にやってもらった後で感謝述べるに止めろ。


スクスタ21章見てたら嵐珠の部がファシズムみたいで恐怖。スクスタは尖ったことしてたんだな。話題になってよかったじゃん。毒にも薬にもならない空気よりはずっと良い。
しかし、あなたちゃんageの台詞を立て続けにキャラに言わせてる構図が気持ち悪い。メインストーリーは地に足着いてないわ。非現実的というか。脚本的というか。逆に、いらないって言ってくれる嵐珠の方がフックになるんじゃない。でも嵐珠が好きになったアイドルが歌った曲を作ったあなたちゃんなのに、要らないって納得できない台詞だな。キャラ設定に説得力がない。
29章で嵐珠が謝罪してた。何だちゃんとまっとうなことさせてるじゃん。これじゃ叩いてた奴はエアプ丸出しってバレバレじゃねーか。申し訳ない。エアプじゃなくそもそもやってなかったけどさ。アニメで足りないからスクスタやる価値はあるようだな。でも、炎上されたから軌道修正した結果かもしれんな。
歩夢が1人でも応援してくれたらアイドルになれるって核心突いてたわ。アイマスかな。
侑もスクールアイドルって話、29章からなのか。何言ってるのかの思ったけど、スクスタ発だったんだな。アニガサキは尺足らずだったな。
歌引き継ぐのは良いけど、3年のエマじゃ引き継ぎにならないよな。せめて2年、できれば1年に継がないと。

あれ、アニガサキでやってたことって、スクスタメインストーリー1章と2章見るだけで終わってるのでは。


 ところで、ニジガクのライブ、生歌は割とダメダメっぽいんだけど、まあ声優ライブはこんなもんだっけ。円盤は修正されてるしなあ。修正されるから円盤のほうが良いまである。
CD音源も実は音の高低やリズムや全部加工されてるんだろうな。フォトショの写真みたいなものでしょ。加工だけでリミックスできるんだから、お茶の子さいさいでしょ。歌唱力は生歌でしか測れない。日本は生歌の番組が枯渇してるから寂しい音楽文化よのう。

●気が向いたからCDで比較する虹ヶ咲の歌唱力ランキング
歌上手いS  指出(哀温)
歌上手いA  内田 > 鬼頭
歌上手いB  楠木 田中
歌上手いC  前田 久保田 小泉
気にならないD 相良 村上 法元(Eutopia)
カラオケE  大西

Evergreenだとあんまり感じないけど哀温だと明らかに頭抜けた表現力ある指出毬亜
I'm Still...とstars we chaseの歌い上げが気持ちいい内田秀
眠れる森に行きたいなとかいう下手じゃ成立しない歌の鬼頭明里

↓ステージで踊ってても割と安定して歌聴ける凄い人達 たぶん肺活量と腹筋が必要
 楠木 内田 村上 田中 小泉 相良 前田

↓ステージで踊ると生歌が駄目になる普通の人達 
 指出 久保田 鬼頭 法元 大西

キャラ声ハンディ付きだから一番有能なのは田中ちえ美
膝爆弾無ければステータスは楠木ともりが一番だっただろう



遺伝性疾患「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」
常染色体顕性(優性)遺伝 (患者さんの次世代は1/2の確率で疾患を受け継ぎます)
そういえば指の関節がすごい曲がる人ってちらほら居るけど、あれも似たような遺伝因子だったんだな。
しかし、関節の可動域が広がることで摩耗しやすくなって痛みにつながったわけか。
日常生活には支障なさそうとはいえ、実際にできることに制限がかかる身体的特徴なんだ。
やわらかいって一発芸にしてる場合じゃなかったようだな。
「これまでの楠木さんの活動の軌跡は今後も残り続けます。」ラブライブが珍しく正しい対応してるな。ボイス差し替えやがったMマスやシャニは見習えよ。
なんというか、氏の熱さも人気につながってた気がするし、後継者はまた厳しそうだな。
とはいえ、アニメは綺麗におわったし、虹ヶ咲はやりきったと言っても違いない。ここで降板するのは綺麗ともいえる。
お疲れさまでした。

歌い踊るせつ菜を舞台で演じられなくなったことへの葛藤をライブMCでファンに知らせたこととか、踊らなくともステージで歌いファンに応えた姿勢、熱いしかっこよかったよ。

さて、現実的な話。ラブライブ運営側からクビにできるわけないじゃん。そんなことしたら虹ファンから総スカンよ。業界からも酷評されるよ。
だから、事務所側から降板を申し出たのは事実となる。ラブライブが歌い踊る前提である以上、適した活動を提供できなくなったため、事務所が誠意を示した形になる。
落とし所としては仕方ない。

踊れてたことができなくなったなんて無念だろう。というか、体質的に元から無理だったことが後から判明したってことになるのか。余計に無念だな。原因が治らない自分の体質とかやりきれないでしょ。治らない病を持つ身としては共感できる部分もある。仮に遺伝を親のせいにしても、病が治るわけではないし、病と付き合っていくのは自分自身なんだよ。
何の話だ。

キャストからのコメントが温かくて完全にエンディング


ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会UNIT LIVE!後夜祭~ありがとう!A・ZU・NA LAGOON~
楠木ともりの誠意が伝わる素晴らしい挨拶だった。キャラクターの優木せつ菜のことを考えた上での決断と覚悟だったんだなって。
5thで終わるべきだったかもしれないけど、理由と降板をファンに伝えた上で、ラストステージに立つのが筋だろうとの話、誠意ある向き合い方だよね。声優変更ってのは、そのキャラの半分が変わるようなものなんだよ。はっきり言ってもう同じキャラじゃ無いの。特にリアルライブも重要なコンテンツでは影響は大きい。だからファン側にも気持ちの整理を付ける時間と機会をくれたわけ。
楠木ともりはファン心理もすごく理解してて見事だわ。
これだけ誠意持って向き合ってくれてたら、もう批判するやつが居たら人でなしってもんよ。
もうほんとにかっこよかったわ。コンテンツとキャラに真摯に向き合って、責任持ってやり遂げた。

惜しむらくは、星と後続のVが全く期待できないし、虹もこれからはサンみたいな状態ってことだろう。もうラブライブがぶち上がる未来は描けそうにない。

だからもう、終わっても良いかなって感じ。有終の美だわ。
それがμ'sだけ追ってた身の意見。



  ー●ーー●ーーーーーーーーー  ー●ーー●ーー

◎◎◎★☆ミ
ラブライブサンシャインについて
・・・
キャラの見分けがつかない。歌声もピンと来ない。曲もよくわかんないし心に響かない。アニメPVも微妙。制作スタッフも入れ替わった? これは無いわ
2話まで見たけど、既視感というかさ、μ'sの特徴に引っ張られすぎてないかな。まあ、上手いことユリンユリンしてくれたら私は釣れるんじゃないかな。
えーまた廃校なの、うーんうーんはぁ・・・惰性で見る

2話の水中の曲が11話の曲だったのな。なんだよ果南が導いてるじゃん。
μ'sのスノハレみたいの作るとかハードル高杉ワロチ。μ'sの代表曲やぞ。あの頃の歌唱が一番良かった。ユメノトビラも名曲じゃん。
隣とは言え届かない距離のET。普通に落下するからやめてほしい。
虹ヶ咲の歩夢は届く距離だからズルいな。

3話
ジョークの理事長
体育館満員にできなきゃ解散。μ'sは1人も来なかったんだぞ。なんというかAqoursは3年生が試練与えつつなんだかんだ導いて行く流れだったんだな。イマイチ演出が憎たらしいから気に入らないけど。あれ、ここでも曜から千歌に辞めるって台詞あったんだ。
じゃ諦める? 何でそんな言い方、千歌ちゃん燃えるから。
梨子がかわいそうなネタキャラになってる。こうゆう寒いキャラ付けまじで辞めろ。
千歌の壁ドン。内心梨子は盛り上がってたんでしょ。
グループ名無かった。
いっぱい砂浜に書いてる。ワイワイしてたらしれっとAqoursが書いてあると、ダイヤストーカーじゃん、ずっと見守ってたのかよ。
ダイヤは琴の弦切れてんじゃん。あんたのユニット名採用されたんだから喜べよ。
曜人気。バカチカ書いた姉も応援してくれてそう。
千歌は飽きっぽい。中途半端が嫌いなんだと。
雨で余計不穏。
幕が上がると0人ではなかった。ダイヤも果南もおる。
停電でドラマチックやりたいんすか。
開始時間間違えるとか流石に無いでしょ。
発電機集めてくれてるダイヤ。姉バカは会社で無茶してた。ユニット名は後から貼ってた。在校生も協力してた。

8話
0票、流石にそんなことあるか。井の中の蛙か。公式がこれとかかなり厳しいな。
セイントスノウもその程度の順位の癖にライバルキャラやらされるのも可愛そうな上に、その棒読み演技が視聴に耐えない。視聴者をバカにしないで。
現実逃避。
帰ってきたところでルビィが泣き出したことで他の生徒たちも察しただろう。
橋の上にかかるほどの波とか普通に死ぬからそんなところで話すな。
ありゃ曜の部屋にめっちゃ写真飾ってあってガチじゃん。辞めるで返事なかったのも悲し。
千歌のためじゃなく自分のためにやってる。0を1にすることはできるかも。相変わらず光の演出が好きなラブライブ。0票飾るのはすごくかっこいいな。
ラブライブはED曲が一番良い法則。
海に潜って探してたもの、2期13話では初めからあったんだってことになったという解釈で良いんだよな。やっぱいまいち曖昧すぎるというか。サンシャインはファンタジーに寄り過ぎてて没入感が失われたアニメだったな。


9話
戻ってきて欲しくなかった。つっら。貴方の顔見たくない。つっら。ひどい
制服に飛び込むのはアニメでもやっちゃ駄目な描写だった。まじでひどすぎる。
ダイヤに顔でしゃべったなって。善子の雑なキャラ使いまじでゴミ脚本。
転校の初対面シーンとかズルい演出。灯台の逢瀬。出国時にも同じように照らしてたとか。これで顔見たくないとか嘘にもほどがあるな。
やっと心に響く回が来たわ。遅かったな。そしてマリーの作画力入りすぎワロタ。この辺だけで1話分使ってそう。
おかしいなあ、今アニガサキ2期4話放送後なんだけど、見直したらホワイトボード前のシーンで過去の3人と重ねて描写しやがって泣けたわ。
ハグしよのシーンは平成に遺すべき遺産だろ。
でも8話で圧倒されて歌えなかったって伝えてたのは嘘だったことになるよな。3年生組の実力は当時どの水準まで行けていたのか不明のままじゃね。
Aqoursの名前引き継いだのダイヤだったのμ's思い出したな。

10話 嫉妬おいしいです。桜内梨子のピアノ、スーパースター嵐千砂都のダンスも同じような役割だろ。やっぱネタ切れだよなあ。
自転車は二人乗りしないんか。しれっと深夜の学校侵入。だめでしょ。ガール・ミーツ・ガールしてる。これは幼馴染が負ける作品。

11話 嫉妬おいしいです。わざと梨子の代わりはできない演技してるのかな。鞠莉はなんか気付いてる。梨子と練習してた歩幅。また電池切れるほど連絡してるんだね。嫉妬おいしいです。片手でアイス割るほど手慣れたはんぶんこをようちかでやってきたんだろうなあ。だから過去を思い出してるんでしょ曜は。最初は千歌と曜だけ。今の状況からすると、何だ3年は意味ありげ。曜一本背負い。梨子に千歌盗られて嫉妬。要領良い。流石曜ちゃんすごいねってここにかかってたのか。大好きな友達に本音を言わずに2年無駄にした鞠莉の重み。
梨子ちゃんが、へー。
妄想も壁ドン告白になってるし直接的すぎるだろ。
しかしまあ、すれ違い表現もラブライブのお家芸となってしまったなあ。
梨子の設定画像が不意打ち激写使ってるのが陽キャ。出るの迷ってそうな表情良い。ポジションの話聞くの遅かったな。でも、もう、千歌の隣は梨子だって言いたいのか。千歌のこと信じられなくなってる。梨子と話して決壊する曜。
千歌が救世主として現れる。こんなんで普通なわけないよな。千歌がやるスクールアイドルは曜と一緒なのが基底だった。ただ、それを明確に曜に伝えていなかったのか。伝わってなかったのは事実。
ずっと気にしてたっぽいのに気付いてた千歌。
11話見てから1話見ないと理解できない。

12話 μ'sが解散した海かここ。0を1にしたい。これは千歌がリーダーだな。
円陣が完成したのは良かったか。羽根の演出は制作側のこだわりでしかない。だって別にサンシャインは無印に遠慮しなくたっていいだろ。ラブライブ公式がμ's捨てただけであって、Aqoursは悪くないんだし。Aqoursにμ's持ち上げさせている構図も気持ち悪い。
真似したってμ'sにはなれない。

13話 
展開早すぎ急ぎすぎで感動なんかできるかよ。また3年組の作画優遇に大www草www原www

 無駄にママライブ可愛くすんのやめてもらていいすかねwww
 え、なにこのステージwwwこの年のラブライブのレギュレーションどうなってんのwww
 こんな素人演劇いきなりステージでやられたって、観客見ねーよ。アニメ見てる俺はその流れずっと見てきたのに、総集編よろしく最終回の大事なところでやりなおすわけ? 舐めてんのかボケが。無駄な時間使ってんじゃねーゾ。
 悔しい? こちとら13話見てきて最後にこんな茶番目に入って超悔しいぞ脚本こらぶち壊しだわ! 

 とってつけたような3年追加wwwおまえwww3年組のストーリーしか良いところ無かったのに?wwwもう笑わせてもらうわwwwwwwww
生徒が10番目って演出ここにあったのか。
 皆と歌っちゃったしレギュレーション違反wwwというかマジレスすると、ライブでこんな危ないこと絶対許されない。こんな馬鹿げたこと公式でやって、ライブでカスライバーが血迷った行動取ってもどの口で取り締まるんだって話よ。まじアホすぎ。脚本も監督も土下座しろ。譲歩しても客席で歌ってろよボケが。台無し。

 アイマスP的には先にDestinyの円形ステージの印象があるだけに、更に魅力低下だわ。
 あーはいはいライブで前列からペンライト一斉に青に変えるんですねえ。ラブライバーさん綺麗に合わせてね。
 無駄に力入ったCGの波www
 だいたい音ノ木坂は交通の便は良いし、東京だから人口も多い。そりゃきっかけあれば生徒は集まるよ。浦の星はど田舎で不便。なにより近辺の子供の少なさが問題でしょ。そこのスクールアイドルが魅力的だからって、じゃあ通いますってならねーから。だいたい浦の星は100人程って音ノ木坂よりもっとピンチだな。
 つーかまず生徒数足りないってのに何で女子校のままなのwww

 うーん何が悪かったんだろう。3年組の合流が遅れすぎたかな。あと演技力不足してるメンバーがちらほら。 気になったのはヨハネの人、迫力が無さすぎ。
 μ's1クール目はめっちゃ好きなのに、どうしてこうなった。
 どうせ2クール目やるんだろ? こんなふざけた脚本でやるんじゃねーぞ。 

なんかアニガサキがいちいち大事なシーンで目を隠す表現してきて鬱陶しいんだよ。たまたま、サンシャイン1期13話見たらちゃんと目で訴える表現もしてるんだよな。アニガサキも駄目なとこあるし、サンシャインにも良いところだってあったんだな。悪いとこしか見てなくてすまんな。

★今スーパースター1期放映時期なんだが、サンシャイン2期について、一切感想書いてなかった事に気付いて驚いた。一応、一回は観たはずなのだが、何も書く気が起こらないほど酷かったのだろうか。思い出そうとしても何の印象もない。

3話 ご都合主義すぎる。

4話 おちゃらけすぎ。

7話 全校生徒の少なさがやはり厳しい。統廃合は仕方ないわな。学校のためじゃなくて、自分たちのために行動する流れって、結局は無印のアニメの筋書きと同じやん。「やめる?」っての、崩した表情じゃなくて微笑みで言うべきだったな。

13話で校舎に虹描いてるのは虹ヶ咲へのバトンだったのかねえ。
式中も顔にペンキ付いてるのは良いね。
図書室に守ってくれてってのも良いな。

やっぱ最後のステージへの展開は無理がありすぎるな。興ざめするわ。


『幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-』シリーズアニメ制作決定
漫画やってるだけなら別に良いと思うけど、アニメ化とか利益出なくて爆死するでしょ。というかよく企画通ったな。それが驚きだわ。
なろうブームに乗るにしても3年遅いのでは。見たいと思わないんだが、どうだろ、覚えてたら1話は見るかもね。

ーーーーーーーーーーーーー


● ○ ● ラブライブ ● ○ ●

ラブライブで一番最初に惹かれたのは、µ's 1stシングル「僕らのLIVE 君とのLIFE」の、1番サビ、何度でも諦めずにの穂乃香パート。この歌声がきっかけだったんだよ。ラブライブのきっかけは絵やキャラやアニメや声優ではなく、えみつんの歌唱だったわけ。この事実は記録しておく。
それに、アニメPVが、どこで一時停止しても全部かわいいってのも良かったね。大抵の映像がラブライブの方が良いってぐらい先行った。
ぼらららって2010年8月13日なんだって。アニマス放送が2011年7月7日-12月22日。ラブライブアニメ第1期:2013年1月6日 - 3月31日。なんと、アイマスよりラブライブのほうが、先に私にフックを掛けて居たという事実。アイマスのフックがアニマスだったし。

で、ちょっと注目してたら2ndシングル「Snow halation」が出た。これは日本人が好きな曲だわ。降参。イントロのピアノからして名曲の雰囲気醸し出してた。
あと、スノハレの時のキャラデザが一番良かった。
Bメロからサビへの盛り上げ方が美しい。守る草。

その後は、今でも脳裏に焼き付いているのは青く透明な私になりたいPrintempsのLove marginalよ。2011/04/25の試聴動画に何故か良いね付けてる10年前の私。キャラ声に引っ張られすぎてないこの頃のPrintempsの、そうLove marginalは奇跡の完成度だった。

まあ、実際には私の中ではアニメ2期でμ'sはやりきった感があって、劇場版やファイナルライブまでは追っていかなかったんだけど。Aqoursもそうだったけど、アニメで完成させたから、映画は蛇足な気がしてる。見たらそんな悪いものじゃなかったけど、でも、あえて言えば蛇足。まあ、それぐらいアニメしっかり作り込んで完成させろってことだから、それでいいのか。
無印だけで良いって、それプリキュアもアイカツも一緒や。シリーズ物は初代だけでいいんだろうか。うーんガンダム。


アイマス21話とラブライブ一期9話には大きな共通点がある。それは風の演出である。これから一波乱起きることの暗示である。


LoveLiveは本命王道の基本カップリングが決まってきたな。
のぞえり、にこまき、りんぱな、ことほのうみ、この4組が基礎になる。
漫画版とSIDでは海未がほのキチなのでほのうみ展開。ことりはほのうみ関係にちょっと嫉妬してる感じ。ことりはまけみ人形で海未を愛玩してる。
ア ニメ一期はことりがほのキチなのでことほの展開。12話の三角関係は非常に上手く出来てて美味しい。ことりは穂乃果に止めて貰いたくて、それを海未は理解 してる。穂乃果は「海未ちゃんは知ってたんだ」で三人の表情変化。二期のことりは成長して安定感と落ち着きが増した感じ。アニメ版も海未は穂乃果のことを 深く理解している模様。やっぱほのキチだったか。

見直しても無印1期は出来が良かったわ。逆にここで終わったとも言える。  
スーパースター放映中に見直しても、やはり無印1期の出来は良い。後継作が焼き直ししてもしっくり来ないのは、μ'sでもうやった話だからだな。

ラブライブ 二期 
3話
後から思う に二期は3話のユメノトビラがピークだったんじゃないかな。ライブ映像もスノハレの色眼鏡を抜きにすれば最高の出来だし、曲も二期で一番好きだわ。一期の スタダに対する二期のユメノトビラで張り合える名曲だよ。13話は一期のように制服版ユメノトビラでいこうか。


8話 私の望み
穂乃果「想い」
花陽「Melody」
海未「予感」
凛「不思議」
真姫「未来」
ことり「ときめき」
にこ「空」
絵理「気持ち」
希「好き」
並び替えると、
凛「不思議」 絵理「気持ち」 にこ「空」 ことり「ときめき」  海未「予感」 花陽「Melody」 穂乃果「想い」 希「好き」 真姫「未来」 つまりSnow halation
どうみてもスノハレフラグです本当にありがとうございました。
でも真姫だけ2番の歌詞やねんで
本線突破確定のラブライブ随一のキラーチューンやで
でもPVあるのに作りなおすのか? 難易度高くね?
あえての新曲だったりして・・・ないか
一回ぼらららでやってるしな
それにしてもSIDといい希のことが明るみになってよかった。

9話
ああああああああああああああああああああああああああ
最高やないか
スノハレ演出文句なしやった
オリジナルPV以上に振り付けやフォーメーションを魅せる作りになってたんとちゃう。
まあPVではダンス以外の場面挿入があるからだけど。
大雪をどうするかってので全校生徒がμ'sを助けるってのも面白い。
全校生徒がμ'sを認めてる。 音ノ木坂のアイドルなのだ。
野暮なこと言うとそんなにスコップねえだろってのと、大雪で会場に行けないのと、台風で行けなかった竜宮小町と被っちゃったねてのが。
しかしまあアニメの真姫ちゃんは家族関係良好なんだね。コミックもSIDも一悶着って感じなんだけど。アニメじゃ一期最終回で観に来たし、今回カツサンド差し入れてくれるんだから。
朝のアリエリとか、一年と三年のシーンとか最高だわいいぞそうゆうの待ってたもっとやれ。ヒフミもかっこよかった。

さて、ここにきて疑問が生じた。展開どうすんのかっていう。
1,μ'sが最終予選突破して本選で新曲
2,アライズが突破。μ'sのラブライブは終わるけど学校でライブする。
3,アライズが突破するけど、特別にμ'sも突破。または特別に二組突破。そもそもこの地区は二組突破だったとか。で本選に進む。

アライズのライブシーンはあんまりちゃんと作ってくれないんですね。
ラブライブ スクールアイドルプロジェクトがどこまで続けるつもりなのか知らないけど、後のこと考えたらアライズをもっとフューチャーしてもいいと思うんだが。
今回のアニメのパラレルワールドでは、もう卒業から逃れることはできないけど、ラブライブというコンテンツとしては別に幾らでもパラレル作品を作れるし、ラブライバーもついていけるはず。

ア ニメでは一期で、既に廃校阻止しちゃってるんだよね。あれって、まだ二期作成はまったく白紙だったんだろうね。二期まで作るなら元の理由になる廃校阻止は 引き伸ばすからね。まあ一時的に廃校阻止したって問題の先延ばしでしか無いが、ラブライブ優勝ともなれば何年か先まで新入生を増やすだけのインパクトもあ ろう。
この後どうすんの? ってのともう終わっちゃうってのと、二期の展開早すぎじゃん2クールでもいけたやろってのと。ネクストプロジェクトも考慮して、今回のアニメでそこまで出し尽くさなくてもいいよってのも。

まあなにしろアニメラブライブの出来、完成度は日本アニメ史上に残る最高級だと思うよ。一期で圧倒的なクオリティを魅せてくれてたから、二期心配してたけど、むしろ更に描写が素晴らしく手が込んでいて、噛みごたえ満点のスルメアニメだね。

さーて一期の11・12・13話を超えるような、一体なにがあるというのか。この尋常なく高いハードルを、わかってなお製作陣は乗り越えてくれるのか。

とりあえず10話は一期10話と同じくμ'sの絆のお話でインターバルだろうね。観ものだ。

11話では逃げずによく描いたなあ。アニメ版は9人のμ'sは完結させちゃうのか。アニメに続くものに期待したいなあ。

12話の新曲は「KiRa-KiRa Sensation!」 作曲・編曲の本田光史郎って人はラブライブの曲は初めての模様?
最 初に聴いた時は、もうあんまりにライブ映像が可愛すぎて、動きを追う方でいっぱいいっぱいで曲はあんまり印象に残らなかった。だからそこだけリピートして たんだけど、この曲で一つ感じたことがある。それはあの一番だけでは曲を評価できないってことだね。あれは大サビまで聴いてぐっと良くなる曲に違いない。 まあ、いまのところは曲以上にライブ映像の進化がすごくてそっちが心に残る。
ネットでちらほら新曲微妙って感想見たわ。なるほど同意見だね。でもフルで聞くまでは評価待ったほうがいいよ。それに所詮、芸術作品の評価なんてとにかく相対的で皆違うし答えがない。
今思ったけど、3話のユメノトビラとこの曲、使う場面交換するべきだったね。12話でユメノトビラだったらまじで神がかってたのになあ。私は一期のノーブラもあんまり好きじゃないんだ。そういった曲調が好きじゃないね。

個 人のライブじゃないし、審査する大会なのに、アンコールはねーよ。μ'sにだけアンコールあったとしたら優勝確定だし。でもあれってネットでもライブ映像 見れて投票とか言ってたし、ライブ当日に結果出ない系? いやそんなことないよね。会場に人も集めてるんだし。つまりあのあと結果発表するわけだぜ。なの にμ'sだけアンコールなわけないよね。ここから導き出される結論は、μ'sは優勝したので、特別にアンコールとして僕らは今のなかでを歌ったというこ と。つまり、12話EDの僕今の時点でμ'sはラブライブ優勝してんだよ!

で、もう10話から起承転結の結に入ってる模様だが、まさに13話はまるごとアニメ版のエピローグだろ。きっと文句ない最終回を描いてくれることだろうけど、もう終わっちゃうことが寂しいよ穂乃果。

私の推しメンはアイマスだと春香だし、ラブライブだと穂乃果なんだな。おもっきし王道キャラが好きなんだろうか。主人公系というか元気玉要員というかね。 まあみんな大好きなんだけどね。

ラブライブ2期13話はどの曲使うの。ユメノトビラか、それ僕か、どんときか、まさかの新曲か、青春でもいいね。もう僕今は使ったし、またスタダは無いで しょ。もう最終回とか喪失感。しかしラストライブって言っちゃってたな。ライブシーンとしては無いのか。卒業式と送別会はあるだろ。うーんやっぱり講堂で ライブしようぜ。いやもう講堂じゃ収まらないけどさ。優勝確定前提として、ラブライブ運営の助力で運動場にステージ作ってもらってそこで卒業ライブとかど うっすかね。サービスしすぎ? 

たぶんEDはどんとき流しながら、それからのみんながどうしてるか移していくよくあるパターンだろ。μ'sのその後とかありゆきペアとか、なんでもいいですけれど、終わるのは一緒だし。

ラブライブは今後PVだけでなくアニメ短編付きのシングルとかって選択肢もありなのか。OVAだと購入限られるから新規開拓しようと思ったら地上波か。またアニメ化ってありえるのか。パラレルワールドで作っても売れる勝算持てるんちゃうの。

2期13話の最終回、色々と予想外だった。綺麗に終わるんだなと思ってたら最期に宣伝ぶっこんでくるとは。それにしてもアイマスと同じ流れ過ぎて草生える。
0時からの公式サイト重すぎたわ。キャストコメント全部見た。うっちーには前回のように超長くて熱いラブライバーコメントを期待したのに随分とパワーダウンしてたな。話まとめるの下手って自他共に認めるから仕方ない。
しかし、確か一期一話で真姫が歌った愛ばん持ってきて、EDはラブピとか全く予想してなかったわ。うまいなあ。新曲とこれまでのライブ場所を振り返りながらの最期は高坂父が見どころだね。
他には、希の色っぽい髪型、にこ母、アルカパ性別、あっさり流す優勝、TV内ちょろっとアライズ、あたりが印象に残り面白かった。
劇場版は二期のその後を描くのか。最期の大変からするとそうなんだろう。卒業後の春休みの出来事とかが無難だな。卒業3人の進路は大学なのかしらんけど、進路問題を置いとけるし春休み安定だな。だからあえて違うものをどうぞ
招待とか合同企画とかでスクールアイドルのライブ開催とか無難すぎる。でも花陽の携帯のフラグって劇中のラブライブに関することだ。春休みだけでまた開催しますとか流石にしつこいし。優勝者や上位でアンコールライブか。
ほぼ完成したアニメを経て劇場版、これは難しいはず。起承転結の転をどうするの。アイマスは新キャラとして組み込んだけど、ラブライブにはネタがあるのか。ただでさえ二期は一期を経て盤石だったのに
素人目に、2期はもっと幕間をとり9話までで終わればいい。10話から13話を劇場版で作ればすっきり。二期は進むの早過ぎると思ってたし、一期が良すぎて私のハードル上がりすぎたか。1期12話13話は最強だった。
完全新作劇場版の完全新作は、エヴァ、グレンラガン、マクロスF、エウレカ、まどかみたいな焼き直し総集編のような映画版ではなく、00、ナデシコみたい な続編的内容か。パラレルワールド単品でもいいぞ。なんなら劇中作品としてμ'sの歩みを作ったって形にしても面白いな。

見なおしたら10話・11話もすごくよかったわ。2期は3・8・10~13が推し回だ。

ア ニメ1期2期通して真姫ちゃん株バク上げなんだ。絵理も1期でバク上げだった。真姫と絵理は初期の性格キャラ設定だとあんまりオタ受けしないと思う。キャ ラ変えてきたのが功を奏したんだろ。逆に海未ちゃんはハイテンションの時のキャラとか小言とか何故か損な役回りが増えてきてちょっといただけない。


μ'sの中で歌をもう少し頑張りましょうな二人、そらまる&くっすんで組ませた「乙女式れんあい塾」、公式も大冒険したもんだな。ほんと残念だわ。曲も歌もごちゃごちゃしてて私には聞くに耐えないんだわ。にこも希も好きだが歌は別の話。

抜群に歌上手いのはえみつん1人。ぼらららPVを3回ぐらい観た時にはもう、一番のサビで「何度でも諦めずに」ってところソロで歌ってる子に惹かれたわ。 めっちゃ歌うまいし、声も魅力的だし、歌から穂乃果に惚れたわ。えみつんの歌は抜きん出ている。べた褒めするわ。圧倒的。どこか温かい歌。まじファイトだ よ。でも次第にキャラ声を意識しすぎの歌でダメになってる。もったいない。 決めてるのランティスか知らんけど馬鹿なのか。
とろけるような破壊力があるのはうっちー。ふわふわ甘々で中毒性の高い歌。うっちーが歌うと違う曲になる。歌だけ聞いても何でこんなに可愛いのってなる。しかし彼女もキャラ声が強くなってきて微妙。
みもりんはおたまじゃくしに忠実に歌う印象。ライブだと超かっこいい。むしろライブのほうが上手いかも。
ナンジョルノは歌の語尾が特徴的。そこに注目すると面白い。力の抜けた歌、余分な力の入ってない語るような歌。巧みな歌。ちょっと冷たい印象はあるかな。
りっぴーの歌はとても澄んでいる。透き通った透明な歌声、鈴のような歌。たまに歌に不安を感じる時もある。
Pileは上手いけど個性のきつめの歌。鼻声も特徴。ちょっと好き嫌い分かれるんじゃないかな。私は秘密と花園の歌い方が一番好き。きっと青春が聞こえるのPileソロを聴くと歌い方に驚く。これが彼女の本気なのか。
シカコはどこから声出してるのか。コドクの回廊の歌い方が最高。ラブマジの歌い方が良い。というか初期の歌い方の方が好き。最近のキャラ作りすぎだ。ソロアルバム1の頃の歌が好きだ。
結構、女性ボーカルって普段のしゃべり声と歌う時の声が大きくかけ離れてる人が多いと思うんだ。それでいいじゃん。キャラ声意識して無理に歌う結果、出来が 劣るようなら普通に歌ったほうがいいわ。ラブライブにはすばらしい曲が一杯有るんだから。キャラソンみたいになってはもったいない。キャラソンをディスる わけじゃないけど。

μ'sでアイマス的分類するとどうだろうか
Vo:穂乃果、真姫、
Da:絵理、凛
Vi: にこ、希、ことり、花陽、海未
花陽と海未はVoと迷うな

Cool:絵理、真姫、海未 (理性的トリオ、たまの暴走も一緒)
Passion:穂乃果、凛、にこ (三馬鹿トリオ、ムードメーカー)
Cute: ことり、花陽、希 (天然癒し系トリオ、芯の強さ、各学年の影の実力者)
おお、これだよ、三人組ユニットの模範解答はこれだよ。各学年から1人ずつ綺麗に分かれたよ。最初からずっとlily whiteの三人に違和感感じてたんだよ。このユニットで曲作ってくれ!


総選挙 1回 2回 3回 4回 5回 合計 最高 最低 変動幅 感想
高坂穂乃果 1 4 1 6 3 15 1 6 5 毎回上下するも人気カリスマ主人公、にこと逆、優遇は仕方ない
矢澤にこ 5 1 5 2 5 18 1 5 4 穂乃果と逆の上下反動、ギャップ萌え強し、道化なんだよなあ。
園田海未 2 5 3 5 7 22 2 7 5 キャラが崩れて人気落ち気味か、人間味が見えるようになって良いと思うけど、もはやむっつり中二男子
南ことり 9 2 2 1 9 23 1 9 8 急変は順位テコ入れの影響か、この子癖が強めだしな。影の支配者。
西木野真姫 6 8 6 3 1 24 1 8 7 ツンデレのデレが増えてきて右肩上がりか。1stシングルの印象は悪かったけど今は良い
東條希 3 3 4 7 8 25 3 8 5 他のキャラ立ちに押され右肩下がり、アニメで女神化し追い上げるか
星空凛 4 6 8 8 4 30 4 8 4 他のキャラ立ちに押されるもアニメで挽回か。実はボーイッシュさはあんまりない。
小泉花陽 7 7 9 4 6 33 4 9 5 一位を狙わない隙間キャラだと思ってる。
絢瀬絵里 8 9 7 9 2 35 2 9 7 アニメ性格変化で人気上昇か、順位低かったのは性格に問題があったのでは? オタク受けしない感じだったでしょ。

わざとかしらんけど、ラブライブの曲って似たようなの多いな。1期と2期で特に顕著だが、 OP・EDはちょっと変えただけかっていうぐらい似てるし、3話の曲スタダとユメトビも雰囲気似てるし、同じように好きだわ。対してノーブラとキラキラも 似てるし。同様に私は好きじゃない。楽曲のバリエーションが全然足りないね。どうしてそこはアイマスをパクれなかったのか。アイマスのいいところ全部追っ てきてたのと違うのか。手抜きだったりしてな。作曲者を捕まえれなかったか。

Snow halation
Love marginal
START:DASH!! 展開は熱い、少年漫画的な熱さ。
きっと青春が聞こえる EDの入り方が上手かった気がする。清々しくて爽快な曲。ほんとに青春が聞こえてきそう。
夏色えがおで1、2、Jump! アニソンってこうゆうもんだろって感じがある。
Shangri-La Shower お洒落で心地いい。
ユメノトビラ
どんなときもずっと
硝子の花園
コドクの回廊
愛は太陽じゃない?
Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜 

この辺が個人的にラブライブの最強曲リストやね


ラブライブのカップリング
にこまき 一番人気の風潮があるが、私は微妙に合わない。多分にこがあんまり好きじゃないからだけど。にこも癖強いから実際は王道な感じでもない。
りんぱな めっちゃ仲良しだけどあんまり百合は感じない それと花陽にあんまり魅力感じない。かなり王道カプ。
のぞえり 最近増えた気がするけど私は希にあんまりそそられないので。これも癖のあるカプ。公式で絵理が希ラブ。
ことほのうみ 奇数だからこの3人セットに落ち着く

ほのうみ 海未は公式が病気っていうか完全にほのキチ。
ことほの 圧倒的ホノカチャン率、おまえもほのキチか、アニメ1期ガチすぎた
ことうみ ことりの本命は海未ちゃんな気がしないでもない。
ほのまき まきちゃんちょろい、穂乃果にメロメロっすわ
ほのりん 波長が似てるのかにゃ
ほのえり 私が一番可能性を感じたカプ。エリチカを救うのは穂乃果。
うみえり ぼららら見るに最初はこうだったらしい。が公式でお互いに別の人にぞっこんらしい。似たもの同士か。
のぞりん じゃれあってる、コント
えりまき かしこいかわいい同士


ーーーーーーーーーーーーー
原理、水信、サンカス、虹信、蛆粕、星屑、対立煽りはよほど暇なお客様なんだな。
どうせなら漢字で統一しろ。石鹸、水垢、虹粕、星死、こんな漢字。
ーーー
楽しいからまとめるんじゃなくて金になるからまとめるアフィ。
ほんま著作権侵害寄生虫は死滅しろ。給餌する加担オタも死滅しろ。


ーーー


 ところで新田恵海の素人図鑑 File-07(2008/12/02)疑惑について
 まあラブライブのファンだったわけだし、確認しないとね。見てみたわ。
 3人目のミク(仮名)自称20歳って子だね。AV発売時点だと21歳だから撮影はもっと前だったか、一歳ぐらい嘘吐いたのかな。名前も嘘だし年齢も20の方が受けがいいよね。

 いやーwwwどこが素人やねんwww下手なAV女優よりも上手いんじゃねwwwセックス好きだってよwwwヤリマン乙wwwキスもテクニシャンだとよwwwフェラ慣レーションですなあwwwどの口で切なさ届けてたんですかなwww大草原ですぞwww黒乳首?wwwネットで言われてるほど乳首は真っ黒ではないですなwww腹黒の間違いですかなwwwwwFカップってでかすぎて形が悪くなってしまうんですなwww二次元の嘘っぱいはありえないwwwAVでも強そうでなによりですぞwwwんんwwwうんwwwファックだよ!wwwwww青く透明な私になる前にwww白く白濁した液体出させてそうですなwww

 うん、顔 、表情、仕種、声色、ガタイの良い体型、胸の大きさ、まあ個人的な結論だが、どうみてもえみつんです本当にお疲れ様でした。抜けねーよwwwまあラブライブにそうゆうの求めてないから別に良いんだけど、
 AV女優や風俗嬢は需要と供給で成り立ってる仕事だしな。
 別に声優はアイドルじゃないしな。
ってわけで少なくとも私見ではアウトでした。
 熱心なラブライバー残念やったなあ。いやあAKBからAVみたいなのと同じなんかねえ。その子のファンはどんな気持ちなの? 泣きながらシコシコピュッピュすんの? ねえ?

0 件のコメント:

コメントを投稿