2016年2月15日月曜日

ラブライブ

ラブライブサンシャインについて

・・・

キャラの見分けがつかない。歌声もピンと来ない。曲もよくわかんないし心に響かない。アニメPVも微妙。制作スタッフも入れ替わった? これは無いわ

2話まで見たけど、既視感というかさ、μ'sの特徴に引っ張られすぎてないかな。まあ、上手いことユリンユリンしてくれたら私は釣れるんじゃないかな。

えーまた廃校なの、うーんうーんはぁ・・・惰性で見る

9話
やっと心に響く回が来たわ。遅かったな。そしてマリーの作画力入りすぎワロタ

13話
 展開早すぎ急ぎすぎで感動なんかできるかよ。また3年組の作画優遇に大www草www原www
 無駄にママライブ可愛くすんのやめてもらていいすかねwww
 え、なにこのステージwwwこの年のラブライブのレギュレーションどうなってんのwww
 こんな素人演劇いきなりステージでやられたって、観客見ねーよ。アニメ見てる俺はその流れずっと見てきたのに、総集編よろしく最終回の大事なところでやりなおすわけ? 舐めてんのかボケが。無駄な時間使ってんじゃねーゾ。
 悔しい? こちとら13話見てきて最後にこんな茶番目に入って超悔しいぞ脚本こらぶち壊しだわ! 
 とってつけたような3年追加wwwおまえwww3年組のストーリーしか良いところ無かったのに?wwwもう笑わせてもらうわwwwwwwww
 皆と歌っちゃったしレギュレーション違反wwwというかマジレスすると、ライブでこんな危ないこと絶対許されない。こんな馬鹿げたこと公式でやって、ライブでカスライバーが血迷った行動取ってもどの口で取り締まるんだって話よ。まじアホすぎ。脚本も監督も土下座しろ。譲歩しても客席で歌ってろよボケが。台無し。
 アイマスP的には先にDestinyの円形ステージの印象があるだけに、更に魅力低下だわ。
 あーはいはいライブで前列からペンライト一斉に青に変えるんですねえ。ラブライバーさん綺麗に合わせてね。
 無駄に力入ったCGの波www
 だいたい音ノ木坂は交通の便は良いし、東京だから人口も多い。そりゃきっかけあれば生徒は集まるよ。浦の星はど田舎で不便。なにより近辺の子供の少なさが問題でしょ。そこのスクールアイドルが魅力的だからって、じゃあ通いますってならねーから。だいたい浦の星は100人程って音ノ木坂よりもっとピンチだな。
 つーかまず生徒数足りないってのに何で女子校のままなのwww
 うーん何が悪かったんだろう。3年組の合流が遅れすぎたかな。あと演技力不足してるメンバーがちらほら。 気になったのはヨハネの人、迫力が無さすぎ。
 μ's1クール目はめっちゃ好きなのに、どうしてこうなった。
 どうせ2クール目やるんだろ? こんなふざけた脚本でやるんじゃねーぞ。

ーーーーーーーーーーーーー

● ○ ● ラブライブ ● ○ ●

アイマス21話とラブライブ一期9話には大きな共通点がある。それは風の演出である。これから一波乱起きることの暗示である。

LoveLiveは本命王道の基本カップリングが決まってきたな。
のぞえり、にこまき、りんぱな、ことほのうみ、この4組が基礎になる。
漫画版とSIDでは海未がほのキチなのでほのうみ展開。ことりはほのうみ関係にちょっと嫉妬してる感じ。ことりはまけみ人形で海未を愛玩してる。
ア ニメ一期はことりがほのキチなのでことほの展開。12話の三角関係は非常に上手く出来てて美味しい。ことりは穂乃果に止めて貰いたくて、それを海未は理解 してる。穂乃果は「海未ちゃんは知ってたんだ」で三人の表情変化。二期のことりは成長して安定感と落ち着きが増した感じ。アニメ版も海未は穂乃果のことを 深く理解している模様。やっぱほのキチだったか。

ラブライブ 二期 
3話
後から思う に二期は3話のユメノトビラがピークだったんじゃないかな。ライブ映像もスノハレの色眼鏡を抜きにすれば最高の出来だし、曲も二期で一番好きだわ。一期の スタダに対する二期のユメノトビラで張り合える名曲だよ。13話は一期のように制服版ユメノトビラでいこうか。


8話 私の望み
穂乃果「想い」
花陽「Melody」
海未「予感」
凛「不思議」
真姫「未来」
ことり「ときめき」
にこ「空」
絵理「気持ち」
希「好き」
並び替えると、
凛「不思議」 絵理「気持ち」 にこ「空」 ことり「ときめき」  海未「予感」 花陽「Melody」 穂乃果「想い」 希「好き」 真姫「未来」 つまりSnow halation
どうみてもスノハレフラグです本当にありがとうございました。
でも真姫だけ2番の歌詞やねんで
本線突破確定のラブライブ随一のキラーチューンやで
でもPVあるのに作りなおすのか? 難易度高くね?
あえての新曲だったりして・・・ないか
一回ぼらららでやってるしな
それにしてもSIDといい希のことが明るみになってよかった。

9話
ああああああああああああああああああああああああああ
最高やないか
スノハレ演出文句なしやった
オリジナルPV以上に振り付けやフォーメーションを魅せる作りになってたんとちゃう。
まあPVではダンス以外の場面挿入があるからだけど。
大雪をどうするかってので全校生徒がμ'sを助けるってのも面白い。
全校生徒がμ'sを認めてる。 音ノ木坂のアイドルなのだ。
野暮なこと言うとそんなにスコップねえだろってのと、大雪で会場に行けないのと、台風で行けなかった竜宮小町と被っちゃったねてのが。
しかしまあアニメの真姫ちゃんは家族関係良好なんだね。コミックもSIDも一悶着って感じなんだけど。アニメじゃ一期最終回で観に来たし、今回カツサンド差し入れてくれるんだから。
朝のアリエリとか、一年と三年のシーンとか最高だわいいぞそうゆうの待ってたもっとやれ。ヒフミもかっこよかった。

さて、ここにきて疑問が生じた。展開どうすんのかっていう。
1,μ'sが最終予選突破して本選で新曲
2,アライズが突破。μ'sのラブライブは終わるけど学校でライブする。
3,アライズが突破するけど、特別にμ'sも突破。または特別に二組突破。そもそもこの地区は二組突破だったとか。で本選に進む。

アライズのライブシーンはあんまりちゃんと作ってくれないんですね。
ラブライブ スクールアイドルプロジェクトがどこまで続けるつもりなのか知らないけど、後のこと考えたらアライズをもっとフューチャーしてもいいと思うんだが。
今回のアニメのパラレルワールドでは、もう卒業から逃れることはできないけど、ラブライブというコンテンツとしては別に幾らでもパラレル作品を作れるし、ラブライバーもついていけるはず。

ア ニメでは一期で、既に廃校阻止しちゃってるんだよね。あれって、まだ二期作成はまったく白紙だったんだろうね。二期まで作るなら元の理由になる廃校阻止は 引き伸ばすからね。まあ一時的に廃校阻止したって問題の先延ばしでしか無いが、ラブライブ優勝ともなれば何年か先まで新入生を増やすだけのインパクトもあ ろう。
この後どうすんの? ってのともう終わっちゃうってのと、二期の展開早すぎじゃん2クールでもいけたやろってのと。ネクストプロジェクトも考慮して、今回のアニメでそこまで出し尽くさなくてもいいよってのも。

まあなにしろアニメラブライブの出来、完成度は日本アニメ史上に残る最高級だと思うよ。一期で圧倒的なクオリティを魅せてくれてたから、二期心配してたけど、むしろ更に描写が素晴らしく手が込んでいて、噛みごたえ満点のスルメアニメだね。

さーて一期の11・12・13話を超えるような、一体なにがあるというのか。この尋常なく高いハードルを、わかってなお製作陣は乗り越えてくれるのか。

とりあえず10話は一期10話と同じくμ'sの絆のお話でインターバルだろうね。観ものだ。

11話では逃げずによく描いたなあ。アニメ版は9人のμ'sは完結させちゃうのか。アニメに続くものに期待したいなあ。

12話の新曲は「KiRa-KiRa Sensation!」 作曲・編曲の本田光史郎って人はラブライブの曲は初めての模様?
最 初に聴いた時は、もうあんまりにライブ映像が可愛すぎて、動きを追う方でいっぱいいっぱいで曲はあんまり印象に残らなかった。だからそこだけリピートして たんだけど、この曲で一つ感じたことがある。それはあの一番だけでは曲を評価できないってことだね。あれは大サビまで聴いてぐっと良くなる曲に違いない。 まあ、いまのところは曲以上にライブ映像の進化がすごくてそっちが心に残る。
ネットでちらほら新曲微妙って感想見たわ。なるほど同意見だね。でもフルで聞くまでは評価待ったほうがいいよ。それに所詮、芸術作品の評価なんてとにかく相対的で皆違うし答えがない。
今思ったけど、3話のユメノトビラとこの曲、使う場面交換するべきだったね。12話でユメノトビラだったらまじで神がかってたのになあ。私は一期のノーブラもあんまり好きじゃないんだ。そういった曲調が好きじゃないね。

個 人のライブじゃないし、審査する大会なのに、アンコールはねーよ。μ'sにだけアンコールあったとしたら優勝確定だし。でもあれってネットでもライブ映像 見れて投票とか言ってたし、ライブ当日に結果出ない系? いやそんなことないよね。会場に人も集めてるんだし。つまりあのあと結果発表するわけだぜ。なの にμ'sだけアンコールなわけないよね。ここから導き出される結論は、μ'sは優勝したので、特別にアンコールとして僕らは今のなかでを歌ったというこ と。つまり、12話EDの僕今の時点でμ'sはラブライブ優勝してんだよ!

で、もう10話から起承転結の結に入ってる模様だが、まさに13話はまるごとアニメ版のエピローグだろ。きっと文句ない最終回を描いてくれることだろうけど、もう終わっちゃうことが寂しいよ穂乃果。

私の推しメンはアイマスだと春香だし、ラブライブだと穂乃果なんだな。おもっきし王道キャラが好きなんだろうか。主人公系というか元気玉要員というかね。 まあみんな大好きなんだけどね。

ラ ブライブ2期13話はどの曲使うの。ユメノトビラか、それ僕か、どんときか、まさかの新曲か、青春でもいいね。もう僕今は使ったし、またスタダは無いで しょ。もう最終回とか喪失感。しかしラストライブって言っちゃってたな。ライブシーンとしては無いのか。卒業式と送別会はあるだろ。うーんやっぱり講堂で ライブしようぜ。いやもう講堂じゃ収まらないけどさ。優勝確定前提として、ラブライブ運営の助力で運動場にステージ作ってもらってそこで卒業ライブとかど うっすかね。サービスしすぎ? 

たぶんEDはどんとき流しながら、それからのみんながどうしてるか移していくよくあるパターンだろ。μ'sのその後とかありゆきペアとか、なんでもいいですけれど、終わるのは一緒だし。

ラブライブは今後PVだけでなくアニメ短編付きのシングルとかって選択肢もありなのか。OVAだと購入限られるから新規開拓しようと思ったら地上波か。またアニメ化ってありえるのか。パラレルワールドで作っても売れる勝算持てるんちゃうの。

2期13話の最終回、色々と予想外だった。綺麗に終わるんだなと思ってたら最期に宣伝ぶっこんでくるとは。それにしてもアイマスと同じ流れ過ぎて草生える。
0時からの公式サイト重すぎたわ。キャストコメント全部見た。うっちーには前回のように超長くて熱いラブライバーコメントを期待したのに随分とパワーダウンしてたな。話まとめるの下手って自他共に認めるから仕方ない。
しかし、確か一期一話で真姫が歌った愛ばん持ってきて、EDはラブピとか全く予想してなかったわ。うまいなあ。新曲とこれまでのライブ場所を振り返りながらの最期は高坂父が見どころだね。
他には、希の色っぽい髪型、にこ母、アルカパ性別、あっさり流す優勝、TV内ちょろっとアライズ、あたりが印象に残り面白かった。
劇場版は二期のその後を描くのか。最期の大変からするとそうなんだろう。卒業後の春休みの出来事とかが無難だな。卒業3人の進路は大学なのかしらんけど、進路問題を置いとけるし春休み安定だな。だからあえて違うものをどうぞ
招待とか合同企画とかでスクールアイドルのライブ開催とか無難すぎる。でも花陽の携帯のフラグって劇中のラブライブに関することだ。春休みだけでまた開催しますとか流石にしつこいし。優勝者や上位でアンコールライブか。
ほぼ完成したアニメを経て劇場版、これは難しいはず。起承転結の転をどうするの。アイマスは新キャラとして組み込んだけど、ラブライブにはネタがあるのか。ただでさえ二期は一期を経て盤石だったのに
素人目に、2期はもっと幕間をとり9話までで終わればいい。10話から13話を劇場版で作ればすっきり。二期は進むの早過ぎると思ってたし、一期が良すぎて私のハードル上がりすぎたか。1期12話13話は最強だった。
完 全新作劇場版の完全新作は、エヴァ、グレンラガン、、マクロスF、エウレカ、まどかみたいな焼き直し総集編のような映画版ではなく、00、ナデシコみたい な続編的内容か。パラレルワールド単品でもいいぞ。なんなら劇中作品としてμ'sの歩みを作ったって形にしても面白いな。

見なおしたら10話・11話もすごくよかったわ。2期は3・8・10~13が推し回だ。

ア ニメ1期2期通して真姫ちゃん株バク上げなんだ。絵理も1期でバク上げだった。真姫と絵理は初期の性格キャラ設定だとあんまりオタ受けしないと思う。キャ ラ変えてきたのが功を奏したんだろ。逆に海未ちゃんはハイテンションの時のキャラとか小言とか何故か損な役回りが増えてきてちょっといただけない。


μ'sの中で歌をもう少し頑張りましょうな二人、そらまる&くっすんで組ませた「乙女式れんあい塾」、公式も大冒険したもんだな。ほんと残念だわ。曲も歌もごちゃごちゃしてて私には聞くに耐えないんだわ。にこも希も好きだが歌は別の話。

抜 群に歌上手いのはえみつん1人。ぼらららPVを3回ぐらい観た時にはもう、一番のサビで「何度でも諦めずに」ってところソロで歌ってる子に惹かれたわ。 めっちゃ歌うまいし、声も魅力的だし、歌から穂乃果に惚れたわ。えみつんの歌は抜きん出ている。べた褒めするわ。圧倒的。どこか温かい歌。まじファイトだ よ。でも次第にキャラ声を意識しすぎの歌でダメになってる。もったいない。 決めてるのランティスか知らんけど馬鹿なのか。
とろけるような破壊力があるのはうっちー。ふわふわ甘々で中毒性の高い歌。うっちーが歌うと違う曲になる。歌だけ聞いても何でこんなに可愛いのってなる。しかし彼女もキャラ声が強くなってきて微妙。
みもりんはおたまじゃくしに忠実に歌う印象。ライブだと超かっこいい。むしろライブのほうが上手いかも。
ナンジョルノは歌の語尾が特徴的。そこに注目すると面白い。力の抜けた歌、余分な力の入ってない語るような歌。巧みな歌。ちょっと冷たい印象はあるかな。
りっぴーの歌はとても澄んでいる。透き通った透明な歌声、鈴のような歌。たまに歌に不安を感じる時もある。
Pileは上手いけど個性のきつめの歌。鼻声も特徴。ちょっと好き嫌い分かれるんじゃないかな。私は秘密と花園の歌い方が一番好き。きっと青春が聞こえるのPileソロを聴くと歌い方に驚く。これが彼女の本気なのか。
シカコはどこから声出してるのか。コドクの回廊の歌い方が最高。ラブマジの歌い方が良い。というか初期の歌い方の方が好き。最近のキャラ作りすぎだ。ソロアルバム1の頃の歌が好きだ。
結 構、女性ボーカルって普段のしゃべり声と歌う時の声が大きくかけ離れてる人が多いと思うんだ。それでいいじゃん。キャラ声意識して無理に歌う結果、出来が 劣るようなら普通に歌ったほうがいいわ。ラブライブにはすばらしい曲が一杯有るんだから。キャラソンみたいになってはもったいない。キャラソンをディスる わけじゃないけど。

μ'sでアイマス的分類するとどうだろうか
Vo:穂乃果、真姫、
Da:絵理、凛
Vi: にこ、希、ことり、花陽、海未
花陽と海未はVoと迷うな

Cool:絵理、真姫、海未 (理性的トリオ、たまの暴走も一緒)
Passion:穂乃果、凛、にこ (三馬鹿トリオ、ムードメーカー)
Cute: ことり、花陽、希 (天然癒し系トリオ、芯の強さ、各学年の影の実力者)
おお、これだよ、三人組ユニットの模範解答はこれだよ。各学年から1人ずつ綺麗に分かれたよ。最初からずっとlily whiteの三人に違和感感じてたんだよ。このユニットで曲作ってくれ!


総選挙 1回 2回 3回 4回 5回 合計 最高 最低 変動幅 感想
高坂穂乃果 1 4 1 6 3 15 1 6 5 毎回上下するも人気カリスマ主人公、にこと逆、優遇は仕方ない
矢澤にこ 5 1 5 2 5 18 1 5 4 穂乃果と逆の上下反動、ギャップ萌え強し、道化なんだよなあ。
園田海未 2 5 3 5 7 22 2 7 5 キャラが崩れて人気落ち気味か、人間味が見えるようになって良いと思うけど、もはやむっつり中二男子
南ことり 9 2 2 1 9 23 1 9 8 急変は順位テコ入れの影響か、この子癖が強めだしな。影の支配者。
西木野真姫 6 8 6 3 1 24 1 8 7 ツンデレのデレが増えてきて右肩上がりか。1stシングルの印象は悪かったけど今は良い
東條希 3 3 4 7 8 25 3 8 5 他のキャラ立ちに押され右肩下がり、アニメで女神化し追い上げるか
星空凛 4 6 8 8 4 30 4 8 4 他のキャラ立ちに押されるもアニメで挽回か。実はボーイッシュさはあんまりない。
小泉花陽 7 7 9 4 6 33 4 9 5 一位を狙わない隙間キャラだと思ってる。
絢瀬絵里 8 9 7 9 2 35 2 9 7 アニメ性格変化で人気上昇か、順位低かったのは性格に問題があったのでは? オタク受けしない感じだったでしょ。

わざとかしらんけど、ラブライブの曲って似たようなの多いな。1期と2期で特に顕著だが、 OP・EDはちょっと変えただけかっていうぐらい似てるし、3話の曲スタダとユメトビも雰囲気似てるし、同じように好きだわ。対してノーブラとキラキラも 似てるし。同様に私は好きじゃない。楽曲のバリエーションが全然足りないね。どうしてそこはアイマスをパクれなかったのか。アイマスのいいところ全部追っ てきてたのと違うのか。手抜きだったりしてな。作曲者を捕まえれなかったか。

Snow halation
Love marginal
START:DASH!!
ユメノトビラ
きっと青春が聞こえる
どんなときもずっと
硝子の花園
コドクの回廊
愛は太陽じゃない?
Mermaid festa vol.2 〜Passionate〜 

この辺が個人的にラブライブの最強曲リストやね


ラブライブのカップリング
にこまき 一番人気の風潮があるが、私は微妙に合わない。多分にこがあんまり好きじゃないからだけど。にこも癖強いから実際は王道な感じでもない。
りんぱな めっちゃ仲良しだけどあんまり百合は感じない それと花陽にあんまり魅力感じない。かなり王道カプ。
のぞえり 最近増えた気がするけど私は希にあんまりそそられないので。これも癖のあるカプ。公式で絵理が希ラブ。
ことほのうみ 奇数だからこの3人セットに落ち着く

ほのうみ 海未は公式が病気っていうか完全にほのキチ。
ことほの 圧倒的ホノカチャン率、おまえもほのキチか、アニメ1期ガチすぎた
ことうみ ことりの本命は海未ちゃんな気がしないでもない。
ほのまき まきちゃんちょろい、穂乃果にメロメロっすわ
ほのりん 波長が似てるのかにゃ
ほのえり 私が一番可能性を感じたカプ。エリチカを救うのは穂乃果。
うみえり ぼららら見るに最初はこうだったらしい。が公式でお互いに別の人にぞっこんらしい。似たもの同士か。
のぞりん じゃれあってる、コント
えりまき かしこいかわいい同士


ーーーーーーーーーーーーー


 ところで新田恵海の素人図鑑 File-07(2008/12/02)疑惑について
 まあラブライブのファンだったわけだし、確認しないとね。見てみたわ。
 3人目のミク(仮名)自称20歳って子だね。AV発売時点だと21歳だから撮影はもっと前だったか、一歳ぐらい嘘吐いたのかな。名前も嘘だし年齢も20の方が受けがいいよね。

 いやーwwwどこが素人やねんwww下手なAV女優よりも上手いんじゃねwwwセックス好きだってよwwwヤリマン乙wwwキスもテクニシャンだとよwwwフェラ慣レーションですなあwwwどの口で切なさ届けてたんですかなwww大草原ですぞwwwネットで言われてるほど乳首は真っ黒ではないですなwwwFカップってでかすぎて形が悪くなってしまうんですなwww二次元の嘘っぱいはありえないwwwAVでも強そうでなによりですぞwwwんんwwwうんwwwファックだよ!

 うん、顔 、表情、仕種、声色、ガタイの良い体型、胸の大きさ、まあ個人的な結論だがどうみてもえみつんです本当にお疲れ様でした。抜けねーよwwwまあラブライブにそうゆうの求めてないから別に良いんだけど、
 AV女優や風俗嬢は需要と供給で成り立ってる仕事だしな。
 別に声優はアイドルじゃないしな。
ってわけで少なくとも私見ではアウトでした。
 熱心なラブライバー残念やったなあ。いやあAKBからAVみたいなのと同じなんかねえ。その子のファンはどんな気持ちなの? 泣きながらシコシコピュッピュすんの? ねえ?

0 件のコメント:

コメントを投稿