2013年9月26日木曜日

魔神器物語

今北産業

イージーで敵の攻撃の属性が見えた希ガス
金ができたら洞窟で属性リング買って適切に装備
武器Lv30にして無双wwwwwwwww



製作者サイト:<A Href="http://sizenkimama.blog20.fc2.com/blog-entry-229.html" Target="_blank">ガラクタ置き場のメモ張</A> 様
まず製作者ブログに行きなさい

製作ツール:<A Href="http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/" Target="_blank">WOLF RPGエディター公式サイト</A> 様
このフリーゲームはRPGツクール製ではないでw

<span style="font-size:x-large;">ネタバレなんで嫌なら早急に退避</span>

以下めっちゃ個人的メモなんだぜ
情報やデータ、攻略とか裏技とかチートとか無いから残念でしたー

キャラクター名 特性 評価 おすすめ武器 
レティア 100%逃/不意打ち100%回避 ◎一週目必須 剣
アリス 援護攻撃強化 ○正直効果に疑問 銃
イザイラ しばしば盗む ○錆びた石集め用で戦闘的価値無し 剣・槍
リーサス 採取うp △効果に疑問 弓
レフィ 属性ダメ軽減 ◎何%か知りたい 大
メーフィ 毎ターンMP回復 ◎めっちゃ有用 杖・魔
フェミ 敵ドロップうp ○使う気にならない 剣・銃
ヒュム 援護攻撃でSPDうp? △価値あんの? 槍
フェイム 必殺うp ◎何%かしらんが期待 斧
ゼファーレ 戦闘後HP回復・肉多いと強くなる ??更新後やってない 槍・魔 
アーウェン HP減ると攻撃うp △先に回復してしまう 斧・剣
ヘキセル 援護防御強化 △守ったって勝てない 大・槍
ゼビロス 皆の行動早める ◎本当なら最強 剣・大・槍 武器成長遅すぎ大剣で妥協
ヘリズ 攻撃うp ◎たぶん強い 剣・銃
リベリア 属性攻撃うp ○共振には効果無し,杖なら有効 魔・杖

※2010/10/5の更新でゼファーレとアーウェンが強化されたらしい
武器の成長率も修正されたらしい、以前は一部のキャラが全く生長しなかったのでましになったのかな?
だがもう図鑑コンプリートしたしBOSSハードクリアしたしやる気にならね


剣,ATK,熟練度ボーナス:HP  
技:連斬,闘気(自A↑),剣の舞,風神剣(全風),刻連殺(MP28)
猛攻の打撃+連続攻撃がつよい.自Aうp強い.風神剣はゴミカス,刻連殺の消費少ない
レティアA,イザイラA,フェミ,アーウェン,リベリア,ヘリズ

大剣,ATK,熟練度ボーナス:DEF  
技:突撃(S↓),兜割り(D↓),防衛力(自D↑),氷岩破砕(氷R↓),斬重閃(MP32)
敵の能力低下が見込めるためむしろ補助的か.自Aうp無いのが辛い.氷岩破砕は結構ダメ通る.まあ他のATK武器に劣るからゴミ
レティア,レフィA,ヘキセル,ゼビロスA

魔剣,ATK+INT,熟練度ボーナス:INT
技:魔斬り,アイシクル(全氷束縛),雷剣(行光),加護(味全RS↑),共振(無DR↓,MP27)
火力は杖以下のゴミ.加護共振の補助要員.銃とは相性悪い.一人いればいい
レティア,メーフィ,ゼファーレ,リベリアA

槍,ATK+HIT,熟練度ボーナス:SPD
技:薙ぎ払い(列),牙槍(毒),重力槍,槍士の構え(自ADIR↑),天槍(束縛DRS↓,MP33)
天槍つええええwwww、他の技が駄目すぎて皆途中で使うのやめるだろこれ
イザイラ,ゼファーレ,ヒュムA,ヘキセル

斧,ATK,熟練度ボーナス:ATK
技:砕破(D↓),ロッククラッシュ(全地D↓),バーサーク(自AD↑),爆炎斧,乱散昇天破(MP42)
バサク強すぎわろた.技消費大.ハイリスクハイリターン.
フェイムA,アーウェン,

杖,INT,熟練度ボーナス:RES
技:フレアボム,詠唱,闇収(F↓、MP26),聖光(R↓、MP26),ハーフィンス(単DRS↑,MP30) 
補助は魔に劣り、爆発力が足りず火力はATK系ほとんどに劣る。3属性で弱点を突き安定したダメージは期待できる.地味すぎる.
メーフィS,リベリア

弓,HIT+ATK,熟練度ボーナス:HIT
技:瞬矢(行),神経集中,麻爪矢(麻痺),レインアロー、亜空撃ち(全S↓,MP36)
無耐性武器がない.雑魚には強い.単体に弱く結局ゴミ,銃30になった後は雑魚に弓つかっとけ.
アリス,イザイラ,リーサスS,フェミ

銃,HIT,熟練度ボーナス:MP
技:集中(HS↑),スリーバレット,焔の弾丸(炎A↓),風刃の弾丸(風S↓),ステアバレット(光)
属性攻撃で弱点を突きやすいが、思ったよりダメージ通らないことも多い。ステアバレットは弱点ついていればすごいが全部一桁とかあった.他の技の貴重なA↓とS↓効果に期待してもボスには効かなかったり。無耐性武器がない.単体用.趣味用.
アリスA,フェミ,ヘリズ

※2010/10/5の更新で技と装備が調整されたらしくもう通用しないデータかもしれーぬ
やはりまたやるきにならなななな
このゲーム長いよ
流石に三週目は嫌だ


大剣と弓は救えないゴミ。
斧>剣>槍>>魔>銃>杖>>大>>弓
ってことで
斧 フェイム  剣 レティア  槍 イザイラ
魔 主人公  銃 アリス  杖 メーフィ
はい私がおすすめする最強厨PT
斧と剣はA↑したら攻撃し続けられるように他の面子で補助回復
究極,攻撃は乱散昇天破のみに絞って回復しまくるのも手か.
一人攻撃 一人回復 一人攻撃役のA↑
これを続ければいいんじゃね



ナイトのルーンの成長バランスが良いが特性は使えない
剣大斧 ブレイブ→ナイト→ウォリア
魔 ノーマル→レジスト(補助回復要員)
槍 ブレイブ→ナイト→フェンサ→シャープ
弓 トリック→フェンサ→シャープ
杖 マジック→ソーサー
銃 トリック→シャープ

ルーンは銃・弓がトリック、他全員ナイトで十分。
ナイトは特性がゴミだが、成長度とステのデメリットが小さくバランスが良い。
他はいまいちバランス悪く、特に魔剣・槍・弓使いには嫌らしい設定。
ゆえに考えたくないので、ATKの剣・大剣・斧、INTの杖、HITの銃を使ってればお気楽。



ハードでクリアしても熟練度が多いだけなので、無理にボス戦をハードでクリアしなくてもいい。ハードは縛りプレイ並みにきついので、ボスはイージーでいっちゃえ。
どうしてもハードでクリアしたいってなら、敵の攻撃の、属性や依存能力は、イージーにすると見えるから、まずイージーでボスと戦え。そして相手の攻撃をメモって装備で完全に対策しろ。これでハードにしてもかなり戦える。



Lvはまずどうでもいい。
ハードにして1ランク下の雑魚敵を殺しまくり熟練度を上げて、武器Lv30だかの五つ目の技を覚えることで相当楽になる。
特に斧・剣・槍・魔剣がすごい。



スキルは勝利への賛歌とHP回復が確実に価値あり。
HP回復は回復役を1~2人作るならいらない.むしろそっち推奨.
猛攻の打撃も効果だけ見ればすごいのだが・・・。
ダメージ強化系は効果が本当だか疑問。



武器はとにかく宝箱を全部とれ。合成とかw
属性と耐性と固有技が重要。
装備のステ上昇分は無視でいい。

防具もステ上昇分は無視。
毎ターン回復のゲインリング
ボス対策に属性リング
ATKキャラに気合ハチマキ
全属性1割減の(上級)僧兵鎧
火氷地風2割減の獅子王の盾
賛歌と無軽減のマクシミリアン
これらでおk、枠余っても選ぶ時間の無駄。

ゆえに合成とかマジ空気。
獅子王の盾とマクシミリアンを各6個作ればいいよ。
余裕あれば無属性耐性の武器だけ作ればおk
無属性のデストラクションで全滅わろすwwww



ハードでやばいやつら
シャープレジストの試練
龍帝前の6龍戦
最後の髪飾り

ってかこのゲームはボス全部ほとんど所見殺し。
ハードでやってるとまず全体攻撃で死ぬ。
一回目何も考えず特攻する。確認すべきはとにかく敵の属性攻撃。できれば技のダメや低下が効くか確認。敵の弱点属性は信用できないので気にしない。
二回目に属性リングつけて本気で挑む。BOSSによってはリング2つ必要になるので注意。今度は全体属性がこわくないので世界が変わる。あとは効果がある技もわかっていれば、無駄な行動もなくなり余裕綽綽であっけないんじゃねwになる。
ところがそれでも全滅する恐るべしハード
三回目がくるなら恐らくリング2つ分の属性攻撃は防いだ上で尚やばい攻撃。すると残りの防具枠、そして武器も考える必要があるが楽しめ。そして死ね。



先人の記憶は11箇所





尚、以上の落書きは嘘かもしれませんので、責任逃れします。
見難いとかしらんがや。俺のメモだわ、人のチラ裏に文句いってんなや。

0 件のコメント:

コメントを投稿